いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私が不安定なのでしょうか。。。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私が不安定なのでしょうか。。。

私が不安定なのでしょうか。。。

日時: 2015/07/20 17:25 (catv02)
名前: みかん

私の家は両親 姉 私の4人家族です。
家の中で一番権力のあるのは母で母と姉はバレエをやっています。
なので母はいつも姉とバレエの話をしています。もうそれは当たり前だし、家では私が黙っていればいいって思ってるから私は家ではなるべく黙っています。
私が学校の話をしても「興味ないから」としか言われません。
最近姉が摂食障害になってしまい、あり得ないくらいの買い食いをしていたりお金を払って通っているバレエを「太ってレオタードきたくない」とか言う理由でさぼっています。
それを私はずっと前から知っていました。でも、両親には言っていませんでした。でも、あまりにもひどいし、吐きだこみたいなのが姉の手にあったから母親に言いました。そうしたら母親は姉をすごく怒鳴りつけました。姉はいつも母と一緒に私のことをからかっていて怒られているのを見たことがありません。だから怒鳴られたときに、『みかんが嘘をついてるんだよ。ママがうちのことばっかりだから嫉妬してるんだよ』って言いました。でも私はそうなることもだいたいわかってたから事前に姉の買い食いの証拠のレシートなどを持っていたので母は私を信じてくれました。

それから母は姉をすごい心配して付きっきりです。バレエに毎日通ってる姉の送り迎えで私が学校から帰ってから夜11時くらいまでずっと迎えに遠くまでいっています。晩ご飯はいつもインスタントなどです。
学校に関しても家から電車で1時間30くらいの学校で中高一貫だから姉と同じなんですが、姉は車で帰っても私は電車で友達と帰ります。姉には一緒に帰る友達なんていません。
親に何かを頼むと必ず『甘えるな』と言われるのはすごく悲しいです。
どんなに母がつきっきりで姉を見ていても、姉の摂食障害はどんどんひどくなっていきます。
親が寝た瞬間に冷蔵庫をあさっていてすごく気持ちが悪いです。
その姉のせいで両親はおかしくなってきています。
母は『お姉ちゃんのことで大変だからみかんはお母さんに心配をかけないように一人でなんとかやっていきなさい。』って言ってきます。夜も姉がお風呂に入っている間ずっとお母さんがお父さんに『あなたが甘いからお姉ちゃんはああなった』などと言い争いをしています。
私はいつもそれを見ていてとても辛いです
最近になってきては、母が姉のことで私にあたってきます。
『あんたなんか生むんじゃなかった』『愛されているなんて思ったら大間違いだ』なんて言われます。私は母によけいな負担をかけたくなかったし、そういわれていたからずっと家で黙っていたのに『陰気くさい』といわれました。小さい頃にお姉ちゃんと喧嘩したときにお母さんから『喧嘩をしても姉妹はお互いかけがえのない大切な物でだいすきなんだよ』って言われてきました。だからお姉ちゃんに『ぶた』とか『シネ』とか言われてもお姉ちゃんは私のこと大好きだし、私も今は辛いけどきっとお姉ちゃんが大好きって思い込んでいました。でも、思い返せば私が家で一人なのも母からあたられているのもお姉ちゃんのせいだと思いました。

私は小学生のときに底辺のグループの子達とつるんでいたから結構いじめられたりしていて本当に死にたくなるほど辛かったです。お母さんはそれをいつも慰めてくれました。でも、自分ですごく情けなかったから誰も私のことを知らない学校に受験して今ではとても楽しく過ごせています。
お母さんに認めてほしくて自分はずっとがんばってきたんだなって自分でも思います。それなのに『いつ死ぬの?』とか『まだ生きてんの?』とか『あ、今日学校行ったらもう帰ってこなくていいよ』なんて言われると、死にたくなる自分が嫌で受験までして今までがんばってきたのにもう自分が死ぬなんてこと考えたくないって思います。それをゲラゲラ笑いながら『確かにw』とか行ってる姉も嫌いです
小学校のときより今の方が辛いです。学校はとても楽しいです。でも結局は家に帰らなくてはなりません。小学校のときに今死なないで頑張ればきっと楽しくなるって思ってたのにもっと辛くなってる今、やっぱり死ねばよかったのかなぁなんて思ってしまいます。
私は絶対に自殺はしないと小学校のときに決意はしました。でも、死にたくなることはあります。どうしたらいいのでしょうか。。。

Page: 1 |

Re: 私が不安定なのでしょうか。。。 ( No.1 )
日時: 2015/07/20 23:56 (static)
名前: 野良

嫌な家族ですね
高校卒業するまでは我慢するしかないと思う
大学や専門学校行くならその分も我慢かな
高校卒業したら寮つきの会社に就職して家を出る
(困ったら自衛隊もおすすめ)
大学や専門学校卒業なら、20歳過ぎてるからバイトしてお金貯めておいて、就職決めて一人暮らし&戸籍も分離できる

ぼくは家族が嫌いで中学から出来る限り避けて無視していました
高校生の時は友達の家を泊まり歩きなるべく帰らないようにしていました
卒業してすぐに寮付きの会社に就職して家を出ました
それ以来、20歳で一人暮らしして戸籍も分離し連絡先を教えることもなく
こちらから連絡をとることもなく現在に至ります

自分さえ、しっかりしていれば好き勝手に生きられますよ!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/07/21 02:35 (dip0)
名前: きき

お母様はお姉さまに対して、過干渉なのですね。
お姉さまは、そのことにたいして、ストレスに感じてはいないのでしょうか?
摂食障害にかんして医者にはかかっていますか?

> 学校に関しても家から電車で1時間30くらいの学校で中高一貫だから姉と同じなんですが、姉は車で帰っても私は電車で友達と帰ります。姉には一緒に帰る友達なんていません。
お姉さまは、友達関係がうまくいってないのでしょうかね。
摂食障害の原因が、学校のことなのか、お母様の過干渉のことなのかは
わかりませんが、いちどカウンセリングなどを受けられたほうがいいのでは。。

> 親に何かを頼むと必ず『甘えるな』と言われるのはすごく悲しいです。
> どんなに母がつきっきりで姉を見ていても、姉の摂食障害はどんどんひどくなっていきます。
それは辛いですね。
もちろん、甘えるなと言っても、中学生であればある程度の身の回りのことは
できるかと思いますが。。
お母様は、お姉さまに対しては過保護すぎるのですね。
一生懸命つきっきりでいたからといって、良くなるということでは
ないかもしれませんね。
カウンセリングなどを受けるなり、原因となるもの(学校の交友関係か)を探られて
対処したほうがいいでしょうね。

> 親が寝た瞬間に冷蔵庫をあさっていてすごく気持ちが悪いです。
> その姉のせいで両親はおかしくなってきています。
> 母は『お姉ちゃんのことで大変だからみかんはお母さんに心配をかけないように一人でなんとかやっていきなさい。』って言ってきます。夜も姉がお風呂に入っている間ずっとお母さんがお父さんに『あなたが甘いからお姉ちゃんはああなった』などと言い争いをしています。
お母様も、だれかに責任をおしつけたくて、お父様に八つ当たりしているのでしょうね。
もちろん良くないですが、親御さんもキャパオーバーなのでしょう。
お医者様やカウンセラーなど、専門家の助けを得られたほうがいいと思いますよ。


> 最近になってきては、母が姉のことで私にあたってきます。

それは、辛いですね。 負担をかけないように黙っていたのが
誤解されてしまったのですね。
小さい頃は、あなたとお姉さまどちらも大切な存在として、言葉かけを
してくれたのですね。
本当は、お母様も、本来はあなたも大切ではあるものの、お姉さまの
バレエのこと、摂食障害のことでキャパオーバーなのでしょうね。

いじめにあったときも慰めてくれたのですね。

> お母さんに認めてほしくて自分はずっとがんばってきたんだなって自分でも思います。それなのに『いつ死ぬの?』とか『まだ生きてんの?』とか『あ、今日学校行ったらもう帰ってこなくていいよ』なんて言われると、死にたくなる自分が嫌で受験までして今までがんばってきたのにもう自分が死ぬなんてこと考えたくないって思います。それをゲラゲラ笑いながら『確かにw』とか行ってる姉も嫌いです

お母様、そうとう、精神的に不安定になってきているのですね。
しかし、そのような暴言を言われるのは、本当に苦しいでしょうね。
お父様はそれに関して、注意などはしてくれるのでしょうか?
そういうことを言われたとき、そんな暴言はやめてほしい、悲しいと言えたら。。いいですね。 できなくても、お父様に相談してみてください。

いままでは、お母様に認めて欲しくて頑張ってきたのですね。
これからは、自分自身のために受験勉強や、そのほかお友達との関係を
大切にするなど。。してください。

お母様は、いまあなたを<大切に扱えなくなっている>のですよね。
だからといって、あなたに価値がないのではないですよ。

> 小学校のときに今死なないで頑張ればきっと楽しくなるって思ってたのにもっと辛くなってる今、やっぱり死ねばよかったのかなぁなんて思ってしまいます。

お姉さまも、お母様も、けして楽しい状況ではないと思います。
摂食障害と、お母様と一緒にあなたを貶す状態は。。健康な状態ではありません。
楽しくて幸せな人は、家族をけなしたり、暴言などはきません。

いまは、家族が不健康な状態なので、あなたもその影響や、暴言などの
被害を受けてしまっているのだと思います。

> 私は絶対に自殺はしないと小学校のときに決意はしました。でも、死にたくなることはあります。どうしたらいいのでしょうか。。。

お母さんも、以前は優しかったのですよね。
お母様に否定されることは本当に苦しいとは思いますが、
それは、あなたの価値がないという意味ではないということを、
何度でも、言い聞かせてください。

お父様に相談したり、祖父母などとあって、可愛がってもらってください。

承認欲求はだれしもあります。
親に褒められたり認められるのは嬉しいですよね。
でも、親の承認だけに依存しすぎるのは、中高など少しずつ自立する
時期になったら、変えていく必要があります。

親、学校での評価、他人の評価は、参考にすることはいいでしょう。
自分で、自己肯定すること、そして客観的に自分を見ることをしてください。
あなたは、まだこれから成長されて、自分を磨いていくのですから。。
自分を信じてあげてください。 

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/07/21 17:05 (catv02)
名前: みかん

お返事ありがとうございます。

私は自分でひとりぼっちだって思っていたけど祖父母やお父さんをもっと頼っていきたいです。
お姉ちゃんは精神科に通い始めたから、また昔みたいにもどれたらいいなと思います。
本当にあまり実際の友達とかに相談できないことで辛かったので優しいコメントで精神的にかなり支えになりました。 本当にありがとうございます
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/07/21 17:08 (catv02)
名前: みかん

お返事ありがとうございます!
今は辛いけど大人になれば自分の好きなように生きていきたいと思います!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私が不安定なのでしょうか。。。| 家庭の悩み掲示板 ▲