いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妻ってなんですか| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妻ってなんですか

妻ってなんですか

日時: 2015/09/26 01:26 (home)
名前: 匿名

結婚2年目、子無し20代半ばの夫婦です。

最近、妻ってなんだろう。
どこまでが役目で、どこまで頑張れば良いんだろうと
そんな事ばかり考えてしまいます。

SW中、サラリーマンの主人は短期出張に行って
頑張ってくれていました。
私も普段はほぼフルタイムでアルバイトをしてますが、
基本的に月130時間で働いている為、平日休みが数日発生します。
今回はSWの週に纏めて休みを頂いたので、
相当な連休となりました。
そして主人はなんとなく、私だけが休みを取れる状況を
快く思っていないような発言をします。

直近でそんな発言があったのは、2日前出張から帰ってきた
主人を玄関で迎えた際の第一声が「今日も休みだったの?」です。
疲れていた事もあってか、表情も少し険しい感じで、
その時ふと「ああ、俺がこんなにきついのになんでお前は休みなんだよ」って
思ったんだろうな、と感じました。

その日は私から話しかけても、割と普段通りに
話してくれましたが口数は少なく、食事を一緒に取っ就寝。

今日は朝の段階で20時に帰宅予定と言っていた主人を
ご飯を作って待つも帰ってこず、22時頃メールするも返信は24時手前。

帰宅後は主人の方から殆ど喋らず、
「腹は空いてるが食う気にならない」と言って夕食も取らず。
さっさと着替えてベッドにゴロン、ケータイをいじって
早々に寝てしまいました。

主人のこういった態度の原因がなんなのか分かりませんが、
上に書いたように、私だけが休みを取れている事を
暗に責められている気がしています。

主人は忙しい時は終電帰りが続いたり、
休日出勤があったりしますが、何ヶ月も続くという事は無く、
休める時は休んでいて、休日はずっとダラダラしています。

主人の方が稼ぎもありますので、食費と自分のケータイ以外は
主人の給与から賄っている事もあり、買い出しから
家事全般は全て私の役目という事でバランスを取っているので、
休日も1人で買い出しに行き、全ての家事をこなし、朝昼夜と食事を
作っています。

なので主人のいぬ間にゆっくりしよう、と思っていたのは
事実ですが、こういうのって、妻として不出来なんでしょうか。
妻って、主人が頑張ってくれているから、休みもぐーたらしないで
働こう!ってしてるべきなんでしょうか。

今日、主人が仕事の間、
あまりにも主人のクローゼットが汚いので
1人で整理していたのですが、なんだか泣けてきてしまって。

主人は忙しいから、このくらいやらないとと思う自分と、
私物の整理までどうして私がやらなきゃいけないんだろうと思う自分と。

ご家庭によってルールってあると思いますが、
妻としてどこまで頑張れば良いんでしょうか。


Page: 1 |

Re: 妻ってなんですか ( No.1 )
日時: 2015/09/26 02:16 (spmode)
名前: 匿名くん

初めまして。

これは夫婦によっても捉え方は違いますよね

旦那さんは多分、忙しくて疲れている矛先をあなたに向けているんじゃないかな
ちょっと、まだ若いな
男気が少し、まだ足りない段階かな

あなたは女房として、よくやっていると思うんですけどね
オレだったら感謝もんかな
大事にしちゃうと思うよ

上手くヨイショしてもダメな旦那さんですかね。
男はヨイショに弱いからね
でもあなたが疲れちゃうか
困ったな

これはね、何がどう正しいんだ?
の前にね、どうあれ旦那さんはあなたに愛想つかし始めているのがマズイかな
あくまでも旦那さんだけの気持ちだと、「俺がこんなに疲れて頑張ってんのに、こいつはよ」
の状態ですよね
これが進むと気持ちが冷めてきてしまうのが心配するところで
そうならないように
「ありがとう、愛してる」攻撃もひとつの戦法かな

オレが思う夫婦は
一緒に並んで歩く
のが理想ですよ

でも旦那さんはなんか
自分と同じじゃないと気がすまないタイプなんですかね
自分の忙しさも辛さも共有しろ
みたいな
困ったな
どうしようか

ヨイショと愛してる攻撃しか思い浮かばなくて本当にごめんなさい。

また細かいことなんか
聞きますから
役に立てないかも知れないけど

ひとつだけ言えるのは
旦那さんはあなたの気持ちをもっと理解して欲しいかな。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/26 02:55 (home)
名前: 匿名

こんな支離滅裂な相談に乗って下さって、
ありがとうございます。
思わず、泣いてしまいました。

愛想、尽かされてるんですかね。
私、主人に比べれば学も無いし、
朝寝坊して朝食を作れない時もあります。

でもそれ以外、結構頑張ってるつもりなんです。
当たり前の事だと笑われるかも知れませんが。

お疲れ様、気をつけてねも、
主人が外食代を払ってくれた時のご馳走様でしたも、
時々手伝ってくれた時のありがとうも、欠かした事はありません。

翌日例え仕事でも、主人が帰ってくるまでは
絶対に起きてます。0時過ぎても待ってます。
ご飯食べるって言ったら、簡単なものでも、出来立てを出してます。

家の掃除も、主人のデスクの掃除も、
洗濯も、重たいものでも1人で買いに行って、
いつもじゃないけど、私のお給料が出たら、
主人が好きなもの、作って出してます。
冷食や総菜は、結婚してから出した事ありません。
本当は結構身体辛いけど、主人が頑張ってくれてるから、
このくらいはと思ってやってます。

主人の実家には良く2人で顔を出しますが、
主人は結婚式以来私の身内に一切会ってません。
イベント毎にそれとなく一緒に行って欲しい、
30分でも良いからっていうと、お前の親父さんとは
馬が合わないし、喧嘩したくないから行かないって言います。

私がいつも1人で実家行った時、
口には出さないけど、お父さんすごく心配そうな顔します。
いつも旦那さん仕事なんだごめんねって、
誤魔化してますが、正直悲しいです。

愚痴ばかりになってしまって申し訳ありません。
私、自分が我慢すれば良いんだって思っちゃうタイプなので、
もう少し頑張ってみて、限界の手前で、主人に話をしてみます。

よくやってると思うの言葉に、救われました。
ありがとうございます。

   メンテ
Re: 妻ってなんですか ( No.3 )
日時: 2015/09/26 03:41 (spmode)
名前: 匿名くん

涙もんの良妻ですよ

わかった
旦那さん、あなたに甘えてるよ
まだ子供ですよ

これね、あなたは旦那さん大事にし過ぎ、と言ったら語弊があるけど
なかなかそこまでしてくれる女房は今時いないですよ
オレの長い人生でも数える程ですよ

厳しいことを言わせてもらうと
旦那さんがあなたの実家へ行かないことも、その理由も
子供過ぎますよ
つまり「嫌なことから逃げる男」
になってはいけないですよ
あなたはちゃんと旦那さんを立てて
旦那さんの実家にはきちっと行かれている、我慢のできる人。
旦那さんはそれができない人。

旦那さんとの付き合い方を少しずつ見直す段階ですよ
人間はひとりで生きているんじゃないんですから
愛する妻を産み、育ててくれて
旦那さんの元に嫁がせた、あなたの親に感謝する気持ちを持てる人間にならなきゃいけませんよ

妻として、或いは、あなたが旦那さんの厳しい母親にならなければいけない必要性もあります

本当にこんなに、けなげな女房なら
オレだったら尽くしますよ
オレが旦那さんの友達なら
ガツンと言ってやりたいですね

あなたはもうちょっと、自分を誉めてあげなさい
あなたは立派ですよ
オレは認めますよ

またいつでも、愚痴でもいいから
聞きますから
溜めるのは心に良くないですよ
頑張ってね。

   メンテ
Re: 妻ってなんですか ( No.4 )
日時: 2015/09/26 06:58 (access-internet)
名前: あやな

また、今回はかなり良い方からお返事メールがあったみたいですね。少しは、楽になりましたか?

貴方の今の結婚生活の中に、夫の顔色を伺いながらというのが自然出てきてしまっているのも問題ですね。文面の端々から、旦那さんの顔色を伺いながらの生活のようだと察します。

愛しているからやってやりたいという気持ちが今じゃ、やってもらっているから私もやらないと、休憩時間なんて取るのさえ罪って感じみたいですね。文面見る限り、貴方がそういう風に変わっていった過程がよく手に取るように見えてきました。

お辛いでしょうね。私の友達も、以前同じこと言ってましたね。恋愛期間もそこそこ長く付き合って、それがずっと続くのが「結婚」だと考えてたのもあったのでしょうが、今は家に帰ってきても会話が無く、もともと旦那が余り喋らない男のようで、「話そうよ?」って言っても、「何を?」だそうですよ。

貴方が妻って何なんだろう?と考える時があるように、また旦那の方も夫って何なんだろう?と考えることもまた、あるのかもしれないのでしょうね。結婚する時は、お互いこういう家庭を持ってと、ある程度の理想を持って結婚をするのかもしれないのでしょうけど、気がついたら嫌なことばかり目につくようになったってことなんですかね。

男は結婚しても、女程生活って大きく変わることはないので、結婚するまえからの生活が結婚して今に至るまで続いているだけで、子供が出来たときにでも、初めて(自分も親になったんだな)と、思うこともまたあるのでしょうが、女みたく苗字が変わることから不安、お母さん達から離れるのが不安という大きな不安という不安にぶつかることはないんですよね。

男なりに、結婚って意味をよく分かっているのもあるから、また結婚を嫌がる男も多くいますが、彼はそんな大きな不安を感じたことはなかったのかもしれないですね。

両親の元から(古い言い方かもしれないですが、貴方を頂いた)ということも、住み慣れた家、兄弟から引き離している現実も含めて貴方がだから辛いんだという心境でいるのを、忘れて思い出すこともなくなっているのでしょうね。

貴方が幸せだった頃の思い出のアルバムでも、開いて泣いている姿を見たときにふと、もしかしたら彼も現実をみてくれるのかもしれませんね。
   メンテ
Re: 妻ってなんですか ( No.5 )
日時: 2015/09/26 10:08 (ocn)
名前: 犬顔

離婚してしまった俺が言うのも何の参考にもならんと思いますが・・・

スレ主さんは良い奥様だと思いますよ
働きながら主婦をする事は非常に大変だと思います
仕事してご飯作って掃除洗濯もしなければいけません。
さらに子供が産まれるとそれに子育ても加わり・・・

旦那さんは出張等で疲れていての発言だとは思います
確かに俺が働いてるのに連休とかいい身分だなぐらいは思ってるかもしれません
でもどちらかと言えば努力しなければいけないのは
旦那さんの方だとも思いますけどね
帰宅すればご飯があるとか洗濯されてるとか
当たり前の事かもしれませんが当たり前って一番難しい事です
その当たり前をやってくれている奥様に対し感謝するべきであると
思いますよ
当然その逆もしかりですがね
普段ゆっくり休む事もあまり無いでしょうから
連休取れてゆっくり出来てよかったね?
と思うべきだとは思います。

夫婦と言えどお互いがお互いに感謝し大切にしていくべきです

まぁまだお若い二人ですので色々と夫婦問題が発生すると思います
あまり溜め込まない様にして
お二人で手を取り合い頑張って下さい
   メンテ
Re: 妻ってなんですか ( No.6 )
日時: 2015/09/26 10:27 (ap)
名前: もなか

初めまして。
とてもがんばってらっしゃるんですね。
毎日身体が辛くても、理由なく嫌な顔されても、旦那さんのために一生懸命なのが伝わってきました。
お父さんの寂しそうな顔を見るのもお辛いでしょうね。
せっかく娘が幸せになるなら、と送り出してくれたのに、心配かけてるのが申し訳なく感じてしまいますよね。

旦那さんは青くて子供でまだバブバブな甘ちゃんです!バーローです!
大人の男だと思っちゃだめです!
奥さんがこーんなにがんばっているのに、自分は不機嫌になって八つ当たり。
あなたに落ち度はありません。

ですので、ちゃんと自己主張したほうがいいと思います。

「これ以上何をしてほしいのかはっきり言ってほしい。私はやるべきことはちゃんとやっている。実家にも一緒に来てください。」と、毅然と、泣かずに、伝えることをおすすめします。それで冷たいこと言われたら、怒っていいんですよ。
「私だってあんたの実家に帰っとるやんか、バーロー!」と。
怖いかもしれませんが、これ以上奥さんが追い詰められていくほうが、お父さんにとってはもっと怖いです。

自己主張です。これをしてほしいです、とはっきり言う。
旦那さんみたいなおこちゃまは察するなんて高等技術は持ち合わせてませんから、
奥さんが追い詰められていることも全然気づいてないと思いますよ。

どこまでがんばれば、とのことですが、もっと手を抜いてもいいと思います。
自分のクローゼットが汚くても気にしない旦那さんです。
ちょっとくらい手抜きしても気づかないですよ。
重い物はネットで買うか配達してもらいましょう。
そこにいくらかかかったって、奥さんの心が楽になるほうが大事。

それで空いた時間を使って、もっと自分に優しくしてあげてほしいです。
   メンテ
温かいお言葉ありがとうございます ( No.7 )
日時: 2015/09/26 13:12 (home)
名前: 匿名

皆様、温かいお言葉ありがとうございます。
纏めての返信となる事、ご容赦頂ければと思います。

私は、自分を認めてあげたり、
褒めてあげる事が苦手で、気力の続く限り、
できる事はやろうとしてしまいます。

でもやっぱり、良くないですよね。
今回だけでは無く、定期的に元気が無くなって、
とても哀しい気持ちになっていました。
変わらなければ、ずっとこのままですよね。

主人の顔色を伺っている自覚はあります。
そうしないと、喧嘩ばかりになってしまう気がして。
でも私なら、旦那さんの顔色伺って生活している友人は、
果たして本当に幸せなんだろうかと心配するだろうなと思います。

今日も朝からまともに会話がありません。
今はまだ、主人と話すには間が悪いと思うので、
折を見て、色々主張してみようと思います。

皆さんからの温かいお言葉に、
本当に助けて頂きました。
本当に、ありがとう御座いました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

妻ってなんですか
日時: 2015/09/26 01:26 (home); 名前: 匿名: 結婚2年目、子無し20代半ばの夫婦 です。 最近、妻ってなんだろう。 どこまでが役目で、どこまで頑張れば良いんだろうと そんな事ばかり考えてしまいます。 SW中、サラリーマンの主人は短期出張に行って 頑張って?...

妻に不倫され、これからについて悩んでいます
2013年2月23日 ... ただ何も知らない子供が家族だからみんな一緒って言ったりするととても辛くなって しまいます。 ... きっと2人は不倫してるって感覚はないんだと思います。 普通に .... そして 驚いたのが相手の人も既婚者でまだお子さんが10ヶ月なんですか…

夫婦って何ですか?
2013年10月16日 ... Re: 夫婦って何ですか? ( No.1 ). 日時: 2013/10/16 21:52 (e-mobile); 名前: a: なんで結婚したの? 結婚してからそんなこというとか、頭おかしくない? 特に旦那に 問題があるように見えないし… さすがに盆や正月には実家に帰れるんでしょ?...

もう妻の態度に疲れました!
2013年8月23日 ... 遊びに行こうと車で出発し何気なく有料道路を避けたとたんに「ケチって行くなんて 気に入らん、帰れ!」 ...... 奥さんの態度なんなんですか驚きというかありえないと思い ます旦那さんにするような態度じゃないし子供さんも可哀想ですよなにが気に?...

私は冷たい人間でしょうか?
2010年8月11日 ... ... 思えなくなってます。 自分が、冷たい人間だと思っていますが、感情が完全に冷め 切ってしまいました。 ... 妻がこうなったのには、何か理由はあるとは思いますが、よく 分かりません。 以前話したことがあります .... 食器洗いごときで、御主人に土下座・・ なんてきつい奥様なんですか・・ どうして私が .... 貴方の様に頑張れる人ってそうそう居 ませんよ、如何なる場合でも伴侶を失うのは辛いでしょうね 離婚であれ死別で?...

妻の態度に疲れました
2013年9月19日 ... 当初は、やってあげたいうと言う気持ちでしたがここ何年かからは、強制的キレる事から やるのが普通だと思ってしまっていました。 今、相談所を ... それなら、なんで具体的に 離婚進めないのです? メンテ. Re: 妻 ... 離婚とか、やめること、リタイヤすることなど、 中止することって、 .... ヒイロさんは、順調に進んでいますか。 身体に気?...

家族と妻との確執について。
2015年11月22日 ... そして妻の実家に呼び出され、父は妹が迷惑をかけたことを謝罪してくれたのですが、母 は誤解もあったことから、 .... んですか、私が言った意味が分かっていますか(結婚式の 時におかげさまでという気持ちを忘れないようにしてくださいと言っていたことです)」と 怒鳴ってしまったのです。 .... そうですね・・・・昔から、嫁と姑ってのは関係がとても 難しいもので、一度拗れたら引きずってしまうのは、確かです。 ..... 別れた後の奥様の ことを考えられるなんて、まだ奥様に未練があるということなんでしょうね・・・・。

モラハラ妻
2014年5月22日 ... この先、妻の機嫌を見ながらの生活を続けるか離婚するか、子供とは離れたくないです 妻との将来が見え ..... 今までの行動、暴言から私のことが嫌いなんでしょう 以前私に やっと ... 子供が嫌いなのか、喧嘩すると子供のことをこんなんいらんで、連れて出ていっ てと言います 妻は、30代後半 ... そうなのですか。 それは、お子さん?...



【匿名で相談】妻ってなんですか| 家庭の悩み掲示板 ▲