いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 腸の不調、食欲減退| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
身体の悩み|悩み相談掲示板 > 腸の不調、食欲減退

腸の不調、食欲減退

日時: 2013/07/26 23:18 (au-net)
名前: はな

現在16歳の高1です。恥ずかしい話ですが、教えて下さい。少し内容を変えました。

中学3年の冬頃に血便がある事に気付き、それからずっと気にはなっていたものの、もともと切れ痔持ちなのでそれほど気にしてませんでした。ですが最近、排便時は
下痢しか出ないようになりました。下痢が出ない時は
ふつうの便が滅多に出ません。下痢で排便している状態です。下痢ももともとお腹が弱くしょっちゅうしていたのですが、最近の下痢は前と違うんです。ちょっと暗めの色の血が混ざり、コラーゲンのようなゼリーのようなものが便に付着し、水っぽいです。前より食欲も無くなり食べる量も減りました。今は大丈夫ですが、1ヶ月ほど前は原因不明の強い吐き気がありました。これらの症状に当てはまる病気って何かありますか?追記…今では食事は1日1食で、お腹は空くけれど水やフルーツやこんにゃくなどしか食べれないほど食欲が減退してしまい、大変悩んでおります。大学病院に行く予定はあるのですが、その前に食欲減退を何とか出来ないでしょうか。やはり、病院でないと不可能ですかね。


たくさんの質問に答えてくださった皆様ありがとうございました。色々な方がアドバイスなど下さり、私も自身の方向性が見えてきましたので、このスレはロックさせて頂く事にしました。また検査の結果によっては、別なスレを立てさせて頂く事になるかもしれませんが、その時もたくさんの方がコメントを残していって下さると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 腸の病気に詳しい人。 ( No.1 )
日時: 2013/07/26 23:21 (panda-world)
名前: コウジ

何らかの原因で、腸内で出血してる可能性があります!早めの受診をお勧めします!
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/07/26 23:27 (au-net)
名前: はな

出血ですか!?ずっとただの痔だと思ってました。
   メンテ
Re: 腸の病気に詳しい人。 ( No.3 )
日時: 2013/07/26 23:32 (plala)
名前:

こんばんは。

胃・十二指腸潰瘍による出血、クローン病や潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患等が考えられますが(もし見当違いだったらすいません)、この場では診断することはできません。

消化器内科を受診されることをお勧めします。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/07/26 23:38 (au-net)
名前: はな

そうですか。何か聞いたことない病気ばかりでちょっと怖いです。まだ16歳というのもあってそういう病気は大丈夫だろうと思ってました。
   メンテ
Re: 腸の病気に詳しい人。 ( No.5 )
日時: 2013/07/26 23:43 (plala)
名前:

まだ検査も受けてなく、ましてや確定もしていない状態でこのような話をした事で、いたずらに恐怖心をあおってしまいすいませんでした。

もしかしたらストレスや食中毒、暴飲暴食、偏食、薬の副作用による腸内環境の変化が原因かもしれません。

ただ、病気にもよりますが、やはり若い人になりやすいもの、なりにくいものがあります。クローン病や潰瘍性大腸炎の場合、10代など若い人に多いです。
   メンテ
Re: 腸の病気に詳しい人。 ( No.6 )
日時: 2013/07/26 23:44 (panda-world)
名前: コウジ

はなさん、早めに病院行ったら、大丈夫たよ!とにかく我慢は、しないように!はなさん、お体、お大事に!
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2013/07/26 23:46 (au-net)
名前: はな

なるほど、年齢でなりやすい病気があるのですね!ありがとうございます。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2013/07/26 23:47 (au-net)
名前: はな

ありがとうございます!病院は苦手ですが、そのうち行きたいと思います。
   メンテ
Re: 腸の病気に詳しい人。 ( No.9 )
日時: 2013/07/26 23:52 (panda-world)
名前: きみどり

こんばんは。

確かに気になるだろうけど、重く考えすぎないでも良いと思うよ。
まず、腸内で出血したら、真っ黒になったり逆に白くなったりする。

食べ物の変化とか、便がお腹に長く留まるだけでも黒っぽくはなるし、ゼリー状の物は下痢が続いてる腸が腸の壁を守ろうとして出した腸液だと思う。


最近のはなさんの食生活とか色々教えてもらって、多少ならアドバイスできると思うけど、教えようか?
   メンテ
Re: 腸の病気に詳しい人。 ( No.10 )
日時: 2013/07/26 23:54 (ppp)
名前: st

こんばんは

はなさん
「そのうち」ではなく『できるだけ早く』病院へ行ってください。
今夜は遅いので、明日の朝にでもまず親御さんに相談してください。
暗めの色の血が混ざるという事であれば直腸辺りからの出血です。
すぐに病院で検査を受けてください。

きみどりさん
あなたはお医者様ですか?
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2013/07/26 23:58 (au-net)
名前: はな

こんばんは。ですよね。この歳で病気は無いですよね。私の考えすぎかもしれないですね。食生活は、最近食欲が無いので一日に1食しか食べないです。弁当とか即席ものが多いです。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2013/07/27 00:01 (au-net)
名前: はな

こんばんは。やはり一応病院に行った方がいいのですかね。よく分かんないので、ただ生活習慣が悪いだけかと。ありがとうございます。親に相談してみます。
   メンテ
Re: 腸の病気に詳しい人。 ( No.13 )
日時: 2013/07/27 00:14 (panda-world)
名前: きみどり

stさん

医学はかじってますよ。


はなさん

お医者さんに聞くのが一番早くはあるね。
プロだし、その道の。

とりあえず、この手の事で心配し過ぎてそう言うのが良くなった試しは無いから、とりあえずは落ち着いて気を楽に。

はなさんが良ければ、お腹の動きが正常になるマッサージ教えるよ
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2013/07/27 00:29 (au-net)
名前: はな

そうですね。やはり病院行きます。心配しない程度に心配します。
マッサージですか、教えて下さるのはとても有難いのですが、私何をやっても3日坊主なので…病院で異常が見つかればお聞きしますね。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 腸の病気に詳しい人。 ( No.15 )
日時: 2013/07/27 00:42 (panda-world)
名前: きみどり

はなさん


んー、テレビ見ながらとかの片手間に出来る事だから、知っとくといいと思うよ?
今のままでも下痢しか出なくて苦労してるんでしょ?
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2013/07/27 00:46 (au-net)
名前: はな

そうですね。日頃の習慣も大事ですよね。是非教えて頂けますか?
   メンテ
Re: 腸の病気に詳しい人。 ( No.17 )
日時: 2013/07/27 00:50 (panda-world)
名前: きみどり

あいよ。
これをやると、腸の動きがよくなるだけじゃなくて、お腹があったかくなるからよく眠れるようにもなるから、おすすめだよ。

しばらくやってみたらどうだったか教えてくれる?


マッサージ
1、大腸がどこにあるか確認します
大腸は、おおよそおへその右下、腰骨の上あたりから始まります。
そこから真上に行き、一番下の肋骨の下あたりで真横に折れます。
へそとみぞおちの真ん中あたりを通って反対の肋骨の下で真下に折れます。
下にいって、腰骨の少し上で右斜め下に行きます。
これがマッサージの通り道です。

2、マッサージをします
両手の人差し指、中指、薬指の先を合わせます、その形で大腸のあるあたりを
5秒で押し込んで、5秒キープし、離します。
この時、痛すぎるところまでは押し込まないようにしましょう。
ちょっと苦しい、痛い、くらいのところがベストです。
大腸の道の通りにマッサージをしていきます。

※早ければ一回目で、少なくとも10分もやっているとお腹が、コロコロ、ぐるぐる、キュー
などの音を出すようになります。これは、大腸が動き始めてガスが移動している音なので、
マッサージが成功している目安になります。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2013/07/27 01:10 (au-net)
名前: はな

なるほど、ありがとうございます。頑張って続けるようにしますね!

   メンテ
Re: 腸の病気に詳しい人。 ( No.19 )
日時: 2013/07/27 01:16 (panda-world)
名前: きみどり

はーい。

効果の報告待ってるよ
   メンテ
Re: 腸の病気に詳しい人。 ( No.20 )
日時: 2013/07/27 07:25 (au-net)
名前: はな

今日の5時頃、吐き気がひどく朝ごはんもフルーツしか食べられなかった為、9時に病院へ行くことにしました。便通も数日無いので少し心配ですが、何ともない事を祈り診察を受けに行ってこようと思います。診察結果が出るまでは大人しくして、結果が出て何ともなければこのスレに報告させて頂こうと思いますが、もし何かしら異常が見つかれば新しいスレを作成させて頂こうと思います。
   メンテ
Re: 腸の病気に詳しい人。 ( No.21 )
日時: 2013/07/27 13:00 (ocn)
名前: きみどり

いってらっしゃい。

いい結果だといいね
   メンテ
Re: 腸の病気に詳しい人。 ( No.22 )
日時: 2013/07/27 14:40 (au-net)
名前: はな

先程病院から帰宅しました。が、やはり見て頂いた病院が小さいという事も
あり、何か変な機械に立ってサイドの棒に掴まって倒してお腹を撮るという
方法でしたが、原因は分かりませんでした。ただ月曜日に近くの大学病院に診察を受けに行く事が決まり、そこで診て頂いて後日、大腸内視鏡を決めるそうです。内視鏡は当たり前ですがした事無いので、とても不安です。大腸の内視鏡って痛いんですか?ちょっと質問がずれちゃいますが、経験された方や、ご自身が内視鏡を担当されたという方は、まだ内視鏡やると決定してはいませんが、教えて下さい。
   メンテ
Re: 腸の不調、食欲減退 ( No.23 )
日時: 2013/07/27 21:33 (plala)
名前:

恐らく注腸造影検査をやったんですね。お疲れ様でした。

大腸内視鏡は局所麻酔(自分で自分のお腹を見れます。)をかけるので痛みはそこまで強くないと思いますので過度に恐れる必要はありません。ただ、腸内をきれいにしないとカメラで見れませんので、2Lぐらいの洗浄剤を飲んで排便する必要があるのでそれは大変かもしれません。

今は胃腸を休ませることが大事ですが、食欲不振や下痢等がひどいと低血糖などのエネルギー不足や脱水症状で倒れてしまう事があります。この場合無理せずに病院でしっかり見てもらってください。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2013/07/27 23:50 (au-net)
名前: はな

こんばんは。遅れてすみません。
局部麻酔をかけるのですね!少し安心です。ですが洗浄剤、2リットルってけっこうな量ですね…もともと水分は1日に1リットルは飲みますが、2リットルはちょっと大変ですね。相変わらず今日の夜もヨーグルトしか食べれなかったですがお腹が空いてるのは自覚しているので、倒れたりしないように病院に相談してみます。ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

腸の不調、食欲減退
2013年7月26日 ... 今では食事は1日1食で、お腹は空くけれど水やフルーツやこんにゃくなどしか食べれ ないほど食欲が減退してしまい、大変悩んでおります。大学病院に行く予定はあるの ですが、その前に食欲減退を何とか出来ないでしょうか。やはり、病院?...


腸の不調、食欲減退| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲