いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ アスペルガー症候群の苦しみ| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > アスペルガー症候群の苦しみ

アスペルガー症候群の苦しみ

日時: 2012/03/03 17:52 (home)
名前: 伊藤誠一

アスペルガーに苦しんでいる一人です。
この病気を知ったのはつい最近のことで、それまで、授業に集中出来なかったり、仕事や単語を覚えられなかったり、悪気もないのに友人を怒らせてしまうのも、すべて自分の努力や他人への配慮が足りないものだと思っていました。この間、病気の診断を受けてショックを受けました。生まれつき脳の障害で、努力しても問題の解決や病気の完治のしようがありません。行く先々で、いじめやパワーハラスメントが付きまとい
心が歪み精神的にももう限界です。発達障害センターに通っても解決の糸口が見つかりませんし、会話が上達する本を買ってそれを実践しても、どこを行っても憎まれ役のままです。親も今の状況を理解してくれません。「自分で思いこんでいるだけだ」「もっともまれてこい、もまれているうちにかならず治る」「死ぬ気になれば何でもできる」この間、親父が日通のガードマンの求人を見つけてここへ応募するように勧めてきたのですが、履歴書を送らなかったことが分かって、酔いながら大激怒して暴れました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: アスペルガー症候群の苦しみ ( No.1 )
日時: 2012/03/03 22:33 (home)
名前: 通りすがり

伊藤さんへ
私は病気ではありませんが、アスペルがー症候群という言葉を、半年くらい前に知りました。
周りの理解がないとかなり誤解をされやすいと感じています。可能であればお医者様などから説明をしてもらうことおすすめします。
私は医者ではないので分かりませんが、気合などでどうこうなるようなことでは無いと捕らえています。
解決にならず申し訳ありませんが、気になったのでコメしました。

   メンテ
Re: アスペルガー症候群の苦しみ ( No.2 )
日時: 2012/03/12 18:23 (spmode)
名前: うさぎ

周囲の理解がなくとてもお辛いですね。
私の周囲にはアスペルガーが沢山います。
父、いとこ、息子2人、兄、甥2人、不思議なほどアスペだらけです。
ひきこもりから医師まで多種多様です。

発達障害センターに通所されているとのことでしたら、そちらからご両親に障がいについて説明してもらうことは無理でしょうか?
私の主人も息子たちの障がいに全く理解がなく子供を叱ってばかりでしたが、児童相談所の先生が直接説明をしてくれ、それをきっかけに理解してくれるようになりました。

余談ですが、いとこは行く職場職場でいじめにあい、しばらくひきこもっていましたが、今は人とあまり接する必要のないマンションの清掃をしており自分自身とても楽なようです。

伊藤さんはきっと、他の人よりとてもストレスを感じやすいと思います。
少しずつでもご両親がアスペを理解してくれる日がくることを信じて、伊藤さんができる範囲でなにか自分に出来そうな仕事に挑戦していってみいかがでしょう。
辛ければ辞めて次を探せばいいじゃないですか♪

お父様の怒りなどは聞き流せるよう、慣れていくしかないと思います。

深く考えすぎず、自分がつらく感じない範囲で頑張ってくださいね!

必ずあと数年で、発達障がいはかなり認知されていくと思いますよ。

肩の力を抜いてご自分のペースで過ごしていかれたらと思います。

   メンテ
Re: アスペルガー症候群の苦しみ ( No.3 )
日時: 2012/03/13 20:19 (home)
名前: 伊藤誠一

ありがとうございます。
僕の人生の課題の苦しみについて、よかったことと言えば、他人の苦しみが理解で来たことです。いじめを楽しんでいる奴はホントかわいそうな奴なんだと思います。命ある限り生きる使命があるのでこの先どんな辛いことや試練があろうと、ホームレスになろうと、雑草を食べてでも生きるつもりです。いつか見返したい。けど、僕が震災の場で、津波に呑まれそうになっているお年寄りがいたら、自ら投げ出して助けに行く覚悟です。命を失っても、感謝されて死ねるのなら満足です。天国で僕を愛してくれた祖父母に「俺、駄目だったけど精一杯生きて頑張ったよ」っていえたらきっと
褒めてくれると思います。
   メンテ
Re: アスペルガー症候群の苦しみ ( No.4 )
日時: 2012/03/14 20:54 (spmode)
名前: うさぎ

伊藤さんはとても賢い方ですね!
アスペルガーの方は心がとても綺麗な方が多いですよね(^-^)
なので、私はアスペルガーの人が好きです(^-^)
私の息子たちも伊藤さんのような大人になってほしいです。

ただ現実は、正義感が強すぎていじめにあうことが多々あります(涙)
親としては正直つらいですが、そんな息子たちが大好きです。

いいお仕事、いいお友だちに巡り会えることを願っていますね。
   メンテ
Re: アスペルガー症候群の苦しみ ( No.5 )
日時: 2012/03/27 19:20 (home)
名前: 伊藤誠一

差別やいじめをくわえる加害者の8割は10代から20代の
若い女性です。
上着をハサミで切り刻まれたり、散々な目にあいました。
なぜ、女性に対してどんな悪意のある行為でも、注意しようとすると
セクハラととられ、黙認されてしまうのか。
若者向けの雑誌や番組にも弱者や異質なものを排除
するのが美徳っていう風潮があると聞いたんですが本当でしょうか。
   メンテ
Re: アスペルガー症候群の苦しみ ( No.6 )
日時: 2013/06/29 08:12 (nttpc)
名前: 同じ

 僕は自分がアスペルガー症候群だと思っています。小さい頃のことを思い返したり、今の自分の状況を考えるとアスペルガー症候群だ、と思うのです。
 アスペルガー症候群という障害を抱えて生きていくことはとてもつらいです。死にたくなります。死んでまわりの理解は得にくいと思います。どうすればいいのかわかりません。生きていくことがとても難しいです。
   メンテ
Re: アスペルガー症候群の苦しみ ( No.7 )
日時: 2014/01/01 22:34 (e-mobile)
名前: 味噌

メールとか返信がおそかったりすると不安になります。その間もうこの人と関わるのやめようとか思ったりします。アスペルガーかどうかはわかりませんがよく周りに言われます
   メンテ
Re: アスペルガー症候群の苦しみ ( No.8 )
日時: 2014/01/01 23:15 (au-net)
名前: 椿

私はアスペルガーのボーダーです。幼少気から何においても皆より遅れをとってました。小学までは落ち着きなく集中力も有りませんでした。今はパニック障害障害始め9疾患と闘ってます。私も人の痛みは解ります。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


アスペルガー症候群の苦しみ| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲