いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父親について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親について

父親について

日時: 2015/12/13 23:19 (dion)
名前:

 私は高校1年生なのですが、父親(50代後半)について相談させてください。

 産まれた頃から同じ屋根の下で暮らしているには暮らしているのですが、小学生の時まで会った事が一度もありませんでした。いつも私達が眠ってから帰ってきて私達が起きる前に会社に行っていたらしく、学校や幼稚園で行われた父の日のイベントの時も父の顔が分からず8歳上の兄の顔を描くくらいには何も知りませんでした。初めて対面したのは小学4年生の引っ越しの時で、それを機に3か月に一度あるかないかくらいですが顔を合わせる様になりました。一年ほど前からは一応毎日会う様にはなりました。
 ずっと母と兄と妹(3つ下)との四人で過ごす事に慣れていたからか、どうしても父親が居る空間になれません。というか、どうしても父親を親と認識する事が出来ません。というか私の中で「お客様」や「道ですれ違った様な男の人が父親という態度で常に背後に立っている」という感覚を拭えないのです。

 また、父親の金銭感覚や考え方が理解できません。
 電球やザルやストッキングを使ってコスプレをしたり、手作りのイルミネーションで庭先を飾るのが趣味らしく数万円単位の電球などをホイホイと買ってしまいます。また、犬も「子供達が欲しいと言ったから」(実際は私も兄も自分の力次第で簡単に死んでしまう小動物が苦手で反対していた)という理由で二頭もいきなり飼ってきました。それでも母や私達が趣味である本やゲームを買うのは無駄遣いだと思うらしく、いつも行き成り扉を開けては怒鳴り散らしてきます。勝手に捨ててしまう事もしばしばで、その度に兄や母と大喧嘩をしています。
 自分の気に入らない事(口答えやムッとしたのが顔に出るなど)があると大声で怒鳴り散らし、頭を掴んでリビングに正座させる事も多いです。誰かが病気になって寝込んでいると「甘えているから」と無理やり外に連れ回す事もあります。

 正直、父親と真面に暮らす様になってから精神的に辛いです。兄と私は過呼吸を起こす頻度が多くなり、父が帰ってくると和んでいた空気が一気に張りつめて息苦しくなってしまいます。
 私達は父にどう接するべきなのでしょうか。また、父親を親として認識するにはどうすべきなのでしょうか。私がおかしいだけで、普通なのでしょうか。

Page: 1 |

Re: 父親について ( No.1 )
日時: 2018/04/08 23:51 (eonet)
名前: みるみる

私の父親は言葉遣いがよくありません。
私はお母さんが仕事で忙しく毎晩ご飯を作ります。
しかし父親はご飯はすべて黙ってゴミ箱へ。
私が見ている前で。
父親と私、お母さん、姉は5年ほどまえから会話が全くありません。

すぐ怒鳴る。いちど金属の耳かきを投げられたことがあります。
言葉遣いも荒く、正直怖いです。
しかし誰にも言えず耐えています。

どうすればいいですか?
   メンテ
Re: 父親について ( No.2 )
日時: 2018/04/10 19:26 (panda-world)
名前: まゆ

あなたはいくつですか。
家を出ることを考えましょう。

また、書いてもらえますか。
   メンテ
Re: 父親について ( No.3 )
日時: 2018/04/15 10:16 (panda-world)
名前:

なんか分かるような気がしますね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父親について
日時: 2015/12/13 23:19 (dion); 名前: 千: 私は高校1年生なのですが、父親(50代 後半)について相談させてください。 産まれた頃から同じ屋根の下で暮らしているには 暮らしているのですが、小学生の時まで会った事が一度もありませんでした。いつも私達 が?...

人格障害の父親について
日時: 2015/12/28 22:14 (spmode); 名前: りょう: 皆さん、はじめまして。 悩みに悩んで 、行き詰まってこちらの掲示板を見つけました。 私の父親は、境界性人格障害と自己愛 性人格障害を持っています。 私が幼い頃から、ほんのささいなことでいきなり怒りだし?...

母親の不倫 父親について
日時: 2013/06/22 01:30 (so-net); 名前: ぽぽ: 私1人ではどうしていいのかわかりませ ん。 現在19歳の大学生です。 私の家は親が私が小学校5年の時に離婚し、母子家庭 です。 離婚の理由は知りません。 父は真面目な人で家事などもやっていて離婚の理由 ?...

父親について。。
日時: 2014/12/21 21:00 (au-net); 名前: とむむ: 家族みんなが父親にイライラしてい ます。 父親は酒飲みで毎日飲みまくってます。テレビを大音量で見ながら、母や私に 仕事のグチをしつこく言います。お酒が「仕事のご褒美」というのはよくわかりますが何十 年?...

父親についてなのですが
日時: 2016/01/26 22:04 (dion); 名前: 肉: こんばんは。初めまして。 突然なのですが、 私の父は短気で、怒りっぽいのです。 晩御飯のラーメンにもやしが入っていなかった だけで茶碗を投げたり、邪魔だったからと土鍋を壊したりなど、準備が遅れただけで扉を ?...

すぐ怒りだす父親について
日時: 2013/07/14 20:53 (plala); 名前: apple: いつも何でもかんでも大きい声で 怒鳴り怒る父親をどう思いますか? 先日ゴキブリがいたので、驚いて「キャー」と悲鳴を 上げてしまいました。しかし、父親は「そんな年になってゴキブリぐらいでギャーギャー いう?...

父の横暴さについて
日時: 2016/01/28 13:35 (asahi-net); 名前: ヨウコ: 父親というのはどうしてああも横暴 なんですかね。 ご飯は用意してもらって当たり前、洗濯はしてもらって当たり前。話の中 で都合が悪くなると、すぐ話題を無理やり変えようとする。何かにつけて偉そうなことを?...

父親の不倫
2015年11月7日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親の不倫 ... 昨夜、父親が結婚前から不倫をし ていたこと、その相手が私達子供もよく知る相手だったこと、その相手のお墓参りに行っ ていることを母親から打ち明けられまし ... 母親の不倫 父親について.



【匿名で相談】父親について| 家庭の悩み掲示板 ▲