いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】話を、きいて欲しいんです| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 話を、きいて欲しいんです

話を、きいて欲しいんです

日時: 2015/08/10 15:12 (softbank126115041039.bbtec.net)
名前: みさ

私の家庭は普通の一般家庭です。
ただ一般と少し違うのは、両親が企業などに職を持たず、自衛農家で働いているところです。
農家をするにはお金がかかり、今我が家は借金だらけな上に私の学費などの支払いでピリピリしています。
しかも親戚の叔父叔母から養子に来ないかと誘われていてそこでも亀裂がはいっています。

そんな中私はあと2年後には就職活動が待っています。
私は正直ピリピリして非常に居づらい実家を出て独り立ちしたいと思っています。
ですが、母親はそれをよく思っておらず、「お母さんの子じゃなくなる」や、祖母と二人で「お金がないのに学費支払わなきゃ」.など就職活動やちょっと遊びに行く度に言います。
学費は奨学金を借りていて、私が返していくものです。

もうどうしたらいいのでしょうか?
私はただ、母たちがしてこなかった企業に就職して少なくても毎月の給料をもらって生活したいのです。
こんな苦しい生活を私の子供たちにもさせたくないのです。
別に東京に行きたいからとかそういうのじゃないんです。
毎日毎日同じ事を言われ続けていて正直今鬱どころではありません。

その話をしようとすれば母はすぐSNSの世界に没頭してしまいます。
父はお金がないと言ってる割には働かず寝ています。

もう辛いです。

Page: 1 |

Re: 話を、きいて欲しいんです ( No.1 )
日時: 2015/08/11 08:30 (eonet)
名前: yamaneko

2年後に 就職活動ということは、今は「大学2回生」ということでしょうか?「奨学金」を受給されているという事ですが、「学費」は「奨学金」で払っておられるのですね?

月額5万ていどの「奨学金」を受けておられるとして、「私学」なら年間の「学費」が ぎりぎりというところですかね?

「国立」「公立」でしたら 十分な額でしょうが。

その他の「交通費」やら、「お小遣い」などは 「アルバイト」ですか?

なんにしても、世帯を分けると 経済は苦しくなります。今の状態で卒業まで 頑張られて、就職をされることが 良いと思います。

ちょうど、受講スケジュールを立てる時期だと思いますから、効率よく受講して 出来るだけ「アルバイト」をしてみたらいかがでしょう。

将来の就職を見据えて、その準備をするというような 計画的なアルバイトをされることが 良いことだと思います。

私の友人の家は 「家のローン」&「私学性2名」&「乳がん治療」で 大混乱の中、計画的なアルバイトをして 見事に「卒業」して就職しています。

「養子縁組」の話は「卒業してから考えます」と、言われたらいかがですか?まずは あなた自身が「自立」されることを 目指しましょう。



   メンテ
Re: 話を、きいて欲しいんです ( No.2 )
日時: 2015/08/11 12:45 (ucom)
名前: 怒り

自分の将来は自分で決めるもの。親が決めることじゃない。
その点であなたの親は間違ってるね。

でも、親子だから難しい。家も内容的には違うけど
アウトラインとしては同じような感じだった。
家の仕事を継いで凄く後悔してるよ。
別の仕事に就いてたとしても成功してるとは限らないけど
同じ失敗、後悔なら自分の意思でしたことで後悔する方が
納得いくでしょ?自分のせいなんだから。

親を見捨てるという形になるのは拙いけど、
あなたは自分のやりたい仕事をするべき。
それで給料から1万でも2万でもできるだけの額で良いから
実家に仕送りしてあげれば良い。助け方はいくらでもあるからね。

あなたの人生はあなたの物。自分の好きな事をしたら良い。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】話を、きいて欲しいんです| 家庭の悩み掲示板 ▲