いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】短気な自分と精神障害者の母について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 短気な自分と精神障害者の母について

短気な自分と精神障害者の母について

日時: 2015/09/04 20:10 (softbank126014116193.bbtec.net)
名前: ごん

現在母親と2人で生活している20代男です。
母親は50代前半、精神障害者1級(統合失調症)・無職です。
父は他界しており、兄はいますが全く別の場所で暮らしています。

母親との接し方について困っています。

母は精神障害1級です。
障害者と言っても10年くらい前が一番酷く(幻覚・幻聴・精神錯乱で入院)その時よりはかなり良くなっており、現在は安定して、周りから見ればごく普通の人です。

以前は薬の副作用などで、ご飯やお風呂に入るのも一人ではできなかったのですが、今では自分一人で身の回りのことが全てこなせる状態です。

しかし、状態が良くなってきた反面、困ることが出てきました。
それがとてもよく喋るようになったことです。

一見良いことのように思えますが、
母は虚言が多く、事実とは異なることをよく喋ります。
(病気の原因も少なからずあるとは思いますが...)

また一般的な知識や教養が低く
どう会話をしていいのか困る時が多々あります。
(例:93−3=は70と真顔で答えます)

本当に些細なことかもしれませんが、
この前シニア用のスマートフォンを母親に買ってあげました。
とても操作が簡単なものだったため、母でも使えるかと思ったのですが、
やはり漢字が読めない(例:「通話終了」などが読めない)、
言葉の意味が分からない(例:発信・着信の意味が分からない)、
さらに、教えても次の日にはすっかり忘れてしまっているため、何度も教えているうちに我慢の限界が来て怒ってしまいます。

あまりにも忘れっぽく、「これはやらないで」と言った決め事も何度も破られるので、
認知症を疑いMRIなどの検査を受けさせましたが、同年代に比べれば少し脳が退化しているといった感じで認知症ではありませんでした。

「分からない」「忘れた」でしたら、まだ怒りません。
ですが一番困るのは、本当かどうか分からない虚言癖です。

本当はやっていないのにやったと言う、
本当は分かっていないのに分かったと言う、

本人が頭の中で真実だと思い込んでしまっていることもあるかもしれませんが、
明らかに自覚があって嘘をついて誤魔化そうとしていることも多々あります。

正直に話してくれれば、誰も怒るまでいかないのに...
と何度も思い、訴えていますが無理です。

担当医の人にも相談しました。
怒ってしまうのは仕方ないと言われました。
怒れば怒るだけ自分が傷つくだけとも言われました。

しかし、さすがに我慢ができなくなって
「何回も同じことを言わせるな!」と怒ってしまう自分がいます。

正直どうすればいいかわかりません。

Page: 1 |

Re: 短気な自分と精神障害者の母について ( No.1 )
日時: 2015/09/04 20:55 (ocn)
名前: 匿名

御苦労されてますね。
日中もずっとお母様とご一緒ですか?

スマホはお母様にはどうしても必要でしょうか?

病院にはドクター以外にカウンセラーはいらっしゃいますんか?

私も息子と2人暮らしなので
、胸がつまります(泣)

回答にならずごめんなさい
m(_ _)m

いつでも愚痴はききます。

   メンテ
Re: 短気な自分と精神障害者の母について ( No.2 )
日時: 2015/09/04 21:52 (ocn)
名前: 匿名

No.1の匿名です。
すみません、自分も今
療養中でほとんど自宅で過ごす 状態なので悲観的になっています。

何回もお母様にご説明されてもご理解されないようなら、イラストやデジカメの写真等をお部屋に貼ってみては、どうでしょうか?

「これをやったら、次はこれ」 みたいに。

禁止事項は赤色で書いておくとか。

主さまがお仕事されてるかわからないので、お忙しいかもしれませんが。
   メンテ
Re: 短気な自分と精神障害者の母について ( No.3 )
日時: 2015/09/04 22:59 (softbank126014116193.bbtec.net)
名前: ごん

> 匿名さん

コメントありがとうございます。
メンタルクリニックの先生に相談しております。

日中は仕事をしており、仕事も忙しいためそこまで一緒にはいない状態ではあります。

> 療養中でほとんど自宅で過ごす 状態なので悲観的になっています。

お辛いですよね。。

>何回もお母様にご説明されてもご理解されないようなら、イラストやデジカメの写真等をお部屋に貼ってみては、どうでしょうか?

>「これをやったら、次はこれ」 みたいに。

>禁止事項は赤色で書いておくとか。

これもやったことがあるのですが、
やはり何もかもはやりきれず、、

あまりにもルールみたいなものを決めすぎると
ある種の強迫観念みたいになり精神的に良くないと聞いたため
前は張り紙等していたのですが剥がしてしまいました。。
   メンテ
Re: 短気な自分と精神障害者の母について ( No.4 )
日時: 2015/09/07 17:07 (e0109-106-188-59-3.uqwimax.jp)
名前: 雨女

精神障害者1級ってかなり悪い症状ですよね。
入院とかしたことあるんですか?
1人で面倒見るのは負担が重すぎるような気がします。
ほかに手助けしてくれる人はいないのでしょうか?
身近に協力できる人がいたら助けを求めるのも良いと思います。
1人で頑張っていると、あなたが疲れちゃいますよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

短気な自分と精神障害者の母について
日時: 2015/09/04 20:10 (softbank126014116193.bbtec.net); 名前: ごん: 現在母親 と2人で生活している20代男です。 母親は50代前半、精神障害者1級(統合失調症)・ 無職です。 父は他界しており、兄はいますが全く別の場所で暮らしています。 母親との?...

母も兄も迷惑していいる
2014年5月27日 ... 怒りがいかに悪いことか、そしていかに怒りをコントロールするかについて書いてあります 。 怒らないこと― ... 母の収入と年金、父の年金、私にかかるお金は障害年金で何 なんとかしてますが苦しいです。払うものが払え .... 人の身体は有機体で出来た機械の ようなもので、メンテナンスしてあげることも必要なんですよ。 ..... 短気は自分の人格の 未成熟が故です。 メンテ ..... 精神が未熟、安定していないのでしょう。 メンテ.



【匿名で相談】短気な自分と精神障害者の母について| 家庭の悩み掲示板 ▲