いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】意味わかんない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 意味わかんない

意味わかんない

日時: 2015/11/01 14:12 (spmode)
名前: ちせ

もうほんと嫌です。
お母さんが忙しいのも頑張ってるのも知ってるんです。
だけど だからって私だって学校で辛いことたくさんあるんです。 私ばっかり我慢しなきゃいけないんですか?
気分によって 急にキレたりします。
私のことを支配しようとします。
何でも知ってなきゃ嫌だと言うし、朝起きる時間から夜寝る時間まで全部決められます。
私の成績が良いと 他の親に自慢して、
悪かったら 他の親に愚痴ります
私も聞こえてるところでですよ
成績がいいのは親関係ないですよね 頑張ったのは私です 何で自分のことのように自慢されなきゃいけないんですか?
悪かったら 言うこと聞かない私が悪いんだって私を罵って 自分はかわいそうだって言うんです。

もう中学生です。反抗期だとか言うけど、そっちが私を操り人形みたいに支配しようとするから反抗するんです。全部決められたとおりに動いてたら、親の思い通りの人形ですよ。それはもう私じゃない。

私が悪いんですか?
我慢しなきゃいけないんですか?
学校の辛いこともあって 鬱ぎみです
これ以上耐えれないです。

Page: 1 |

Re: 意味わかんない ( No.1 )
日時: 2015/11/01 18:55 (e0109-106-188-29-60.uqwimax.jp)
名前: ゼータ

親に養ってもらってる内は親の言うことを聞くしかない



そんなの知ったことか、アンタは間違っていない

悪いのは、間違っているのは、その母親だ

はっきり言って異常すぎる

親だからって子供を好きなようにしていいわけがない

親は子供を支えてやらなきゃなんないのに

子供苦しませてどーすんだ、親失格だ

耐えなくていいんだ
何で身近な誰かに相談しねんだよ
何で誰にも助けを求めないんだよ
今苦しいなら、それを身近な誰かに相談してみろ
今アンタが抱えてる苦しみを誰かに伝えてみろ
助けてって、叫べ
アンタを助けてくれる人がアンタの傍にいるかもしれないんだから
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/11/02 00:34 (spmode)
名前: ちせ

> 親に養ってもらってる内は親の言うことを聞くしかない
>
> が
>
> そんなの知ったことか、アンタは間違っていない
>
> 悪いのは、間違っているのは、その母親だ
>
> はっきり言って異常すぎる
>
> 親だからって子供を好きなようにしていいわけがない
>
> 親は子供を支えてやらなきゃなんないのに
>
> 子供苦しませてどーすんだ、親失格だ
>
> 耐えなくていいんだ
> 何で身近な誰かに相談しねんだよ
> 何で誰にも助けを求めないんだよ
> 今苦しいなら、それを身近な誰かに相談してみろ
> 今アンタが抱えてる苦しみを誰かに伝えてみろ
> 助けてって、叫べ
> アンタを助けてくれる人がアンタの傍にいるかもしれないんだから


ありがとう
家では父も妹も母の味方で
でも友達に相談して 話聞いてもらって楽になりました
どうせ友達に私の悪口言ってるんでしょ
って母に言われたけど
悪口は言ってないよ って言いました


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/11/02 21:32 (au-net)
名前: 医療職35歳

> もうほんと嫌です。
> お母さんが忙しいのも頑張ってるのも知ってるんです。

凡そ、君の意見に賛成だけど、お母さんの事は感謝する気持ちもあるんだよね?

貴方はお母さんの事は好きなんだろうか?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/11/02 22:53 (spmode)
名前: ちせ


> 凡そ、君の意見に賛成だけど、お母さんの事は感謝する気持ちもあるんだよね?
>
> 貴方はお母さんの事は好きなんだろうか?

自分でもわかんないです
嫌いだけど、お母さんが居ないと
生きていけないから 感謝はしてます
それに 嫌いって言ったり 家出とか
したり 問題起こしたりして
怒られるのが怖いんです
いや …
怒られるのはいいけど 叩かれたり
ご飯を出してもらえなかったりしたら
どうしようって

子どもだから 親に嫌われて 高校にも行きたいし大学にもいきたいのにいけなかったら嫌だから

甘えてますか?
親に それだけしてもらうんだから 感謝してるんだから
今も 私が我慢するべきですか?

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/11/03 05:11 (au-net)
名前: 医療職35歳

>
> > 凡そ、君の意見に賛成だけど、お母さんの事は感謝する気持ちもあるんだよね?
> >
> > 貴方はお母さんの事は好きなんだろうか?
>
> 自分でもわかんないです
> 嫌いだけど、お母さんが居ないと
> 生きていけないから 感謝はしてます
> それに 嫌いって言ったり 家出とか
> したり 問題起こしたりして
> 怒られるのが怖いんです
> いや …
> 怒られるのはいいけど 叩かれたり
> ご飯を出してもらえなかったりしたら
> どうしようって
>
> 子どもだから 親に嫌われて 高校にも行きたいし大学にもいきたいのにいけなかったら嫌だから
>
> 甘えてますか?
> 親に それだけしてもらうんだから 感謝してるんだから
> 今も 私が我慢するべきですか?
>

いいえ、我慢する必要はない。

その年頃の子供なら、そんなもんだと思う。別に甘えてもないよ。

君自身の人生だから、君自身が選択するのは当たり前。

君は全く悪くない。君の努力も正しく評価されるべきだよ。

ただ、やっぱりそうは言ってもお母さんが君を大事に思っていること、それは間違いないと思う。

母親だからね。

お母さんは君を愛すべき部分が間違ってると思うけど、お母さんも同じ人間だからね。過ちはつきものだよ。

だから許してあげたらどうかな。

正直内心不安なんだろうと思う、お母さん自身がさ。

君達の将来の為に日々頑張っていらっしゃるんだろうけれど、思い通りにいかないんだろうね。

だから、逆に、君からお母さんに教えてあげなよ。

正しい愛情をさ。

ホントに、馬鹿でしょうがない親だな、って思いながらさ。

日頃の感謝を手紙に書いたりさ、御手伝いしたり何でもいいけど、愛情を伝えなよ。

残念ながらテストの点数でしか子供を評価できない程度の知性しか持ち合わせていないなら、しようがない人だって思って勉強してあげたらいい。

君の事を自慢したり愚痴を言ったりする他の親に君が出会ったときは、挨拶でもして、「ああ見えて、私にとっては自慢の母親なんです」って言ってあげたらいい。

もう我慢すべきじゃないよ。

でも自分は人形じゃないと思うなら、自分で動かなきゃ。

君が自分の選択で自分の人生を決めていくべきだよ。

親の行動がおかしいと思うなら、君自身が行動して、正しい方向に直してあげる努力をするべきだと思う。

いつまでも口を開けたひな鳥では嫌なんでしょ?

その感情は良い事、立派だよ。

たとえ何かを言われていらっとしても、君は親の思い通りに動く必要はない。

我慢する必要もない。

ただ、君までお母さんを愚痴ってたり、批判してたらいけない。

それだとお母さんがやってることと、何ら変わらない。

君は自分の羽で飛ぶ事に専念したらいいと思うよ。
   メンテ
Re: 意味わかんない ( No.6 )
日時: 2015/11/03 09:40 (spmode)
名前: 弥生

私は今高校生ですが、ちせさんと同じように中学生のころに似たような体験をしています。

私が幼い頃母親は亡くなってしまい、周りに相談できる大人はいなかったし、学校では些細なことでいじめられて、信頼出来る友達もいませんでした。

そのころの父親は私に対する暴言もひどかったし、扱いも雑で、近所の家族とご飯に行った時は私の頭が馬鹿だとか、普段の生活態度がだらしないだとか、罵って、私の目の前で私の恥をさらし、親の顔に泥ばっかり塗る娘でしょうがない、などと近所の方がリアクションに困るような私の愚痴ばかりを述べ続けました。

でも、男手ひとつで育ててくれていて、大変だし、仕事も毎日忙しいしストレスもたまっていることだろうし、と私は感謝しつつ、我慢もしていました。


高校生になった今、親とあまりしゃべらなくなりました。家にいる時間も、親と顔を会わせる時間も少なくなります。

最低の父親だと思っていても、親子だからでしょうか、やっぱりどこかで優しさを感じて、もっとありがたみを感じると思います。

今はまだ中学生ということなので、親に反抗したい気持ち、今すぐ家を飛び出したい気持ち、ぐっとこらえて我慢すべき時期と思います。

私の経験上のことですから、参考になるかは、わかりませんが、ちせさんが親子で話し合える時が来たならば、ちゃんと理解し合って幸せになれることを願います。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】意味わかんない| 家庭の悩み掲示板 ▲