いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 過食を止めたい。けど止められない…| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 過食を止めたい。けど止められない…

過食を止めたい。けど止められない…

日時: 2013/03/15 18:21 (megaegg)
名前:

20歳女(学生)です。
身長155センチ、体重69キロです。

もうすぐ70キロという大台が目前にもかかわらず
過食がひどいんです。
過食って意志が弱いとか気合が足らないとか
そういう話だと思うんですけど、
自分は見た目も根性も最低な人間なんだと思うと
どうしようもありません。

昨日から春休みで「朝昼抜きでダイエットしよう」と思っても
ついつい冷凍食品やインスタント食品など食べられるものを
全て食べてしまいます。
学校がある時は「授業中お腹が鳴るといけないから」と
大量に食べてしまいます。

お腹が空いている空いていないはもう関係なく食べています。
拒食+うつ気味の友達が「食べるのが面倒」とか
「口に物を入れると気持ち悪くなる」とか言うのが
正直羨ましくてたまりません。
せめて過食嘔吐型だったら…とか考えてしまいます。

こんな自分はどうしたらいいんでしょうか。
ほんとにメンタル弱いんで、あまりにもキツすぎる暴言レスは
やめてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 過食を止めたい。けど止められない… ( No.1 )
日時: 2013/03/15 22:29 (eaccess)
名前: 匿名

こんばんは。
過食に「根性論」が当てはまるケースはほとんどありません。
空腹かどうか関係なく手当たり次第「食べる」という状態は、喉が渇いている
訳でもないのに常に大量の水を飲むという症例と似ています。

この場合の「食品」「水」は、代替品、つまり「何かの代わり」です。
自覚がある事が非常に少ないので、精神科の領域である事も多いのですが
稀に脳神経外科の領域である事もあります。

あまり、落ち着いた環境や安心できる状態にはない感じでしょうか?
肉体的・精神的に疲れているという感覚がありますか?
女性であれば、25歳の体重を維持し続ける事が健康面、美容面にも理想的と
されます。食事を抜いて辛いダイエットをするよりも、多少の時間をかけても
綺麗に体型を整える方向を探してみませんか?
こちらの掲示板でも、健康的なダイエット方法はたくさんの方が書き込んで
効果を報告しあったり励ましあったりされていますよ。

嘔吐型は、「食べない」「食べられない」症状の拒食よりも死亡率がずっと
高くなります。お勧めしません。
「吐く」という行為と過食がセットになると「低カリウム血症」を引き起こします。
伝達神経系がショートを起こして心臓が停止する、という事ですね。
本当に危険なんです。
   メンテ
Re: 過食を止めたい。けど止められない… ( No.2 )
日時: 2013/03/22 23:47 (megaegg)
名前:

匿名さん


レスありがとうございます。お返事遅れてごめんなさい。
うまく言葉で表現できないかもしれないけど
今思ったり感じたりしてることそのまま書きます。

正直、精神的にしんどいです。
ほんとにいろんなことで悩んでるしつらいです。
イライラしたりモヤモヤした時に私は過食をします。
これ以上醜くなりたくないのに食べて食べてぶくぶく太っていく。
私の中では過食はリストカットと同じ自傷行為です。
そして「私は過食症という病気だ」「過食という自傷行為をしている」
と自分を納得させようとするんです。
多分私は過食症じゃなく、自傷行為をしているつもりになってる
中二病チックなただの過食デブです。
気づいているのに、自分を病気だと思おうとするんです。

こういうことを相談できる人も周りにいません。
父は「病気とか精神的につらいとかストレスがたまってるときには
人間は食べられなくなってガリガリに痩せていくものだ」と
取り合ってくれないし、母は私の悩みを一応聞いてはくれるけど、
「お母さんなんか毎日○○で…」と途中から自分の仕事と比較しだして
いつのまにか私が母の愚痴を聞くようになってしまいます。
約20年生きてきたけど、親友、彼氏、信頼できる大人はいません。
人見知りを通り越して人嫌いで、こういう掲示板みたいな
顔も声もわからない状態でなら割と何でも話せますが、
ずっとは話が続けられないかもです。

なんか長々と、しかも関係ないことまで書いてしまってすみません。
とりあえず過食嘔吐はしません。というか怖くてできないです。
いつも想像ばかりで実行はできないダメ人間なので…。
   メンテ
Re: 過食を止めたい。けど止められない… ( No.3 )
日時: 2013/03/23 20:53 (eaccess)
名前: 匿名

こんばんは。
いえ、Tさんの表現はとても分かりやすいものでした。

最初に「水」を大量に飲んでしまう例を挙げさせていただきましたが、これは
思春期前後から始まる事が多いのですけれど、多くは、家庭内でほとんど家族から
気にかけてもらえない方、です。長いと二十代頃まで続きます。
代替品、とも言いましたが「水」はつまり「愛情」の代わりのようですね。

太っていく過程、Tさんが大食をしている様子を、ご家族は見ている筈です。
おそらく結びつかない事でしょうが、「目の前で手首を切られている」のと
ある意味では似た状況かと存じますよ。それを否定されればきついのが普通です。
過食や拒食は「自傷の真似事」ではなく、自分で止められないなら自傷と同じです。

お父様の台詞は「彼にとっての」普通なのでしょう。ですが、では痩せれば
心配してくるかと想像してみると、多分、そんな事はないでしょうね。
今度は「甘えるな」と「自己管理」のお話を持ち出されるのではないでしょうか。
お母様は、もう高校生でもないのだから母親の愚痴ぐらい聞いてくれても良いん
じゃない?という感じなのでしょうか・・・?
女性同士ですと、「自分の方が辛いが頑張っているのだ」と張り合う傾向は
ありますね。比べて勝負するような事ではないのに、です。

ストレスの発散方法を考えるのが一番良い早道、なのでしょうね。
自分で自分の敵になっても良い事はありません。
するめをずっと噛んでいる、ガムを口に入れておく、最近よく見かける、
「お腹が鳴らない」グミ(でしたかね?)を食べてみる。
親元を離れるためにアルバイトをしてみる、イライラしたら枕を叩くなど。
色々、あります。今は絶対に理解が得られないご両親なら、こちらから距離を
取って一つのストレスを取り除いた方が建設的ですし。

嘔吐をしないというのは、「怖い」と思える状態である事が分かって良かったです。
愚痴なら愚痴で、思い切り不満を書き出してしまうのもアリですよ。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

過食を止めたい。けど止められない…
日時: 2013/03/15 18:21 (megaegg); 名前: T: 20歳女(学生)です。 身長155センチ 、体重69キロです。 もうすぐ70キロという大台が目前にもかかわらず過食がひどいん です。 過食って意志が弱いとか気合が足らないとかそういう話だと思うんですけど、

過食嘔吐
いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 過食嘔吐| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ... 過食嘔吐. 日時: 2010/07/02 15:45 (ocn); 名前: びび: やめたいのに・・・やめれない。 Tweet ? RSS2.0 ... Re: 過食嘔吐 ( No.1 ) ... ちぃさんみたいに、やめたほうがいいです よって言われてもやめられないんですよね。 ... 私たちは、お互いの顔も何も知らない けど、

過食症…?ただの食べ過ぎ…?
2014年2月6日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 過食症…?ただの食べ過ぎ ... 食欲があること は悪いことだと思わないけど空腹を満たすためにだけ、いろんなものを手当たり次第に たべてるってことですよね。 本当に食べたい ... おいしいから食べるというのではなく、 ほんとにただ食べるのをやめられない感じなんですよね。 過食症について?...

隠れて食べることがやめられない
2014年4月28日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 隠れて食べることがやめられない| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ... 身体の悩み|悩み相談掲示板 > 隠れて食べることがやめられない ... 食べてる時は罪悪感と「見つかったらまた怒られる」という感情よりも無心が近いと 思います。食べ終わった自分を見て凄く引きます。 どうしたらこの ... 隠れてはないけど 俺もそんぐらい食っとるよw. メンテ ... 過食症とか考えないのか. メンテ?...

Open Error: 0.dat
いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, Open Error: 0.dat| 身体の悩み - 悩み相談 掲示板. 「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。 全般 ? こころ, 身体, 生活 ? 家庭 ? 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談 ? ダイエット掲示板. ERROR ! Open Error: 0.dat?...

拒食症経験があるひとに質問です
2013年8月9日 ... 最初は特に気にしていなかったけどだんだんたしかに細すぎかもと思い始めて体重は32 キロになり自分は拒食症ではないのかとおもいましたそれはちょうど今年の3月頃でその ころからその反動かよく過食をするようになりました、 昔は2週間に1かいあるかないか ぐらい ... でも怖くて体重計に乗れません 足も前より太くなりました太るのはすごくいや ですあとから後悔するのにそのときの自分は止められません どうしたらいいでしょうか? だれか同じ悩みをもっていたり経験があるかたのお話が聞きたいです。

食欲
2011年8月18日 ... 低カロリーのものを心がけているのですがなぜか過食しているときはこってりしたものが ほしくなります。 ... 逆に大量に食べたい人は満腹中枢が刺激されるまでにドカ食いすれ ばいいわけです。 ... それが終了して、欲で食べようとしていたら、そこが食事を止める 頃合です。 ... まぁ体質もあるので、薬に頼らないと痩せられない! .... まぁ食べ過ぎる ときもあるけど、1週間普通なら1日くらい大丈夫ッ(体質要素もあるけど)

ガチで痩せたいのですが・・・
2015年5月8日 ... 一度食べたら止まらない性格で、最近は暴食がはんぱないです。 罪悪感と自分の馬鹿 さ ... モテたい、一度は告白されたい、優しくされたい、美味しく食べたい ... 太ももが きついけどデザイン超好みで一回り痩せたら絶対似合うと思って買いました。 ... 前に 止めてって言ったら、 ... 過食したくなったら次の栄養素が足りていないので、


過食を止めたい。けど止められない…| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲