いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 腹式呼吸について| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 腹式呼吸について

腹式呼吸について

日時: 2010/09/06 23:52 (kakt)
名前: 紅美

はじめまして。女子中学生です。

深く息を吸おうとすると胸の辺りが痛く、締め付けられているような感じがするのです。「吸い続ける」というのができなくて、吸い続けようとすると息を止めているような状態になってしまいます。

不安で呼吸器官系の病院に行っても、全く異常がなく、肺活量も平均より多い方、と言われました。
そこで神経症を疑われて、心療内科に行くと、「腹式呼吸ができていないだけ」と言われました。

だけど、腹式呼吸の事は悩み始めてからよくネットで調べて、練習していました。でも、やり方通りに呼吸しようとしても、うまくできないのです、
胸辺りが痛く、全く喉が開いてる感じがしません。横隔膜を下げる、というのも、よくわからなかったのですが、試してみても、余計におかしくなるばかりで…。身体が痛むんです…

これは本当に腹式呼吸がなっていないだけなのでしょうか?そうだとしたら、腹式呼吸の良いアドバイスをお願いします。それとも、違う原因があるのでしょうか……

私は吹奏楽部に所属していて、息をたくさん使わなくてはいけないので、すごく悩んでいます。
なんだか一生このままかも!?と思ってしまって、、

長文すいません!回答いただけると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 腹式呼吸について ( No.1 )
日時: 2010/09/07 01:35 (eonet)
名前: アインザーム

腹式呼吸って意識て吸い過ぎると、横隔膜が炎症起こすから気をつけてね。
胸が痛くなるのはそれが原因と思うからしばらく無理に吸わない方が良いね。
あと、体が痛くなるのは吸う時に力が入って体が広がらないのに無理に内側から押すから痛いんだよ。
リラックスが大事だよ。
腹筋が!とか肩を上げない!とかじゃなくて、まず普通に深呼吸してみてごらん?体育の時みたいに。
それで力が抜けたら、足を肩幅に開いて軽く前屈したまま普通に深呼吸息するとあら不思議。一番良い状態で腹式呼吸ができます。
まずはその状態でリラックスしてたくさん吸えるようにしてみてください。
テンポは50〜60ぐらいで4拍かけて吸い4拍かけてはきます。ゆっくりたっぷりと。
普通にできるようになれば8拍4拍など拍を伸ばしていけるはずです。(伸ばしすぎに注意!!)

できるようになれば上体を起こして楽器を構えてブレスをリラックスして吸う練習をしてみてください。(要するに普通に楽器構えてブレス取るだけですね)

これは胸が痛いのが無くなってからやってくださいね。
一生楽器ふけなくなるんで。
肺なんて中学のうちはまだまだ大きくなるから心配しなくても大丈夫だよ。
楽器にもよるけど本当にその楽器に合ってる息の量を入れてるかも確認してみてください。

本当は会って直接教える方がわかりやすいと思うけど頑張ってください!
   メンテ
Re: 腹式呼吸について ( No.2 )
日時: 2010/09/07 16:24 (kakt)
名前: 紅美

アインザームさん、ありがとうございました!
前屈しながら呼吸してみると、あまり苦しくなりませんでした!(
ですが、私、前屈も苦手なんです;頑張ると身体が痛くなっちゃいます。これは自分で身体を柔らかくするしかないですかね。

それと、どうしても「ゆっくりたくさん息を吸う、吐く」ができないのです…前屈しながらでも、ゆっくり吸おう!と思っても、すぐに吸えなくなり、息を止めるような感じになってしまいます。すぐ息が尽きてしまう?感じで…
身体を起こした時、とてもだるいです…。くらくらするような。

アドバイスくださったのに、なんかすいません、、

   メンテ
Re: 腹式呼吸について ( No.3 )
日時: 2010/09/07 20:29 (eonet)
名前: アインザーム

前屈って座ってやる方じゃ無いですからね!
付け加えです。すみません。

頑張って吸いすぎて酸欠状態になってくらくらするんだと思います。
腹式呼吸ってお腹に息が入ってるんじゃなくて肺が下に広がって押された内臓が動いてお腹が膨らむので「お腹を使う」という表現をするんです。
ですからその肺を膨らます横隔膜の力をつけていくのが腹式練習なんです。
今は吸えなくても練習していけば必ず量は増えます。
ただ今の状態(体に力が入ってる状態)だと伸びるものも伸びないので気をつけてくださいね。
まぁ要するに毎日続けていくことが大事なんです。
あとロングトーンでもブレスを扱うのが上手くなって、自然と量も増えますよ。

   メンテ
Re: 腹式呼吸について ( No.4 )
日時: 2010/09/12 22:50 (kakt)
名前: 紅美

ありがとうございます!

何度も何度も申し訳ないのですが…

最近、普段からなんか喉が詰まったような感じがします…時々息苦しくもなります、、

なんか…これも本当に腹式呼吸の問題なのでしょうか?喉らへんに違和感があって仕方ありません;
   メンテ
横レスすみません ( No.5 )
日時: 2010/09/13 09:54 (docomo)
名前: 通りすがり

紅美さんは、酸素が行き届いていないと言うか、湿気の多い日でも酸素が喉を通っている感覚があまりなく、空気中の酸素濃度が薄いと感じる時がよくありませんか?

もしかしたら過呼吸になり掛けているのかもしれません。

苦しさが増し、呼吸が早くなるようでしたら、100円コーナーで売っているような再生紙っぽい茶色の紙袋で鼻と口を覆い、袋の中で焦らずゆっくりと呼吸してみて下さい。自分の吐いた息を吸ってみて下さい。

癖になると言うか、過度に酸素を取り込もうとすると起こる症状が過呼吸です。
紅美さんは元々過呼吸になりやすい体質で、腹式呼吸が更に拍車を掛けてしまったように思えます。

でも吹奏楽部ですから困りますよね;

どうしても腹式呼吸の練習をしたければ、軽いストレッチをしてからベッドへ仰向けになり(枕はなしで)寝転んで、おヘソの辺りに両手を置き、お腹を膨らませる意識をし呼吸をしてみてはどうでしょうか。少しは楽になると思います。
そして腹筋と背筋を無理せず鍛えてみるのも良いかもしれません。

一応紙袋は常に手の届く場所に置いておいた方がいいと思います。
   メンテ
Re: 腹式呼吸について ( No.6 )
日時: 2010/09/15 20:30 (kakt)
名前: 紅美

ありがとうございます!
過呼吸… よくわからないですが、
袋の方法、試してみたいと思います.
本当にありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

声を直したい
2013年7月25日 ... 男子にも女子にもよく声について言われます。 声をふつーくらいにしたいんです。 声が 低くなる方法、アニ声を ... あと腹式呼吸をするといいらしいよっ 声楽の方たちはみんな 腹式呼吸!!!!! おかげできれいな声だよね!!ロリ声の人もいないよ(^^♪

痛みが酷くて…
2014年11月10日 ... これらの事はすでに知っているかもしれないですけど、原因については、わからない みたいですね。 でも、人の ... これは、バセドウ病・下垂体腫大・軽い無呼吸についても いえると思います。 ... 腹式呼吸で深呼吸をするというのはどうでしょうか…


腹式呼吸について| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲