いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 副作用で生理が来ない| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 副作用で生理が来ない

副作用で生理が来ない

日時: 2010/04/11 15:14 (softbank219036148003.bbtec.net)
名前: effy

わたしは鬱症状の改善のためにいくつかの薬を飲んでいます。そのうちのスルピリドという薬の副作用で生理が半年以上もきていません。もともと身を裂くような酷い生理痛に悩まされそれが無くなったのはうれしいことですが、正直生理が全く来なくなると体に悪いのではないかととても不安です。ちなみに年齢は21歳で彼氏もいます。子供は産む予定はありません。ただ生理が来ないことによって女らしさがなくなるとか太りやすくなるとか後々手術しなくてはならないとかあるのでしょうか?精神科の先生は男性なのでいまいち私の心配を理解してくれていない気がして不安です。どなたか同じ境遇の人がいたらお返事おねがいします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 副作用で生理が来ない ( No.1 )
日時: 2010/04/22 23:02 (dion)
名前: かみ

スピルリドの副作用ということですが、これは今通われてる主治医の見解でしょうか?。もしそうだとして、effyさんが月経が来るのを望んでいるのであれば、主治医と相談の上薬を替えていくことをお勧めします。
又、元々生理痛が酷かったとの事なので、薬の他に気質的な病気(子宮内膜症、子宮がん等)が原因の可能性も否めません。
基本的に、今迄生理が有ったものが来なくなってから3ヶ月以上経過した状態を無月経といいます。

無月経になると、閉経したと体が思い込むので
所謂”更年期障害”の症状や、骨粗鬆症、将来不妊症になる等、様々な影響があります。
今は妊娠を望んでいなくても、将来もし”産みたい”と思った時に妊娠出来ない体になってしまう可能性もありますよ。
月経を取り戻すには、無月経になっていた期間の倍以上かかるとも言われています。
先ずは一度、産婦人科で診てもらって下さい。

因に、私は精神病の服薬治療を約八年(途中自己判断で飲んだり飲まなかったりしましたが…)続け、金銭的な面や薬に頼りたく無いという思いから、精神科に通うのを勝手に止めてしまいました。
個人的には薬に依存していた以前より”頑張ろう”という気力も出て、激務にも耐えて、前向きに生活出来るようになったと喜ばしい気持ちでいました。が…頑張った結果、体重減少(40kg切りそうな所迄いきました)、無月経になってしまいました。
産婦人科に出向き診て頂いたところ、突然の断薬による副作用とストレス障害が原因ではないかと診断されました。
現在ホルモン投与と漢方で治療中で、薬の御陰で毎月月経が来ている状態です。結局医療費貧乏になってしまいました…。

無月経は体からの危険信号です。
あなたもどうか御体御自愛なさって下さい。

無月経に関してのリンクを貼っておきます。ご参考まで。 
http://www.womenjapan.com/health/jiten/mugekkei/index_2.html

長文失礼しました。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

生理なんてなくなればいいのに
2013年4月17日 ... し、食べたくもないのにたべてしまう生理なんて大嫌い将来子供なんていらんしいい加減 子宮を切り取りたい、摘出したい .... でもよく考えてみて、私たち女の子は子供を生 むために生理が来てるんだよね? .... ですが、、、子宮内膜症から卵巣嚢腫・ チョコレート嚢腫になり、保険の効かない薬や、副作用がかなり強いために、期限が?...

鳥肌胃炎と言われた方!
2011年10月17日 ... タケプロンとクラシシッドとサワシリンが処方されていて、夕食後から飲み始めましたが、今のところ 副作用っぽい症状はでてないです。 この15年間くらい、 .... ただ、ガスターの副作用か、 生理が止まっています(妊娠の可能性は無し) 胃もたれがピーク?...


副作用で生理が来ない| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲