いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 指が割れる…ひどい手湿疹| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 指が割れる…ひどい手湿疹

指が割れる…ひどい手湿疹

日時: 2013/04/10 18:16 (megaegg)
名前: よーこ

中3の弟のことで、専門学校2年の姉から相談です。

皮膚科で診てもらっていますが、手湿疹がひどく、指が割れています。
弟は野球部で、汗もかくし、バットやボールや土を触るしで
薬を塗っていても、なかなか治りません。
そんな弟の家の仕事として、自分のユニフォームの下洗いと
お風呂掃除があります。
ビニール手袋+輪ゴムをつけて行うものの、やはり水が入ってしまって
割れた指に染みると言うので、かわいそうに思います。
しかし、両親は共働きで、私は学校から帰ったら洗濯や夕飯の支度に
追われます。ユニフォーム洗いは自分(弟自身)のことだし、
お風呂掃除は中3の弟に唯一できる簡単な家事です。

手湿疹や、手荒れ(アカギレなど)を持っている方は
どうやって水仕事をしていますか?
また、最近弟は指が痛すぎてお風呂に入ることすら嫌がります。
手洗いやシャンプーはどうされているのでしょうか?
ぜひ教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 指が割れる…ひどい手湿疹 ( No.1 )
日時: 2013/04/10 18:24 (nct9)
名前: たいすけ

よーこさんへ
それはかなり辛いですよね…
辛いというか弟さんが気の毒です。
もう少し大きい病院とかで検査や治療してもらうことしかないと思います。
 痒くて掻きますとそこから滲出液が出てきてまた炎症が広範囲に及びます。汗や水が入っただけでもひび割れていますので、しみるのは当然のことと思います。
 薬品を使っての風呂掃除やユニフォーム洗いは本当に辛いと思いますよ。
 手袋2-3まい重ねて一番根本を縛ってみるのはいかがでしょうか?
濡れたまんまですと余計に痒くなったりしますので気を付けてください
 とにかく、一度専門病院の皮膚科でご相談されたほうがよろしいかと思います。
 軟膏だけの人もいますし、内服薬・軟膏で治療しないといけない人もいますのでね
   メンテ
Re: 指が割れる…ひどい手湿疹 ( No.2 )
日時: 2013/04/10 18:30 (megaegg)
名前: よーこ

たいすけさん

そうですよね…本当に酷なことをさせているとは思っているのですが…
今日近くのクリニックへ行ったのですが(弟一人で)
いつもと同じ薬をもらって帰っただけだったので
(ハンドクリーム、ひび割れに効くクリーム、かゆみを抑える内服)
もっと大きい病院に行く必要があるかもしれません。
しばらくは手袋を重ねて対処するしかないですかね…
   メンテ
Re: 指が割れる…ひどい手湿疹 ( No.3 )
日時: 2013/04/10 18:46 (nct9)
名前: たいすけ

よーこさんへ。
弟さんの手のあれが酷ければ病院の皮膚科を訪ねてみてください。
アトピーかアレルギー検査が必要かもしれませんのでね。
しばらくはそのようにして、手袋を重ねるほうが良いと思いますね…
多分洗剤の薬剤が手に炎症を起こしたのかもしれませんからね。
 手湿疹は根気良く治療していかなければいけませんのでね。
一緒に頑張りましょう。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


指が割れる…ひどい手湿疹| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲