いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 突発性難聴について詳しく知ってる人いますか?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
身体の悩み|悩み相談掲示板 > 突発性難聴について詳しく知ってる人いますか?

突発性難聴について詳しく知ってる人いますか?

日時: 2013/03/31 20:46 (au-net)
名前: ちゅん

この間左の耳に違和感を感じたんで耳鼻科に行きました。
そしたら突発性難聴とゆう病気らしいんですけど詳しく知ってる人いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 突発性難聴について詳しく知ってる人いますか? ( No.1 )
日時: 2013/03/31 21:48 (so-net)
名前: Dr.M

突発性難聴とは、ある日突然、何の前触れもなく、耳が聴こえなくなる病気で、原因や病態は未だに不明です。この突発性難聴のタイプは感音難聴といいます。
一般的に感音難聴は治療困難ですが、この突発性難聴は、正確な診断と一刻も早い適切な治療をすることによって治すことが可能です。


突発性難聴の原因は、内耳に障害が生じる感音難聴と考えられていますが、現在のところ確実な原因は不明です。どうして内耳に障害が起きるかは、現在研究段階にあり、以下の説があります。
1.毛細血管の血流が妨げられ内耳に血液が十分届かずに機能不全を引き起こすという内耳循環障害説
2.感染症に対して抗炎症作用を持つステロイド剤が有効であることや、地域・時期により流行性があることからウイルス感染が原因という説

同じ感音難聴である老人性難聴のように、特に家族傾向や遺伝傾向の要素は見つかっていません。


補足として…突発性難聴の診断方法は、問診を詳細に行い、「ある瞬間からはっきりした突然の難聴」があれば診断は容易です。耳鼻咽喉科で行われる耳の視診検査(耳鏡検査)で、次のような場合は突発性難聴が疑われます。
•外耳道に閉塞がない
•鼓膜にまったく異常が認められない
•聴力検査室で左右それぞれも聞こえの検査を行い、片方の耳の感音難聴が特定できる

前述の随伴症状としての耳鳴りやめまいの有無もチェックすることが大切です。めまいがひどい場合は、眼振(めまいに伴う、眼球の不随意的な規則正しい往復性の回転運動)を認めることもあります。その場合、眼振を観察するには、専用の眼振めがねを用います。
なお一般的には「突発性難聴は再発しない」と言われており、1度治療してから2度3度繰り返すものは突発性難聴とは言わずに、「低音障害型感音難聴」や「蝸牛型メニエール病」 と考えられています。



長くなってしまいすみませんでした。
   メンテ
Re: 突発性難聴について詳しく知ってる人いますか? ( No.2 )
日時: 2013/03/31 22:15 (au-net)
名前: ちゅん

耳鼻科に行ってステロイド剤をもらって今飲んでいます。治るんでしょうか…はっきり行って薬を飲んでてもこれといって変わったこともないし…。めまいや体のだるさがあります。
   メンテ
Re: 突発性難聴について詳しく知ってる人いますか? ( No.3 )
日時: 2013/04/01 00:20 (spmode)
名前: (o・д・)


難聴は、薬が効く人もいたら、その逆の人もいます。

自分で、ラインを決めるのがいいですよ♪

ここまでだったら大丈夫!や、これ以上したらめまいが、起こるとか…。

高1の私でさえ、これで乗り切っています☆

まずは、変わってしまった生活に慣れることですよ。


偉そうにすいませんでした。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/04/01 00:58 (au-net)
名前: ちゅん

>
> 難聴は、薬が効く人もいたら、その逆の人もいます。
>
> 自分で、ラインを決めるのがいいですよ♪
>
> ここまでだったら大丈夫!や、これ以上したらめまいが、起こるとか…。
>
> 高1の私でさえ、これで乗り切っています☆
>
> まずは、変わってしまった生活に慣れることですよ。
>
>
> 偉そうにすいませんでした。





コメントありがとうございました!
とりあえず医者が出した薬を飲むしか私には出来ないから飲んで様子見ます。それでも治らなかったら仕方がない…自然に治るのを待ってみようかと思います。とりあえず今の環境に慣れるようにします。ありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

突発性難聴について詳しく知ってる人いますか?
日時: 2013/03/31 20:46 (au-net); 名前: ちゅん: この間左の耳に違和感を感じたんで 耳鼻科に行きました。 そしたら突発性難聴とゆう病気らしいんですけど詳しく知ってる人 いますか? Tweet ? RSS2.0 ▽?...

突発性難聴。。。
2013年2月4日 ... 鼓膜、三半規管に異常が出ていると運動にも制限がつきます。 ... 心因性突発難聴も 勿論ありますが、音楽関係の職に就いていらっしゃる方には慢性的な難聴、多いのでは ないかと。 ... Re: 突発性難聴について詳しく知ってる人いますか?

難聴
2014年6月8日 ... 健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。 ... 私は最近難聴にり かなり のストレスで困っています 同じ様に難聴で色々困って経験している人いたらアドバイス 下さい .... Re: 突発性難聴について詳しく知ってる人いますか?


突発性難聴について詳しく知ってる人いますか?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲