いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ アトピーな私・・・| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > アトピーな私・・・

アトピーな私・・・

日時: 2013/04/13 18:14 (tnc)
名前: サキ

私は12歳小6の女子 
生まれた時からアトピーだ。
学年にも何人かいるが1番ひどいのは私。体全体になっている。
なにもしてないのにあざができたり。
顔にボツボツができたり。
私は、ストレスがものすごくたまっている。友達関係、家族関係、色々悩んでいることがある。たまに、友達に相談するが、説明があまり上手じゃないため、あまりいい答えはもらえない。
毎年学校では授業でプールがある。体のラインや色々なところが丸見えだ。
私が一番悩んでいるのは、
尻。全体的にあざのように黒ずみのようにあとが残っている。水着はまた下だてのため、丸見えになっている。

太もも半分までの水着も売っているが高くてかえなない。
親に言っても、もったいないじゃん。と言われた。全く私気持ちをわかっていない。
病院でもらった薬はあるが、全身に塗るのは1人じゃできないし、時間だっかかる。親は夜も仕事に行っているため、ゆっくりしてる暇なんてない。
親にはちゃんと薬塗って飲んでないから直らないんでしょ。と言われる。直す気はもちろんある。アトピーが直ったら着たい洋服だってある。
親が真剣に協力してくれればいいのに

子供だから気になんない。なんて考えやめてほしいと思う。
アトピー方友達になりませんか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/04/14 23:54 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

> 私は12歳小6の女子 
> 生まれた時からアトピーだ。
> 学年にも何人かいるが1番ひどいのは私。体全体になっている。
> なにもしてないのにあざができたり。
> 顔にボツボツができたり。
アトピーのかゆみは大変だと思います・・・。ましてサキさんは女性だけに、気苦労もたえないと思います・・・。おつらいですよね・・・。

> 私は、ストレスがものすごくたまっている。友達関係、家族関係、色々悩んでいることがある。たまに、友達に相談するが、説明があまり上手じゃないため、あまりいい答えはもらえない。
アトピーにストレスは「大敵」と聞きました。ストレスがアトピーを悪化させてしまうようですね・・・。サキさんにいろいろお悩みがあるかと思うのですが、いっぺんに問題を考えてどんどん苦しくなってストレスをためてしまうのではなしに、問題を一つずつに分けて、ここでお話ししてみませんか?自分(よしお)で良ければいくらでも伺いますので。

> 毎年学校では授業でプールがある。体のラインや色々なところが丸見えだ。
> 私が一番悩んでいるのは、
> 尻。全体的にあざのように黒ずみのようにあとが残っている。水着はまた下だてのため、丸見えになっている。
これから夏場に向けて、ハダの露出も多くなってしまうので、悩みも尽きませんよね・・・。もしよろしければ、下記にアトピーに関するホームページをはりつけておきますので、見てみてください。(会員登録するとお金がかかってしまいますが、それには接続せずに情報を見てみるだけでも参考になると思います)

http://skincare.eqol.jp/column/ アトピー性皮膚炎でお悩みの方へ


上記のホームページにもあるのですが、「アトピーレコーディング(アトピーの記録をつける)」ことに取り組んでみて、夏場に向けて少しでもサキさんのお肌の改善を目指していきませんか?

「アトピーレコーディングのやり方」
@セルフモニタリング(観察)・・・サキさんの一日の行動を振り返り、どんな時に「肌をかいてしまうのか」を自分で観察してみる

Aレコーディング(記録)・・・観察したことをメモにつけて、記録してみる

Bコーピング(対策)・・・「肌をかいてしまう」行動を少なくしていく→かきすぎることで肌の状態が悪化してしまうので、【かく回数を減らす】ことで、肌の状態を良くしていく

(一部例)家から帰ると・・・
〈@観察・A記録〉          〈B対策〉
(1)玄関を開ける          玄関を開ける
(2)靴を脱いで廊下を通る      靴を脱いで廊下を通る
(3)寝室に入る          *リビングに行く
(4)服を脱ぐ           *服を脱がない
(5)いつもの椅子に座る      *リビングのソファに座る
(6)テレビをつける        *テレビゲームをする
(7)両手で両足をかく       *ゲームしながら顔と首をかく
(8)かく場所がお腹、首、顔へと移る*かく場所は広がらない
(9)30分〜1時間気のすむまでかく*合計で5分程度かく

(4)は服を脱ぐことでかゆみが出る(服がすれるなど)ので、あえて脱がない
(6)はテレビゲームをすることで両手がふさがるので、かくことが減る
(7)・(8)・(9)は、かく場所が減ったり、かく時間が減ることで肌にダメージを与えない

このように少しずつ習慣を変えていって、かく回数を減らしたり、かく時間を減らしたりしていくことで肌にダメージを与えないようにしていって、しだいに肌の状態が改善していくことを目的としています。

そしてこのことは時間をかけて継続していくことが大事でもあります。夏場に向けて、今からサキさんの肌の状態を良くしていって、見栄えが気にならない状態にしていってはいかがでしょうか?

> 太もも半分までの水着も売っているが高くてかえなない。
> 親に言っても、もったいないじゃん。と言われた。全く私気持ちをわかっていない。
> 病院でもらった薬はあるが、全身に塗るのは1人じゃできないし、時間だっかかる。親は夜も仕事に行っているため、ゆっくりしてる暇なんてない。
> 親にはちゃんと薬塗って飲んでないから直らないんでしょ。と言われる。直す気はもちろんある。アトピーが直ったら着たい洋服だってある。
> 親が真剣に協力してくれればいいのに
そうですよね。ほかならぬご両親の理解は必要になってくると思います。なんとかサキさんのつらさや苦しさを理解してくれると良いのですが・・・。

> 子供だから気になんない。なんて考えやめてほしいと思う。
> アトピー方友達になりませんか?
少しでもサキさんの状態が良くなることを応援しています!ストレスをためぬように、悩みを何でもこの場ではきだしてしまってくださいね。
   メンテ
Re: アトピーな私・・・ ( No.2 )
日時: 2013/04/15 16:15 (tokai)
名前: サキ

返信ありがとうございます!
ここで話していただけるんですね!
ありがとうございます!
   メンテ
Re: アトピーな私・・・ ( No.3 )
日時: 2013/04/15 20:44 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

はい。サキさんにお困り事・お悩み事がありましたら、お話をお聞きしますよ。「どうすれば良いか?どう考えていけば良いか?」で、悩みを一つ一つに分けて考えていけば、その一つ一つを解決していくことでサキさんに自信がつくと思います。話せることは何でもお話しくださいね!お待ちしています。
   メンテ
Re: アトピーな私・・・ ( No.4 )
日時: 2013/04/16 21:06 (tnc)
名前: サキ

優しいお言葉ありがとうございます!
さっそく相談させといただきます!

学年でアトピーが1番ひどいのは私なんです。1番心配なのは、プールの時なんです。
スクール水着で、尻の部分は太ももが丸見えで尻も少し見えてしまうんです
1番ひどいのは、尻なのでそれが1番いやなんです。
太もも半分位までの水着も売っているのですが、スポースデポとかにしかなくて家から遠いんです。
それに4000くらいで高いんです。私の家もあまり裕福じゃないの水着だけのためにそんなにお金をかけてくれましせん。
尻は、だいぶよくなってきてツルツルになったのですが、跡がついてしまったのです。紫っぽい色が尻1面広がっています。すごく気になります。
大人になっても跡があったらもちろん嫌です。一生直らないかもしれません

こんどまた病院に行くのでその時相談した方がいいですかね?

返信待ってます!
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/04/16 21:54 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> 優しいお言葉ありがとうございます!
> さっそく相談させといただきます!
>
> 学年でアトピーが1番ひどいのは私なんです。1番心配なのは、プールの時なんです。
> スクール水着で、尻の部分は太ももが丸見えで尻も少し見えてしまうんです
> 1番ひどいのは、尻なのでそれが1番いやなんです。
そうですよね・・・。夏場のプールはどうしてもハダの露出が避けられないので、まわりの視線が気になってしまいますよね・・・。スクール水着だと、どうしても太ももから下は見えてしまうので、サキさんはそれがいやなのですね・・・。

> 太もも半分位までの水着も売っているのですが、スポースデポとかにしかなくて家から遠いんです。
> それに4000くらいで高いんです。私の家もあまり裕福じゃないの水着だけのためにそんなにお金をかけてくれましせん。
う〜ん・・・。夏しか着ない水着一つにそれだけお金がかかってしまうのはこまりますよね・・・。

サキさんにお聞きしたいのですが、たとえば「しまむら」などで売っている(500円ほどの)、吸水可能な短パンなどを「スクール水着の上にはく」ことはできませんか?事情を先生にお話しして、許可をもらうとか。先生も女性のデリケートな部分を説明すれば理解を示してくれると思うのですが・・・。わざわざ専用の高い水着を購入する必要はないと思うのです。

> 尻は、だいぶよくなってきてツルツルになったのですが、跡がついてしまったのです。紫っぽい色が尻1面広がっています。すごく気になります。
> 大人になっても跡があったらもちろん嫌です。一生直らないかもしれません
>
> こんどまた病院に行くのでその時相談した方がいいですかね?
>
> 返信待ってます!
アトピ−のほうはだいぶよくなっておられるようで何よりです!・・・ただあとがアザのように残ってしまっているのですね?

その部分はやはり病院の先生に相談した方が良いと思います。どのようにすればあとが残らないですむのか?を。あとは、今の段階で目立たないようにするには、どのような対処をすれば良いのか?・・・を聞いてみれば、「何かをぬって目立たなくする」など、方法はあるかもしれませんね。(水におちないものであれば、プールの際にも利用して目立たなくすることも可能になると思いますし)
   メンテ
Re: アトピーな私・・・ ( No.6 )
日時: 2013/04/17 00:04 (softbank126006031171.bbtec.net)
名前: いちごみるく

うちも、アトピーです!
うちは今中3なんですが、成長するに
つれて治っていってます!
まだ跡とかあるんですが、薬を塗れば
治りますし、かゆかったら寝る前に
薬を飲むなどしてます!

うちも小学校の頃プール嫌でしたw
でもがんばって薬塗ってましたょ!

一緒にアトピーなおしましょ♪
   メンテ
Re: アトピーな私・・・ ( No.7 )
日時: 2013/04/18 21:12 (plala)
名前: さちな

こんばんは。
初めまして
私は「さちな」です。宜しくお願いします。
サキさん。
大変ですね。
アトピーでかゆいでしょう。?
貴方の気持ちは私に良く分かりますよ。
だって私の上の娘も生後七カ月の時からアトピーで苦しんできました。
それについて私の実家の母が協力をしてくれてつまり上の娘と同様な経験の友人に聞いてくれたり、更に亡き父の時から通院していた実家の
近くの病院に通院し、そしてそこで漢方の専門の医者を紹介されて
しばらく漢方続けて少しは治癒したのですがでも姑問題が原因で上の
娘は一度は治癒したアトピーがまたでき、更に喘息にもなり、
大変でしたが今は上の娘の今の年から数えて十四年前のことが原因で
姑と別居をして多少娘はアトピー=喘息も治まり元気です。

   メンテ
Re: アトピーな私・・・ ( No.8 )
日時: 2013/04/20 22:18 (tnc)
名前: みみ

いちごみるくさん!さちなさん!頑張りましょうね!
よしおさん!
学校はOKしてくれると思いますが、1人だけはいていたら目立つし、皆に理由を聞かれたら困るし、恥ずかしくなってしまいます。
なんとか頑張ってあざも直るようにがんばります!
   メンテ
Re: アトピーな私・・・ ( No.9 )
日時: 2013/04/20 22:20 (tnc)
名前: サキ

あっ、みみは私です!すみません!
   メンテ
Re: アトピーな私・・・ ( No.10 )
日時: 2013/04/21 00:45 (dion)
名前: よしお

こんばんは。・・・う〜ん。確かに一人だけ違う格好だと、かえって目立ってしまいますよね・・・。良い案が出せずに申し訳ないですm(_ _)m

ただ、考えてみればアザがある場所も場所ですし、周りもそんなにジロジロ見てくることもないと思うのですよね。もし見られても女子であれば、「最近太ももあたりが太ってきてヤバいからあんまり見ないでね(*^^*)」と誤魔化したり、男子であれば「変なとこ見ないでよ!」など撃退すれば、少なからずアザからは目をそらせるのかな?・・・とも思うのです。

いずれにせよ、アザに関する対応は病院に任せてしまった方が良いかもしれませんね。
   メンテ
Re: アトピーな私・・・ ( No.11 )
日時: 2013/04/21 12:25 (tnc)
名前: サキ

よしおさん!良い案が出せずに申し訳ないです。なんて言わないで下さい!
ズボンを買うなんて、今まで考えたことがありませんでした。よしおさんのおかげです!

やっぱり、あざのことは病院に任せますね!7月の中ごろなのそれまでに治しますね!ありがとうございます!
   メンテ
Re: アトピーな私・・・ ( No.12 )
日時: 2013/04/21 12:59 (dion)
名前: よしお

こんにちは。ありがとうございます。サキさんはとても優しい気持ちをお持ちですね!^^

7月であればまだ期間もありますし、長い目で見てよくなっていくと良いですね!また何か良い方法があったらお伝えしますね。その間、お困りごとがありましたら、何でもサキさんのお話しできる範囲で、こちらのスレを上げてご相談くださいね!
   メンテ
Re: アトピーな私・・・ ( No.13 )
日時: 2013/04/21 21:04 (tnc)
名前: みみ

優しくないですよ!
いつも優しいお言葉ありがとうございます!
確かにまだ時間はあるので、ゆっくり確実に治していきます!
   メンテ
Re: アトピーな私・・・ ( No.14 )
日時: 2013/05/02 14:05 (softbank221063009191.bbtec.net)
名前: ぴょん

気持ちわかります!!
私もアトピーがちっちゃいころからできてて最初はもらった薬で
なおってたんですけど肌が抵抗して中3になった今ではその薬も効かなく
なりました( ̄□ ̄;)
全身までとはいかないけど腕と脚の関節にできます
夜も知らないうちにかいちゃってます
アトピーってつらいですよね
   メンテ
Re: アトピーな私・・・ ( No.15 )
日時: 2013/07/19 21:48 (eonet)
名前: まゆ

私も、生まれつきアトピーです。
ひどすぎて、小さい頃はかかないように手袋をつけられていたくらいです。
アトピーって、季節関係なくかゆいので大変ですよね。冬は乾燥しますし、夏は汗でかゆくなったり…。私は和歌山生まれですが、名古屋にアトピーに詳しい病院があると聞いたときは、両親が連れていってくれたりしました。
私の場合は、親が助けてくれますががサキさんは、お仕事ですもんね…。
水着は、競泳をしていたので長いタイプのものを着用していました。みんな、私が競泳していることを知っていたので。でも、アトピーってだんだんましになってくるみたいですよ!だから、私も期待しています。もちろん、努力もしますけどね!お互い頑張りましょう!
   メンテ
Re: アトピーな私・・・ ( No.16 )
日時: 2013/07/20 12:50 (eonet)
名前: ゆー◆n.PN9KhWHCY

こんにちは、中3女子です。
軽度ですが、アトピー持ちです。

この前、男子に、腕アザあるやん。って、勘違いされちゃいました…(;´ρ`)
マシになってたから血は出てなかったけど、あきらか他の日焼けした皮膚に比べたら真っ白なので、そう見えても仕方ないけど…
これね、アトピーなのーってかえしました。
いい人だったので、それ以上はその話題に触れませんでしたが、
あー、やっぱみんな気づくかー、と思いました…


兄は、重度です。
足の甲、手の親指にまで、発症することもあります。
かろうじて顔は大丈夫ですが、耳たぶの下、首もときには。
そういうアレルギー系に敏感で、好物の鮭を食べることができません。
着色料とかもアウトです。
夜も、痒くてぐっすりと眠れることが少ないようです。


でも、食事に気を使って、薬もめんどくさがらずに塗ると、としを重ねるごとにマシになって来ています。
私も、腕や膝裏が多いのですが、夏は制服が半袖、下は年中スカートですが、この季節露出度も上がるので、絶対かかん!って決意してます。
でも最近、腕や足はマシになりましたが、ちょっと首があれだしました。


少しなおってはまたひどくなって、また少しなおって…と、延々エンドレスのようにみえるけど、ちょっとずつ、昔よりマシになってます。

お互い頑張りましょうね!


   メンテ
Re: アトピーな私・・・ ( No.17 )
日時: 2013/07/31 02:21 (anc-tv)
名前: シュウ

私はよく血だらけになってしまいます
なので水泳とか長袖でやってます

みんなに言われるけど、自分のためだし、日に当たると痕残るときいたので。

最初はずるーいとか言われましたが、今はそんなことないです

アトピーは痕残るとすごく目立つししょうがないかなって…
   メンテ
Re: アトピーな私・・・ ( No.18 )
日時: 2013/07/31 19:10 (so-net)
名前:

私は軽い方ですがアトピーを持っています

軽いといっても、夏場のTシャツなどの場合は、ひじの内側とか
手とか、、、

ぜひ!お友達になってください><
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


アトピーな私・・・| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲