いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ みんなの声が聞きたい| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > みんなの声が聞きたい

みんなの声が聞きたい

日時: 2010/08/24 00:17 (docomo)
名前: ナツメ


最近聴力が低下してきたのを感じています。


話し掛けられても聞こえなくて相手に不愉快な思いをさせてしまったりしています。


病気ではないらしいのですが、耳がよくなりたいです。


耳がよくなる方法を知っている方、方法を教えてくだされば嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: みんなの声が聞きたい ( No.1 )
日時: 2010/08/24 12:22 (dion)
名前: look

耳の中に指を入れて
地鳴りのような音が聴こえます。

それは人間の筋肉が振動してる音で
微かな音なので集中して聴いてください。

それが聴こえるうちは大丈夫だと思います

病気ではないのなら相手に問題があるかも・・・。

興味のない話や、つまらない話を
あなたが無意識気に聞かなかったことにしてるかも

そうだった場合は
オメェ〜つまんねぇんだよ<(`^´)>話もっと盛れよ
と注意してあげてください。

違ってたらゴメンナサイ_(._.)_
   メンテ
lookさんへ ( No.2 )
日時: 2010/08/24 18:49 (docomo)
名前: ナツメ


地鳴りみたいな音は聞こえます!


無視は意識してしないようにしていますから、スルーはないです^ ^

普通に戻っても、できればそれよりいい状態でいたいです。

どうしたらいいでしょうか…
   メンテ
Re: みんなの声が聞きたい ( No.3 )
日時: 2010/08/24 19:50 (dion)
名前: look

じゃあ、聞こえないというより
聞き取りにくいということじゃあないですか?

そうだとしたら洋楽のリスニングなどが有効だと思います。

歌手が歌う発音が聴き取れなかったら巻き戻して聴きなおす
その繰り返しです。

割とネイティブな発音で苦労しますが
いいトレーニングになるんではないでしょうか・・・。

ネットでの動画ならタダだし、巻き戻しも簡単

どうでしょうか?
強制はしません(゜.゜)






   メンテ
lookさんへ ( No.4 )
日時: 2010/08/24 21:13 (docomo)
名前: ナツメ


さっそくやってみます!


近くの音が聞けるようになったら、遠くの音も聞き取れるようになりたいです。

遠くの音とかっていうのも訓練すれば聞けるものなのですかね??
   メンテ
Re: みんなの声が聞きたい ( No.5 )
日時: 2010/08/25 12:52 (dion)
名前: look

よく携帯見ながら歩いてる人が
後ろから来る車を、振り返り確認もせずに
道の端にズレて避けている場面を見たことがないですか?

そういう人は、音が聴こえる方向やその距離感を
無意識ではありますが理解して反応してるんだと思います。

つまり、音が聴こえる所までの距離感を
掴むことが大事だと。

だからっと言って、文頭で話した人の真似はできるだけしないでください
危険ですから。

遠くの音が全く聞こえないない訳でもないと思うので
聞こえたら意識的に反応していけば訓練にもなるんじゃないでしょうか。
範囲も広がってくると思います。

そのうち不思議な音(幽霊の声とか)も耳に入ってくるかも・・・。
冗談です^ ^ゴメンなさい_(._.)_

専門家じゃないので、いちよう参考にする位でとどめてください・・・
がんばって!!
   メンテ
Re: みんなの声が聞きたい ( No.6 )
日時: 2010/08/25 23:53 (softbank126124038032.bbtec.net)
名前: manami

う〜ん
耳掃除とか、してる?
耳垢がたまってると、聞こえにくかったりするよ〜
あんまりひどい場合は、耳鼻科行ったほうがいいかも
   メンテ
lookさんへ ( No.7 )
日時: 2010/08/25 23:56 (docomo)
名前: ナツメ


いろいろとありがとうございます

頑張ってみますね!
   メンテ
まなへ ( No.8 )
日時: 2010/08/25 23:59 (docomo)
名前: ナツメ


汚くはないよっ!Σ( ̄□ ̄;)

いつも清潔だし、炎症起きてるわけでもないよ。


コメントありがとう
   メンテ
Re: みんなの声が聞きたい ( No.9 )
日時: 2010/08/27 20:18 (softbank126111220024.bbtec.net)
名前: manami

あっ!!?

ごめん!

なっちゃん!

無神経だったね

ゴメンね
   メンテ
ゆよーだよっ ( No.10 )
日時: 2010/08/27 20:39 (docomo)
名前: ナツメ


大丈夫!
びっくりしただけっ^ ^


コメありがとう /
   メンテ
Re: みんなの声が聞きたい ( No.11 )
日時: 2010/08/31 23:22 (ocn)
名前: Amaxa

耳鼻科に行くのをお勧めしますが…娘が最初藪にかかって苦労しました。両耳の中が血と膿なのに、放置され、でも珍しくはないようです。
各都道府県(市)かな、療育施設があり、おそらく未成年くらいならば、聞こえづらさをつきとめる検査をしてくれると思います。
   メンテ
Amaxaさんへ ( No.12 )
日時: 2010/09/01 00:11 (docomo)
名前: ナツメ


ありがとうございます^ ^



炎症とかではないんですよね…


別にイヤホンで音楽を聴いているわけでもないです。

昔は自分で言うのも変ですが、クラスなどで有名なほど耳がよかったんです。


かなり離れた場所からも人の声が聞き取れたり、いくつもの音の中から必要な音だけ選んで聴いたり…


今では昔の少しも音が聞けません。



昔のように戻りたいです!!!
   メンテ
Re: みんなの声が聞きたい ( No.13 )
日時: 2010/09/08 16:58 (dion)
名前: あこ

あたしもナツメさんとまったくいっしょ(´ω`)っ

けっこう重要てゆうか悩みの話の時に
「えっ、○△□(間違って聞こえた言葉)?」
とかゆうと
「違うってば、重要な話なのに…聞いてなかったん(´─`)?」
てなるので… 雰囲気も読んでるし、聞き漏らすまいとしてるのにね…
むかしはそうじゃなかったです、あたしも。

TVとかPCとかの音量を今までより少し下げて聞いてみてはどうですか?
この音の大きさならまだ聞こえるな てぐらいで。
ストレスが溜まらない程度にやってみたら、音に今までより敏感になれると思います(^ω^)

   メンテ
あこさんへ ( No.14 )
日時: 2010/09/09 21:52 (docomo)
名前: ナツメ


ありがとうございます!

最近はなんだか聴力が回復してきたみたいなんです!!

ホントにありがとうございますっ!
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


みんなの声が聞きたい| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲