いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 外食恐怖症?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 外食恐怖症?

外食恐怖症?

日時: 2011/08/31 00:07 (plala)
名前: ちいママ

私には4年生の娘がいます。
その娘の事なのですが…。

今年に入り、外食をして食べ終わると「気持ちが悪い。」と、
トイレに行き、酷い時は嘔吐してしまいます。
始めは、体調が悪いからかと思っていたのですが、
どうもそうではないようです。
この間は、スーパーも気持ち悪くなるから行きたくないという時がありました。

家では、嘔吐するってことはありません。
本人もまた気持ち悪くなるんじゃないか、と不安な様子です。
来年には宿泊学習もあり、とても心配です。

何かいいアドバイスがありましたら、
教えて頂きたいです。宜しくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 外食恐怖症? ( No.1 )
日時: 2011/08/31 06:34 (plala)
名前: かゆがも

私でしたら娘さんをまず小児科・あるいは小児神経科に診てもらい、大きな病気が隠れてないか診断してもらいます。
大きな病気が無いことが分かったら、次は精神的なものを疑い、小児精神科で見てもらいます。
お話を聞くうえではパニック障害かな、と思いました(素人判断なのはご容赦ください)。
http://yuik.net/man/404.html
http://utu-net.com/panicr/index.html
   メンテ
娘さんの話を ( No.2 )
日時: 2011/08/31 11:33 (ezweb)
名前: パピ◆zLx4GsheEg

幼い子供は、
自分の感情を上手く言葉に表す事が出来ません。

恐らく娘さんは、
何かしら『不安』を抱えているのだと思います。

それを『言語化』出来ないが為に、
『身体化』(頭痛、吐き気、腹痛等)を起こしている…のだと考えられます。

つまり、
正直は表面的な問題であり
問題の本質は別に有ると思われます。


その為
娘さんの話を積極的に聞き、
娘さんの不安を『言語化』させてあげる。
これが大切だと思います。
   メンテ
ありがとうございます。 ( No.3 )
日時: 2011/08/31 21:53 (plala)
名前: ちいママ


確かに娘は普段の生活でも、「お腹が痛いとか、頭が痛い」と
最近よく耳にします。


学校であった事やその日の出来事を、自分から話する子ではありません。うまく、自分のことを表現できていない時もあると思います。
そうゆう性格だからこそ早めに不安をなくしてあげたいです。


もう少し娘と話をして、
どうして行くかを考えてみます。



   メンテ
Re: 外食恐怖症? ( No.4 )
日時: 2011/08/31 22:25 (dion)
名前: ママピンク

はじめまして☆
1つ質問してもいいですか?
娘さん学校で虐められてるってコトはないですか?
虐められて無かったら他の子が虐められてるとか
あなたから聞いたことありますか?

学校で虐められてる場合
あなたに心配かけたくないから何も言わない

自分は虐められて無い他の子が虐められてるとしたら
自分のことより人のコトを考えて
それが容量オーバーになってる

ウチの息子の友達が
娘さんと同じ身体化を起こしてる時がありました
理由を聞いたら
自分は虐められて無い他の子が虐められてるのを見ると
自分は何もできない責任感から身体化を起こしてたみたいです

もし聞けたらで良いので娘さんに話聞いてください

   メンテ
Re: 外食恐怖症? ( No.5 )
日時: 2011/09/02 00:20 (plala)
名前: ちいママ


そういった例もあるんですね。
今のところ娘は、友達は多い方ではないですけれども、
孤立して虐められてるってことはないと思います。


ただ一つ引っかかるのは、うちには5歳離れた次女がいるんですが、
どうも、そこに鬱陶しさを感じているようです。
うちは母子家庭なので甘えたくても甘えられず、
二人に同じように怒っていても、
なぜ私だけ怒るの?っと、口にします。


私自身、二人に対して平等にしてるつもりなのですが、
下にばかり甘いと思っているようです。
お姉ちゃんだからっていう言葉は、使わないようにしてます。


そうゆう事が積み重なって、ストレスになっているのかも
しれませんね。


今日から給食が始まり、やはり給食前に気持ちが悪くなって、
余り食べれなかったようなので、早急に相談できる病院を
あたっています。




   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


外食恐怖症?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲