いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 頭痛・吐き気・胃痛が時々ある| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 頭痛・吐き気・胃痛が時々ある

頭痛・吐き気・胃痛が時々ある

日時: 2013/03/05 18:17 (plala)
名前: さちな

こんばんは。
私は時々頭痛・吐き気・胃痛がしたりするときがあります。
そのようなときは近くの通院している病院に行き、見てもらうのです。
その時はただ血圧を測り血圧の薬と頭痛の薬を貰い様子を見るように
なります。
大体は落ち着きますがまたその繰り返しです。
不安です。アドバイスをください。お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 頭痛・吐き気・胃痛が時々ある ( No.1 )
日時: 2013/03/05 19:48 (eaccess)
名前:

こんばんは。

通院していらっしゃるのは内科でしょうか。
血圧の薬(昇圧剤、降圧剤)などは服用に際して意外と注意すべき点は
多いですし副作用も案外多いものなので、余り簡単に処方はしないのですが。
それと、病院で処方されていても鎮痛剤を飲む前には胃の保護剤を飲みます。

頭痛、胃痛、吐き気。
これらが慢性的に、また時々でも併発して起こる場合、設備のある病院で
血液検査を受け、それからCTやMRIを受ける事をお勧めします。
鎮痛剤が余り効かない頭痛もあり、頭痛は酷くなれば吐き気を起こし、薬は
胃を荒らします。

全ての症状を別々のものとして考えず、総合的に診てもらえる方向に行った
方が、原因の究明や治療法にもまた違いが出てくるかと存じますよ。
原因が身体的な問題だけなのか、神経性のものなのかも調べられます。
眼精疲労なども似た症状は出ますし・・・。
   メンテ
Re: 頭痛・吐き気・胃痛が時々ある ( No.2 )
日時: 2013/03/05 21:53 (plala)
名前: さちな

こんばんは。
咲さん。
そうですね。
私は一度ならず二度も血圧・胃痛の薬の場合はあまり副作用はおきませんが風邪薬の場合が副作用を起こしやすいときがあります。
でも上記のスレのことで近くの病院で検査をしましたが私は
太っている体系と家庭でのストレスつまり一番は家庭でのストレスで
上記のことが時々あると言われました。
いまでもたまにありますね。
   メンテ
Re: 頭痛・吐き気・胃痛が時々ある ( No.3 )
日時: 2013/03/05 22:21 (eaccess)
名前:

さちなさん

神経性のものであるという可能性が高いという事ですね。
血圧に関しては、「痩せる」というより体重や体型を適正値まで持っていき、
それを維持していくのが大事かと思います。
症状が出るのはストレスを感じる、またそう意識してはいなくても家庭内で
何かしらの問題がある時が多いのでしょうか。
体型なら自分でも対処ができますが、家庭問題のストレスを自分で避けるのは
難しいですね・・・。
気持ちを安定させるために出来る事を探すのが早いのでしょうけれど。
ご家族をストレッサーだと思うのなら、避けても良いだろうと、個人的には
思います。家族が相手ですと、勇気を出して向かい合っても解決せず、むしろ
更なるストレスになる事も多いですしね。
   メンテ
Re: 頭痛・吐き気・胃痛が時々ある ( No.4 )
日時: 2013/03/06 08:44 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
咲さん。
私は主人と結婚してそろそろ十八年立ちますがその中で一番は
姑問題ですよ。
それに何か嫌な事があるとすぐに私のせいにし、自分は関係のないと無責任も困る状態です。
また私は娘二人の教育のことでは一人二役つまり父親の役もやる
と言う事があります。
主人はマザコンで逃げて私がうるさいと姑に告げ口することがたびたびありましたのでかなりストレスが溜まり血圧が又気分がノ体調崩しになりかねません。
だから生活費を貰った日はデパートに行ったり古本屋さん・通販で
欲しい本やDVDを頼んだりして楽しんでいるし、時に実家の母の
所に行くときもありますね。
   メンテ
Re: 頭痛・吐き気・胃痛が時々ある ( No.5 )
日時: 2013/03/06 19:20 (eaccess)
名前:

こんばんは。

なるほどです。避けられない上に逃げるのが非常に困難なタイプの家庭内
ストレスだったのですね。
私は独身で出産や育児の経験もありませんので、なかなか、上手にご相談に
お答えする事ができませんが、お姑さんと伴侶のご関係は・・・想像すると
背筋がぞくっとします。告げ口するというのは、どういう心理なのかと。
母親と伴侶、というのは全く違う存在であると思っていまして、夫婦間の事を
ほぼ確実に自分の味方をするだろう自分の母に告げる意味が分かりません。
私は自分の父親の事を、随分長い間「父」と思わず「精子提供者」と心の中で
呼んでおりました。今もそう変わりはありませんが、「父親」という役割、
責任を放棄する以上は「精子提供者」であり「扶養者」という認識でしか
欠片の尊敬も持つ事ができませんでしたね。

お子さんたち、特に女の子であればそういう大人の事情のようなものを実は
よく見ているものだと思いますよ。反抗期はあるかと存じますが、少し大人に
なった時、きっとさちなさんの味方になってくれるのではないでしょうか。

それでは精神的に疲れてしまうのは仕方がないかと思います。
本や映画、ドラマなどは心の糧となってくれると、私も考えますし、好きです。
溜め込んで苦しい思いをするのは、損ですし、嫌になってしまいます。
上手に発散して、可能な限り、好きなように生きるが勝ち、かと^^
少なくとも、私は我が家の母にそうして欲しかったです。

余りお役に立つコメントが出来ず、申し訳ありません。
   メンテ
Re: 頭痛・吐き気・胃痛が時々ある ( No.6 )
日時: 2013/03/07 08:51 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
咲さん。
色々とアドバイスをありがとうございます。
悩みの相談でスレを立てながらアドバイスを貰い、私は本当に
幸せだと思います。
でも結婚はいっしょうのことだからよく考えて返事を出せばと
思いました。


   メンテ
Re: 頭痛・吐き気・胃痛が時々ある ( No.7 )
日時: 2013/03/07 20:23 (eaccess)
名前:

こんばんは、さちなさん。
いえいえ、私は結婚や妊娠、出産、育児、嫁姑の間にある感情などを自分で
体験してはおりませんのでアドバイスではなく、多分、子どもの視点から
お話させていただいているのだと思います^^
それなりの子がいて良い年齢ですが、我が家の母は私に対して結婚を勧めた
事がほぼ、ないんです。姉たちにはさっさと結婚しろとせっついたのですが。
結婚は一生のこと、と、母も言いますね。
紙一枚の契約の癖に、離婚するとなると戸籍に大きなバツ印が付くのだと。
少し大人になってから母と親しくなり、長年の疑問であった「何故離婚を
しなかったのか。離婚しないのに何故夜中に弟だけを連れて何度も出て行こう
としていたのか。何故包丁を隠してくれなかったのか」など、聞いた事が
あります^^; 彼女は、私がその事に気付いていたことも、父が数人の女性を
外に住まわせていた事を知っていたこともその時初めて知ったようで、
離婚という法的手続きを取れば、子どもの将来に陰を落とすと思ったから、
また包丁には気が回らなく、弟は唯一の男の子で大事だったから、と、話を
しました。

その時はきっと、母は精神的に相当切迫した状態だったのだろうなあと。
なので、好きなように生きてくれればよかったのに、と。
親というファクターは、子どもには重要ですが、子どもは成長した時、親を
一人の人間として見るようになります。
大変だったけど、悪くなかった、と言ってもらえたら、子どもは嬉しいですよ。

父と母を兼ねるお母様、余り我慢や無理をなさらないでくださいね。
娘さんたちはきっと、心配されているかと存じます。
   メンテ
Re: 頭痛・吐き気・胃痛が時々ある ( No.8 )
日時: 2013/03/08 08:43 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
咲さん。
ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


頭痛・吐き気・胃痛が時々ある| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲