いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ おならに悩んでいます| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > おならに悩んでいます

おならに悩んでいます

日時: 2013/02/01 21:13 (ocn)
名前: B

はじめまして。23歳、男です。

私は自分の意思とは関係なく無意識におならが漏れてしまいます。
我慢をしていても漏れてしまう悩みを抱えています。
この症状が出始めたきっかけは高校2年の授業中のこと。昔から大便を我慢することが多かった私はそのときも我慢していました。ふとした瞬間にブッっとおならをしてしまい、周りの人たちに笑われそのときから今日まで症状が続いています。

症状が出やすいときは「椅子に座る、周りに人がいる、後ろに立たれる」などのときです。

症状を治すために色々病院を回り、市販薬も試しました。
心療内科 3件
消化器科 3件
ガスピタン、ストッパ、ザ・ガード他2種類ほど似た整腸剤、ストレージ、ウィズワン、クレンジルなどまだあるけどちょっと思い出せない。
他おならパンツ、消臭サプリ、自律神経失調症(漢方)、胃カメラ、大腸内視鏡などもやりました。

高校をなんとか卒業し、専門学校に3年、今現在仕事をしています。緊張化での資格を受験、椅子に座りながらの仕事、立ち仕事など経験しています。最近では「臭いからこっち見るな」とも言われましたね。気にしないことが一番!みたいなことをどこ行っても言われますがはっきりいって無理です。

この状態でも働かなければ生きていけません。
何度も死にたいと思いましたし、雲になれたら猫になれたらとかおならを気にせず普通に生活することができたらどれだけ嬉しいことかと思います。

今まで色々試してきましたが解決策を見つけられず、これからずっとこの症状が付きまとうのかと思うと希望がもてません。
症状が改善された方、アドバイスしてくださる方の書き込みをお待ちしています。
また、今現在同じ症状で悩んでいる方に対して自分の経験からアドバイスできればと思っています。

どうか宜しくお願いします。


書き込み対する誹謗、中傷、不快になる書き込みはご遠慮ください。

タグ: 過敏性腸症候の 原因は、自律神経の問題ですか? 過敏性腸症候群 原因 自律神経 過敏性腸症候群 ガス漏れ 原因 過敏性腸症候群 漢方 効かない 過敏性腸症候群 漢方 過敏性腸症候群 治し方 下痢 過敏性腸症候群 原因 セロトニン 

イエローページ

Page: 1 |

Re: おならに悩んでいます ( No.1 )
日時: 2013/02/01 21:24 (ocn)
名前: B

スレ名「おならに悩んでいる方へ」から来られた方へ

いきなりの移動申し訳ありません。
以後こちらで書き込んでいきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.2 )
日時: 2013/02/01 23:36 (eaccess)
名前:

初めまして。
通われた病院では特別な診断を下されなかったと思ってよろしいでしょうか?
肛門科での診察は受けましたでしょうか?
尿漏れで悩む女性はまず婦人科や泌尿器科に行き、異常なしと診断されれば整体や整骨院、鍼灸院などに通院し骨格からの矯正治療をしますね。
骨盤矯正が一番効果的なので。

おなら、というと腸の問題がやはり最初に考えられ、次に神経性の症状である(例えば過敏性腸症候群など)事を視野に入れた診察を受けると思います。
括約筋に力を入れるストレッチなどは勧められませんでしたか?
書かれていた市販薬には一応の即効性がありますが、効き目が切れるのが割合早く、また切れた後で結局緩くなります。本当に一時的なものですね。
整腸剤は腸の働きを整えるものなので、人によっては効きが強くお腹にあるガスが問答無用で押し出されてしまう事もあったと思います。

後は食事などもありますが、食べた後で必ずしゃっくりをしたり、げっぷを我慢できない、という方が女性でも相当数いらっしゃいます。
食べ物と一緒に空気も食べてしまっているのと似ています、炭酸が苦手だったり好きでないという方にはそういう体質の方は多いですね。

人がいる時に症状が出やすいのは極度の緊張状態によって意識がそちらに集中するためかなと(緊張して突然お腹を下してしまうように)思います。
現状、気にしないというのは無理でしょう、普通に。専門学校に通い、働け
ているのは凄い事です。
お役に立てるか分かりませんが、知恵を出し合いましょう^^

   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.3 )
日時: 2013/02/02 00:15 (ocn)
名前: B

>みつばさん

今更の話なんですが昨年2月に大腸内視鏡をやる際、自分の地域で一番大きい病院で診てもらったのですがそのとき聞いた話だとおなかが張る、漏れる悩みを抱えている方は非常に多く、女性に多いとのことでした。
「こっちはどれだけ悩んでるんだと思ってんだよ!」と感じるかもしれませんがこの話から少しでもストレスを溜めないよう「あ、みんなそうなんだ」と気楽に過ごせるようになれれば幸いです。


自分は無意識に漏れるのですが、我慢してて出た感じが無いのに周りが反応し始める、我慢の仕方が分からなくなったに近くここ3年間ずっと下痢です。みつばさんの場合、周りから受けるストレスもありますがガスが溜まる、お腹が張るといったことが辛いとのことでしたね。
それに対してガスコンという薬があるのですが胃腸科、消化器科、心療内科でもらえることができ、「胃腸管内の小さなガスを合体させ体外へ排泄させやすくする作用があり、胃腸管内のガスを原因とするお腹の張った感じや痛みなどの改善」の効果があるので病院に行くともらえると思いますが「おなかが張って辛いんですけどガスコンは出せませんか」といえば貰えるので病院に行かれる際は参考にしてください。
改めて調べたところ効き目があった方無かった方いるみたいなので下のURLを参考にしてください。

http://www.qlife.jp/meds/rx8245.html ←ガスコンの説明
http://greatlove.ptpt.in/2011/11/post-823.html ←ガスコン使用者の感想などの書き込みスレッド
http://okwave.jp/qa/q4945208.html ←過敏性腸症候群(ガス型)の方でガスコンを服用されている方



今まで病院に行くことでしか改善を図ろうとしてこなかったのでこんなことしかアドバイスできなくて申し訳ないです。
この先の人生どうなるか分からなくて不安だけど楽しさを見出せずずっと落ち込んでると鬱になる。それなら楽観的に考える。そうすることで自分を維持していることしかできないけど一度きりの人生だし大切に。きっと治る。今は辛いだけかもしれないけど乗り切りましょ!
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.4 )
日時: 2013/02/02 00:48 (ocn)
名前: B

>咲さん

初めまして。

今まで通った病院では特別な診断は下されませんでした。
初診の際は「おならが漏れる」とだけ紙に書いて提出してました。
肛門科は便失禁の線もあると思ってはいましたが受診してはいません。

姿勢に関しては猫背とおそらく蛇背。高校時代、自転車競技部でそのときはやたら肛門とケツを酷使していました。消化器科を受診した際、運動はするようにとは言われましたが括約筋に力を入れるストレッチは聞きませんでしたね。市販薬に関して整腸作用のあるものだと飲んでるとおなかが異常にグルグルなる印象は強かったです。

食事に関して、仕事のある平日は朝を抜き、昼はチョコ、夜は普通に食べる。胃腸が動き出すと症状が辛いので昼は基本食べていません。朝は抜いてたら食べれなくなりました。

自分が今までやってこれたのは周りがいい人に囲まれていたからだと思います。実際それ以外の場所だと色々言われてきましたし・・・。


もう、「この草食ったら治るよ」って言われたら夢中で食べ始める勢いです。どうか宜しくお願いしますm(_ _)m



   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.5 )
日時: 2013/02/03 01:06 (eaccess)
名前:

こんばんは、少し書棚を漁っておりました(苦笑)

括約筋に関するストレッチ、体操から。
すぐに思い浮かんだのは二つなのですが、両方、一人の時がお勧めです。

1、片手を壁などに軽くついて真っ直ぐ立ち、お尻の穴を意識するようにして力を入れ、十秒間キープ。
十秒数えたらゆっくりと口を軽く開いて息を吐き出してください。
この時、力を抜いた瞬間おならが出たとしても全く問題はなく、むしろ好感触です。

周りに人がいなくて誰も気にしなくて良い状況であれば、気付いた時いつでも試してみてください。自転車競技をされていたとの事ですので肉体的な基盤は普通より出来ていると思います。

2、あおむけに寝転がり、一度深呼吸してから膝を抱え込んでください。
頭は膝に近づけ(痛みがあれば無理のない程度で)、腰からお尻が上がるような体勢ですね。そのままやはり、十秒程度、肛門を意識して力を入れてください。終わったら1と同じように、口を軽く開いて息を吐き出します。

整腸作用のある薬が効きやすいご様子ですので、同じように食物繊維の豊富な食材の摂リ過ぎもガスが押し出される効果を強く発揮すると思います。

まだそちら方面の書籍をきちんと読みきっていませんでしたので、もしかしたらこういう事は既にご存知かもしれませんが・・・。
それは試した、これは知ってる、とご指摘いただければと思います^^

   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.6 )
日時: 2013/02/03 19:59 (ocn)
名前: B

>咲さん

こんばんは。

両方のストレッチを試してみました。
括約筋が貧弱になってるのか肛門だけ締まってる感じで内側の筋肉に力が入らない感じでした。5年間症状が続いているので括約筋に力を入れている状態がどんな感じか分からなくなっているのですがこれでいいのでしょうか?
高校卒業してから5年間運動は積極的にとっていないので尻周りの筋肉もなくなっている状態です。固いサドルに座っていたので神経を圧迫したことが原因だとしたらこの時期だと思ってます。


14日に心療内科を予約していますが、整骨院、鍼灸院も気になっています。薬代などかかるのでどれかに絞りたいと思っているのですが現状これがいいっていうのはありますかね。


今のところ、試した知っているっていうのはありません。
お時間使ってまで調べて頂き本当にありがとうございます!(^人^)
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.7 )
日時: 2013/02/03 20:38 (eaccess)
名前:

こんばんは^^

ストレッチ、意外ときつい感じしませんでしたか?
普段意識しない部位でしたり、使う事の少ない部分が分かりますよね。
感覚的には初回から好感触だと思います!
この二つのストレッチは括約筋だけでなくその周囲にも効果があるそうなので出産後の戻りに悩んでいらっしゃる女性にも有効とされています。

自転車のサドルは確かに、長時間レース仕様でもないと人体にかかる負荷をそれほど考えて作られていませんね・・・、痔になりやすいです。
というかもう、痔になってくださいと言わんばかりの構造・・・・・。
体力の基礎は出来ますし太股、後背筋、臀部は鍛えられるのですが、仰る通り神経はかなり圧迫されますし、体勢から考えて内蔵下部にもそれなりの負担があるように思えます。

それと、病院ですが、心療内科は以前にもかかっていらっしゃったとの事ですが、薬の処方があれば必ず薬効説明とその薬が必要だと判断した理由などを聞いておくと良いかと思います。単剤処方(一種類に統一する事です)でなかったら、尚更です。
整骨院か鍼灸院か、二択なら・・・・・・、難しいですね。
どちらも行ってすぐ治るかと言えば難しいだろうなと思いますし、まず症状を聞いただけで治療方針を立てられるとも思えないです。そこまで評判の良い所があると聞いた事がありません。
多少知識があったとして「放屁症」「消化器系異常」の診断をする、かと。

どうしてもどちらか、と言われれば鍼灸で内側からの治療選びますが・・・。お金のかかる事ですし、慎重に口コミなども気にしてみてください。

私にとっても勉強になりますので、ご指摘はありがたい事です^^
治ってスッキリしましょう!
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.8 )
日時: 2013/02/04 20:26 (ocn)
名前: B

>咲さん

こんばんは。

ストレッチを始めて1日目。
さすがに変わったところは無い様子。
まず1週間続けたいと思う。
ストレッチの頻度は休み時間に気が付いたときにする程度と夜に少し。


病院に関して詳しく説明頂きありがとうございます!
整骨院、鍼灸院の二つはお金が安定してからにしたいと思います。
前通っていた診療内科ではジプレキサをもらっていて大建中湯、抗鬱剤を出すところもありました。次回の診察の際はジプレキサに加えて調べて気になったイリボー錠(セロトニン3受容体拮抗薬)のことも聞いてみたいと思ってます。

ストレッチに関してなんですがどれくらいの頻度でやると効果的なんでしょうか?
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.9 )
日時: 2013/02/04 21:43 (eaccess)
名前:

こんばんは。

ストレッチは、やり過ぎて体が辛い、イテテテ状態にならなければ、思い出した時やぽっと時間が空いた時などに試すぐらいの感じで大丈夫ですよ。
段々、力の入り方、部位などが自分で把握できるようになると思います。
マイナスになるストレッチではないので、時々でも思い出した時に^^

病院ですが、そうですね。心療内科だけでもやはり、自立支援などのサポートを受けていらっしゃらない患者さんですと普通に三割負担ですから、かかる金額は馬鹿になりません。薬もそうですよね・・・。整骨院、鍼灸院に関しては私もある程度の余裕がある時が良い思います。意外とそちらの分野ですとベテランの方(かなりのご年配)に名医が多いのですが、お年もあって後継者もいないとなれば医員を畳みますし。
良い評判を聞きましたらまた書き込みますね^^

処方薬、抗鬱剤は論外として、ジプレキサには副作用の報告が結構多かったように思います。Bさんには合いましたか?統合失調症、双極性障害の鬱状態には効果を発揮すると聞きます。ただ、副作用報告で飲み始めてから自分が意識していない時に瞼が痙攣する、気付かない内に手が震えていた、などを受けています。どちらも男性でした。相性ですが、少し詳しい説明をお願いしてみてください。
イリボー錠は比較的新しいですね。治験の段階で日本では女性への処方がほぼ却下されている薬だったと記憶しています。朝型下痢、IBS、便通異常に処方されるもの、だったかと。合えば、確かに男性にはかなり有効で毎朝の通勤中下痢に悩まされていたような方が朝から牛乳を飲めるようになった等の経過も聞きました。
試してみる価値はあるかなと思います。

また潜って記録と書籍の方を漁ってみますね。調べ物する時余りネットを使わないので時間がかかってしまい、なかなか有効な記録は出てきませんね。
とりゃー(気合?)
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.10 )
日時: 2013/02/05 21:08 (ocn)
名前: B

>咲さん

こんばんは。

ストレッチ引き続き行っています。
無意識に漏れる感じですがストレッチをやってる際の力を入れて力を抜いたとき肛門付近が熱をもって血液が移動する感じになるのですが、その時一緒に漏れてるイメージです。
おなら自体、音が鳴って出るのではなくただ抜けていきます。我慢できていた当時はおならがでそうってときは空気が移動するのが分かったのですが、今はS字結腸から左足の付け根まであたりまでの大腸に感覚がない感じで直腸にいきなりガスがくるイメージです。おならを我慢しても直腸に居続け普通に座っているだけでも辛い状態です。下痢が長く続いているのもあると思うのですが大腸の機能が弱っているプラス細くなっているのかなと実感しています。

ジプレキサですが飲むとすぐ眠くなる、起きたとき何もかも忘れてスッキリしていたっていう印象です。精神的に楽になれてたとは思います。薬を飲む前から周りに何度か「手震えてるよ」と言われることはありましたが副作用は恐らくなかったと思いますがイリボー錠含め今一度詳しく聞いてみたいと思います。


自分も似たような症状に関して調べたりしていますがこうして治った、
悩んでいたけど今では気にしないで暮らしている(仕事をしながら)という情報は未だ見つけられていません。5年も悩んでいる症状です。焦らず楽しさを見つけ今を過ごしていきたいと思います。
うりゃー(気合!)
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.11 )
日時: 2013/02/06 23:04 (eaccess)
名前:

こんばんは。津波注意報がずっとテレビで続いているようですね。

仕事しつつサボった合間に本を読んだりボーっと考え事をしたりしていたのですが、ふと日曜日に「ちびまるこちゃん」を観た事を思い出し、連想的に主人公のお父さん、父ヒロシがお茶の間でおならをするシーンについて何故か考え込んでいました(苦笑)
凄い音を出しますよね?しかも、大きい音を出す事で満足気にしています。
そこから考えていったのですが・・・もう何と言うか笑うしかないような大きな音を出す親父さんって、大抵少しお尻を上げて力んでいるんですよね。
どこに力が入っているのか?
腹側筋、大臀筋、肛門、だと思うんです。

対して、音が出ないように意識してしようとした場合では、と。
同じ腹筋でも下腹部、それと思ったのが、むしろ肛門から力を抜こうとしているような気がする・・・かな?というものでした。

お腹がゆるい時、下痢をしている時は問答無用で、力を入れていようがいまいが水様便になろうが関係がなくなりますよね。
では、ガスが勝手に押し出される、というのはどういう現象なのか。
食中毒の時の下痢のように、害になるものを体がひたすら追い出しているのか?

そんな風な事をつらつらと、どこかにヒントがないものかと考えています。

Bさんのレスを読ませて頂いて、消化器系はおそらく元々少し敏感ながら正常であり、便秘とは余り縁がないのではないか。消化機能が正常であるなら、肉体的な問題があるとすれば消化した後、ですよね。
仰る通り、大腸の機能が弱っているのかな、と。大腸や小腸を部分摘出するような手術を経験した方には慢性的な下痢はやはり多いんです。
それも、あっと思った時にはもう我慢ができない状態である事も含め。

まだまだ思考中ですが、途中経過として・・・^^
あと、ストレッチでそういった感覚を得られるのは素晴らしいです!

追記>真偽のほどはともかくですが、おなら、げっぷなどが癖になっている感じの方には歯の噛み合わせが少し合っていない、歯を食いしばる癖がある、というものが何年か前の本にありました。うーん?
Bさんの「焦らず」という強さや真摯に向き合う姿勢を見て、私も刺激を受けて「治って解放されて欲しい」と思います。
ゆっくりでも、確実に。
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.12 )
日時: 2013/02/07 22:08 (ocn)
名前: B

>咲さん

こんばんは。
気付いたら無くなってましたけど津波注意ほうがずっと出てましたね。東北大震災時仙台に住んでいたので仕事中に周りの携帯が鳴り始めたときはだいぶ焦りました;今回は特に被害が無かったので安心しています。

咲さんの書き込みを見て「ヒロシ、腹側筋、大臀筋、肛門・・・腹側筋!?」って閃いたのですが、緊張のあまりトイレに駆け込む時に限って出ないことがあるのですがその時は肛門と下腹部にしか力を入れてないことに気付いて腹側筋を意識するようにしたら比較的出るようになったと思います。まだ今日しか試してないけど。
食中毒等の害になるものを追い出してる線は薄いと思ってます。以前ウイルス性の胃腸炎にかかってから吐き癖がついてご飯が食べれなくなったのは確かですが胃カメラ、大腸カメラ(腸内の菌の検査込み)をしましたし、あるとすれば小腸ですが水分が関係しているのは大腸だしウーンて感じです。
ある日ボーッとしながら講義を受けてボーッとしてたら講義が終わってたときがあるんですけどそのときは症状が出ませんでした。そう考えると神経的な要因が大きいのかなと思います。あと汗をかいてる間は調子がいい気がします。お酒を飲んでフラフラのときも。

実は小中高とどちらかと言うと便秘気味でした。トイレをよく我慢するのが原因でそれが症状のきっかけにもなったんですけどね。
音が鳴るおならは気体が多くガス成分が少ない、音が鳴らないものは逆というものをネットで見たのですが便が肛門付近にあるからガス成分が多くなるという説もあるみたいです。自分は常時下痢で常に肛門付近にあるのが原因なのかもって思い始めました。仕事前に排泄して腸を空にすることができるととても楽で、便が固くなりで排泄しにくくなると辛いので整腸剤を最近避けてたのですがストレッチをはじめ、腹側筋テクを身に着けたのでまた飲み始めたいと思います。何か変わったこと効果があればここに報告したいと思います。

空気嚥下症、噛みしめ呑気症に関して前のスレで教えてくださった方がいて言われてみれば!?と気づいたら奥歯をずっと噛みしめてたんですよね。それを意識して噛まないようにしたら自分はおなかがグルッって鳴らなくなったとは思いますが症状は改善に至っていません。


焦らずと書けたのは改めて、改善に向けて少しずつ前に進めてると思えたからだと思います。
いつも相談に乗ってくださり本当に感謝しています。ありがとうございます!
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.13 )
日時: 2013/02/11 06:29 (eaccess)
名前:

今週もまた父ヒロシを横目にちらちらと(笑)

そう言えばうちの母もパートに出ていた時、朝きちんとしたお通じがないとお腹に色々残っている感じがして仕事に集中できない、ずっとトイレを気にしている、と言っていた事がありました。母の場合はそれなりの年齢で「パート」さんでしたので、ヤバイと思ったらすぐに周りに断ってトイレに駆け込んでいたそうですが・・・あの時は笑い事でしたが、本人は辛かったかも。
やっぱり我慢してもう限界、となった時は下痢状態のようです。
敏感なのかもしれませんね。

整腸剤の方はその後いかがでしょうか?腹側筋テクは効果がありそうですか?
もうすぐ病院の予約日ですね。
いい先生に当たる事を願っています^^
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.14 )
日時: 2013/02/11 21:18 (ocn)
名前: B

先週の金曜日から整腸剤(ザ・ガード)を飲み始めたのですが、飲み始めて2日間はおなかのゴロゴロが止まらずおならが出まくりでした。下痢はさほど良くなってはいないので様子を見ながらとりあえず一週間は続けてみたいと思います。
腹側筋を意識している場合としていない場合とでは残便感が多少なりとも意識している場合のほうが少なく楽だと思います。腹側筋にヒントを得て最近は腹周りの筋肉を鍛えて改善に繋がるかどうか試しているところです。

心療内科に関しては新患だと予約を取るのに3か月はかかるところなのでいい先生なのかな?と思ってはいます。

火曜日に面接を控えているので休み明けは不安です・・・。
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.15 )
日時: 2013/02/14 22:10 (ocn)
名前: B

診療内科に行ってきました。

ジプレキサは咲さんが書かれたとおり統合失調症の症状の人に処方され自分は幻聴が聞こえる等の症状は無く、薬の効果も特に見られなかったので統合失調症ではないだろうとのことでした。

結果、話題に出したイリボーで様子を見てみようとのことでイリボーを処方してもらいました。診察代、薬代15日分で3000円で済みました。


診療内科の先生が薬を調整したり変えながら試すことから自分の症状はだいぶ曲者だとは感じていますが今回で蹴りがつくことを祈ります。
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.16 )
日時: 2013/02/15 20:22 (eaccess)
名前:

お疲れ様です!
超過勤務後にて眠いようなイイ感じに何かが決まっちゃっているような妙なテンションですが、文章がちょっとおかしくてもスルーの方向でよろしくお見逃しをお願いします^^;

東北大震災後、関東圏でも心療内科の新患さんがとんでもなく増えたので、有名所で一年〜三年待ちもあり、それを補うために医師の指名が困難なようですね・・・。ですが、年単位で予約待ちのクリニックは薬で済む患者さんだと判断したら「捌き」に入りますから、三ヶ月できちんとその病院の医師が担当してくれたのであれば、第一段階クリアです。

後は医師がしっかり話を聞いて、考えてくれていそうか。
患者さんが話をしている時にPC画面ばかり見てキーボードに指を走らせている医師はあまり・・・なのですね。対面なら患者さんの仕草や表情、顔の血色、癖、視線の動かし方、喋り方などを見るのは絶対に必要な技術です。

さてしかし、Bさんの書き込みで料金の部分を読ませていただいてかなり驚きました。初診料、診察代、薬で、三千円というのが凄い。良心的です。
それと、安易に精神薬を処方する先生でないようなのがまた凄いです。
心療内科で不安を口にすれば大抵の医師はそれに対する薬も処方しますから。
調整や、試して様子を見てみますか、という対応は曲者と言うより、前例がほとんど資料として見つからず、IBSに似ているが細部は違う、というような部分からかなり慎重に考えてくれているのかもしれません。
約二週間の処方は様子を見る感じとしては通常ですね。
もしかしたら、当たりの先生の可能性も充分にありますよ。

初めての病院での受診は疲れますよね。本当に、お疲れ様でした。
本気で向かい合ってくる患者さんに対しては普段チャラっとした医師でも気持ちを改めたり、若いとその場で自分の携帯を使ってベテラン医師(Not教授)に意見を仰いだりと態度を変えます。

よくなると信じます。こっそりと、応援していますので!

(すみません、やっぱり纏まりがない文章ですね・・・後で読み返して訂正できそうな所には手を加えておこうと思いますー)
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.17 )
日時: 2013/02/17 13:52 (ocn)
名前: B

お仕事お疲れ様です!

1〜3年待もあるなんて3か月待ちとか全然短かったですね(笑)
今回の診療内科なんですが実は初診ではないんですよ。以前お話したジプレキサをもらっていたところの1つです。やはり初診のときは診てもらうだけで6000円くらいとられました。ジプレキサが高かったというのもありますが今回イリボー錠1錠5μg140.2円だったので安く済みました。
医師の印象としては捌きの作業に近いかなという印象で、医師が話すときはこっちを見ていますが自分が話しているときは「患者さんが話をしている時にPC画面ばかり見てキーボードに指を走らせている」まさにその通りでした。確かに自分の症状ははっきりとした原因や薬の効果が分からず手を出し難いと思いますが「このような薬がありますがどうでしょう?」という言葉を医師から聞けず、今回も自分がイリボーの話を出さなければ引き続きジプレキサを処方されていたと思います。
他の病院でも言われましたが「時間はかかるけどいつかは治る」症状だと自分でも思っていますがやはり表面上ではそうでも内心は焦っているから病院に行ったり改善を図ろうとしているのだろうと思っています。その不安を取り除く溜めにもこんな薬がある、昔似た患者がいてそのときはこうしたなど言ってくれるだけでも改善方法が分からない現状から希望がもてたり安心できたりしますね。まぁ患者一人一人に時間を掛けてたら病院はやっていけないからしかたのないことだとは思いますが・・・。

イリボーの効果が見られ次第また書き込みたいと思います。
お仕事頑張ってください!^^ノ
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.18 )
日時: 2013/02/17 20:33 (eaccess)
名前:

こんばんは^^ 今日は比較的早めに戻れました、お風呂ー!(心の叫び)

精神科や心療内科は医師不足が結構、深刻な様子。
三年でも三ヶ月でも、待っている患者さんからしてみたらきっと同じように
もやもやするでしょうし、予約は現在受けておりませんと言われればショック
ですよね。
同じ専門分野にいる医者同士にはきちんと繋がりがありますし、開業医は
難しい症例や精密検査が必要な患者さんを自分より相応しいと考える所に
紹介しますが・・・最初にどこを引き当てるかは運になってしまいますね。
私が今までお会いした最も尊敬する精神科医は、今は企業に引き抜かれて
しまわれました。企業内でもやはり必要とされているんですね。

Bさんが引き当てられた医師は、特別珍しいタイプではないのですが、
私は好きではありません。保護者同伴で来ている患者さんにも同じように
対応して捌き、あちこちを巡っても病名が特定されない患者さんは勿論、
精神的にも肉体的にも疲れている保護者をブチ切れさせた若い医師が
噛み付かれて掴みかかられる事もありますよ。
そこまでされて、やっと態度を変える。
心療内科はまだまだ難しいですね。必要ではあるに違いないけれど、未熟
な分野でもあるとは思います。

症状やカルテの記入、次回の話はもう少しタイミングを読んで欲しいなあと
思う医師は本当に多いようです。せめて話をしている時は顔を合わせてくれと。
Bさんの仰る通りで、不安があるようだけど少し軽めの安定剤を使ってみる
のはどうですか?人がいる時に症状がでやすいのであれば眠気が出るものは
避けた方が良いですね、後は可能性としてはこういう症例があるけれど、等々、精神的な要因と内科的な知識を合わせられるのが理想ですよね。
医者だから何でも分かるなんて期待はしていなくても、せめてもう少し・・
と思っている患者さんは多いです。医師には言えないんでしょう。

(便乗した愚痴になってしまいました、失礼しました!)

割り切って、薬を処方してもらう事と病院との繋がりであると思って利用
するぐらいの気持ちでいいと思います。

イリボー錠、どんな風に効果を出すか、良い方に働いてくれる事を願います!
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.19 )
日時: 2013/03/01 21:29 (ocn)
名前: B

おつかれさまです。
本日2回目の診察に行って参りました。

2週間イリボーとザ・ガードを飲み続けた結果はその日その日によって下痢になったり普通の便通になったりの繰り返しでした。
感じたこととしては大腸は過敏に動くことは無くなったとは思いますが「まだ出てるんじゃないか、周りはどんな反応をしているのか」と気になり自然とお尻に意識が向き、我慢をしているときのように力が入ってしまいました。それでガスが移動してきてしまっている感じでした。座っているときの姿勢も恐らく原因なんだろうと思います。要は自分の気持ち次第ですね。
4月1日から改めて仕事が始まるので尻周りの筋肉、体力をつける為にも姿勢を意識しながウォーキングを1か月してみようと思います。

2回目の診察ではイリボーを1日1回2錠の倍に、ミヤBMを新たに処方してもらいました。4月までにはある程度よくなりたいな・・・。
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.20 )
日時: 2013/03/01 21:35 (eaccess)
名前:

こんばんは、お久し振りです。

15日処方とお聞きしていたので今日あたり再診日かな、と思い、お薬の
効果はどうかな?など、気になっておりました。
少しでも良い方に効いてくれているといいのですが・・・^^

抗鬱剤が効果を出し始めるまで3ヶ月と言われるよう、時間のかかる類かも
しれません。まだ薬の効果、と言う点で「うーん?」と首を傾げてしまう
ようでしたら、焦らずに、続けつつ医師を質問責めにしてみましょう^^
せっつかないと動かない医師は多いです。
前例が見つけられないとなれば、尚更。捌いて良い患者さんかどうか、自分の
手に負えるのか、もっとベテランの医師が良いのではないかなどを考え
させる、医師にとっての「厄介な患者さん」は、絶対に必要です。
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.21 )
日時: 2013/03/02 01:59 (eaccess)
名前:

あれ、コメントがぶつかっていたの気付きませんでした、申し訳ない。
ミヤBM錠・・・確か牛乳アレルギーの人は飲めない整腸剤でした、ね。
イリボーとミヤBMで内側を整えて体をサポート。
そして、Bさんご本人の「治る」という強い思いと行動が確実に実を結んで
いっている気が致します。・・・理想的な患者さんです・・。

ウォーキングは良いと思いますよ^^
スクワットのように体を上下に動かす運動も、体が痛まない程度でやって
みると、ストレッチと似た感じの感覚を得られると思います。

春が来ますねえ・・・^^
休みの前日も思い切り眠いって凄く損している気がする!
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.22 )
日時: 2013/03/02 22:40 (ocn)
名前: B

おつかれさまです。

こちらこそ不定期で申し訳ないです。
薬を飲み、ウォーキングを始めて1日目、自分が整腸剤を飲んだ時の特長ですがガスがまとまって出るようになり腸内環境は確実によくなってきていると思います。
ウォーキングを始めて気づいたことは帰ってきて用を足したときに今まで感覚が無かった直腸とS状結腸の境目辺りに感覚が戻ってきた気がしました。デスクワークと運動不足で動く気にならなかった筋肉がウォーキングを通して目覚めたのかな?今日はあまりに寒くてポケットに手を入れてトボトボ歩いていたので明日は先日の書き込み通り筋肉を意識して今日覚えた感覚を取り戻していきたいと思います。|家| λ...トボトボ


こちらの春一番は吹雪でした・・・。
自分は前日に夜更かしして休み明けに隈作りながらよく出勤してました。休みの日に起きるのが遅いとあっという間に夜になって休んだ気にならないですよね(笑) 3月になったというのに異様に寒いのでお体にお気をつけてお仕事頑張ってください!
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.23 )
日時: 2013/03/13 08:39 (panda-world)
名前: na

はじめまして高校生です。
突然すみません。
私も、去年の11月頃からおならで悩んでいます。
はじめの方はあまり気にしていなかったのですがクラスの人にコソコソ言われてるのが聞こえてから、段々と症状が酷くなりました。
今では、Bさんと同じように無意識におならが出てしまいます。臭いがあります。病院には行ったのですが、気にし過ぎです、ストレスを溜めないでください。と言われ、整腸剤などしか薬を出されませんでした。
家族も、臭わないから大丈夫と繰り返し言うだけであまりきちんと聞いてはくれないです。終いには、そんな話ばっかりされたら気分悪いからやめてとまで言われました。
今年、受験なのでストレスを溜めないでいるのは無理かもしれません。
でも、どうにかして治したいです。
ヨーグルトを毎日食べたりと色々してみてはいるんですが、あまり効果がありません。みなさんの経験で良かったことなど教えて頂けたら嬉しいです。
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.24 )
日時: 2013/03/13 18:40 (plala)
名前:

はじめまして^^
私も同じ悩みをもっています。
先月は、静かな時におならがなってしまい、クラスの一部の人達に一日中笑われたり、からかわれたり、悪口を言われたりしました。
辛いです。
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.25 )
日時: 2013/03/14 00:32 (ocn)
名前: B

naさん秋さんはじめまして。

この症状、冗談抜きで笑えないですよね。
学生の方は1日中椅子に座り、拘束された状態で閉鎖空間にいるわけですから特に辛いことだと思います。自分も今まで色々言われてきました。

自分の経験で効果があったこと、よかったことですが、
上に書き込んだものを今までやってきましたが目に見えて良くなったというのはありませんでした。薬等は腸内環境の改善、ガスをまとめて排出しやすくする、起床時に頭をスッキリさせるなど補助的なもので続ける分には効果があると思いますが風邪とは違い飲んでいれば治るものではないと思っています。唯一、症状が出なかった、比較的楽だったのは講義に集中できていたときですかね。周りの目を気にせず集中するのは無理に近いですが一番効果があったときはそれくらいでした。
腸内環境、括約筋の低下、緊張で空気を飲む込みやすい、など今まで自分が書き込んできた通り原因はたくさんあると思いますが自分の意識や考え方が関わっている部分は大きいと思います。
自分と全く同じ症状だとしたら消化器科or胃腸内科の場合どこに行っても言い方が多少違うだけで同じような答えが返ってくると思うので薬をもらう以外ではあまりオススメしません。出される薬は整腸剤とガスコン+α。

自分も今現在改善に向けて答えを探している状態なのでこうすれば治るとは言える状態ではありませんが、症状が出てなかった頃の自分がどうだったかを忘れないようにして少しずつ元の生活に戻れるように書き込んで下さった皆と一緒に悩みを軽減していきましょ!
こんなときどうしてる?など何でも構いませんので辛いときは書き込んでくださいね。
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.26 )
日時: 2013/03/15 22:40 (plala)
名前:

今日もクラスの一部の人に笑われたり、陰でバカにされていました。
早くクラス替えをしてほしいし、おならをできるだけ減らせるようになりたいです。
Bさん、病院に行ってもあまり効果は出ないのですね。
親にも言えないし、大変です。
静かな時等、どうやっておならを抑えればいいのでしょうか?
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.27 )
日時: 2013/03/16 02:58 (ocn)
名前: B

>秋さん こんばんは。

大事な時期に悩みを抱え大変辛い思いをされていらっしゃると思います。微力ながら少しでも力になれればと思います。

おならを抑える方法ですが自分の場合どうしようもないです。
おならが肛門付近に来て、出ないようにしないと思って我慢していると周りが鼻をすすったり臭いと言われたりするんですね。昔は我慢するとおならが左腹部の方に移動していくのが分かったのですが今は移動してくれず周りが反応しているのだから我慢できてないんだなと思います。
なので今は今まで書き込んできたようにおならをできるだけ減らすように試行錯誤しています。

おならの原因になるのは
「緊張時に空気を飲み込む、胃腸機能の低下からくる消化不良(主に臭い)、食生活、ストレスから胃腸が過敏になる、姿勢、食事の際噛む回数が少なく一緒に空気を飲み込む」などがよく見たり聞いたりされているかと思います。
自分が試して効果があったのは「空気を飲み込まないようにする」奥歯を噛みしめてしまうと空気を飲み込んでしまうみたいなので心がけています。「朝に大便をして腸を空にする」早起きして余裕をもって行動してます。おならは確かに腸内の菌によって作られますがそれは30〜40%で残りの60〜70%は口から吸いこんだ空気だそうです。効果はありましたがそれでも完全に無くならないところから原因は他にもあるみたいです・・・。

病院なのですが
http://greatlove.ptpt.in/2011/11/post-823.html
この記事が分かりやすいと思います。
自分の場合効果は見られませんでしたが、効果が出る出ないは人それぞれですのであまり効果が出ないと思わせてしまい申し訳ありませんでした。何件か病院を通ってみて対応が「ガスが溜まりやすいだけですね、気にし過ぎみんな多少は漏れてるもんだって」など親身になってもらえず消化器科、胃腸科は印象が悪かったので今は相談に乗ってくれる心療内科に通っています。

症状に似ているものを上げていくとたくさんあるのですが、あまりに広く間違ったアドバイスはしたくないので秋さんの状況をお聞きしてもよろしいでしょうか?
・症状が出始めた時期
・便の状態(下痢、軟便、普通、便秘など)
・おなかが張っている、いない
・通院したことがある、ない(心療内科、消化器科、胃腸科など)
・どんなときに症状が出るか(食後、緊張時など 自分の場合座っているときはまず症状が出ます床屋、バス、外食中)
とりあえず上の5つを教えて頂けると助かります。



この悩み本当に辛いですよね。自分の人生を制限されながら過ごしている感じで何をやってるときでもストレスを感じ笑えないです。相談に乗ってもらいたいけどデリケートな問題ですし、症状のことは信頼できる人にしか話していません。今は辛いだけかもしれないですがこれから笑って過ごせるように力になります!
返事遅くなって申し訳ありません。
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.28 )
日時: 2013/03/17 12:45 (plala)
名前:

返信遅れてすいません(>_<)
質問についてですが、
症状が出始めた時期は中1の2学期頃(9月頃)で(今は中2)です。
便の状態は、時々便秘気味になったりもしますが、普段は普通です。
でも朝は便を出そうとしても出ないんです。いつも夜に便が出るんです。
でも学校では出したくなるんです。学校ではしなせんが…。
お腹はいつも張っています。学校だけ。
通院したことはありません。
恥ずかしくて親に言えないんです。言っても「おならが出るのは普通でしょ」みたいな事を言いますし。
症状が出る時は主に、
静かな時・人が多い時・後ろに人がいる時 等ですね。他にも時と場合によりますが…。
本当に辛いです。出したくて出してる訳じゃないのに…。
   メンテ
Re: おならに悩んでいます ( No.29 )
日時: 2013/03/18 00:39 (ocn)
名前: B

>秋さん こんばんは。

質問にお答えして頂きありがとうございますm(_ _)m
秋さんの症状ですが自分が高校時代の頃にそっくりです。
多少ながら調べながら書き込ませて頂きたいと思います。

自分もそうでしたが朝から学校が終わるまでにかけてストレスを感じているようですね。夜に便意がきて朝にこないのはその為だと思います。自分はトイレで大便をするのが恥ずかしくて外泊したときなんかはよく便秘気味になっていたのを覚えています。
朝起きたときに「学校、憂鬱」とストレスを感じ、緊張から空気を飲み込んだり、痙攣性便秘などが起き、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 (空気を飲み込む)過敏性腸症候群ガス型の所
http://www.fm-net.co.jp/benpi/benpi_c/keiren.html 痙攣性便秘
そして授業が始まり自分が我慢している所を見られないようになど動きを少なくし目立たないようにしようとすることから呼吸が浅くなり(姿勢も関係してきます)、ガスが溜まりいざトイレに行っても緊張で出ないなんてことはないでしょうか?
http://oijuhh.net/11.html 呼吸とオナラの関係(6行目)

恐らくですが秋さんの消化器官は健康で人一倍元気です。腫瘍がある等の身体的要因ではないと思うのでその辺りは安心していいと思います。
過敏性腸症候群は過敏性腸症候群wikiのガス型の所にあがり症に同様のものと記載されていますが、あがり症wikiの概説「症状の克服にはその症状を受け止めてしまうこと、開き直ってしまうことが効果的である」
にあるようにこの症状はストレスが一番の原因だと感じています。実際家で一人のときはオナラのこと気にしてないですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8C%E3%82%8A%E7%97%87 あがり症wiki
「またおならがでるのではないか→症状が出る」というストレスを今日は昨日の夜全部出したから大丈夫!いける! 「周りから受ける」ストレスを担任に相談して席を後ろにしてもらう(新学期に入る前に用相談)、何か言われたらごめん!おなか痛くってさ。のような軽い気持ちでとらえる。ようにストレスを無くしていけたらとてもいい兆しだと思います。周りから受けるストレスは特に辛く、ゼロにはならないと思います。しかし出たものは仕方ないので次々気持ちを切り替えていきしょ!
http://www.clue4health.com/abdominal_distension/ 身近にできる改善方法

結局それだけかよ!聞きたかった答えじゃないんだけど!と感じるかもしれません。前書き込んだ通りこの症状の原因となるものは幅広く、まだ自分も試してないものもありはっきり言える状況ではないので、あくまで一例として捉えて頂ければ幸いです。最近見つけた原因としては内臓の筋肉の低下により腸が圧迫されること、腰・背中のゆがみなどありました。
この症状を病気だと捉えずおなかの調子が悪いと捉えて、自分病気なのか・・治るのか・・。と考え込まないず、自分の人生ですから周りに何かされてもその人たちに振り回されずに。落ち込んでいるだけでストレス溜めますからね。

書き込みを読んで下さっているときだけでも悩みを軽減できればと思っています。
   メンテ
Re: Bさんへ ( No.30 )
日時: 2013/03/18 18:35 (plala)
名前:

色々と調べてくださりありがとうございます。
とても参考になりました^^
私は、学校では落ち着けなかったり、緊張したりするので、そのこともあってかストレスを感じるのかもしれません。
私は、もしかしたら『おなら恐怖症』かもしれません。「おならが鳴ったらどうしよう…」等考え、心配してしまうので…。
私も色々調べてみたのですが、
『おなら体操』というものや、空気を抜くストレッチ、ヨガ等もあったので試してみました!
あと、姿勢も関係していたり、食事の時間や栄養も関係していたとは…!
オリゴ糖を摂ると少しは良くなるそうです^^
あと、学年や学校の生徒の集まる時等は後ろの方に移動させていただいています。
しかし、新学年の始業式のときは、どうしたらいいのでしょうか?
新しい先生なので、私の腹痛の事情は知りませんし、新学年になって早々迷惑をかけてしまってもあれですよね…(-_-")
春休みの内におならを改善出来るようにしたいです。
Bさんのアドバイスを見て、気持ちが軽くなりました(´∀`〃)
私もまた色々と詳しく調べようと思います!

   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

おならに悩んでいます
2013年2月1日 ... Re: おならに悩んでいます ( No.1 ). 日時: 2013/02/01 21:24 (ocn); 名前: B: スレ名「 おならに悩んでいる方へ」から来られた方へ いきなりの移動申し訳ありません。 以後 こちらで書き込んでいきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

毎日100発以上のオナラ
2016年1月26日 ... ヤマト薬局といい岡山県の漢方薬の専門で おなら漏れが治った方がたくさんいます。 もし良かったら 電話で 漢方薬を ... 追加です。おならの回数と音とにおいにすっごく悩ん でいるので、理由が分かれば教えてください。 メンテ. Re: 毎日100発?...

おなら漏れ
2016年2月17日 ... おならが漏れます。 同じ人はいませんか? ... おならに悩んでいます. 日時: 2013/02/ 01 ... 排泄障害が起こります 私も生まれつきおなら漏れがあることでいじめられたことや そういった嫌なおもいでがあり 何とかいきています. らりなさんへ.

おなら恐怖症
2013年5月21日 ... 私も恥ずかしくて診察はしてもらってないんですが、ガスおなら恐怖症だと思うんです。 家だと ... このためにやりたいことができず悩んでいます。 メンテ ... 2、外でのおならの 頻度、臭い、音外ではおならというかお腹がボコって鳴ったりします。

過敏性腸症候群
2015年11月26日 ... 私と同様に過敏性腸症候群またはオナラや便秘で悩んでいるかたがいましたらお話し しましょう! Tweet ? RSS2.0 ▽ ... 喘息で病院に行き先生に相談したら当時、新しく 発売されたばかりの新薬を処方してもらい症状が辛い時のに飲んでいます

ガス・おなら恐怖症
2009年12月29日 ... 水分を多くとり、適度に運動すると、便秘予防になります。 ... じつは私の夫も、くさ??? いおならをしてましたが食事と、コーヒーをオーガニックに変えたらおならも減ったし、 ニオイも減ったしワイシャツ ... 私もおならですごーーーーーく悩んでます

貧血になる方法
2015年10月9日 ... 動悸や息切れ、めまいや頭痛、いつも楽しみにしてたことをあきらめなくてはならなくて何 度泣いて苦しんでることか。 あなたに ... 貧血ではないんですが 体調不良なら冷たい 風呂にはいることです .... もう一回言うけど、私は貧血に悩んでいます。

鳥肌胃炎と言われた方!
2011年10月17日 ... 毎年胃カメラをして、鳥肌のようになっている胃の粘膜の部分を経過観察しています。 よかったら、 ... わたしは呼気検査を今月の18日にする予定でいます。 また結果は .... ています。 鳥肌胃炎のことで色々悩んだりしたいたからでしょうか。 ..... 当時、除菌の薬 を飲んでも全く症状が軽くならず約1ヶ月まともに食事ができなかったり、


おならに悩んでいます| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲