いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 体臭...| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 体臭...

体臭...

日時: 2011/09/24 12:58 (softbank221088011126.bbtec.net)
名前: ゆらら

中三女子です。

私は、中二の冬頃から、体臭がきつくなったみたいなんです。
周りの人の態度でなんとなく分かりはじめて・・・。


原因はその頃体重が約6`増えたからかと
自分では思います。今は4`減りましたけど・・・。

でもまだ『なんか変な臭いがする』と言われます。
隣の人や周りの2,3人は鼻をすすったり、
たびたび鼻を押さえたりされます。
親しい友達でさえも、自転車通学中に、
友達が後ろからきている際も
『臭っ』と言われ・・・。
また、36人いる教室に来た先生は、
すぐに咳払いをするし。。。

テスト中も咳払いしたときは、自分が原因じゃない
かと不安になったり・・・・。


大勢で階段を登るときも
後ろにいた男子がニヤニヤしながら
鼻をおさえてました。。。


ある時は友達が臭い先生の話題を
いきなり持ちかけてきたり・・・。
横を歩いてる友達が鼻をおさえたり・・・。
知らない後輩からも『臭っ』と何回も言われたり、
遠くからこっちをみながらニヤニヤして、
なんか話してたり、、、。
再婚した血の繋がりのない父は毎日のように
咳払いをするし。
ふいに前を歩いていたら後ろにいた人が
『臭っ』と言ったり。
階段を登っていたら後ろからきていた
後輩が嫌な顔をしてたり、、、、
同学年の男子が大声で『臭っ』と言ったり・・・・。


自分でも雑巾の臭いを薄めたような、、
プールの臭いを薄めたような、、、
なんともいえない臭いがする気がするのです・・・。


私は、耳垢は湿っておらず、でもうっすら制服が汗?で
黄ばんでいるので、軽度のワキガかも、、なんて。


今は、制汗剤はデ○ナチュレ、8×4スプレー無香料、
体育の後は時間があればビ○レのさらさらシートなどを使い、
体を拭いています。
因みに、柔軟剤?はダウニーを使っています。
(二年前くらいから)


朝は汗はかいてなくても、なんとなく気持ち悪いので
そういう時もさらさらシートで拭いています。


食生活ですが、去年の冬から劇的に変わったわけではないです。
変わったことといえばやはり体重くらいで・・・。


最近は、香水をキャミソールにつけて、学校へ行っているので、
悪臭の軽減はされているのかあまり陰口をたたかれていませんが、
相変わらず、周りの人は鼻をおさえています。
食生活は根本的には変わってませんが、ひじきを多く摂取するように
心がけています。
それから、最近、市販の『リンゴ酢』なるものを
購入し、6倍に水などで薄めて飲食しています。


生活面ですが、私はどうしても
深夜に寝ています。。。。
入浴の際は、まず軽くお湯を体に流して、(頭にも)
それから30分くらい湯船につかって、
まず頭を円をかくように丁寧に5分くらいシャンプーして、リンスは毛先だけにつけて、すぐによく流します。体は丁寧にやさしく時間をかけて
体全体をまんべんなく洗います。
最後に洗顔して、また湯船に5分くらい浸かって
お風呂からあがります。
あと、少々皮脂が多く、冬は乾燥しがちです。
それから一週間に一、二度しか便がなく、、
いわゆる便秘です。。。



もう、、、いやです。
やれるだけのことはやっているのに、、。
遊びに誘われても、体臭を気にしちゃって
楽しめないです・・・。



どうか回答、お願いします。。。。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 体臭... ( No.1 )
日時: 2011/09/24 14:47 (ocn)
名前: 亜莉佐

お風呂にお酢を入れて入ると効果覿面ですよ。
普通の酢ならコップ一杯、黒酢ならおちょこ一杯でOKです。
   メンテ
Re: 体臭... ( No.2 )
日時: 2011/09/24 15:06 (plala)
名前: garo

この場合、まず自臭症の可能性があると思います。全然、臭くなんかないのに「自分は臭いのではないか」と思い込んでしまうことです。

そういう人には共通点があって、過去に何度か体臭・口臭が臭いと言われたことから気になりだし、しだいに体臭・口臭へのとらわれが強くなり、会話中、相手が鼻に手を当てる、横を向く、席を離れて座る、といった非言語的な動作・行動が、みんな自分の体臭・口臭のせいと思い込んでしまいます。発展すると、人と会えない、電車・バスに乗れない、買い物に行けない、学校・会社へ行けない、など社会生活に支障をきたすようになります。また、うつ病を併発することもあります。

ゆららさんは特に、まめに制汗剤を使っているようですから、そこまで体臭がひどくなるのはありえないのではないかと感じました。

すれ違うたびに「臭い」と言われるのは、本当でしょうか。ゆららさんのことを言っているのではなく、空気の臭いかなにかをいっているのかもしれません。あるいは幻聴の可能性もあります。ストレスが多い状況だと、幻聴は意外と聞こえてきます。(病気でなくてもです)

ゆららさんは御両親が一度、離婚しているようですね。ゆららさんは、そのときに大きなストレスを感じたのかもしれません。そのストレスで自臭症になってしまった可能性があります。

ですから、それを克服する一番の方法は、ゆららさんはまったく臭くないということを理解することです。ゆららさんはちっとも臭くなんかないですよ。むしろ、制汗剤をまめに使っているので、いい匂いがします。素晴らしい爽快な香り、それがゆららさんです。

自臭症について
http://xn--6or648h.ws/kousyu/jisyusyo.php
   メンテ
Re: 体臭... ( No.3 )
日時: 2011/09/24 15:16 (plala)
名前: garo

本当に臭いがするとしたら(しないとは思いますが)亜莉佐さんの方法を試すといいかもしれません。また、家でお線香を使っている場合は、頻繁に家の中を換気するようにしてください。意外とお線香の匂いは服にしみつくので。。。

また、舌についてる白いものは口臭の原因になりますので、ハブラシか何かで取るようにすると、口臭はなくなります。

本当に臭いがするとしたら(しないとは思いますが)こういう方法を試してみるといいかもしれません。
   メンテ
こんばんは ( No.4 )
日時: 2011/09/25 21:36 (jp-k)
名前: とし


自臭症ですね。自分も自臭症なんで気持ちわかりますよ。気にするな!言われると気にしちゃいますよね。


本当に体臭が気になるなら皮膚科に行って下さい。自分は皮膚科に行ったら医者に何しに来たの?って言われましたよ。原因はパニック障害が出てる時に臭いを実際に放つみたいです。今は心療内科に通ってだいぶましにはなりましたよ。仕事が終わった後は少し臭いますが。笑


皮膚科に行ってみて下さい。異常なければ心療内科に行って下さい。とにかく睡眠をしっかりとって下さい。
   メンテ
Re: 体臭... ( No.5 )
日時: 2011/09/26 18:07 (softbank221088011126.bbtec.net)
名前: ゆらら

亜莉佐さん>
試しましたことがあります。汗がお酢を薄めた臭いになりました(汗
ご回答ありがとうございました。



garoさん>
自臭症だと自覚してません。。。というかしたくないのかも。。。
でも日々の思い込みのストレスが原因かもしれない。
そう思い返すことができました。
涼しくもなって、汗をかくことが減りつつあります。
これから週に4回程、食事後2時間後にジョギングを
行おうと思いました。
健康と体臭のために。私は一度気になりだしたら、
止まりませんから・・・。不安で不安で・・・。
でも、気が楽になりました。ありがとうございます。
ありがとうございます。。。


としさん>
そうはっきり断言されると、こちらも楽になれます。
共通するところがあって、とてもうれしいです。


自分の体臭を気にしながら勉強しても、頭に入りませんし、
やはり、気づかないうちに実際に臭いが放たれているんですね。
気にしないようにする。というのはなかなか難しいことです。
今日は誰からも臭いと言われなくてとても安心しているところです。
自分では臭ってるんですが・・・。


母に相談しようとなんども考えましたが、
断念の連続。そろそろ言ってみようかと思ってます。
皮膚科。行きつけの皮膚科があります。
そちらに一度足を運んでみようかと思います。


私の気持ちを理解してくれて、本当に安堵の気持ちでいっぱいです。
としさん、私がんばります。またなにかあったら、
こちらの掲示板サイトで相談するかもしれないですが・・・。


ご回答、ありがとうございました!







   メンテ
Re: 体臭... ( No.6 )
日時: 2011/09/26 20:03 (ucom)
名前: ガンツ

ヒジキじゃなくて”メカブ”じゃないの?
体臭を抑える?とか言われてるのは?
野菜中心の食生活にすると多少は変わるみたいですよ。
   メンテ
Re: 体臭... ( No.7 )
日時: 2011/09/26 22:22 (softbank221088011126.bbtec.net)
名前: ゆらら

ガンツさん>
ですね^^:
メカブ、ここ3日食べてますっ!
なかなかいいかもしれないです。
野菜中心にすることは気をつけてます!
   メンテ
ゆららさん ( No.8 )
日時: 2011/09/27 12:06 (jp-k)
名前: とし

ゆららさん頑張りましょう!!


辛くなったらまた書き込んで下さいね。
   メンテ
Re: 体臭... ( No.9 )
日時: 2011/09/27 17:13 (softbank221088011126.bbtec.net)
名前: ゆらら

としさん>
ありがとうございます!


気を楽にすると、自臭はなくなるような、そんな気がします。
また書き込みした際はよろしくおねがいします!

   メンテ
Re: 体臭... ( No.10 )
日時: 2012/10/07 15:07 (softbank126114013151.bbtec.net)
名前: のりお

私の場合、この相談者と性別、年齢は50歳代半ばで、違いますが、 相談者と同じで私の臭いでまわりの人が咳こんだり、鼻ですするように息をすったり、手で鼻を押さえたりします。            私は、頭皮、額、手、手の指そして鼻息が匂います。皮膚科に相談したら、加齢臭と言われました。鼻息が匂うのも耳鼻科に相談したら加齢によるものと、言われました。仕事も接客業から外され事務職になりました。                              それで加齢臭対策用のシャンプーや炭入り石鹸で洗い、鼻には鼻ずまり用のスプレーを使ってます。電車に乗る時は、首に携帯用イオンプラズマ発行器を提げて乗っています。                 それでも、乗車して5〜10分たったら周りの人から気にされはじめますだんだん視線を感じて気まずくなってくるので、立ったまま目を閉じます。あとは、臭いがなくなるというサプリメントを毎日飲んでます。 それで少しは軽減し家にいる時はあまり臭いませんが、どうしても外に出ると臭います。                        すみません。私にも良いアドバイス、コメントお願いします。                    
   メンテ
Re: 体臭... ( No.11 )
日時: 2012/10/13 22:28 (au-net)
名前: さな

のりおさん
加齢臭は耳の後ろを石鹸でよく洗うといいそうですよ。
   メンテ
Re: 体臭... ( No.12 )
日時: 2012/10/28 14:03 (dion)
名前: ハッカ

のりおさん
・体内に存在する,ある種の酵素が増加,減少した
・体内に存在する,ある種の菌が増加,減少した
と言う事は考えられませんか?
または
・元々他の人よりも,ある種の酵素&菌が少なかった
若いうちは体力で押さえ込めたのに,加齢と共に押さえ込めずに
濾過装置より多くの物質が体外に流出し始めたのでは?

漏出性消化管症候群(リーキーガット症候群とも呼ぶ)
カンジダ菌が腸にいて悪さをするとか
胃腸,肝機能の低下で
悪臭の元のアセトアルデヒドやトリメチルアミンを発生させるとか

例えば魚臭病の検査は昭和薬科大学で無料でしてくれるらしいです
詳しくは大学のHPで見ると良いかも知れません
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

体臭
2015年2月6日 ... 内蔵が弱ってることで引き起こされている体臭はこれを朝昼晩飲めば1週間ほどで臭い が改善してくるそうです。 一時的に口臭・体臭が悪化する場合もあるけど好転反応 なので、止めずに飲み続けます。 におい物質は肝臓で解毒されるので?...

体臭予防本気で悩んでます
2014年1月11日 ... 体臭予防できる方法を教えてくださいネットで調べたけどリンゴ酢+ハチミツ+水または サイダーで体臭予防できる美味しい飲み物で実際に効果があったらしんでやってみたん ですが臭すぎておぇ?ってなって飲んでみたら酸っぱすぎて吐きまし?...

同僚の体臭?口臭?が気になる・・
日時: 2013/03/28 08:22 (nct9); 名前: ツバメ: 同じ職場の女性についてご相談です。 30代前半で独身ですが、とても美人で性格も良い女性です。 最近、彼女が近くに来ると 、体臭か口臭か分からないのですがツーンと鼻につくような臭いが気になるようになり?...

体臭
2011年1月18日 ... Re: 体臭 ( No.1 ). 日時: 2011/01/18 14:12 (wind); 名前: かゆがも: >それ以来毎日 体と頭を洗うようになったのですが、まだ臭ってる気がしてなりません。 きちんと洗うよう にしているのなら、また親に確認してもらったらどうでしょう。 赤の他人?...

脇が臭い...
2015年10月14日 ... 肉食やファーストフードも体の体臭をきつくしてしまうらしいので、 なるべく野菜をたっぷり 取るといいと思います。 一日に必要な野菜の量は350gと言われています。 お米食を やめて和食を食べるといいそうです↓ お肉や乳製品などを控えめにし?...

口臭ワキガ頭の匂いの悩み
2010年4月5日 ... 黒人の方が100%、白人の方が70%もの割合でワキガになっているのには驚きました 乳製品も体臭には良くないのですね 確かに酸性食品ですよね アルカリ性食品を摂る量 が少ないみたいです私はクリスチャンではないですが、 ボディガード?...

わきがかどうか
日時: 2014/12/27 01:04 (plala); 名前: あみ: はじめまして、16歳の女子です。 今悩ん でることがあります。体臭についてです。 わたしは耳垢が臭うし、大抵湿っています。 こういう耳垢の人はほとんどがわきがだとよく聞きます。 16年間生きていて体臭のことを ?...

自殺したいです。死にたいです。
3 日前 ... 体臭死にたい. 2015年11月20日 ... 自分も気持ちが悪いです。死にたいです。 自分の 存在が他の人の迷惑になっています。 ... 体臭臭い人皆死にたいのも当たり前です。どこ へ ... こんなんじゃ体臭臭い人は皆自殺を選ぶしかないですよね。


体臭...| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲