いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ うつ病克服した人いませんか?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > うつ病克服した人いませんか?

うつ病克服した人いませんか?

日時: 2010/11/05 22:26 (haginet)
名前: つくし

ぽっかり空いた心
定期的にやってくる焦燥感

そんな経験した人いませんか?

そんな時自分はどう乗り越えたら良いのでしょう?

47歳 既婚 女性

イエローページ

Page: 1 |

つくしさん ( No.1 )
日時: 2010/11/05 23:33 (docomo)
名前: ◎◎

克服と言うよりは「共存」ですね。

医者によっては「完治する」「完治はない」と答えが分かれる様ですが、回復傾向、改善が感じられればそれでいいかな?って思います。

どん底の頃を思い出せば今の心の状態はどうですか?

御主人・御家族との関係はどうですか?

脚を無くした人は義足で補い、腕を無くした人は義手をつける。

鬱病を心が折れてしまった状態と考えると、折れた分 短くなりますね。
バランスをとる重心も変わってきます。

少しずつ客観的に自身を見られる様になれば、そんな自分と折り合いをつける。

気負るのも、頑張り過ぎる事もせず

やれる事、最低限やらなければならない事だけをする。

そんな自分を受け入れるそして理解してくれる家族・友人が1人でも居れば、もうその段階で荷物は軽くなってる筈です。

乗り越えられない壁は、横路を通っても壁に穴をあけてもかわせばいい。
そんな感じで!

どうでしょうね?

私はそうです。

40代 既婚 男より
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.2 )
日時: 2010/11/07 22:03 (ocn)
名前: ねこねこ

私も知りたいです。
燃え尽き症候群です。家族の死もあり摂食障害併発です。
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.3 )
日時: 2010/11/08 12:58 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

鬱もちです。実は今もダウンしていますので、変な事を書いてしまったら、ごめんなさい。削除もしますので、これに不快感をお感じになったら、お手数ですが又お書き込みください。

おつらいこと、良くわかります。
もう、精神科に通院されていたり、お薬をもらっていたりしますか?

鬱は、現在は「完治」というより、「寛解」と言う捕らえ方になりつつあるようです。
寛解とは、病気の症状がほとんどなくなったものの、完全に治癒したわけではない状態」という意味だそうです。

その理由は、鬱病は根治治療を保証するのが難しいからだそうです。

ですので、「完治」=すっかり直さなきゃ、というより、長期的にじっくりとりくむ。そんな気持ちのほうが、楽になれるのではないでしょうか。

ちなみに、乗り越え方としては私も色々皆さんに相談したり、試したりしましたが、私のDrいわく、「薬を使ってもいいから、辛いときは眠ってください」ということでした。

といっても、私は起きたて〜午後2時くらいまでつらいので、そう眠れないんですが(苦笑)

あと、薬との相性もあるので、もし一定期間以上、薬を飲んでいてもつらさが続くなら、Drに相談して、変えてもらってもいいのかなと思います。

それでは。ご参考になれば、幸いです。



   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.4 )
日時: 2010/11/11 21:24 (haginet)
名前: つくし

仕事に追われ、数日間は、風邪をひいて、サイトを見るには、久しぶりです。

貴重なご意見 ありがとうございます。

薬を飲みながら、何とか、仕事だけはこなしていますが、疲労感は、半端じゃありません。
今回の風邪すら、鬱がひどくなってしまったと、ひどく落ち込んでしまいました。
結局、思い違いでした。
今の自分は、全てを鬱に繋げてしまいます。

不安です。
以前の自分が、前向きだっただけに、どうしたら前のように、突き進めるか・・・

くじけず、明るく、時の流れにまかせていたら、道は開けるのでしょうか?

我慢は、どこまでを我慢と言うのでしょうか?


   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.5 )
日時: 2010/11/11 22:07 (ocn)
名前: ねこねこ

医者から診断書が出ても業務削減なし。
今日は動けなかった。周りに迷惑かけ通し。前向きに強靱に戻れる?

   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.6 )
日時: 2010/11/12 18:22 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

>くじけず、明るく、時の流れにまかせていたら、道は開けるのでしょうか?

こんな時代です。大方の人は仕事をして生きていくだけで、精一杯だと思います。
時には、くじけても、暗くても良いのではないかと思います。

その時の、そのままの自分を受け入れるのがいいと、私は先生(精神科のドクター)から言われています。

難しいですがね・・・
私も、自分が怠け者で甘えていて、仕事もろくにできない人間で、存在価値などないと思っていたのですが、先生はそういってました。

>我慢は、どこまでを我慢と言うのでしょうか?
私も知りたいです(苦笑)。今度先生に聞いてみます。

>ねこねこさん

辛いですよね。きっと戻れると信じて、あせらないでください。
「困った事があったら、周囲に頼れ。そうしないと、お前も周囲が困ったとき、頼ってもらえないんだ」
私の好きな漫画のせりふ(要約)です。
持ちつもたれつ、ですよ、きっと。
一人で背負わず、時には頼るのもいいかと思います。

皆様ご自愛ください。


   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.7 )
日時: 2010/11/14 15:23 (ocn)
名前: ねこねこ

〉匿名さん
コメントありがとうございます。
そうか、焦っているのか。納得。

病気になってから6年近くなります。

つくしさんの立てたスレなのに、すみません。

つくしさんは、どんな時が辛いですか。


   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.8 )
日時: 2010/11/14 19:56 (haginet)
名前: つくし

☆ねこねこさん

辛い時ですか?
そうですね〜
正直 ほぼ毎日 楽しいと思えない事でしょうか

生きていれば、辛い事の方が多いとききますが
そんな中でも、何かひとつでも、生きがいが見つければ、いいのかも知れませんね

仕事と子育てに追われ、二人の子供が親元を離れ、
これからは、自分の為の生きがいを見つけようと思っていたのに・・・

前向きに、心から明るくなれない、
そんな自分が、一番、辛いですね。

匿名さんの言われるように
少しずつ、今の自分を素直に受け入れるのも、ありかな? なんて 思ってもいます。

精神科も 自分でいきました。
薬も飲んでます。
自分の事は自分で考えなければならないのです。
主人は、どうしていいかわからないそうです。
何につけ、そうですから、諦めています。
・・・決して悪い人ではないのですよ。

ただ・・・
解ろうと、して欲しい気持ちはあります。

誰かに、聞いてもらいたいと思っても、
なかなか、心を許せる人なんていないんです。

このスレで
少しずつ、自分が変われたらと、思います。

誰も 本当に 死にたいなんて 本心では無いと思います。
不幸にも、死神がやってくるタイミングと合ってしまうのでは、ないでしょうか?
最近 
特にそう感じます。

私自身、母が自殺で亡くなりましたから・・・
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.9 )
日時: 2010/11/16 21:36 (ocn)
名前: ねこねこ

昨日、書いたのですが、掲示板にのっていないのは、削除でしょうか?
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.10 )
日時: 2010/11/16 23:52 (haginet)
名前: つくし

☆ねこねこさん

削除なんてしてませんよ

何でも 書いて下さいね!
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.11 )
日時: 2010/11/17 23:22 (ocn)
名前: ねこねこ

つくしさん

No.9失礼致しました。掲示板初心者(PCも)なのでよろしくお願いします。

「心身状況がどん底」で「辛い」のは
・ 蛍光灯の光にあたる
・ 人が多くいるところ
・ 朝から午後2時頃
・ 誰かと食事する
・ 何かを決める(コーヒーかお茶かのような小さなことも)
・ 人が亡くなった事件や紛争のニュース・新聞
までもが、混乱を生じさせます。コンビニの光や人混みや悪意や無視はもっともっと突き刺さり、動けなくなります。動ける時刻の午後3時頃に庭石に横になるのが至福です。

今は、摂食障害との戦いに負け、不眠と異常な食欲で、身体のコントロールがききません。でも「どん底」ではないです。

つくしさん、「する(do)」でなく「いる(be)」あなたが素晴らしい。羨ましい。未婚で恋愛感情も性欲も最低で、仕事では代替可能な自分が考えるつくしさんは、つくしさんがいてくれるから何人もの人(ご主人、お子さん達)が安心できるのだと思います。それにはこれまで、つくしさんがされてきた限りない努力と愛情があるから、家族に拠り所とされるのでしょう。
本当につくしさんの存在に「おめでとう」。
そしてつくしさんが自分の為の生き甲斐を見つけようとすることも応援します。
お仕事もなさっているようですので、無理しないでください。
ちなみに、「いいなあ」と心動いた生き甲斐はありますか?

自殺は衝動性なのか、全てをあきらめた果てなのか、自分が「殺してくれ」という時は、衝動性が多いです。自分は燃え尽き症候群から発病したからか、「殺してくれ」と一気になるのは、職場です。家では、落ち込んだらじわじわ動けなくなり横になっています。
死に神と会って誘って欲しいなあ。自殺はまずいから事故かなあ。
でも死なないで生きます。


   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.12 )
日時: 2010/11/18 23:37 (haginet)
名前: つくし

☆ねこねこさん

私も、時々、自らでなく、何処からか死神が迎えにきてくれないかと、思います。
運転してたら、このまま、事故にあったら・・・な〜んて思ったりもします。

先日、松平健さんの奥さんが亡くなりましたよね。

普通の人なら、幼い子を残して死ぬなんて
そう、思うでしょうが、
今の私には、彼女の気持ちがわかります。
解っていても、突然死神はお迎えに来るんです。
母がそうでしたから。
だから、そうなる自分が怖いのです。

最近はなかなか熟睡できず、二、三時間おきに目が覚めてしまいます。
寝てても、いやな夢ばかりみるのです。
そして
異常に甘いものが欲しくなります。
気がついたら、随分太ってました。
そして
また、そんな自分が情けなくなります。

20年近く溜めてきたストレスは、今までいろんな体の不調がありました。自分はストレスなんか無いと思ってましたから、今思うと前兆だったかもしれません。

明日まで息子が帰省してます。
また息子がいなくなると、落ち込んでしまいそうです。
頑張らなくては・・・

生き甲斐 ですか?
今はありません。
手探り状態です。

家業は週末が忙しく、また明日から忙しくなります。以前は、体も心も仕事に向けて意欲的だったのに、今は、湯鬱です。
それでも、何とかこなすから、主人には理解できないのでしょう。

いつも何かしら、考える癖が抜けず、頭の中をからっぽにしたいです。

ごめんなさい
愚痴になってますね。

   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.13 )
日時: 2010/11/19 15:57 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

つくしさん

ここでは、好きなだけ愚痴を言い合いましょうよ。

あなたはそれでも、家事をやりお子さんと向き合ってるんですからお辛さも倍増でしょう。

私も今,ねこねこさんと同じです。
2,3時までの辛い事・・雨戸も開けずくらしてます。暗いほうが安心できるので。

辛いです・・でも両親のこと、身内に迷惑をかける事を考えると死ねません・・病気で入院にでもなったら迷惑なので、そこそこ健康でもいなくてはならず・・心と体が矛盾した方向をむいてます。

やっと寝たかと思えば悪夢をみてしまい・・

すみません、今日は私も愚痴を言わせていただきました。
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.14 )
日時: 2010/11/19 21:38 (ocn)
名前: ねこねこ

☆つくしさん 
☆匿名さん
愚痴を書き込むこと、辛さを共感することが一緒にできて有り難いです。

つくしさん、お仕事と家事と、本当に素晴らしいですね。20年もストレスと戦っていたなんて、それはそれはお疲れ様です。十分自分をほめてください。
自殺した夫を持つ友人から「自分が自分の応援団になること」を示されました。なかなかできないです。でも、つくしさんは本当によくやっているのですから、「えらいぞ、えらいぞ、つくし」と声に出してみてください。

そう、周囲からは理解を得られにくいですよね。
祖母の弟が40年以上前に精神病院を開設した私の家族でさえ、難しいです。開設以前から今日まで援助してきた人たちでさえ。
それでも随分、変わってくれました。どん底を目の当たりにしてきているから、家族の負担も大きいです。
愚痴を少々。私がいなきゃ、ここの家族は何の心配もなくいけるのになあ。ごめんなさい、わたしがいて、と思います。
仕事では、いいように使われています。とにかく、神経がもたない。そんな仕事をまわすな!
きょうも過食です。不眠です。

でも生きていきます。いいのか?

   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.15 )
日時: 2010/11/21 20:24 (haginet)
名前: つくし

ここ数日、精神状態が安定しています。

おかげで、仕事にも集中できました。

でも、
夜は熟睡できません。いやな夢を見て3時間くらいで目が覚めてしまいます。

仕事は、早朝から午前中ではぼ終わります。
不眠は、昼寝でなんとかカバーできます。
しかし
仕事を始めるまでと仕事の無い日は精神状態が最悪です。

ところで
鬱の薬を飲むと太ってしまうと聞いたのですが
本当ですか?
私もそのひとりです。
確かに、甘いものが欲しくなるのですが、過食ほどでは無いし、朝食もコーヒーのみです。特別おなかがすく訳でもないのに、気がついたら随分太ってました


   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.16 )
日時: 2010/11/22 18:02 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

つくしさん、ねこねこさん、今日はいかがですか。
つくしさんは、体調がよろしいようですね。とてもいいことですね。よかったです。

私は今日はどん底です。きつい。
だれかにきついよお、って泣いてすがりつきたいけれど、それは出来ない話なので、こちらに話させてください。ごめんなさい。こんな事、誰も聞きたくないですよね。すみません。

ねこねこさんのご実家は、HPなんですね。
精神科のDrは、自分の家族は診られないって言う人もいますね。それだけ、他人の精神状態にはいっていくのは、きついんでしょうね。
精神科医専門のカウンセラーがいると、聞いたことがあります。

つくしさん、薬のことは、相性もあるからむずかしいですね。
私は、サイレースを飲んでますが、きついほうのこの薬でも、中々調子よく熟睡は出来ません。
早朝覚醒が毎日です。まとまった睡眠はとれません。
でも、これ以上薬がきつくなるのも嫌なので、とりあえずこれを飲んでます。
本来ならDrに相談して、変えていったほうが良いんでしょうが。

ところで薬で太る・・は、事実あると思います。
臨床でのデータがあるかは知りませんが、一説によると、薬で内臓の働きが正常になり、食欲がわくせいという話、2キロ程度なら、薬そのもので太る説、など、聞いたことがあります。
個人的には、肝機能が薬の副作用で弱くなって、代謝が悪くなるからでは、と思ってみたりします。

甘いもの、欲しくなりますね・・たしかに。
とにかく薬で迷ったらDrに相談なんでしょうかね。

役立たずでごめんなさい。
ちなみに、私は低気圧が来るあたりから、鬱がひどくなるんですが、皆さんいかがでしょうか。
これも臨床でのデータは??なんだそうですが・・
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.17 )
日時: 2010/11/22 22:20 (ocn)
名前: ねこねこ

つくしさん、匿名さん こんばんは。

調子が安定していてよかったですね。
匿名さん、きつい中で、書き込みしてくださってありがとうございます。どん底の次は、ちょっと楽、だと信じたいですね。
〉ここでは、好きなだけ愚痴を言い合いましょうよ。
とNo.13で言ってくださってホッとしました。その通り、辛いことをつらいと言えるのは、素晴らしい。
どんどん言ってください。

〉仕事を始めるまでと仕事の無い日は精神状態が最悪です。
私も同じです。動けないか、焦りまくって失敗の連続か、です。仕事に追われている方が、過食が緩やかです。

〉鬱の薬を飲むと太ってしまうと聞いたのですが
本当ですか?

わかりません。ずっと薬は服用していますが、過食になり、急激に太りはじめたのは、この数ヶ月。薬の所為ではないように思います。

〉ねこねこさんのご実家は、HPなんですね。
HPが医者でしたら、違います。ごめんなさい、分かりづらい表現で。祖母の弟が精神病院を開設し、そこのバックアップ(医業以外)を親戚としてずっとしています。でも家業ではありません。精神病に理解があるかなと思ったら、甘かった。しかし、変わってきてくれています。今は、見守ってくれることが増えました。

でも、家族に大きな迷惑をかけています。
ごめんなさい。

天気との関係?は感じたことないです。

今日は、身体が心がぎざぎざになりました。修復・・・

   メンテ
こんばんは ( No.18 )
日時: 2010/11/23 00:40 (ezweb)
名前: あがさ

私は、うつ初心者で、まだ確定もしておりませんが、ここを読ませていただいて、勇気をもらっております。

感謝を伝えたくて。お邪魔しました。
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.19 )
日時: 2010/11/23 08:20 (haginet)
名前: つくし

昨日は体を休めてましたが、夕方から調子がわるくなりました。
本当に、何も考えないことが、一番だと思います。

ここ数年、春先のぽかぽか陽気が物悲しく感じています。
以前は、冬から春先がとても好きでした。

そう言えば
薬を飲むまでは、胃の調子がとても悪く胃薬を常用してました。
ここ最近は感じなくなりました。
内臓の働きが良くなったのかもしれませんね
しかし
便秘はひどくなりました
今は、センナを二日に1回飲んでしのいでます

☆あがささん
いつでも、思ったこと書き込んでみたりもしてみてくださいね

うつは
発病した人にしか解らないと強く思います
主人も口には出しませんが、私への対処には困っているようです。
そんな主人に申し訳なくなく思ったり、腹を立てたり、めちゃくちゃです。
最終的に自分を責める・・・そんな繰り返し

昨夜も早めに寝て、何度も目を覚まし、今朝も4時くらいからぼーっとしてました


   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.20 )
日時: 2010/11/23 15:59 (ocn)
名前: ねこねこ

あがささん、はじめまして。

私はこの掲示板を見つけた時はうれしかったです。自分で書き込むまでに、少し時間がかかりました。

つくしさん。
体重について良い方向で考えられて、すごいですね。なるほど〜、と思いました。

ちょっと、きついので。ここまで。
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.21 )
日時: 2010/11/24 02:01 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

ねこねこさんへ

なんだか早とちりしてしまって、本当にごめんなさい。

早く体調、戻ると良いですね。

つくしさんへ

どこに出口があるのか・・せめて出口のあかりだけでもみつけたいですね。
病気が治ったら、ご主人につくしてさしあげればいいのでは。今は、甘えさせていただきませんと貴方の身が持ちませんから・・

私は今、きっと谷間なんだと思いますがなにもできず、ずっとぼうっとしてしまいます。やらなくてはならない事があるのは分かっているんですが、力が文字通り入りません。テレビやラジオの音が辛く、ニュースなどで働き、頑張っている人をみると、自分のふがいなさに辛くなってしまいます。早くここから出たい。苦しい。死ぬ事も生きる事も私には出来ない。楽になりたいです。
暗くなってしまってごめんなさい。

あがささんへ

はじめまして。体調いかがですか?
色々おつらい事も多いと思います。
つくしさんがかかれているように、この病気はかかった人でないと、わからないことも多いと思います。
よかったら、書き込みもしてみてはいかがでしょうか。
すこしでも、それで気持ちが楽になるかもです。
もちろん、強制はできませんが。

では。
   メンテ
皆様 ( No.22 )
日時: 2010/11/24 15:47 (ezweb)
名前: あがさ

つくしさん、ねこねこさん、匿名さん、ありがとうございます。

私は、これまでに経験した事のない落ち込みと、衝動的に良からぬ事をしてしまい、受診しました。完全なうつ状態と言われました。まだ初診のみです。

私はもう独立していますが、診察に親が立ち会い、例えば「死にたい」と言ってはいけないなど、事前にくぎをさされたり、やたらと出かけろと言われます。こんなふうに思ってはいけないと思いつつ、押し付けが辛いです。

何かあるたびに「幼稚園は皆勤賞だったから、お前は病気にならない」と言われます。いつの話、と思いますが、病気だと認めたくないとも言われてしまいました。
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.23 )
日時: 2010/11/24 18:22 (haginet)
名前: つくし

あがささん

心の病気は、周囲にはなかなか理解してもらえないと思います
まだまだ、うつは未知の世界で偏見さえあるように思います。

理解してもらえるまで
ここで、少しでも気持ちが楽になれたら、いいのですが・・・

私事ですが

息子が高校3年で進学を決めた時、大学に進学するとばかり思っていました。
ところが
本人には、夢があって、自分で密かに専門学校まで探していたのです。
小さい頃から、おとなしい子で、反抗期すらなかったように思います。
そんな子が自分で夢を追いかけようと決めたのですから、反対はしたものの、私自身不安を抱えながら
息子を応援してきました。
芸能関係の職業です。
学校を卒業して、プロダクションに引き取ってもらいましたが、就職ではないので、アルバイトしながらの自活です。
最初の1年は、息子自身将来の不安や親への意地、いろんな葛藤があったようです。
アルバイトも決めず、親の仕送りで生活する息子に
随分きつく叱りつずけるばかりでした。
後から判ったのですが、どうやら、鬱状態だったようです。
その後、私が鬱になって、息子は打ち明けてくれました。
今の自分が苦しいから、かわいそうな事をしたと思っています。
現在は、深夜のコンビニと焼肉屋のアルバイトをしながらの修行の日々です。
そんな息子に苦しいときは、相談したりしてます。

親なら、きっと、あなたの苦しみをいつか解って下さると信じてください。
そして
うちに込めず吐き出してみてはどうでしょう。

私は、このスレでいろいろなアドバイスをもらい
随分、楽になっています。

うつ病を克服した人は、この書き込み、見ませんよね。
でも、同じ痛みを共有できました。

私がうつになった根本は、別にあり、息子が原因ではないことを申し添えます。
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.24 )
日時: 2010/11/24 21:42 (ocn)
名前: ねこねこ

匿名さん、あがささん、つくしさん こんばんは。

匿名さん、体調はいかがですか。
とっても辛い時期のようですね。生きることも死ぬことできない。わかります。
私は生も死も考えられなかった時、トイレにもいけませんでした。時間の流れと身体と心が別々でした。
今は何も考えず、体を休ませられるといいのですが・・・・。
身体の声を聞く、ってわかりますか?身体の一つ一つの筋肉は相当緊張しています。横になって、ゆっくり息をはいて、はいて、はいて、これ以上はけなくなったら大きく息を吸ってください。繰り返してだんだん呼吸を静かにしてください。「右足のふくらはぎの力がぬけた」とか「口の横の筋肉ってこんなに緊張していたんだ」とか、身体の声を聞いてみてください。あなたがあなたを労ってください。私はあなたの書き込みに救われました。ごめんなさい。同じ事を私はあなたにおかえしするちからはないです。だから、あなたがあなたを労ってください。
ほんと、ごめんなさい。自分勝手で。

よかったら書き込んでください。無理強いはしません。

あがささん。家族の理解は難しいですね。
別件で、多くの人は「相手を待つ」のは面倒で、「何か言う」方が楽だと、聞きました。
だから、ご家族があがささんに押し付けるのは一般的なのでしょう。
私は家族に病気についてあまり話しません。数ヶ月に一度。その時、家族からいろいろ言われます。どうしようもなく辛いです。家を飛び出すか、その場で動けなくなるか、です。自分が言うと返事に傷つくから、期待せず黙っています。それでも症状を見ているので、見守ってくれることが多くなりました。
はじめは病気を否定され、別の家族にも否定され・・・・でした。
家族には迷惑かけ通しで、感謝しています。Drでもカウンセラーでもないので、家族として接してくれることに感謝しています。
あがささん、あなたがあなたの一番の応援団になってください。親御さんは親御さんなりにわかってくれる日がくるかもしれません。その為にもあなたがあなたの応援団になってください。

つくしさん。
この掲示板、本当にありがとう。
息子さんとつくしさん、すてきな親子だなあ。

今日は定期の受診でした。20分くらい。この半年近くは平均1時間弱なので、20分というのは有り難い。相談時間が長いと疲れます。
後々、落ち着いている状態でカルテを見て、励まされます。
焦らない。と伝えました。
つい3ヶ月くらい前までは、発症当時の上司に「人生、時間を返せ」と言いたかったのですが、最近はほとんど思わなくなりました。ある意味、もうどうでもいいかな、と。
自死に向かう気持ちが強い時は、死ぬことだけ考えます。衝動です。集団自殺とは違うんだなあ。


   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.25 )
日時: 2010/11/24 22:20 (haginet)
名前: つくし

☆ねこねこさん

心療内科に通院してるんですか?

私は最初、どうしていいか解らず、苦しくて苦しくて電話相談に相談して、近くの心療内科に行くように勧められました。
ところが
ほとんどの病院が予約制で、しかも、1ヶ月近く予約待ちでした。
ある心療内科で精神科を勧められ、そこでは、先生との数分の会話で薬をもらうだけです。

本当は、心療内科に行きたいのですが、自営だから仕事があれば、なかなか思うように行けません。しかも、往復2時間以上かかります。
今は近くの診療所で、同じ薬をもらって呑んでます。

もうすぐ、月末です
いろんな面で心痛があります。
そして、毎月、症状が現れます。
1ヶ月に何度もやってくる波にいつまで耐えれるでしょうか?

みなさんは、そんな波がありますか?
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.26 )
日時: 2010/11/25 23:24 (ocn)
名前: ねこねこ

つくしさん
心療内科にかかっています。

まさか病とは思っていませんでした。看護士の資格をもつ友人に受診を勧められ、A心療内科クリニックへ。初診で不信感を持ち、ホームドクタークリニックへ。病気の診断や薬の処方はOKでしたが、そこは専門外で数ヶ月。見かねた(?)別の知人からB心療内科クリニックへ紹介状を頂き(昔、お世話をしたとのこと)、約2ヶ月待ちで受診、現在に至る。
予約優先で30分〜1時間、診察(会話)。急に調子を崩しても、予約の方の後にみてくれます。
初診は完全予約で1時間。初診は3ヶ月くらい待つそうです。
今年はじめ、セカンドオピニオンを求めて、C病院へ。結果はBドクターの診察と同じ。なので、益々、Bドクターを信頼しています。受容と突き放しと対決が上手いです。
数分の診察は、A心療内科のみ。専門外のホームドクターの方が診察も上手かったです。

波はありますね。日記等をつければはっきりするのでしょう。3ヶ月くらいの周期で巡ってきて、一度落ち込むと長いです。

〉もうすぐ、月末です
いろんな面で心痛があります。
そして、毎月、症状が現れます。
1ヶ月に何度もやってくる波にいつまで耐えれるでしょうか?
つくしさん、往復2時間以上かかっても受診をおすすめします。そのクリニックがあうかどうかわかりませんが、試すのはいいと思います。
それから、心でも身体でもしんどくなったら、書き込んでください。

私は歯医者の指導で、意識的に口をあけようと思っています。阿呆にみえます。肩の力が抜ける気がします。

   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.27 )
日時: 2010/11/26 02:26 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

>ねこねこさん

本当にありがとうございます。
おかげさまで、ちょっと落ち着いてきました。
色々とアドバイスもありがとうございます。
今日から、やってみたいです。

こちらこそ、えらそうな事を言っておきながら愚痴ばかりで申し訳なく思っています。
それなのに、気をかけてくださって、本当にありがたいです。お優しいその一言で、体が温まるような気がします。

>あがささん

なかなか、鬱を理解してもらうのはむずかしいですね・・。
ひとこと「大丈夫だよ、私たちがいるから」っていってくれるだけでいいんですけどね・・
ゆっくりと、暖かくして休んでくださいね。
私たちには貴方の辛さがよくわかります。

>つくしさん

立派なお子さんじゃないですか。
夢を持ち、自分で稼いで夢を追っている。
それに、同じ気持ちを感じあえる、素敵な親子関係だと思います。

月末が波でいらっしゃるのですね。
すこしでも、弱いものであるようお祈りしてます。
私も波、あります。今、少しずつ収まってる感じはあるのですが・・私の場合は、低気圧が「きそう」なとき、激しくなる気がします。

すみません、かなりまとまりの無い文になってしまいました・・。皆様ゆっくりお休みください。
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.28 )
日時: 2010/11/30 17:40 (haginet)
名前: つくし

皆様、その後体調はいかがですか?

私は、少し調子がいいと
また、自分に問いかけてしまいます。

のんびりできる時は、のんびり何も考えず過ごしたい・・・そう思いながらも(何かしなきゃ)そう考えてしまいます。そして、何もせずいる自分が、また、情けなくなる。

先日、知人から
微笑みうつのはなしを聞きました。
まさに、この私もその一人!だと思います
だから
家族もなかなか理解しがたいのでしょうね

いろんな不運が、2年前から起こり、
同居の実父は、知らん振り、主人はおろおろするばかりでした。
娘の進学と重なって、とにかく必死でした。
一時は
息子、娘、二人の子供を道ずれに主人と4人で死ぬことも考えてました。
その時、主人の口から出た言葉は・・・
自分の親より先に死ねない・・・
正直、ショックでした。
子供達でも、私でも無いのです。

私の父も、母をないがしろにして絶望した母は
毒を飲み亡くなりました

私って、やっぱり、一人なのかなぁ。
子供には子供の人生があるから、子供に頼るつもりもないし
いろいろ考えたら、やっぱり不安だらけです

明日から12月
苦しい年でしたが、早い月日でした。
まだまだうつと、戦っていかなければいけないのでしょう。
うまく「共存」できるでしょうか?

憎しみ、哀しみ、私の心の中から消えてくれれば、
どれだけ楽になれるでしょう。

   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.29 )
日時: 2010/11/30 18:13 (ocn)
名前: 名無し

うつは甘え
   メンテ
29の名無しさんへ ( No.30 )
日時: 2010/11/30 19:31 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

つくしさん、横ですがちょっと失礼します。

最近、うつの存在がようやく認知されだしてますが、その反面、擬似うつ、うつを装い、それをいいことに好き放題、いいたい放題する人が多くなってきている風潮には、私も疑問を抱いています。

ぜひ、貴方の、そのご意見に関し、その理由、科学的かつ医学的な根拠をお聞かせください。また、その証拠となるデータも併せてご提示いただけますよう、お願いいたします。
出来れば、データはここ5年間くらいのもので、お願いいたします。
2006年に大きい法律(自立支援法)が出来ましたので・・

貴方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.31 )
日時: 2010/12/02 22:44 (ocn)
名前: ねこねこ

No29 名無しさん ごめんなさい。生きていてごめんなさい。
No30 匿名さん 
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.32 )
日時: 2010/12/02 23:14 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

どうかしましたか?

bQ9.あの人はもう来ないと思います。
また、この手のレスを得意とする方かと思います。
言い換えれば、卑怯者ということです。

何も気になさることは無いですよ。

もし、私がお気に障ることを言ってしまったらなら、ごめんなさい。
私の意図としては、会社でうまくいかないのも、ちょっと気分が悪いのも「鬱」のせいにする、そのおかげで、本当にうつの患者が偏見の目でみられてしまう、そういう現代の風潮があるのをつねづね疑問に思っていたので、あのような表現を致しました。
本当に失礼しました。
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.33 )
日時: 2010/12/02 23:14 (ocn)
名前: 名無し

>32
本当の事だろ

女のうつは甘え
甘えじゃないなら説明しろよ(笑)




   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.34 )
日時: 2010/12/02 23:19 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

質問をしたのは私が先ですので、そちらのご見解を先に伺いたいと思います。

ご用意はもう出来ていると思いますので、宜しくお願いします。

また、「女」と限定するのはなぜでしょうか。
これも、はっきりした根拠及びデータをご提示ください。(苦笑)

23時30分までにお願いできますか?
そのあとはもう、本日お店は終わりですので(笑)
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.35 )
日時: 2010/12/02 23:21 (ocn)
名前: 名無し

平成21年中 男女別年齢別自殺者数
0^19才 男323女240
20^29才 2376 1158
30^39才 3706 1483
40^49才 4374 1381
50^59才 5605 1422
60^69才 4421 1672
70^79才 2178 1403

男には女みたいに逃げ道ないからな(笑)
   メンテ
名無しさまへ ( No.36 )
日時: 2010/12/02 23:22 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

書き忘れました。失礼しました。

データの出典元も記載願います。

感情論にはしたくないので。

ちなみに、私の先ほど言った提示時間を過ぎたら、もう締め切らせていただきます。

私にも、睡眠は必要ですので。

   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.37 )
日時: 2010/12/02 23:24 (ocn)
名前: 名無し

【 参考資料 】 H22年5月発表 警察庁統計資料より

   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.38 )
日時: 2010/12/03 00:19 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

たしかに、男性のほうが女性より自殺率は高いです。通説ですね。つまり、男性のほうがおしゃべりをしない、周囲と溶け込みにくい傾向がある、比較的自分を孤独に追い込んでしまう、と言うことが、精神科医、町沢先生のコメント(「僕の心をなおしてください」原田宗典 著より)としても、書かれています。

ですが「うつは甘え」と言う貴方の自論に関する見解はないようですね。

以上の点を考慮されて、再提出願います。

あと二分ですね。よろしくです。
   メンテ
おばかさんへ ( No.39 )
日時: 2010/12/02 23:29 (ezweb)
名前: あがさ

脳には、ニューロンがあります。うつ病の人の場合、気分を落ちつかせる、セロトニンが、うまく分泌されなくなります。

セロトニンを人工的に増やすのが、抗うつ薬です。

最近はSSRIなどのセロトニン誘導体が、多く使われていますが、激しい副作用もあり、患者さん一人一人に合わせた処方がされています。

3分の1くらい、わかれば上出来ですよ。

乱入失礼しました。

   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.40 )
日時: 2010/12/03 01:04 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

貴方の負けです。

名無しさん。

おやすみなさい。お店は終わりました。

これ以降、貴方からの問題は受け付けませんので。よろしくおねがいしますね。
   メンテ
あがささんへ ( No.41 )
日時: 2010/12/02 23:32 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

おつかれさまでした。

ありがとう。
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.42 )
日時: 2010/12/02 23:39 (ocn)
名前: 名無し

>39
成分なんかどうでもいいんだよ
成分馬鹿(笑)
>38
女のうつが甘えじゃない説明をしろよ(笑)




   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.43 )
日時: 2010/12/02 23:49 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

再度申し上げます。

お店は閉店しました。

ご愛顧ありがとうございました。

皆様、おやすみなさいませ。
   メンテ
匿名様 ( No.44 )
日時: 2010/12/03 00:06 (ezweb)
名前: あがさ

余計な事をして、申し訳ありませんでした。成分には、男性機能の低下がありましたね。配慮すべきでした(笑)おやすみなさいませ。
   メンテ
あがささんへ ( No.45 )
日時: 2010/12/03 01:46 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

とんでもないですよ。ありがとうございます。

確かに、その手の機能低下はありますね・・・ははは・・

それより、その貴方の頭の機転のはやさ、貴方と何か、チームを組んでビジネスをしてみたいような気がしました。上目線かな?ごめんなさい・・

ありがとう。おやすみなさい。

>ねこねこさん

大丈夫でしょうか・・・本当にお騒がせしてすみません・・
   メンテ
匿名さん ( No.46 )
日時: 2010/12/03 16:23 (ezweb)
名前: あがさ

お褒めにあずかり、光栄です。面白いビジネスのお話があれば、ぜひ一度聞かせていただきたいです。
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.47 )
日時: 2010/12/04 18:32 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

あがささんへ

いやはや・・その節は、気分が良くて少しお酒が入っていたので・・大人気ないことを致しました(苦笑)。

しかしあがささんは、頭がいいかたなのですね。
私も負けられませんな。(笑)
なにかあればぜひ。

ところで、ねこねこさん大丈夫でしょうか。
気になっております。
つくしさんも、月末は調子が悪いとのことでしたし。
皆さん、元気でいてくださるといいのですが・・
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.48 )
日時: 2010/12/06 19:01 (ocn)
名前: ねこねこ

ご心配をおかけしました。
仕事の数の増加やら質の変化やらで体調は下降曲線中、仕事を休めず過食が止まらず、さらに加速しました。
Drから出ている業務削減の診断書は意味をなさなかった。
明日が来るのが怖い。このまま時間よ止まれ
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.49 )
日時: 2010/12/07 22:25 (haginet)
名前: つくし

少し、きつい波がやって来ました。

自分の存在を否定して消えてしまいたい。

何となく、姓名判断をしてみたら、最悪でした。
「希望が持てれば」
そう思ってたら、逆効果です。

女は甘い・・・・・・
そんなに男は強いのですか?

必死にもがいて、生きる標を探しているんです。
私の周りは、頼る男ばかりです。
努力すらせず、こんな私に・・・

きついです。
何も根本は変わりません。
私が強くならなくてはいけません。
私も弱い自分を守ってくれる人が欲しい。

物事を悪くとってしまうと、ほんとうに悪くなってしまいますか?
良い方に考えれば、良くなりますか?


ところで
ドクマチール系の薬で同じ作用の薬はありますか?
体重増加が目立ち、調べたら、ドクマチールを服用している人のほとんどが、体重増加の傾向にあるようなので。
いくら節制しても効果無しなのです。
お腹の周りから、おしりにかけて、随分お肉がついてます。
もし
他に薬があるのなら教えてください。
   メンテ
つくしさん ( No.50 )
日時: 2010/12/08 08:52 (docomo)
名前: ◎◎

辛そうですね。

私もドグマチールは1年以上服用しましたよ、確かに食欲増進の効果もあるかも知れませんね。

でも私の場合、食欲が殆ど無く発症して2ヶ月弱で10kg強痩せました。

徐々に食欲が出てきた時に医者がドグマチールの処方をやめましたね。

必要以上に空腹感?があるのなら よく相談する事です。

今更ですが、自身の経験や考えも無くデータだけを提示し中傷してくる(頭がスッカラカン)輩など取るに足りません。

後、○○判断の類は良いことだけを抽出すればいいんです。

それくらいは自分勝手で良いんじゃないですか?
   メンテ
◎◎さん ( No.51 )
日時: 2010/12/08 21:14 (haginet)
名前: つくし

ありがとうございます。
うつの薬を服用するまで、一時期、随分痩せました。

一度薬を処方してもらってる先生に相談してみます。

必要以上の空腹感はありません。
むしろ、何でもいいくらいです。


   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.52 )
日時: 2010/12/10 18:22 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

おひさいぶりです。

つくしさん

雑音を気にするのは止めましょう。

この病気に強いも弱いも甘いもありません。
神経伝達物質がうまく働いてくれないだけです。

すみません、ここのところ調子が悪くて。
今日はそれだけ言いたくて来ました。

皆さん、お体気をつけてくださいね。
   メンテ
いきなりすみません ( No.53 )
日時: 2010/12/11 02:09 (ezweb)
名前: 匿名


お話の途中に割り込む形になり
すみません……



皆さんにお聞きしたいのですが、
精神科の一回の医療代はどれ位でしょうか?



二年前に一度行ったきりで
受診したいと思うのですが……


返答、お願いします。
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.54 )
日時: 2010/12/11 20:03 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

>53 のかたへ

行きたい病院のHPで調べるか、直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。
お持ちの保険証によって自己負担率が違ったり、障害者手帳があるなしで変わったりしますので・・。


>つくしさん
確かに明るいほうに考えて方がいいと思いますが、無理にしなくていいと思います。
私はこの前、ドクターに「多少、ずうずうしいくらいのほうが鬱になりにくいし、この時代にはあっているかもね」といわれたので、多少ずうずうしく、というか、太っ腹でいようと思ったんですが、そうもいかず・・それをドクターに話したら「無理しなくていいですよ(苦笑)」といわれました(汗)

ちなみに、占いは、たとえばつくしさんの名前
例:鈴木花子 さんとしたら、ひらがなで鈴木はなこ、にして占ってみては?

知合いの占いをする人に聞いたら、そうやって名前を変えてみて、そのほうが良かったら、それを差し支えない範囲で使うといいんだそうです。

友達にお手紙を書くとか。(公的書類ではだめですけどね)

少しでも楽になるといいですね・・。
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.55 )
日時: 2010/12/12 13:33 (haginet)
名前: つくし

匿名さん
確かに名前を変えて占ってみたら、全然違う結果になりました。
早速、実行してみます。
アドバイス・・・ありがとうございます。

ここの所
落ち込むよりも、イライラしてしまうのです。
自分を責めるよりも相手にイライラするんです。
とうとう
主人に言いたい放題言いまくってしまいました。
正直、少しすっきりしました。

No・53匿名さん
現在私は、近くの病院で薬だけもらっています。
3種類、二週間分で千円足らずです。
以前
精神科を受診して
一ヶ月分の薬を出してもらって、三千円くらいでした。
保険は3割負担です。
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.56 )
日時: 2010/12/13 00:22 (ocn)
名前: 匿名


私もうつです。
此処に来て具合が悪くなることないですか?

私はかなり傷つくことが多くあったので最近あまりきていませんでした。

うつ なら、あまり此処に依存しないほうがよいかも知れません。

   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.57 )
日時: 2010/12/13 02:02 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

>bT6

それなら貴方はこないほうがいいでしょうね。

ですがそれを、わざわざ書き込むのはなぜ?

私たちは小さな子供では有りませんので、来るタイミング、来るか来ないかは自分で判断できます。
それに、別に依存などしていませんので。

私観で恐縮ですが、私はここを、色々な苦しみを吐き出させてもらったり、いろいろな事をおしえていただいたり、こころの痛みを共有・分かち合い、分かり合い、安らぎあう場所とおもってます。

わざわざ、そういったことをお知らせいただかなくとも、結構です。


   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.58 )
日時: 2010/12/15 12:42 (home)
名前: つかつか

○漢方だけで良くなった人はいますか?
主に疲労感をどうにかしたいのですが?

○漢方だけを処方する心療内科などに行かれた方はいますか?

○認知行動療法についてどう思いますか?
   メンテ
つかつかさんへ ( No.59 )
日時: 2010/12/15 14:29 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

◆漢方でも、精神疾患を直す薬は無い(町沢精神科医)と言う説と、「柴胡加竜骨牡蠣湯・・さいこかりゅうこつぼれいとう」がいい、と言う説は聞いたことがあります。後者は、北里大の花輪先生のお話です。(北里大学東洋医学総合研究所)
私は漢方は試した事が無いので、あしからず。

◆認知療法ですが、有効だと思います。
どうしても一つ失敗すると、「もう終わりだ」と言う極論に走ってしまう、そんな苦しみからは逃れられると思います。
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.60 )
日時: 2010/12/15 16:26 (haginet)
名前: つくし

☆つかつかさん

私は、鬱の薬といっしょに
当帰芍薬散という漢方薬を飲んでいます。
効能はそちらでしらべてみて下さい。
たしかに
ひどい体の疲れはなくなりました。

   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.61 )
日時: 2010/12/18 14:47 (home)
名前: つかつか

匿名さん つくしさん
お返事どうもありがとうございます。
柴胡加竜骨 牡蠣湯 当帰芍薬散について調べてみました。つくしさんには、効果があったのですね。

   メンテ
つかつかさんへ ( No.62 )
日時: 2010/12/18 22:23 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

もし、少しでもお役に立てれば幸いです。

お体大切になさってくださいね。


   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.63 )
日時: 2010/12/25 10:45 (ocn)
名前: ねこねこ

ご無沙汰しました。ねこねこです。

みなさん、調子はいかがですか?
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.64 )
日時: 2010/12/26 13:37 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

ねこねこさん、みなさん、こんにちは。

薬を飲むようになって、悪夢をよくみるようになっていたのですが、最近夢の内容がエスカレートしているようで、きついですね。

先生は「今まで抑圧されていた感情が吹き出ているんです」とのことでしたが、もうその域ではないような、リアルで、痛みを伴う夢なのです。

ちなみに昨日は、
@家族含め、周囲の人間から「なんてひどい人間なんだ」と責められ、飛び降り自殺するんですが、落ちていく感覚、ぐしゃっと言う地面にぶつかる衝撃も感じてしまっているのです。

A学校のサークルの仲間と一緒にいるのですが、誰も信じられない、誰が本当のことを言っているかわからない状況で、お互いがお互いの腹を探りあい、戦々恐々として集団生活をしているのです。・・の二本立てでした。

暗い内容で、すみません。
薬の副作用もあるようなので、年明けに先生と相談しようと思っているのですが・・

やっと寝たと思えば子の有様。寝た気がしません。
皆様大丈夫ですか?

もし、同じような体験をされ、薬の変更などされていましたら、お教え願えればと思います。
宜しくお願いします。
   メンテ
Re: うつ病克服した人いませんか? ( No.65 )
日時: 2010/12/28 23:13 (ocn)
名前: ねこねこ

年末年始休暇に入りました。

先週の診察でDrに調子が良さそう、と言って頂きました。
この掲示板のみなさんのおかげです。

匿名さん。
私は「負のニュース、出来事」を夢に見ます。地震で被害が出たニュースの後には、そこで現地調査している夢とか、爆撃で人が亡くなった後どうするか議論しているとか。ですから、率先してニュースから避けています。身近なことは、もっとリアルです。

夢についてDrに相談したことはありません。

少しずつ過食衝動を抑えるように頑張っています。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


うつ病克服した人いませんか?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲