いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 妊娠を知られたくない。(長文)| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 妊娠を知られたくない。(長文)

妊娠を知られたくない。(長文)

日時: 2013/06/19 09:25 (softbank220049236069.bbtec.net)
名前: たぬ

ごめんなさい、一方的な自分の暗い気持ち(愚痴)です。

結婚3年目、現在妊娠17週(5ヶ月)の初妊婦です。
そろそろ安定期に入るのですが、誰かに妊娠を知られるのがイヤです。

初期は、自身が経験したことがないのですが、流産などが怖くて
身内にしか告げていませんでした。実際に会う機会のあった数人の
友人には、(つわりも酷かったですし)ぼちぼち報告をしています。

ただ、私自身、妊娠は最後まで何が起こるかわからない。
という気構えで5ヶ月という安定期に入った今も必要以上に
妊娠を報告するつもりはないです。

今も、安定期に入ったとはいえ、胎動も感じない日々。
お腹の子には「元気?」と話しかけながら月1の検診が
待ち遠しくもあり、不安でもあります。

自分の状況から(結婚3年目)私を含め身内や夫はあらゆる人に
「子どもはまだ?」と聞かれ、安定期に入る前だったのもあり
返答は濁していました。(夫は私の考えを尊重してくれ、元々
そんなに他人に妊娠報告する必要はないと感じてくれています)

ただ、最近では身内(特に母)から
「もう(妊娠を)言ってもいいよね?というより、そんなに神経質に
なってどうするの?そんなんじゃ、お腹の子によくないよ。」

友人にも
「安定期に入ったし、いつ(友達に)報告するの?」と言われ。

友人は私よりも学生時代のネットワークがかなり広いので
彼女に解禁したら、私の知らないところで沢山の人に
色々知られ、色々言われるんだろうな。と安易に想像がつきます。

(結婚したときもそうで、ブライダル業界に携わる別の友人から
営業をかけられ、大変でした)

今月(5ヶ月)の検診で無事の成長を確認できたら、
(報告せず人伝から聞くのは気分を害するであろう)
付き合いの濃い友人には自分から報告するつもりです。

ただ、なんとなくモヤモヤがつきまとってしまいます。
生まれたら、もちろん報告はします。
それまで、ひっそりするのはダメでしょうか。

そんな中、別の友人がFBで「みなさまにご報告です。
私、新しい命を授かりました。今妊娠14週目です。・・・」
という報告をして、80件以上のおめでとうコメントの嵐。

妊娠を知ってる友人からは「彼女はあんなに祝福されて、
子どもも待ち望まれてるよ!たぬも、なんで隠すの?
たぬの子どもだって、みんな知ったら喜んでくれるよ」

という話を受け、何故か涙が。いいな、妊娠報告した彼女は
何事もなく生まれるって、確信して(信じて)るんだ。
私が感じてる不安とかないんだな。私は子どもを信じていない
最低な母親なのかな。神経質になりすぎ?隠さずに多くの人に
子どもを待ち望んでもらうべきなのかな。隠す私はダメなんだ。

など、もう自分の気持ちがわかりません。
(妊娠を尋ねられた場合)もう噓をつくつもりはないですが
だからと言って自分から進んで妊娠を報告するのも気が引けます。

長文、まとまりのない文章をすいません。
1人で抱え込んでいた気持ちを吐き出させていただきました。
自分のぐちゃぐちゃな気持ち、何かご意見いただけると有難いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 妊娠を知られたくない。(長文) ( No.1 )
日時: 2013/06/19 10:31 (dion)
名前: けい

理解ある旦那さんでよかったね。
でも色々抱え込んじゃうと気持ちから体調に影響でて赤ちゃんにも影響出ちゃうよ?
誰が見ても分かってきちゃうことだから安定期入ったんならそろそろ身近な人から聞かれたら答えるくらいで打ち明けてもいいんじゃないですか?
心穏やかに過ごすことが大事ですよ♪
   メンテ
Re: 妊娠を知られたくない。(長文) ( No.2 )
日時: 2013/06/19 10:47 (au-net)
名前: 匿名

きりがないって!
生まれたって、障害があったらとか何かあってもしもをあげてたら
きりがないよ。
生まれるのを心待にされて
生まれてくるんだから。
嫌でもお腹も大きくなるし
わかっちゃうから。

   メンテ
Re: 妊娠を知られたくない。(長文) ( No.3 )
日時: 2013/06/19 13:42 (softbank220049236069.bbtec.net)
名前: たぬ

けいさん、匿名さんへ

お返事ありがとうございます。
内容がかぶってしまいそうなので、まとめてのお返事ですいません。

抱え込んでしまうのはいけないと思いつつ、情けないことに
県外に嫁いで、身近に妊娠経験のある友人もおらず、初めての
妊娠の不安や愚痴などをつい1人で抱え込んでしまいます。

後出しですいません。安定期に入るまでに必要以上に
妊娠報告が出来なかったり、精神的に不安定だったのは

私が妊娠する前に、妊娠報告をしてくれた友人が2回とも流産
という結果になり、友人の落ち込みっぷりや、私もどう言葉を
かけていいかわからず(それでも自分なりの言葉を選んで
返事しました。)疎遠になってしまい、その後3回目の
妊娠で無事出産出来たときは安定期も半ば頃を過ぎて
報告してくれました。その経験から初期流産や万が一の
ときの報告のことなどで重く考えていたのかもしれません。

そういう意味で、安定期に入りましたし、(不安はありますが)
今後、外見上のことなどで(世間話上でも)
人に聞かれたら、答えるのはもちろんだと思ってます。

ただ、現在、お腹も出ていないので外見上では聞かれることはなく
そのうえで友人や知人に“自ら”話すべきなのか考えてしまいます。
(特に会う予定もないけど、大切な地元の友人たちなど。)

こう考えると、結局は自分の悩んでいることって
「友人や知人への妊娠報告をどうするべきか」
ってことなのかもしれません。

「妊娠に対する不安」と合さってモヤモヤしていましたが、
少し自分で整理出来てきました。

実は、結婚するときも、数人の友人に話したとき、
(今妊娠を知っていて、いつ周り話してもいい?という)
彼女から一気に広まり、久々の友人たちからたくさんのお祝い
メールをもらう中で逆に、何人かの友人には
「私には(直接)言ってくれなかったの、ショックだった」
と言われたり、あまり仲の良くなかった友人からあれこれ
言われて不快になったりと、色々とひと悶着がありました。
その経験からも今回のモヤモヤは来ているのかもしれません。

じゃぁ、自分から誰かに言わず、聞かれたら答える程度でいいや。
と思っている中で周りから「言ってもいいよね?言ってもいいよね?」
の嵐で、そうなると自分で告げたいor告げた方がいいのかな、
という友人もいます。

でも、その報告したい友人たちといえば・・・久々に会ってないし、
県外なのにわざわざメールなどで報告することなんだろうか?
それをすべき友人って誰になるの?と考えると
わけがわからなくなってしまって。(考えすぎだと思ってます)

あと、話し相手がいないこともあり、情報収集の意味も
こめてYahoo知恵袋や発言小町などをよく拝見するのですが
(どちらもアカウントは持っておらず、見るだけです)

ネットだからか、過激な意見も多く、その意見などで
ネガティブに考えすぎなのかもしれません。
(妊娠報告にしても否定的な意見が多かったです。)

相変わらずまとまりのない長文ですいません。
でも、お2人の返答、1人で抱えていた分、吐き出せて
お返事をもらえたことがすごく有難くて何度も読み返しました。

そして少し自分の気持ちも整理することもできました。
本当にありがとうございます。もっと気楽にいきたいです。
   メンテ
Re: 妊娠を知られたくない。(長文) ( No.4 )
日時: 2013/06/28 22:25 (plala)
名前: いろは

押さえ込まないで。
自分の気持ちに負けないで欲しい。
時は流れ、いつか明らかになる日が来るから。
自分の気持ちには負けないで欲しい。
   メンテ
Re: 妊娠を知られたくない。(長文) ( No.5 )
日時: 2016/03/03 22:23 (eonet)
名前: はる

今更のコメントかとは思いますが、全く同じ気持ちでした。
別にいいんじゃないかと思います。不安が大きく報告しなかったのに気分を害すると言われるのであれば、その程度の人だと思う事にしています。
私は自分も経験して、あなたの様な考え方があっても普通だし、もし私があなたの友人で知らされていなかったとしても、変に思ったりしません。
良いイメージでの妊娠期間だった人ばかりではありませんからね。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


妊娠を知られたくない。(長文)| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲