いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ パニック障害・こころでも| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > パニック障害・こころでも

パニック障害・こころでも

日時: 2010/06/06 14:52 (zaq)
名前: サスケ

こころでもスレしていますが、パニック障害です、
心の病は治るのでしょうか?
体の病気とは違うのでしょうか?

気持ちのコントロールとかどうすれば良いのでしょうか?
少しのんびりした方がいいにでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: パニック障害・こころでも ( No.1 )
日時: 2010/06/06 18:37 (mesh)
名前: 朔†卍Saku卍†

初めまして

パニック障害は治る可能性はありますけど結構しんどいです
車に乗っていたら急に動悸がきたり過呼吸になって苦しくなるでしょう
少しでも楽になる方法として一つ例を挙げますと…

一度外に友人などといっしょに散歩でもしてください、でも外に出たらまた動悸がきたり過呼吸になるんじゃないかって思うかもしれませんけど大丈夫です
過呼吸になったとしてもコンビニの袋ぐらいの小さい袋を口にあてて深呼吸してください、ちゃんと治るんで
散歩の他に、電車でパニック障害をましにさせる方法も挙げます

1、誰かと付き添いで電車に乗ってみてください

2、1がいけたら付き添いの人はちょっと遠くにいてもらう

3、2がいけたらお互い一番端っこのほうにいる

4,3がいけたら付き添いの人は1両違う電車に乗ってもらう

5,4がいけたら付き添いの人は先に電車に乗って、次の電車にサスケさんが乗って、到着する駅の場所でまた会う
…という流れでどうでしょうかね?

   メンテ
Re: パニック障害・こころでも ( No.2 )
日時: 2010/06/06 23:53 (zaq)
名前: サスケ

二年近くになりますが
動悸や頭痛などは我慢できる様になっているのですが、月に何回か訳の分からない不安感や恐怖心におそわれ、動けなくなってしまい、会社を休んだりしてしまいます、
診断書は出したのですが、あまり理解されず、
それを感じると、よけいに調子が悪くなります、
医者に、気持ちの切り替えをする様に言われましたが、どうしていいか解りません
   メンテ
そうなんですか ( No.3 )
日時: 2010/06/07 20:29 (home)
名前: 玲那

私は、お母さんがパニック障害です。






お母さんは、薬飲んでます。






原因は、私があまりにも風邪をひくので何で私が悪いのとかいってました。わたしが幼稚園のときになってまだ薬を飲んでます。
   メンテ
Re: パニック障害・こころでも ( No.4 )
日時: 2010/06/08 00:01 (zaq)
名前: サスケ

時間が掛かるのは、解りますが、
くすりだけではだめ、「気持ちの持ち方だとは・・・」
この言葉を何回書いたか、
形の無い物をどうすればいいのでしょう?
   メンテ
気持ち ( No.5 )
日時: 2010/06/09 22:01 (home)
名前: 玲那

そうですね。お母さんは、薬をやめたいといってます
   メンテ
Re: パニック障害・こころでも ( No.6 )
日時: 2010/06/10 01:48 (zaq)
名前: サスケ

玲那さんのお母さんは、長いのですか?
早く、治るといいですね!
   メンテ
サスケさんへ ( No.7 )
日時: 2010/06/11 15:26 (home)
名前: 玲那

もう10年目です。





サスケさんへ


早く治るといいですね。





私にコメントしてくれてありがとう。





私は、お金持ちなのでそんなにお母さんとあえません。





早く会いたいな。っていうか夕飯に合うけど・・・

あなたも
   メンテ
Re: パニック障害・こころでも ( No.8 )
日時: 2010/06/27 19:03 (yournet)
名前: やまさん

パニック障害は、とくに、自分のストレスだから、気分転換に、森林、お寺、とかパワースポットなんか、普段と、違う、空気を、ゆっくりと、たくさん吸って自然の中で、時間をかけてやなこと、忘れて楽しいことを、思い出しながら、大自然のパワー(ちから)を、感じると、発作が少なくなった人もたくさん居るみたいです。試してみたらどうですか?ものは、ためし、
   メンテ
Re: パニック障害・こころでも ( No.9 )
日時: 2010/07/04 13:32 (zaq)
名前: サスケ

今、流行りのパワースポットにでも行ってみようかなと思いますが、そうゆう所へ行くと霊的なものが
着いて来そうで、ちょっと不安です!

テレビの見過ぎがな^^
   メンテ
Re: パニック障害・こころでも ( No.10 )
日時: 2010/07/08 19:59 (home)
名前: かなみ

私もパニック障害っぽいところがあります。

病院は行ったことはないのですが、電車に乗ると急に気分が悪くなり目の前が悪くなるのです。

気分を変えるといっても難しいですよね・・・ふと急に不安になったりするのですから。

No1の方法と似ているのですが、私は「各駅停車」から始めます(笑)
急行だと10分以上停車しない場合があるので、逃げ場がない感じが嫌なんですよね^^;
各駅停車なら1,2分で次の駅に着くので、多少安心感があります。

気分悪くなったらすぐ降りる。
気分悪くならなかったら頑張ったって自分を褒める。

そして、少しずつ区間を伸ばしていって、最後に急行に乗れるようになるのです!
「パニックにならなかった自分」を自信にして、徐々にパニック障害の自分も忘れられるようになるのです!

時間はかかるかもしれませんが、出来る自分を自信にして頑張れば良いのかなと思います。
以前は頻繁に起きていた症状も、今は年に1,2回あるかないかくらいになり、気にならなくなりましたよ^^
   メンテ
Re: パニック障害・こころでも ( No.11 )
日時: 2010/07/08 20:44 (mesh)
名前:

かなみさん

私も病院へは行ったことないけど
全く同じ症状です。

新快速など次の駅まで10分ぐらい止まらない電車に乗ると
動き出すと同時に急に動悸が激しくなり
冷や汗が出て吐き気がしてきます。
そして次の駅で降りてしまいます。

でも私鉄の各駅停車で1、2分間隔で止まる電車だと何十分乗ってても全然平気なんです。
すぐに降りられる安心感でしょうか・・・。

今年の4月、子供の入学式に行くつもりで
私鉄の急行に乗ったのですが
動き出す前に怖くなって急いで降りてしまいました。
子供は一人で行きました。
本当に情けないです。

少しずつ区間を伸ばしていって
乗れたら自分を褒めてあげるってことですね。
トライしてみます。
旅行にも行けなくなってしまったので。

サスケさん

私もテレビで見たのですが
ある有名人がパワースポットめぐりをして
パニック障害が治ったと言われてました。

霊的なものって??
神社や山など自然の多いところでいいんですよ^^
治ると信じてお互い頑張りましょう!

   メンテ
Re: パニック障害・こころでも ( No.12 )
日時: 2010/07/09 18:58 (zaq)
名前: サスケ

ご意見、ありがとうございます!
この掲示板を始めてから、同じ様な人達や私より大変な方達が居るのだと思いました!
なぜ自分だけ? そう思った事もありましたが
今は私一人だけでは無い、同じ様に闘っている人達が居ると勇気づけられます、
幸い私の病状は軽い方です、

叱咤激励をこれからもよろしくお願いします。
   メンテ
Re: パニック障害・こころでも ( No.13 )
日時: 2010/08/03 04:03 (eonet)
名前: ume

私の病は、大きな音でパニックがでます。治すことを一度も考えたことがありません。あきらめているのです。多分脳か耳に問題があるのだと思うのです、機能障害。精神的なものではないと。多分親の体内にいた時になんらかのトラブルで、なったと思っているのです。
   メンテ
Re: パニック障害・こころでも ( No.14 )
日時: 2010/09/18 20:11 (so-net)
名前: 香織


私もパニック障害もっています。最近は発作は前よりは出にくくなりました。

その理由はやっぱり貴方の言う通り、コントロールが関係しているのかなと思います。

心療内科には行っていますか?「きんしかんほう」というのを教えてもらうといいですよ^^
きんしかんほうは薬以外のある行動?で心を落ち着かせることができるというものです。

随分私もそれで発作が少なくなりました^^

心の病はいつかは必ず治ると言われています。
私はまだ病気なので私からは治るとはまだ言えませんが;

ぁと、コントロールというのは「この日に発作がでたな・・・
こんな時に、こんな時期に自分は調子が悪いんだな」と自分で自分を少しずつ理解して分かっていくとできるようになると思いますよ
   メンテ
Re: パニック障害・こころでも ( No.15 )
日時: 2010/09/18 23:13 (cty-net)
名前:

心の病って本当に直すのが難しいものですよね。電車の中でも見回すと皆普通に見えて、調子悪いのが自分だけな気がします。

私はパニック障害ではないですが、心の病から身体の病になってしまいました。

今は身体を直す医者にかかっていますが、心のケアの方の医師にも相談した方がいいのか、悩んでいます。あまり心の方が病んでいると自覚したことがないので。

皆さんが本当に一刻も早く症状が軽くなることを願います。
   メンテ
Re: パニック障害・こころでも ( No.16 )
日時: 2010/10/01 21:21 (softbank221029169225.bbtec.net)
名前: 助っ人

今 本当に多いんですよね。 私の知人が同じ悩みを持っていて苦しい日々でしたが 凄いところに出会えて 治り良くなったんですよ。 で 私もある悩みで頼ってみたんですけど、本当によくなり驚いています。 マジ 救われますよ。 一度 相談されてはいかがでしょうか? メールだと 予約優先してくれたり スムーズで親切ですよ。  http://www.naritasan.co.jp 
   メンテ
Re: パニック障害・こころでも ( No.17 )
日時: 2010/10/19 00:37 (zaq)
名前: サスケ

最近、浮き沈みが激しくPCを開く気持ちになれませんでした、そんな間に書き込んで下さった方、
ありがとうございます。
病は相変わらずで暗い闇の中を少し見える光にどう向かって行けばいいか立ちすくんでいる状態です。
解らに事だらけです!
   メンテ
Re: パニック障害・こころでも ( No.18 )
日時: 2010/10/25 15:56 (home)
名前: るなるな

ママがパニック障害です。


パキシルというお薬をご存知ですか?



それを飲んでいます。


たぶん、貴方の場合はストレスから来ている場合かもしれませんね。



よろしければ、なんでもそうだんしていいですよ。



結構、身近にうつ病など、パニック障害などがありますよね。



でも、相談すれば、気持ちも楽になり元気になってくるにちがいありませんね。



では、来週にでもきますので宜しくお願いします。



今は、18歳ですので宜しくお願いします。


質問しますね。


何歳ですか?それだけです。失礼いたしました。
   メンテ
Re: パニック障害・こころでも ( No.19 )
日時: 2010/10/26 11:51 (so-net)
名前: 香織


るなるなさん>パキシルは中学生とかだと
危険ですよ;私も一度飲まされましたがなにせ
吐き気がひどかったです・・・

知っていたらすいません^^;
   メンテ
Re: パニック障害・こころでも ( No.20 )
日時: 2010/10/26 16:40 (home)
名前: るなるな

お母さんは、41歳ですよ。
   メンテ
Re: パニック障害・こころでも ( No.21 )
日時: 2010/10/26 21:41 (zaq)
名前: サスケ

るなるなさんへ
私はお母さんより少し上の44歳です、
ストレスやプレッシャーなどが原因なのは解るのですが、それらをどう和らげて行けばいいか判らないのです、
今までお気楽に生きてきたせいか、ストレスなど溜まっていると言われてもピンとこないのです。
それなりにストレス発散して来たつもりなのですが。
医者が「あなたは繊細な所がありますから」と言われましたが、全然、そんな事はないです!
普通のオッサンだったのに!
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


パニック障害・こころでも| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲