いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ あ| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > あ

日時: 2010/10/31 01:58 (spmode)
名前:


イエローページ

Page: 1 |

自分は突発性難聴です ( No.1 )
日時: 2010/10/31 19:04 (ezweb)
名前: むー

こんばんは。自分は突発性難聴で明日、医大病院に入院します。自分もスレ主さんと同じ症状で右耳が聴こえなくなりました。今の耳鼻科の聴力検査は進んでいるように感じました。自分の場合、突発性難聴の場合は医師から発症から10日間以内に入院治療を受ければ半数以上の人達が治ると説明を受けそれ以上になると治る事はないそうです。出来れば明日にでも耳鼻科に行って下さい。とてもお忙しいでしょうけど大事なことですから。
   メンテ
Re: 右耳難聴で更に左も悪くなった? ( No.2 )
日時: 2010/10/31 21:48 (asahi-net)
名前: 舞姉

むーさん

有難うございます。ご自身も難聴でいらっやったのですね。入院されて手術をうけるのでしょうか?

私は、右は子供の頃の事でフジコ・ヘミングさんと同じで、中耳炎が原因で聞こえなくなりました。手遅れだったのです。

今は左の耳だけが頼りです。

その左が悪くなりました。12年くらい前にも同じ事が有りましたが幸い数週間で治りましたが、今回は運が悪く土曜日の晩に悪くなり翌日は日曜で病院はやっておらず、明日朝一番で獨協医大に行くことになりました。おそらく以前と同様左の低音部の聞こえに問題が生じたのだと思います。

どうしても仕事の休みが少ないので生活に無理がありますが、このご時世雇って社会保険に入れるだけでも幸いなことなので仕方ないですが・・・・・・。

また良くなったらお知らせします。
   メンテ
報告です。 ( No.3 )
日時: 2010/11/01 13:57 (ezweb)
名前: むー

こんにちは。 今日から入院してます。突発性難聴の治療はステロイドという薬を点滴で腕から入れるだけだそうです。特別耳には何もしないそうです。ただステロイドには副作用が多大あり高血糖など注意が必要なそうです。自分の場合あっさり右耳の聞こえが悪いので治りにくいと言われてしまいました。その場合は左耳だけの生活だそうです。
   メンテ
私は ( No.4 )
日時: 2010/11/01 16:03 (docomo)
名前: 舞姉

むーさん。入院なさったのですね。

突発制と言うことですね。すぐに治療をしても治りにくい場合も有るのですか?

私は今日聴力検査をしましたが右耳はまったく聞こえなくなっていました。左は低音の聴力が落ちてしまい、その影響でまわりの音が何十にもブレて聞こえたり音階は半音下がって聞こえる状態です。

先生の話では左の耳はそれほど重傷にはなっていないから点滴はナシで薬を飲んで1週間様子を見ることになりました。来週月曜にまた聴力検査をします。

最近若者の突発制難聴が増えていると聞きました。

低音はかなりひどいブレ音です。楽器を演奏するには支障があります。


   メンテ
舞姉さん ( No.5 )
日時: 2010/11/01 19:40 (ezweb)
名前: むー

こんばんは。 そうですか。舞姉さんの辛いお気持ち身が切られる程よくわかります。自分もポップスなどですが音楽が好きなんです。それがヘッドホンをしても左側しか聞こえない。ましてや舞姉さんは両方悪くなってしまったのですから、確かに難聴の発症の一つの原因にストレスや過労や寝不足などが今現在考えられる原因だそうです。お互いに希望を持って頑張りましょう。舞姉さんの方が自分よりもはるかに辛く苦しいはずです。とにかく音のない生活は考えられませんからとにかくお互いに今は治す事を第一に考えましょう v
   メンテ
舞姉さん ( No.7 )
日時: 2010/11/01 22:34 (docomo)
名前: ◎◎

私も昔ハードロック系のバンド5年位やってました(完全に趣味でしたが)

当時、日常生活には問題もなく悪化はしないと言う「低音性難聴」と診断(健康診断時)されました。

なのでこのスレにアドバイスも出来ません。

むーさんは入院治療ですか、舞姉さんは投薬治療

お二人共快方に向かわれる様願うだけです。

でわでわ!
   メンテ
舞姉さん ( No.10 )
日時: 2010/11/03 15:30 (ezweb)
名前: むー

こんにちは。自分が入院してる病室にお年寄りの方ですがやはり右耳が全く聞こえず左耳が悪くなって手術をする方がいます。自分の場合には投薬とステロイドの点滴治療です。やはりそれぞれの病院で治療法が違うのでしょうか。自分は入院して3日目ですがまだ右耳は聴こえなくて耳鳴りがします。
   メンテ
聴覚 ( No.12 )
日時: 2010/11/04 00:13 (ezweb)
名前: エミ◆RXlI7OzJuk

こんばんは。

聴覚や視力は末梢神経なので、ストレス、栄養状態などで、異常が出る事があります。

まずは、皆さんの治療の成功を願います。

入院、通院中なら補助として、骨伝導やグッズについて、医者に聞いてみてはいかがでしょうか。

難聴に限らず、広く普及しています。

日本で一般的か、わからないのですが
「人工内耳」
という手術もあります。
   メンテ
こんばんは。 ( No.13 )
日時: 2010/11/04 01:53 (ezweb)
名前: むー

こんばんは。まさに一緒の病室にいる方の手術が人工内耳手術です。 舞姉さんもし今の病院の治療法に疑問を持っていたらセカンドオピニオンという形で別の病院でも見て貰うのもありだと思います。 エミさん スレありがとうございました。
   メンテ
人工内耳 ( No.15 )
日時: 2010/11/04 14:18 (ezweb)
名前: エミ◆RXlI7OzJuk

こんにちは。

欧米だと思いますが、生まれつき聴覚障害があると、即、人工内耳手術をします。

だから本人は、耳が聞こえない事実に気付かないまま、成長するそうです。それが問題になりました。
   メンテ
こんばんは。 ( No.17 )
日時: 2010/11/04 20:01 (ezweb)
名前: エミ◆RXlI7OzJuk

舞姉さん、こんばんは。

人工内耳は、難しい問題ですね。

いくつかレスを読ませていただいて、とてもハードスケジュールの方だな、と思いました。無理をなさらず、とは、言えなさそうな状況で…。

舞姉さんは、鼓膜の内圧異常などはありますか。

もしある場合、イヤホンなど、鼓膜で音を聞くと刺激が強いので、骨伝導のほうがいいそうですよ。

あと、楽器を演奏するとか。ピアノですっけ。ピアノも、慣れると骨伝導で響きますよ。

舞姉さんはかなり上級者だと感じたので…。
   メンテ
骨伝導は ( No.19 )
日時: 2010/11/04 22:42 (ezweb)
名前: エミ◆RXlI7OzJuk

舞姉さん、こんばんは。

骨伝導で一度簡単なのは、ヘッドホンの形に似てる「骨伝導イヤホン」です。

普通にイヤホンを耳にかけるように、骨伝導イヤホンを、鼓膜の前にある軟骨にかけます。

これで、プレーヤーにつなげば、音が聞こえます。

ただ、普通のイヤホンより少し大きな音が必要です。

慣れてくると、耳の軟骨以外でも、音が聞きとれるようになりますよ。

携帯電話社も、グッズだしていますね。

電子ピアノですが、毎日爆音を聞いてる訳ではなければ、聴覚に影響はしないそうです。

ロックバンドで、夜な夜な爆音の中にいる人は、さすがに注意が必要なようですが。

舞姉さんをみていると、気が休まる時がないように、感じてしまうのです。

例えば
「お薬、飲んだ」
「もう大丈夫。今日は何も考えず、寝る!」と、少しずつリラックスしていただけたらな、なんて思いました。
   メンテ
こんばんは。 ( No.21 )
日時: 2010/11/05 17:20 (ezweb)
名前: エミ◆RXlI7OzJuk

舞姉さん、こんばんは。

骨伝導イヤホンは、通販や家電量販店に、普通にありますよ。

「ランニングしながら音楽を聞き、クラクションも聞こえる」というような言葉が添えられて。

耳に水が入っただけで、人は騒ぐのですから、耳の不調で滅入ったり、落ちつかなかったりするのは、当たり前の事かもしれません。ご自分を責めたり、しないでくださいね。

舞姉さんのおっしゃる通り、気長に楽に、が一番いいと思いますよ。
   メンテ
治りました。 ( No.23 )
日時: 2010/11/17 16:27 (ezweb)
名前: むー

お久しぶりです。昨日医科大から退院しました。完全に右耳の難聴が治りました。2週間の入院生活でステロイドと血管を広げたり耳の炎症や神経をいたわる点滴と投薬治療と安全にして食事なども三食食べて規則正しい入院生活をしていたら1週間目で音が聴こえ出してあとは徐々に良くなっていき今では耳鳴りも痛みも全く無くて元通りに音が聴こえほっとしています。仲良くしてくださった入院患者さんからは無理がたったてストレスが溜まりなおかつ不摂生な生活をしていたからではないかと言われこの入院期間は何も考えずゆっくりしろと励まされその通りにしていたら大丈夫でした。患者さんの中には舞姉さんのような病状の方もいて良くなった方もいました。やはり不規則な生活やストレスは一番いけないようです。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


あ| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲