いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ アイスを食べると咳が出る| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > アイスを食べると咳が出る

アイスを食べると咳が出る

日時: 2012/10/10 21:38 (plala)
名前: 小夏

アイスやかき氷など冷たい食べ物を食べると喉がムズムズしてきて咳が出ます。(しばらくすると治ります。)
冷たい飲み物では咳は出ません。

今まではあまり気にしてなかったのですが、家族や友達から不審がられ、ちょっと心配になってきたので質問しました。

かき氷食べると頭がキーンとする反応のように当たり前のことだと恥ずかしいので、まだ咽喉科には行ってません。

原因わかる方いますか?
また、これは普通なんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: アイスを食べると咳が出る ( No.1 )
日時: 2012/10/11 09:32 (tcbnet)
名前: ライダー

やはり「アイスクリーム頭痛」と同じく、神経的なことだと思いますよ。

冷たいものが食道を通るとき、そこの神経が急に刺激されたことで

拒絶反応、つまり「咳」を誘発したんだと思います。

僕の知り合いにも同じような症状の人いますから、それほど心配しなくても

いいと思いますがd(^-^)

呼吸器系が丈夫じゃない人は、注意したほうがいいかもです。

炎症を起こしたときなどはその部分を冷やすけど、なんの異常も無いのに

冷やすという行為は、良くないということなんでしょうね。

   メンテ
Re: アイスを食べると咳が出る ( No.2 )
日時: 2012/10/11 18:51 (plala)
名前: 小夏

ライダーさん、ありがとうございます。
他にも同じような方がいて安心しました。

これからは冷たいものはなるべく控えようと思います。(´∀`)
   メンテ
Re: アイスを食べると咳が出る ( No.3 )
日時: 2012/10/12 17:17 (dion)
名前: ハッカ

アイスクリーム頭痛と同じようなものか
軽度の寒暖アレルギーですね
急な温度差で血管がキュッと窄まるので
刺激を受けた部分が過剰な反応で誤作動起こしてるだけです

寒暖アレルギーで寒冷蕁麻疹の出る人間ですが
「アイス食って咽る奴ははじめて見た」やら
「がっついて食うからw誰も取らないよw」と言われた事があります
今の時期は室内(日当)から室外&野外(日陰)に出ると
水っぱなが垂れてきて恥ずかしいわ〜

原因の一つは元々低体温なのかも知れませんよ?
私は寒暖アレルギーと診断された先生にそう言われました

   メンテ
Re: アイスを食べると咳が出る ( No.4 )
日時: 2012/10/15 19:32 (plala)
名前: 小夏

ハッカさん、返信ありがとうございます。

アイス食べて咽る人って自分でも見たことなかったので心配でした。

「がっついて食うから」って言われるのも何かわかります。

アイス食べると無性に咳きたくなる、あのムズムズ感は他の人には分かんないでしょうし、そう考える(がっついてる)のが普通なんですよね。

そう思うと尚更悲しい…。

まあ、体質で直せないのならなるべく控えるしかないですよね(´・_・`)

低体温ってのもあるかもしれないです。元々35°くらいなんで。
   メンテ
Re: アイスを食べると咳が出る ( No.5 )
日時: 2014/09/06 13:05 (au-net)
名前: 愛子

私も,アイスを食べると咳でます(;´∀`)
あんま,気にしてませんでした..。

大丈夫だと思いますよー!

   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

学校休みたい
2013年10月6日 ... なのでどうしても学校を休みたいです。 仮病でなくてほんとに発熱する方法を教えて いただきたいです。 アイスを外で食べるとか、裸で外にたっているとか、冷水を浴びる など親にバレるような方法以外で教えていただきたいです。 よろしくお願いし?...


アイスを食べると咳が出る| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲