いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 病気の子供への遺伝について| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 病気の子供への遺伝について

病気の子供への遺伝について

日時: 2012/07/22 23:20 (mesh)
名前: うるめ

30代中盤の男性です。
脳神経系?の病気を患っています。
幸い、薬を飲めば仕事や日常生活を不自由なく過ごせます。

しかし、子供の遺伝について、担当医は遺伝は無いと言ってくれましたが、
医学的な根拠については、はっきりとしていないのが現状です。

このことで、今まで結婚のチャンスを何度も失っています。
今も、私にとって一緒にいて楽しく安らげる、理想的な女性とお見合いして、
結婚寸前まで来ることができたのですが、
子供への遺伝が原因で別れる方向で話が進んでいます。

相手の女性の方には、医学的な根拠がはっきりとしないと、不安で仕方が無いといわれました。
実際、インターネットで調べると、子供への遺伝はある・無いで意見がはっきりとしません。
医学的にも情報が少ないようです。

担当医に会って聞いてみるのはどうか?と言いましたが、
聞いても医学的な根拠が無ければ意味がないと言われました。
なので、近日中に私1人で聞いてこようと思っています。

今まで会ってきた中で一番素晴らしい女性だと思っている方なので
ショックが大きく、精神的な不安定が酷いです。
今までは辛くても我慢しましたが、今回は耐えられるか不安で書き込みました。

追い討ちをかけるように、体の色々なところも悪くなり
どうしたら良いか途方にくれています。

こういう流れがあり、彼女とはどうしたら良いか?だけでなく、
今後の私の人生についても悩んでしまいました。
就職して、結婚して、子供を産んで、家族として生きていく
大変だけど、私は人間として望みたい生活が望めない人間なのか…と思い絶望してしまいました。

アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

アドバイスが難しい ( No.1 )
日時: 2012/07/23 04:14 (yournet)
名前: ぽぽろん

現時点で、


非遺伝について医学的根拠が無い

遺伝についても医学的根拠はないでしょ



差し支えないと思いますから

病名を教えて頂ければ

アドバイスできるひとも

いるかと思います。
   メンテ
病名 ( No.2 )
日時: 2012/07/23 20:34 (mesh)
名前: うるめ

>>ぽぽろんさん
返事ありがとうございます。

病名は
PKC [Paroxysmal Kinesigenic Choreoathetosis]
発作性運動誘発性舞踏アテトーゼ

と言います。

おそらくほとんどの方が知らない病名だと思いますから、
これ以上レスがなくても仕方が無いと思うことにします。
   メンテ
Re: 病気の子供への遺伝について ( No.3 )
日時: 2012/07/23 21:18 (so-net)
名前: ABC

こんばんは。

・生まれつき病気をもって生まれてきた子供。
・生まれた当初は、なんともなかったが、成長するにしたがって、
 なんらかの発病をしてしまった子供。

この2つ。
子供がなんらかのハンデを抱えるということに差はないと思います。

ABCの親戚には、後者の子供がいます。
その親を含めて、僕らは、この子を守ろうとしています。

ABCは医者ではありません。
あなたの病名を聞いても、それが何なのか分かりません。

ただ、あなたと結婚相手に必要なのは、子供を守る決意なのでは?
と思います。

   メンテ
Re: 病気の子供への遺伝について ( No.4 )
日時: 2012/07/24 03:08 (ppp)
名前: st

こんばんは
私もABCさんと同意見です。
>結婚寸前まで来ることができたのですが、
>子供への遺伝が原因で別れる方向で話が進んでいます。
と書いておられますが、病気の事を知って彼女の意思がはっきりしたというだけの事。
結婚前に彼女の率直な気持ちが聞けてよかったですね。

PKCの方のブログを見つけましたので紹介しておきます。
http://o-san.blogspot.jp/2007/09/pkc.html
   メンテ
Re: 病気の子供への遺伝について ( No.5 )
日時: 2012/07/24 21:00 (infoweb)
名前: 極道君

はっきり言うけど、もしも君の子供が障害を持って生まれてきたとして、君のような精神的に弱い人がその子供を守りきれるとは到底思えないんだよね。こんなことは他人に相談するレベルの話じゃないからよ。

自分の中で腹をくくれたら子供を作ることも考えられると思うけどな。


   メンテ
Re: 病気の子供への遺伝について ( No.6 )
日時: 2012/07/24 22:52 (mesh)
名前: うるめ

>>ABCさん
>>stさん
>>極道君さん

返事ありがとうございます。
情けない話ですが、子供を守る決意についてあまり考えていませんでした。
腹をくくって、何があっても子供を守っていくという思考が無かったです。

父親・母親になるって、こういうことなんですね。
はっきりと書いてくれた分、とても勉強になりました。

父親になりたいと言う気持ちがあるので、腹をくくります。
遺伝のことで子供に責められても、全てを受け入れる覚悟が必要ですね。
そのためにも、精神的に弱いのを強くしたいです。
言葉で書くのは簡単だけど、実践するのがとても大変だと思いますが頑張ります。



   メンテ
Re: 病気の子供への遺伝について ( No.7 )
日時: 2012/07/25 05:09 (yournet)
名前: ぽぽろん

うるめさん
勇気のある方と思います。
症例の少ない病気で、身体的には勿論、精神的にも
辛いことと思います。

遺伝について分からないというのは本当に辛いと思います。
もしかすると、遺伝するとはっきりわかっているより辛いかもしれません。

彼女のことは残念ですが、、、残念だと思います。
決して彼女のことは攻められませんが。

ほとんどの障害児を持つ親は覚悟があって出産されているわけではないはずです。が、私の周りのその方たち(おそらく普通よりかなりたくさん私の周りに居ます)は、障害児を持たない親より明るく強いようにみられます。初めからそうだったわけは無いと思います。

今からいくらかの可能性のあることに対し、覚悟がもてればベストかもしれませんが、それもあくまでも想像の範囲内での覚悟です。不安を持ちながらも、その状況にはそれに対応できるよう人は成長すると思います。どちらの選択も無理する必要は無いと思いますが、あらゆることで出産にはリスクは必ずあります。それを分かってくれる方は必ず居ると思います。うるめさんのように誠実な方なら必ず出会えます。
大変だと思いますが、あまりがんばらずに。

   メンテ
Re: 病気の子供への遺伝について ( No.8 )
日時: 2012/07/25 10:04 (so-net)
名前: ABC

うるめさん

こんにちは。

あなたのご両親だって、あなたを守ってきた。
それをあなたは見ているし、当事者だったでしょ。
だったら、あなたの中に、親がみせてくれた覚悟は、ちゃんと伝わっていると思います。
これも、ある意味。遺伝かな。
今回、気づけたんだから、あなたなら大丈夫だと思う。

「親」って、子供が時間をかけて「親」にしてくれると思います。
子供と一緒に成長していったらいいだけですよ。
頑張ることは大事だけど。気負いすぎないでね。
   メンテ
Re: 病気の子供への遺伝について ( No.9 )
日時: 2013/02/15 19:39 (ocn)
名前: ひで

今更書き込んでも見られていないかもですが、、、

はじめまして。

僕もPKCです。

現在29歳、子供は3人(2、4、6歳)です。

今現在症状は確認されていません。

担当医にも遺伝すると決まっている病気ではない、何らかの障害や病気を持って産まれてくる可能性はどんな健康な人からでも何%の確率がある。

と言われました。

ごもっともです。

もし遺伝してしまったとしても、自分のように何年も人に言えず悩んで苦しむ事のないように、いち早く気づけるように少し気にしています。気にしすぎはよくないですから。

僕から言えるのは以上です。

うるめさんも頑張ってください。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

側湾症の遺伝について・・・
2013年11月3日 ... 自分はなんでこんな病気になっちゃったんだろうと考えると涙が出てきます。そして、将来 子供ができたときその子供に側湾症が遺伝してしまわないか少し不安なんです。 ちなみに私の家族に側湾症はいません。もし子供ができたとき子供には私?...

脊柱側湾症の人だけきて!
2012年4月28日 ... ちなみに、私の母、叔母は軽度の側弯症なので、私が側弯症なのは遺伝かと思われ ます。 メンテ ... 皆さんそれぞれ大変なことや辛いことがあると思いますが、いつか絶対 この病気を理解して支えてくれる友達が現れると思うのでがんばりましょっ! ..... 最近、性 について悩んでいます。 ... でも、家族旅行で温泉に入るときはさすがに視線を気にしま した・・・・ある親子に思いっきり見られて、子どもに「あの子の身体、なんか?...

口臭ワキガ頭の匂いの悩み
2010年4月5日 ... 男性医師に話せないこと、女性特有の病気、羞恥心のある場合、女性医師の外来という だけで、少しは行きやすいのではないでしょうか? ... 母がワキガかはわからないのです が、汗をかくと、ツンとした匂いがしていたと思いますだから遺伝かもしれないです ... 霊 さん、悪いけど、私についても、あなたたちに何もしれやれないよ。 .... それに あなたが 不幸になる事など、無垢な子供が望むことなど、考えられますか?

デブですか?
2012年8月5日 ... 子供の頃に太ってると大人でもデブですかね?(;一_一). メンテ ..... 頑張って!あと、 太ってる痩せてるには遺伝はないんだよ・< ... 鬼ごっこはみんなについていけないので 嫌です(>_<) ..... それは、たぶんだけど「痛風」と言う病気の可能性が…


病気の子供への遺伝について| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲