いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 難聴です| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 難聴です

難聴です

日時: 2012/08/23 21:28 (dion)
名前: HAL

1年半前くらいから、声は聞こえるけど内容が聞こえないということが

よくあり、たまに何も聞こえないとゆう時もありました。

それで、病院に行ってみたら、『感音声難聴』と診断されました。

すごい悲しくて、しかも友達との会話の内容がほとんど分からない。

『いつか何も聞こえなくなるのかな。』と、

毎日不安です。

もう私はどうしたらいいんでしょうか、、、^^;

イエローページ

Page: 1 |

Re: 難聴です ( No.1 )
日時: 2012/08/23 22:00 (t-com)
名前: しょぅちむ。


はじめまして(。・ω・。)

私はメニエール症候群です。

なので難聴の辛さは分かります(^_^;)

HALさんは40bB〜54bB程の難聴なんですね。
今私は低音域〜中音域程まで聞こえない時があります。

不安でいるとストレスでまた違う病気になっちゃうので
お互いこれからの医療の発達を待ちましょう(´・・)
   メンテ
Re: 難聴です ( No.2 )
日時: 2012/08/23 22:30 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。・・・実は自分(よしお)も「感音性難聴」を抱えておりまして、HALさんのスレが他人事とは思えず思わずレスさせていただきました。

自分(よしお)の経験則になりますが、幼稚園の頃から聞こえがおかしくなりましてかれこれ30年ほど経ちます。小学生に上がる頃から補聴器を使用しており、今や日常生活において欠かせないアイテムとなっております。

HALさんも一年半前より徐々に聞こえが悪くなっておいでなのですね?大変お辛いことと思います・・・。ただ病院における診断があった以上、しっかり処置をとってこれ以上HALさんの聴力を落とさないことが何よりも大切です!そのためにも専門の大きな病院にかかり、聴力検査をはじめ、場合によっては服薬をしたり補聴器に関する相談をされたりと、HALさんの日常生活に支障をきたさないように動き出されたほうが良いと思います。完全に何も聞こえなくなってしまう難聴とも違い、補聴器の使用などで日常会話もある程度はしっかり聞き取れると思うのです。ただ、放っておくと聞こえはどんどん悪化の一途をたどりますので、今後の適切な対応が必要になってくると思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/08/24 20:11 (dion)
名前: HAL

> しょぅちむ。さんへ

はじめまして^^すいません、返信遅れました。

メニエール症候群、気になったので調べてみました。

めまい、吐き気、嘔吐、難聴・・・。

沢山の症状があるんですね。

そうですね^^医療の発達待ちましょう。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/08/24 20:19 (dion)
名前: HAL

> よしお さんへ

はじめまして。返信遅くなってすみません><

30年もですか、、、。小さい頃、みんなと違い、一人だけ補聴器をして

いるというのは、悲しかったですよね。

沢山の対応の仕方を教えてくださってありがとうございます^^

完全に何も聞こえなくなる難聴ではないんですね。

少しほっとしました(*´▽`*)

PCだと何にも支障はないんですけどね^^;



   メンテ
Re: 難聴です ( No.5 )
日時: 2012/08/25 00:02 (dion)
名前: よしお

こんばんは。そうですね・・・。ですが、子どものころは逆に周りがそのことを気遣ってくれて、優しく対応してくれていたのでありがたかったです(少数の心ない者たちからはからかいの対象となりましたが・・・)。

完全に聞こえなくなるわけではないですが、それでも聞こえが半減してしまうというのは日常生活において、とても不便になってしまいます・・・。ですからしっかりした早めの対応が必要になってきます。ぜひHALさんもお早めに補聴器等の対応を考えてみてください。

・・・確かに「聞こえ」以外では別段変わりはないのですよね・・・。
   メンテ
Re: 難聴です ( No.6 )
日時: 2012/08/25 00:50 (t-com)
名前: しょぅちむ。


こんばんゎ(。・ω・。)

メニエール症候群調べてくれたんですね(*^^)

病気なんて認めたくなくて『症候群』と言ってますが
メニエール病なんだそうです(^_^;)

なっちゃったものはしょうがないですもんね(。。`)
認めて一緒に頑張りましょう(☆´ω`)

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2012/08/25 21:47 (dion)
名前: HAL

>よしおさんへ

あー、そういう対応はありがたいですよね^^

自分がなりたくてなった訳じゃないのにからかうって、、、。

最低ですね。幼稚です^^;


よしおさんが、「補聴器の対応をしたほうがいい。」

と、言ってくださったので、親にも相談してみました。

明日か、明後日にみてくるつもりです^^


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2012/08/25 21:52 (dion)
名前: HAL

> しょぅちむ さんへ

こんばんはー^^

やっぱり病気なんて信じたくないですよね。

メニエール症候群は治らないものなんですか?



はい、、、。なっちゃったものはしょうがないですね><

ですね!一緒に頑張りましょう♪
   メンテ
Re: 難聴です ( No.9 )
日時: 2012/08/25 23:57 (dion)
名前: よしお

こんばんは。HALさんの聴力が少しでも落ちないことをお祈りしています。

補聴器の件ですが、いろいろな会社があり、じっくり試してみてHALさんに合うものが見つかると良いのですが・・・。あと、補聴器は残念なことにまだまだとても高額なものです・・・。

予算的な面で心配な部分がありましたら、一つの手段として自治体にて身体障がい者手帳を交付してもらい、その手帳を利用して補助を受けるなども検討されてみてはいかがでしょうか?(ちなみに自分(よしお)が手帳の交付を受けた市役所では、手帳の等級により、耳かけ式の補聴器一つ分の補助にとどまりました。自分は耳穴式の補聴器を利用しているので利用を断念しましたが・・・)
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2012/08/26 15:01 (dion)
名前: HAL

> よしおさんへ

手帳ですか、、、。

有難うございます^^

もう、親に迷惑かけてばっかりなんで、

よしおさんには、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございますっ><



   メンテ
Re: 難聴です ( No.11 )
日時: 2013/07/26 21:46 (plala)
名前: ココロ

1年半前くらいから、声は聞こえるけど内容が聞こえないということが

よくあり、たまに何も聞こえないとゆう時もありました。

私もたまにあるんです。こんな事、、、

「感音声難聴」疑ってみたんですけど、なかなか耳鼻科にも行けず・・・

感音声難聴って耳の奥に痛みを感じたりしますか?

私の場合たまに痛みが走るのでこれについても気になるんです。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


難聴です| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲