いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】毒親というものでしょうか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 毒親というものでしょうか?

毒親というものでしょうか?

日時: 2018/09/03 20:08 (megaegg)
名前: みぃ

はじめまして。
私は今年29歳になる社会人です。

私の母親はとにかく束縛が激しいです。
遊びに行くにも仕事に行くにも連絡を常時しろと言われます。
どこで誰と遊んでて何時に帰るのか。場所を移動したらそれも伝えなきゃいけない程です。

本人は心配だから大好きだからと言ってきますが、正直もう30にもなるのに自由にさせてくれって思います。

それを言おうものなら、喧嘩になり威圧的な言い方で自分が死ねばあんたは自由になれるよねとか言ってきます。

私は持病があり、そういった面で心配してくれるのは有難いのですが、ちょっと重たいです。
遊びすぎているとか休みの度に出かけて少しは体を休めなさいと言われますが、休みの時にいざ寝てたりしていると、寝てばっかりで家の亊を何もしないと言ってきます。

休め休め言う割には家の亊をあれやこれやとしといてと頼んできてそれが一つでも出来ていなかったり、完璧に出来ていないと凄い罵声を浴びせてきます。

実際に言われている音声を録音して友人などに聞いてもらいましたが、ドン引きされるレベルです。

一人暮らしを考えていますが、それを伝えたらそんなに出て行きたいなら出て行きなさいと言って、また死ぬやら消えたいやら言ってきて困っています。

金銭面でも親が管理していて、給料日には親に全部渡しています。
少しでもごまかそうものなら、あんたはそういう亊をする子じゃなかったなどと言い始めて私の周りの友人のせいにしたりします。

一度、すべてが嫌になり家出をしましたが、連れ戻されてしまいました。
それからは、少しでも落ち着いてくれたんだと思える様な態度だったのですが、一度怒り出したり、気に食わない亊があればすぐ元に戻ります。

どうしたらいいでしょうか?

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/09/04 12:46 (vectant)
名前: かゆがも

> 私の母親はとにかく束縛が激しいです。
> 遊びに行くにも仕事に行くにも連絡を常時しろと言われます。
> どこで誰と遊んでて何時に帰るのか。場所を移動したらそれも伝えなきゃいけない程です。
私ならそんな連絡は断りますね。もう大人なんですから。

> 本人は心配だから大好きだからと言ってきますが、正直もう30にもなるのに自由にさせてくれって思います。
大好きだったら、心配ではなく、信頼をして欲しいものです。

> それを言おうものなら、喧嘩になり威圧的な言い方で自分が死ねばあんたは自由になれるよねとか言ってきます。
ある意味、その通りですね。
でもきっと母はあなたにそんなことを思って欲しくないのでしょう、あなたに嫌われることを恐れているのでしょう。

> 私は持病があり、そういった面で心配してくれるのは有難いのですが、ちょっと重たいです。
> 遊びすぎているとか休みの度に出かけて少しは体を休めなさいと言われますが、休みの時にいざ寝てたりしていると、寝てばっかりで家の亊を何もしないと言ってきます。
休むべきか、家事をするべきかもう判断できる年齢ですよね。
小さな子供でもあるまいし。

> 休め休め言う割には家の亊をあれやこれやとしといてと頼んできてそれが一つでも出来ていなかったり、完璧に出来ていないと凄い罵声を浴びせてきます。
たとえ親の言うことでも、不当だったり、正しくないことなら、言うことを聞く必要ないと思いますよ。

> 実際に言われている音声を録音して友人などに聞いてもらいましたが、ドン引きされるレベルです。
きっと、母はあなたに依存しているのでしょう、子離れできていないのでしょう。

> 一人暮らしを考えていますが、それを伝えたらそんなに出て行きたいなら出て行きなさいと言って、また死ぬやら消えたいやら言ってきて困っています。
いきなり出ていくと母のショックが心配ですね。
徐々に外出や外泊を増やして、母に徐々に慣れていただいては。

> 金銭面でも親が管理していて、給料日には親に全部渡しています。
29歳なんです、もう自分で管理しましょう。
親には必要経費だけ渡せばいいでしょう。

> 少しでもごまかそうものなら、あんたはそういう亊をする子じゃなかったなどと言い始めて私の周りの友人のせいにしたりします。
誤魔化すのではなく、必要経費だけ渡し、他は全部自分で管理されては。

> 一度、すべてが嫌になり家出をしましたが、連れ戻されてしまいました。
拒否したり、抵抗したりしなかったのでしょうか。

> それからは、少しでも落ち着いてくれたんだと思える様な態度だったのですが、一度怒り出したり、気に食わない亊があればすぐ元に戻ります。
> どうしたらいいでしょうか?
@徐々に子離れしていただく。
A外出や外泊を増やす。
B執拗な連絡は無視する(必要な連絡はする)。
Cいずれは独立。
・・・こんなところでどうでしょう。
可愛い我が子を手放したくない気持ちは分かりますが、子供も大きくなればやがて親元を離れるもの、それが自然の摂理でしょう。
離れて暮らしても、時々、母の様子を見に来るぐらいは出来ますよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】毒親というものでしょうか?| 家庭の悩み掲示板 ▲