いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】夫の事でご相談です。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 夫の事でご相談です。

夫の事でご相談です。

日時: 2015/10/08 22:05 (openmobile)
名前: ぴぴ

初めて投稿させていただきます。

長文・乱文になるかもしれませんがよろしくお願いします。

3人の子を持つ30代、日中はパートをしています。

数ヶ月前、夫から私と知り合う前に付き合っていた人が
忘れられないと聞かされました。

夫は40代で結婚12年です。

その話の直後はこれからは今ある家族を更に大切にする、
妻である私を今まで以上に大切にすると言ってくれていました。

しかし、数日後やはり一緒にいるのは無理だと言われ、
今現在は夫が自分の実家に帰り別居状態となっています。

なぜ一緒にいるのが無理なのか問うと、以下のような事をいいました。


結婚した事を後悔している
家族といても楽しいと思えない
でも子供は可愛い
妻である私には愛情はない
仕事にも影響が出ている

率直に離婚して欲しいとも言われました。

同じ空間にいても、私がいないかのように
無視したり、話したとしても
とても素っ気ない態度を取っていました。

暴言もかなりありました。

しかしこれが本心だとは思えないのです。

何故かと言うと、実は数年前にもほぼ同じ様なことがあり、
その時にメンタルクリニックを受診し、
躁鬱だと言われていたのです。

私は今回も数年前と同じだろうと思っているのですが、
夫は違う、今はとても冷静で鬱ではないし、とても前向きだと
強く主張しているのです。

なので私がいくらまたクリニックを受診しようと言っても
頑なに拒否し、受診してくれなかったのです。

前回は夫婦2人でしか話し合いをせず、
両家の親にはこの事を言わずにいました。

なので別居もせず5人での生活を続けていました。

しかし今回は私が精神的に参ってしまい、
両家の親に相談し、全員で話し合い
今は冷却期間というか、家族を重荷に
思っている夫を1人にさせた方がいいのでは
という事から別居と言う形になりました。

両家の親には夫の状態が酷くなってから
実は数年前に躁鬱と言われたと話したのですが、
どちらの親も少し前からおかしいなと思う
行動・言動があったともらしていたのです。

この数年前の間に夫は転職しました。

今回の異変があった頃はまだ転職して間もなく
仕事のプレッシャーやストレスが
少なからずあったと思います。

しかし夫自身は仕事にストレスは感じていない。
職場に迷惑を掛けまくっているし、
家庭がストレスだと言うのです。

迷惑掛けているどうかは相手の目を見ればわかるそうです。

でも、職場の方からは仕事の覚えも早いし、
よく頑張ってくれているとの声も頂いているのです。

このような事からもかなりネガティブな思考に
なっているのはあると思うのです。

本音を言えば、私は今の別居状態が嫌で仕方ありません。

私は夫が大好きです。

酷い事を言われ、悲しい思いもたくさんしましたが、
好きだという気持ちは変わりません。

別居してすぐは戻ってきて欲しいと
泣きながら電話をしてしまった事もありました。

しかしそれでは別居した意味が無いと
両親に言われ、こちらから連絡する事は一切やめました。

子供から連絡もさせていません。

向こうからの連絡は一切ありません。

なので夫の今の状況などは何もわかりません。

しかし、今回別居するにあたり夫の精神状態を
少しでも改善したいという両家の親と私の希望で
クリニックは受診すると約束してくれました。

まだ夫の休みと私の休みを合わせることが出来ず
受診出来ていないのですが、
夫はカウンセリングに私を同席させる事を
嫌がっているようなのです。

夫はクリニックを受診するのは
自分が病んでるか病んでないかを
判断するためだと言っています。

このような場合、カウンセリング時に
その場を正常の様に取り繕い鬱状態ではないと
判断されてしまうことはあるのでしょうか?

もしその様な判断がなされた場合、
夫が今まで言っていた事は全て本心だと
言う事になってしまいますよね?

仕事で忙しい夫が十分家庭でリラックス出来る環境が
整えられていなかった私にも非があるのはわかっています。

夫の望む事が出来ていなかったと…

その点はとても反省しています。

別居直前、夫の母がやっていた事を思い出し、
同じように行動してみたりもしました。

うちのお袋は凄いんだぞと言う話を
何度も聞かされていたので。

しかし、何をやっても無駄だと切り捨てられました。

私達夫婦はもう終わりなのでしょうか…

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/10/08 22:31 (access-internet)
名前: まり子

> 数ヶ月前、夫から私と知り合う前に付き合っていた人が
> 忘れられないと聞かされました。
>
> 夫は40代で結婚12年です。
>
> その話の直後はこれからは今ある家族を更に大切にする、
> 妻である私を今まで以上に大切にすると言ってくれていました。
>
> しかし、数日後やはり一緒にいるのは無理だと言われ、
> 今現在は夫が自分の実家に帰り別居状態となっています。
>
>
> 結婚した事を後悔している
> 家族といても楽しいと思えない
> でも子供は可愛い
> 妻である私には愛情はない
> 仕事にも影響が出ている
>
> 率直に離婚して欲しいとも言われました。
>
> 同じ空間にいても、私がいないかのように
> 無視したり、話したとしても
> とても素っ気ない態度を取っていました。
>
> 暴言もかなりありました。
>
> しかしこれが本心だとは思えないのです。
>
> 何故かと言うと、実は数年前にもほぼ同じ様なことがあり、
> その時にメンタルクリニックを受診し、
> 躁鬱だと言われていたのです。
>
> 私は今回も数年前と同じだろうと思っているのですが、
> 夫は違う、今はとても冷静で鬱ではないし、とても前向きだと
> 強く主張しているのです。
>
> なので私がいくらまたクリニックを受診しようと言っても
> 頑なに拒否し、受診してくれなかったのです。
>
> 前回は夫婦2人でしか話し合いをせず、
> 両家の親にはこの事を言わずにいました。
>
> なので別居もせず5人での生活を続けていました。
>
> しかし今回は私が精神的に参ってしまい、
> 両家の親に相談し、全員で話し合い
> 今は冷却期間というか、家族を重荷に
> 思っている夫を1人にさせた方がいいのでは
> という事から別居と言う形になりました。
>
> 両家の親には夫の状態が酷くなってから
> 実は数年前に躁鬱と言われたと話したのですが、
> どちらの親も少し前からおかしいなと思う
> 行動・言動があったともらしていたのです。
>
> この数年前の間に夫は転職しました。
>
> 今回の異変があった頃はまだ転職して間もなく
> 仕事のプレッシャーやストレスが
> 少なからずあったと思います。
>
> しかし夫自身は仕事にストレスは感じていない。
> 職場に迷惑を掛けまくっているし、
> 家庭がストレスだと言うのです。
>
> 迷惑掛けているどうかは相手の目を見ればわかるそうです。
>
> でも、職場の方からは仕事の覚えも早いし、
> よく頑張ってくれているとの声も頂いているのです。
>
> このような事からもかなりネガティブな思考に
> なっているのはあると思うのです。
>
> 本音を言えば、私は今の別居状態が嫌で仕方ありません。
>
> 私は夫が大好きです。
>
> 酷い事を言われ、悲しい思いもたくさんしましたが、
> 好きだという気持ちは変わりません。
>
> 別居してすぐは戻ってきて欲しいと
> 泣きながら電話をしてしまった事もありました。
>
> しかしそれでは別居した意味が無いと
> 両親に言われ、こちらから連絡する事は一切やめました。
>
> 子供から連絡もさせていません。
>
> 向こうからの連絡は一切ありません。
>
> なので夫の今の状況などは何もわかりません。
>
> しかし、今回別居するにあたり夫の精神状態を
> 少しでも改善したいという両家の親と私の希望で
> クリニックは受診すると約束してくれました。
>
> まだ夫の休みと私の休みを合わせることが出来ず
> 受診出来ていないのですが、
> 夫はカウンセリングに私を同席させる事を
> 嫌がっているようなのです。
>
> 夫はクリニックを受診するのは
> 自分が病んでるか病んでないかを
> 判断するためだと言っています。
>
> このような場合、カウンセリング時に
> その場を正常の様に取り繕い鬱状態ではないと
> 判断されてしまうことはあるのでしょうか?
>
> もしその様な判断がなされた場合、
> 夫が今まで言っていた事は全て本心だと
> 言う事になってしまいますよね?
>
> 仕事で忙しい夫が十分家庭でリラックス出来る環境が
> 整えられていなかった私にも非があるのはわかっています。
>
> 夫の望む事が出来ていなかったと…
>
> その点はとても反省しています。
>
> 別居直前、夫の母がやっていた事を思い出し、
> 同じように行動してみたりもしました。
>
> うちのお袋は凄いんだぞと言う話を
> 何度も聞かされていたので。
>
> しかし、何をやっても無駄だと切り捨てられました。
>
> 私達夫婦はもう終わりなのでしょうか…

ピピさんご不婦の仲を詳しく教えて下さりありがとございます。

この奥様とお付き合いをする前に付き合っていた女性とは
今どうなってるんでしょうか。

会ってるんでしょうか?


ご主人はぴぴさんと離婚したんですよね。

これだけ奥様の事を避けているという事は何か理由があると
思うのですが心当たりはありませんか?
   メンテ
Re: 夫の事でご相談です。 ( No.2 )
日時: 2015/10/08 22:43 (access-internet)
名前: あやな

大変なんですね。お気持ちお察しします。ちょっと、分からないのですが、急に昔の彼女のことを言い出してというのが非常に気になります。というのは、実は既に昔の彼女と偶然にも再会するなりで、付き合いが始まり、貴方にイチャモンというか問題があるように言い出して、結果自分の都合のいいように、終わりたいみたいな所があるんじゃないのかなと思ったからです。

どういう状況で、そういう風なこと言い出したのですか?その前から、そのようなことを言い出す前兆みたいなものはあったのですか?昔の彼女なんて、昔を連想するような何かを見ないと普通は出ない会話なんですよね。

クリニックに貴方も行くのが嫌だというのならそのようにしたほうがいいと思います。何故なら、今現在別居状態である上に貴方と離れたいとまで言い出しているのですから、一度お医者様に一人の所をゆっくりカウンセリングして頂いて、その先にあるものを見てもらったらどうでしょうか?実際、貴方がいるよりも一人で受けるほうが落ち着いているでしょうから、素が診れますからね。

まぁ、医者といっても色々あるわけで私は正直町医者というのを信用していないので、必ず大学病院を勧めますが、取り合えずは目の動きとか挙動不審な動きなどしっかり診れる医者なんであれば、必ず分かりますよ。

だから、取りあえず静観してみませんか?逆にそれが、本当に病気なんであれば、そんな彼といま暮らすのは大変であると思いますし。前回受けた医者ならいいのですが、今回違う病院となると前回の受診の時の様子など、聴かれる可能性は強いかもしれませんね。

どちらにしろ、離婚していないのなら貴方もいずれ関わることになるかもしれません。今はだから、大きく動かず待ちましょう。
   メンテ
Re: 夫の事でご相談です。 ( No.3 )
日時: 2015/10/08 22:45 (openmobile)
名前: ぴぴ

まり子さま

読んで頂きありがとうございます。

以前付き合っていた方とは別れて以来
1度も会っていないそうです。

しかし数年前の異変の時に、ふとその女性を思い出したと
話していました。

それまではすっかり忘れていたようです。

そして最近異変が起きた時に、またその方を思い出し
SNSで見つけたらしいのですが
その方が結婚された事を知り、お幸せにとメッセージを
送信してそれ以降は何もないそうです。

今その方への気持ちもないそうです。

私を避ける理由ですが、夫曰く日々の積み重ね。

10年以上家族の事を考えてきて
もう疲れてしまった、そうです。

以前はよく笑い、明るく、優しい夫でした。

休日は夫が家族で出かける事を望み、
お出かけの計画などを積極的に立ててくれました。

周りからも良き父、良き夫だと言われていました。

なのであまりの変貌ぶりに私自身ついていけていません。
   メンテ
Re: 夫の事でご相談です。 ( No.4 )
日時: 2015/10/08 22:52 (openmobile)
名前: ぴぴ

あやなさま

読んで頂きありがとうございます。

その女性を思い出したきっかけ…

正直わかりません。

しかし再会していないことは確かです。

再会しているのならSNSで探すような事はしないと思うのです。


カウンセリングの同席は拒否していますが
クリニックへの付き添いは認めてくれているのです。

当初、私の通っているクリニックへ行く予定だったのですが
そのクリニックの先生に夫婦で同じクリニックは
避けた方が良いとの助言を頂き、違うクリニックへ
行くことになりました。

以前通っていたクリニックは先生と合わず、
夫自ら通院を辞めてしまったので
新しいクリニックに掛かることになります。

しかしまだどこに掛かるか決めかねているので
大学病院も視野に入れてみようと思います。



   メンテ
Re: 夫の事でご相談です。 ( No.5 )
日時: 2015/10/08 23:08 (access-internet)
名前: あやな

分からないですよね・・・・・。異変があったときに、急に思いだしたってのが・・・・。

確かに人間昔のことを懐かしむというか、以前付き合った彼女とか彼とか思い出すこともありますが、それ以前は忘れてたんですよね?昔彼女がつけてた香水の匂いを振りまく女性とすれ違ってとか、彼女と以前デートの度によく聞いていた音楽をたまたまコンビニに行った時に有線で、聴いたとか何かあるはずなんですが。

仕事先で、何かあったのかもしれませんね。(もしくは外出先で)そのきっかけが何だったのかを知るには、やはり病院に任せたほうがいいかもしれませんね。昔が病気だったとしても、まただからそうなったとは言いがたいですが、それが本当に病気だったとしたら、それを引き起こすきっかけとなったのが何だったのか調べることが大切だと思います。

貴方が相手なんであれば、当然喋ることはないでしょうし。男も男で大変と言えば確かに大変なんですよね。家庭は顧みないでと女は思うのでしょうが、妻子を食わせていかないと・・・っていう、男の悩みもまた、無限大に重たいもんですから。貴方が嫌というより、今それを放棄したいということかもしれませんね。

夫であることを放棄したい=家族を養っていかないとという圧力とストレスから解放されたいといった。

文面を見てる限りではそう思えてならないのですが、嫌がる旦那に寄り添おうと思っても、それがストレスになるなら元も子もないですからね。ここは、お医者さまに任せて、今の貴方の状況を説明しながら医者と電話でなりやり取りをされたらどうでしょうか?身内なんであれば、ちゃんと説明はしますからね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/10/08 23:12 (access-internet)
名前: まり子

ぴぴさんへ
>
お返事ありがとうございます。
>

> 今その方への気持ちもないそうです。

良かったです。
それについては一先ず安心ですね。


> 私を避ける理由ですが、夫曰く日々の積み重ね。

日々の積み重ねで奥様を避けるというのは旦那様のほうで
奥様に言いたくても言えない不満があるのではないでしょうか?

だから今までそれを我慢してきてもう我慢の限界が
来たのでは。


> 10年以上家族の事を考えてきて
> もう疲れてしまった、そうです。

でも愛する家族の事を考えて疲れたりするかな。

やっぱり旦那様は10年以上自分の中でストレスを
溜め込み過ぎてきたのでしょうか。


> 以前はよく笑い、明るく、優しい夫でした。
>
> 休日は夫が家族で出かける事を望み、
> お出かけの計画などを積極的に立ててくれました。
>
> 周りからも良き父、良き夫だと言われていました。
>
> なのであまりの変貌ぶりに私自身ついていけていません。

こんなに変貌するのは今日昨日始まった事じゃなくて今までに
旦那様お一人で抱え込んでいたような気もしますね。

しばらくは何も言わずに旦那様のやりたいように
させてあげたらどうでしょう?

こういう不安定な心の状態の時は何事も焦らせないほうが
良いと思いますよ。
   メンテ
Re: 夫の事でご相談です。 ( No.7 )
日時: 2015/10/09 08:54 (openmobile)
名前: ぴぴ

あやなさま

おはようございます。

再度のコメント、ありがとうございます。


夫の状況を見て、妻である私が寄り添わなければ、
支えていかなければとの思いが強くありましたが
今の夫にはそれがストレスになっているのかもしれませんね。

私の独り善がりが知らず知らずのうちに
夫の縛り付けていたのかも知れません。

何をきっかけに過去を思い出したのかはやはり
病院で診ていただくのがベストですね。

父親に会えない子供たちを見ていると
辛く涙してしまう事もまだありますが、
今は夫の回復を一番に考えなくてはいけませんものね。

私も母として強くならなきゃいけないですね。
   メンテ
Re: 夫の事でご相談です。 ( No.8 )
日時: 2015/10/09 09:13 (openmobile)
名前: ぴぴ

まり子さま

おはようございます。

再度のコメントありがとうございます。


夫は異変が起きると結婚した事をとても後悔しているし、
この結婚には前向きではなかったと必ず口にします。

納得した結婚ではなかったから我慢するのはまっぴらだと。

元は赤の他人が共同生活を送るわけですから
多少の我慢はお互いしていかなければなりません。

夫も多分に我慢してくれていたと思います。

もちろん私が堪えて、口に出さず夫に合わせていた部分も
あるのは事実です。

しかし、それを言い出したらキリがないのでは?とも思うのです。

どちらかがより多く我慢しているから…ではなくて
お互いを思いやるからこその家族だと私は考えていたのです。

しかしそれでも家族が負担だと夫が思う以上、
私の方も改善が必要なのは間違いないので
夫に1人で考える時間をいただいたと思い反省し、
少しでも夫の希望に添えるような環境を作っていくつもりでいます。

しばらくは夫を家庭というしがらみから解放して
少しでも回復するのを待とうと思います。


   メンテ
Re: 夫の事でご相談です。 ( No.9 )
日時: 2015/10/09 10:22 (access-internet)
名前: あやな

精神の病に一度蝕まれたら周りを巻き込むので、とても大変な状況になるのは分かります。一番嫌なのが何かといわれれば、よりにもよって昔の彼女(私じゃない)ですからね。

女にとって一番屈辱だと思います。それを、絶えなきゃいけない生活を余儀なくされた貴方が一番大変なとこだと思います。あちらの両親が(旦那側の両親という意)そこを分かって下さればいいんですけどね。

病院は近いうちに行かれるのですか?もし、また何かあればこちらに連絡して下さい。貴方の助けになれば、幸いです。
   メンテ
Re: 夫の事でご相談です。 ( No.10 )
日時: 2015/10/09 12:39 (openmobile)
名前: ぴぴ

あやなさま

本当にありがとうございます。

昔の女性が出てきたのはかなりショックでしたが、
今はその点に関してはどこか吹っ切れている部分もあって
あまり気にしてはいません。

今心配なのは離れているので夫が何しているかわからず
もし浮気してたら…とかそういうのはありますね…

それに夫の両親に昔の女性が…と言うのは話していません。

話せなかったのです。

なので私の気持ちをわかってもらうことは難しいです。

とりあえず私の希望としてはまた夫と5人の生活をすると言うこと。

その為なら私も努力を惜しまないつもりです。

病院へは私は近いうちに受診を希望していますが、
夫の休みがわからず、夫からの連絡を待っている状態です。

なのですぐなのか数ヶ月後なのか私にはわかりません。

またご報告させていただきます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/10/09 23:02 (softbank060148091171.bbtec.net)
名前:


> 10年以上家族の事を考えてきて
> もう疲れてしまった、そうです。
一通り読みました
10年以上家族の事を考えてきて
普通は10年でも20年でも、家族の事を考えるのが当たり前
それが旦那、親としての責任だと思うのですが
それが苦痛と言うのなら、病んでるのかもしれませんね
家族、子供が負担になり、その負担から鬱になる人も

> 以前はよく笑い、明るく、優しい夫でした。
>
> 休日は夫が家族で出かける事を望み、
> お出かけの計画などを積極的に立ててくれました。
>
> 周りからも良き父、良き夫だと言われていました。
人も景色も変わり続けますよ
10年来の親友が豹変して、憎まれてるって事も
優しかった親が鬼のように変貌とか


人も時と共に変わるし、団結してた家族がバラバラに
遺産の問題で兄弟とかが、仇同氏みたいになったりも
昔はとか、以前はってのは考えない方が良いと思います
以前の事を考えても辛くなるだけですから
どんなに美人、男前もヨボヨボの老人になります

> なのであまりの変貌ぶりに私自身ついていけていません。
変貌ぶりについていけないかもしれませんが
それが現実なんですよ
現実を受け止める事も大事だと思います
昔と違い変貌したのなら
もしかして、女性の影があるかもしれませんね

恋人同士の場合は、連絡しないなら消滅とかですが
夫婦で子供が居る場合は、放っておくのも一つの手段かと
旦那様は40代ですよね
仮に女性の影が有ったにしても、50過ぎたら捨てられる可能性も
大体は不倫とかしてる女性も男性も、晩年に捨てられてから
奥さん「旦那」子供も元に戻りたいと希望
そういう人も多いですよ
もしかして、時間が解決するかもしれないし
もう一つ思う事は
あなたがしつこくすがりつくのに辟易してるのかも

敢えて突き放してみたらどうですかね
放置してたら、寂しくなり戻る事もあるかも

絆があり、旦那様が少しでも愛情が残ってるなら
いずれ戻ってくるかもしれませんが

そういうのが全くないのなら、諦めるしかないのかもね
このままでは前に進めないし
どんどん年を取るだけですよ

   メンテ
Re: 夫の事でご相談です。 ( No.12 )
日時: 2015/10/10 10:08 (openmobile)
名前: ぴぴ

Iさま

ありがとうございます。

前回も今回も女性の影はまるでありません。

元々、夫と私はお互いのスマホを
自由に使いあっていたのです。

夫のスマホにメールが来たら
誰からか見て、なんて言われることもよくありました。

なので余計に精神状態に問題があるのでは…
という考えになってしまうのです。

今は私から夫に対して何か行動を起こすことは
一切していません。

夫は常に仕事に影響が出る、と言っていたので
今は仕事に集中したいのだろうと思います。

今私に出来る事はやはり夫との距離を置く事。

それしかないのかなと思うので、しばらくは
子供達をしっかり守りながら
遠くから夫を見守って行きたいと思います。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

夫の事でご相談です。
日時: 2015/10/08 22:05 (openmobile); 名前: ぴぴ: 初めて投稿させていただきます。 長文・乱文になるかもしれませんがよろしくお願いします。 3人の子を持つ30代、日中は パートをしています。 数ヶ月前、夫から私と知り合う前に付き合っていた人が忘れられ?...

死をもってしか証明出来ない
2010年6月10日 ... 弁護士を雇う費用に悩んでいるんでしたら家族や友人などにご相談されてはどうでしょう ? 死ぬ覚悟で ... 夫婦間の約束事は証明されないということで全然前に進みません。 命 を投げ出すことで、私の言葉が本当であったことを証明したいです。

出産里帰り
2013年4月8日 ... 希望はやっぱり実家がいいんですが、出産前と出産後の両方を実家に帰るのは やっぱり義理の親はいい顔しないと思うんです。 ですが、旦那が ... だから貴方も良くご 主人とご相談をして良く考えて下のがよいのではと思います。 それに初めてという事も あるので私は実家にしました。 そのような事は夫婦のことだと思います。 メンテ.

死にたい。。
2015年6月15日 ... ... こちらから。お悩み相談掲示板です。 ... 月経が来ないのは治療の甲斐もなく続いて いるのでまだ元気な年なのに閉経した可能性が高いです。 .... さらに、当センターの研究 により、DHEAが流産の危険性を減少させることも分かってきました。



【匿名で相談】夫の事でご相談です。| 家庭の悩み掲示板 ▲