いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 治らない腰椎の痛み| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 治らない腰椎の痛み

治らない腰椎の痛み

日時: 2012/09/15 10:53 (au-net)
名前: とき

腰椎ヘルニアで腰椎固定手術をしたけど術後半年が経過しても痛みが強くて苦しんでいます。仕事が出来るか心配です。障害者年金も対象外みたいです。
30分くらいは、歩けますがこれでは仕事が出来るか心配です。どうしたらいいか分からないです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 治らない腰椎の痛み ( No.1 )
日時: 2012/09/15 12:28 (wind)
名前: かゆがも

腰痛ですか、手術を受けたけどまだ痛みが相当酷いと・・・
主治医と相談してペインクリニック(麻酔科)受診を検討されてはどうでしょうか。
痛みの原因に対しては既に外科的治療を受けているわけですから、残った痛みを対症療法として治療していただくわけです。
http://www.jspc.gr.jp/index.html

もしくは鍼治療などいかがでしょうか。私も腰痛を患ったことがありまして、整形外科を受診したのですが、腰部MRIでは問題ありませんでした。しかし、痛みは酷いので鍼治療で治していただいたことがあります。
   メンテ
Re: 治らない腰椎の痛み ( No.2 )
日時: 2012/09/15 13:19 (au-net)
名前: とき

かゆがもさん、ありがとうございます。
今の主治医から紹介状とかは、難しいです。
医師は、患者が職場復帰出来ようが出来まいが気にしてないですね!
少なくとも自分の主治医は、でも手術をした医師でないと他の医師は、どんな
ふうに手術をしたのか解らないから治療が出来ないと言われる様です。
とりあえず後4日後から職場復帰予定です。
痛みに耐える事が出来ればいいけどです。
駄目な時は、解雇されます。
そしたら終わりに成ります。
   メンテ
Re: 治らない腰椎の痛み ( No.3 )
日時: 2012/09/15 13:30 (wind)
名前: かゆがも

> 今の主治医から紹介状とかは、難しいです。
あなたの人生ですから、あなた自身も努力が必要だと思います。
一般的に言って、医師は紹介状やセカンドオピニオンを断りませんよ。
鍼治療だったら紹介状がなくても受けてくれそうですが。

> 医師は、患者が職場復帰出来ようが出来まいが気にしてないですね!
医師の仕事は患者の病気に適切な治療を施すこと、でしょう。
その結果職場復帰できるかどうかはまた別の問題なのでしょう。
もちろん、そこまで考えられる医師こそ良い医師ということになるのでしょうね。

> 少なくとも自分の主治医は、でも手術をした医師でないと他の医師は、どんな
> ふうに手術をしたのか解らないから治療が出来ないと言われる様です。
「でしたら手術をした医師に聞いてください!」と言い返しては。
手術をした医師が主治医ではないんですね。

> とりあえず後4日後から職場復帰予定です。
> 痛みに耐える事が出来ればいいけどです。
> 駄目な時は、解雇されます。
> そしたら終わりに成ります。
正社員はそう簡単に解雇できませんよ。
   メンテ
Re: 治らない腰椎の痛み ( No.4 )
日時: 2012/09/15 16:35 (au-net)
名前: とき

かゆがもさん、ありがとうございます。
今の主治医から紹介状とかは、難しいです。
医師は、患者が職場復帰出来ようが出来まいが気にしてないですね!
少なくとも自分の主治医は、でも手術をした医師でないと他の医師は、どんな
ふうに手術をしたのか解らないから治療が出来ないと言われる様です。
とりあえず後4日後から職場復帰予定です。
痛みに耐える事が出来ればいいけどです。
駄目な時は、解雇されます。
そしたら終わりに成ります。
   メンテ
Re: 治らない腰椎の痛み ( No.5 )
日時: 2012/09/20 13:17 (au-net)
名前: とき

かゆがもさんありがとうございます。現在13ヵ月間休職しています。
会社の規約で一年以上病欠の場合は、会社から解雇しても良いとあります。
怖いのは、自分が仕事が出来ないと住宅ローンが払えなく成る事です。
実家を建て替えて母親と自分たち家族五人暮らしです。子供たちは、まだ
高校生です。妻は、仕事していますが一人の給料では、足りません!
今は、最悪の事を考えています。
いろいろアドバイスをありがとうございます。
   メンテ
Re: 治らない腰椎の痛み ( No.6 )
日時: 2012/09/20 16:04 (wind)
名前: かゆがも

> 会社の規約で一年以上病欠の場合は、会社から解雇しても良いとあります。
私の職場もそれぐらいです。

> 怖いのは、自分が仕事が出来ないと住宅ローンが払えなく成る事です。
ローン、借金はこれが怖いですよね。

> 妻は、仕事していますが一人の給料では、足りません!
それでもありがたいことですね。

> 今は、最悪の事を考えています。
最悪の場合は不動産を手放してローンを解消、賃貸で生活、でしょうか。

奇手ですが、リバースモーゲッジという資金の調達法もあります。
http://www.reversemortgage.jp/
   メンテ
Re: 治らない腰椎の痛み ( No.7 )
日時: 2012/09/22 11:22 (so-net)
名前: えりさDX

わたしも腰椎椎間板ヘルニア(しかも重症、支えがないと歩けないくらい)と2年半前に診断されましたが、保存療法で生活していました。だけどヘルニアの大きさが大きさなものだから最近主治医からは「おしっこの出具合がおかしいと思ったらすぐに病院に来て」と言われました。

多分ですがわたしも手術となったら とき さんと同じ腰椎固定手術で手術すると思います…。

30分程度しか歩けない、仕事ができるか心配という気持ち、すっごく分かります。わたしも就活の真っ只中にヘルニア…でしたから。お先真っ暗って感じでしたもん。(こんな気持ちわたしだけかもしれないけど…。)

わたしの言っている病院で主治医からもらっている処方薬ですが、リリカカプセルという神経に効く薬と痛み止めと言ったらロキソニン錠とボルタレンサポ(坐薬)です。それが無いと痛みに耐える事が出来ませんね。
とき さんは主治医からこういうような薬はもらっていますか?

   メンテ
Re: 治らない腰椎の痛み ( No.8 )
日時: 2012/09/27 01:11 (au-net)
名前: とき

りえさDX さんメールありがとうございます。
リリカとかロキソニンは、飲んでも痛みが
取れないです。最近出たドラムセットの薬も
試したけど駄目でした。
   メンテ
Re: 治らない腰椎の痛み ( No.9 )
日時: 2012/09/28 20:17 (so-net)
名前: えりさDX

確かに薬飲んでも痛みは取れませんもんね。




ちなみに…

リリカカプセルの効能…中枢神経系においてカルシウム流入を抑制し、グルタミン酸などの興奮性神経伝達物質の遊離を抑制することにより、過剰に興奮した神経を鎮め、痛みを和らげます。 通常、末梢性神経障害性疼痛や線維筋痛症に伴う疼痛の治療に用いられます。

ロキソニン錠の効能…炎症を引きおこすプロスタグランジンの生合成を抑え、炎症に伴う腫れや痛みをやわらげ、熱を下げます。通常、関節リウマチ・変形性関節症ほか手術後や外傷後並びに抜歯後の鎮痛・消炎、急性上気道炎の解熱・鎮痛に用いられます。


痛みに効くって思っちゃいますもんね
あの…ドラムセットというのはなんでしょうか?
   メンテ
Re: 治らない腰椎の痛み ( No.10 )
日時: 2013/03/22 19:48 (spmode)
名前: ひで

ときさん

はじめまして、現在は調子いかがでしょうか? 私も同じ手術
を受け改善せず長年苦しんでいます。

お気持ちお察しします。

   メンテ
Re: 治らない腰椎の痛み ( No.11 )
日時: 2013/03/22 20:04 (spmode)
名前: ひで

度々すみません

障害手帳は申請されてみてはどうでしょう?
私は5級認定されました。 税金減免など、無いより良いと思います。
   メンテ
Re: 治らない腰椎の痛み ( No.12 )
日時: 2013/03/22 21:35 (so-net)
名前: えりさDX

ときさんへ


お久しぶりです。えりさDXです。その後腰の方はどうですか?


   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

腰椎椎間板障害
2010年4月18日 ... 整形外科に行ったところ腰椎椎間板障害と言われました。 ... もらったのは痛み止めと 湿布のみ。 ... んが・・・・、ただ、今一つは、指示通り痛み止めとシップを使ってみて身体 の様子を見て、治らないようでしたら今一度、行かれた医者に行くという?...

つらいです。助けてください。
2014年1月3日 ... 幅跳びにはもう一人出場する子がいて一人ででることになってしまったので、その子には 本当に申し訳ないなと思いました。 ... 何日かして、痛みがなくなったので久しぶりに ちゃんと部活をしようと思いダッシュの練習で走っていたら腰がまた痛く?...


治らない腰椎の痛み| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲