いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】姉に対して殺意を抱いて生活しています。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉に対して殺意を抱いて生活しています。

姉に対して殺意を抱いて生活しています。

日時: 2016/07/15 00:01 (eonet)
名前: 匿名希望

予め言っておきたいのですが、すみません。ただ、誰かに聞いてほしいだけかもしれません。少しだけでも吐出させて下さい。

私には姉が2人います。長女は社会人。次女は専門学生でバイトをしています。
私は母子家庭で、母の事が大好きです。
母も私達の事を愛してくれています。

それ故、甘過ぎると思う面が多々あります。
長女は自覚症状のある軽度の買い物依存症です。毎日と言っていい程家に何かが届きます。当然ですが、貯金はあまりできておらず(10万程溜まったら彼氏と旅行に行きます。)、家に入れているお金も1万円程度です。
私は色々な打開策を母に提示しています。(毎月家に入れるお金の最低金額を定める、カウンセリングを受けさせ買い物を止めさせる等)
ですが、母は姉に言っても聞かないので半分諦めています。(恐らく、姉が小さい頃交通事故に遭い、足に一生残る傷を負い、荒れた時のことを危惧している)

そんな姉は家の家事は自分以外がするのが当たり前と思っています。
今日も雨が降ってきて、洗濯物を外に干していたのですが、
その事を母が私達に言うと「本当に?」とだけ言って携帯でゲームをし出しました。
いつもの事ですが、私が今日も洗濯物を取り込みました。
食餌の時間も不規則で私が寝る時間に大量の使い終えた食器などを洗い場に出してきます。

次女は声優の専門学校に通っています。
次女も精神面でおかしな所があり、精神科に通っています。(キレると物にあたり、壊す、乱暴に扱う。酷い時は自分に関係のない話をしているクラスメイトにカッターナイフを向けた事も有りました。)
専門学校に上がってからというもの、分担していた家事を一切やらなくなり、
学校で居残り練習等と言い、友達と毎日の様にご飯を食べに行き、22時以降に帰って来るのが当たり前です。
そして持っていっていたお弁当箱を洗い場に放置。

耐えきれなくて1度家事をすべてストライキした事が有りました。
でも私がしなければ、最終的にするのは母です。
それの方が耐えきれなくて、ストライキは1日も経たない内にやめました。

厚かましいとは思いますが、ありがとうやお願いの一言など言ってくれれば、まだやる気が出るのですが、
自分が仕事やバイトで忙しいと
良いよな、お前は暇で。と言われる始末。
(私は高校生です。)

これは私の身勝手に感じるかも知れませんが、(誤解しないでほしいです。)
次女が声優の専門学校に進学する時に、母は当然無理と踏み、挫折した時にニート、フリーターの期間は覚悟していると言っていました。
私はそれを聞き、諸々の理由はありますが、進学を諦め、就職することを決めました。(正直、勉強をとても頑張っていたし、それが結果になっていたので、先生や周りの人には進学を勧められていました。)

心が潰れてしまいそうです。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/07/15 17:01 (au-net)
名前: りーる

> 予め言っておきたいのですが、すみません。ただ、誰かに聞いてほしいだけかもしれません。少しだけでも吐出させて下さい。
よし、聞こうか
>
> 私には姉が2人います。長女は社会人。次女は専門学生でバイトをしています。
> 私は母子家庭で、母の事が大好きです。
> 母も私達の事を愛してくれています。
それは何よりだね!
>
> それ故、甘過ぎると思う面が多々あります。
> 長女は自覚症状のある軽度の買い物依存症です。毎日と言っていい程家に何かが届きます。当然ですが、貯金はあまりできておらず(10万程溜まったら彼氏と旅行に行きます。)、家に入れているお金も1万円程度です。
入れる金額も人やその家庭それぞれだし、全く入れない家庭もあれば、入れたお金を家出るときにまとめて返す家庭もあるよね。
価値観や家訓も家によってばらばらだから、俺が口をはさむことじゃないな

> 私は色々な打開策を母に提示しています。(毎月家に入れるお金の最低金額を定める、カウンセリングを受けさせ買い物を止めさせる等)
> ですが、母は姉に言っても聞かないので半分諦めています。(恐らく、姉が小さい頃交通事故に遭い、足に一生残る傷を負い、荒れた時のことを危惧している)
母親にアドバイスかー。それも良いと思うけど、最終的にしわ寄せが来るのが母親なら、判断はお母さんに任せるしかなさそうだね。
逆に言うと、三女の貴女が長女に直接言ってみるのも手だよ。駄目元でも良い、長女に自覚症状があるレベルなら、うまく説得すれば聞いてもらえるかもしれない。お金の話は立場上難しいと思うけど、買い物依存の話なら長女を心配して言ってる、っていうスタンスでいくのも手だぜ?
買い物依存が治ったら、一番得をするのは長女なんだしさ。
>
> そんな姉は家の家事は自分以外がするのが当たり前と思っています。
> 今日も雨が降ってきて、洗濯物を外に干していたのですが、
> その事を母が私達に言うと「本当に?」とだけ言って携帯でゲームをし出しました。
他人事なんだな。あなたがいるからって、甘えているんじゃないかな。

> いつもの事ですが、私が今日も洗濯物を取り込みました。
乙!!

> 食餌の時間も不規則で私が寝る時間に大量の使い終えた食器などを洗い場に出してきます。
「これよろしく」的な?笑
>
> 次女は声優の専門学校に通っています。
> 次女も精神面でおかしな所があり、精神科に通っています。(キレると物にあたり、壊す、乱暴に扱う。酷い時は自分に関係のない話をしているクラスメイトにカッターナイフを向けた事も有りました。)
クラスメイトも散々だけど、あなたたち家族は大丈夫?

> 専門学校に上がってからというもの、分担していた家事を一切やらなくなり、
> 学校で居残り練習等と言い、友達と毎日の様にご飯を食べに行き、22時以降に帰って来るのが当たり前です。
本当に練習しているのかもしれないよ?
でも、友達と仲良くしているのは何よりだね。

> そして持っていっていたお弁当箱を洗い場に放置。
「私がんばった。これよろしく」的な?笑
>
> 耐えきれなくて1度家事をすべてストライキした事が有りました。
> でも私がしなければ、最終的にするのは母です。
> それの方が耐えきれなくて、ストライキは1日も経たない内にやめました。
なんかそれ聞くとあなたが辛いだけじゃないかって思うよ。
そこで我慢するから、母親もお姉さんたちもあなたに甘えるんじゃないかって。
「この子は大丈夫、強い子だから」って。
子供のしつけって、親の責任だろ?そしてあなたも子供、それも末っ子。子供らしく、子供のことは親を信頼して任せてみても良いんじゃないか?

俺のシナリオとしてはまずあなたがストライキ。ストライキのしわ寄せは母親。母親が耐えられなくなってブチギレ(とまではいかないけど、なにかしらの効果やアクションはあるだろう)。その効果があってはじめて貴方は自分の主張をすれば良い。今のうちに、考えてみると良い。
>
> 厚かましいとは思いますが、ありがとうやお願いの一言など言ってくれれば、まだやる気が出るのですが、
> 自分が仕事やバイトで忙しいと
> 良いよな、お前は暇で。と言われる始末。
> (私は高校生です。)
↑よし、じゃあこれ主張に入れようか。
>
> これは私の身勝手に感じるかも知れませんが、(誤解しないでほしいです。)
> 次女が声優の専門学校に進学する時に、母は当然無理と踏み、挫折した時にニート、フリーターの期間は覚悟していると言っていました。
> 私はそれを聞き、諸々の理由はありますが、進学を諦め、就職することを決めました。(正直、勉強をとても頑張っていたし、それが結果になっていたので、先生や周りの人には進学を勧められていました。)
お母さんの覚悟と、あなたの進路はつながっているのかな?お母さんに、相談してみたらどうだろう。
>
> 心が潰れてしまいそうです。
あまり溜めこまないで、自分の主張、お母さんにだけでも打ち明けようぜ?
もちろんここで吐いても良いんだよ!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】姉に対して殺意を抱いて生活しています。| 家庭の悩み掲示板 ▲