いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 心や体の悩みを語り合う場2| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
身体の悩み|悩み相談掲示板 > 心や体の悩みを語り合う場2

心や体の悩みを語り合う場2

日時: 2013/11/04 23:04 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

新しくスレ立てしてました。

漢字間違えました。読むじゃなく手紙を渡すです。
母にはそれとなく言いましたが反対はされませんでした。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.1 )
日時: 2013/11/05 19:12 (dion)
名前: よしお

こんばんは。再び新スレ開店、おめでとうございます!

お手紙の件は、承知しました。椿さんが信ずるところでもって、取り組まれていくことが一番であると思いますよ!・・・自分(よしお)は恋愛のジャンルは得意ではないので、あまり良いアドバイスができずにスミマセン・・・。良い方向に向けて進んでいかれることをお祈りしています!風邪のほうは大丈夫ですか?お体を大切になさってくださいね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.2 )
日時: 2013/11/05 23:15 (ocn)
名前: 椿

よしおさんへ

聴いてくれただけでうれしいです。
身体はまだ壊れてます。
ここ数日7℃9分いってました。
声帯が少し晴れて今す。
よしおさんは大丈夫ですか??

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/11/06 21:43 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 聴いてくれただけでうれしいです。
椿さんのお話ししたいことを、何でも遠慮なくおっしゃってくださいね!

> 身体はまだ壊れてます。
> ここ数日7℃9分いってました。
・・・まだまだ熱も高めですね・・・。急激に寒くなってきましたので、なかなか体がついていかないのかもしれませんね。あたたかくして、早めにお休みくださいね。

> 声帯が少し晴れて今す。
ノドをやられると治りが遅くなってしまいますもんね・・・。しゃべるのも辛い状態なのではないでしょうか?お大事になさってくださいね。

> よしおさんは大丈夫ですか??
・・・自分(よしお)はついこの間までヤバかったです・・・。というのも、寝て、夜中に目が覚めたらやたらとノドと鼻がおかしくなってて、見たら寝相の悪さにより全部布団を払っていました・・・(^^;)それでどんどん冷え込んで体に影響が出てしまっていたのですね・・・。それから数日間、鼻水が止まりませんでしたが、なんとかそれ以上悪くならずに乗り切ることができました!ご心配いただき、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.4 )
日時: 2013/11/06 22:22 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

昨日は熱は無いものの一人で病院回ったためか悪化してしまい一人で変えれなくて車ごと両親ま迎えに来てもらいました。今は薬が効いて何とか大丈夫です。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.5 )
日時: 2013/11/06 23:36 (au-net)
名前: 椿

輝樹さんへ

私にはこの身体が当たり前なんです。幼い頃から住み着いている病気は徐々に増えて行きました。精神疾患を患ってから急激に増えました。
私は一生背負って生きていきます。こんな身体でも不幸では有りませんよ。
可愛そうなんかじゃないです。私は私ですから。ありのままの自分を受け入れ生きていきます。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.6 )
日時: 2013/11/07 17:55 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

上はスレ違いです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2013/11/07 22:06 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 昨日は熱は無いものの一人で病院回ったためか悪化してしまい一人で変えれなくて車ごと両親ま迎えに来てもらいました。今は薬が効いて何とか大丈夫です。
・・・そうですか。体力を消耗してしまうと、一気に悪化してしまいますよね・・・。薬に頼りつつ、食事や睡眠をとって早めに治してくださいね。・・・自分(よしお)もこの間、ノドと鼻の違和感があって今は峠を越えたと思っていたのですが、今朝方再び「あれ?」と感じましたので、早めに寝るようにします。おやすみなさい。

>No,6 了解しました。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.8 )
日時: 2013/11/11 01:06 (ocn)
名前: 椿

よしおさんへ

風じゃありませんんでした。声帯の腫れ原因でした。
まだ声は正常じゃありません。
新たな病気が増えそうです。
今度は神経内科行きます。
目がえぐられるような痛み、耳の後ろ、後頭部の痛みです。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2013/11/11 20:45 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 風じゃありませんんでした。声帯の腫れ原因でした。
> まだ声は正常じゃありません。
> 新たな病気が増えそうです。
そうでしたか。風邪にまで行き着いちゃうと、体全体が弱ってしまうと思うので、ノドの部分にとどまっておられるのあらば今のうちに迅速な治療を受けておいて、最小限に食い止められるとよいですね!・・・これ以上病状が増えてしまうのも厄介ですもんね・・・。お大事になさってくださいね。

> 今度は神経内科行きます。
> 目がえぐられるような痛み、耳の後ろ、後頭部の痛みです。
・・・自分もその症状の時がありましたね。実は自分(よしお)はボクシングをやっていて、以前スパーリング(練習試合)をやったときに、相手にしこたま殴られたときがありました。その後に目の裏からくるズキズキ感に悩まされ、病院にかからずに自分なりに調べたら「三叉路神経痛」というものが症状としてあてはまりました。(そうなのかどうかは検査をしていないのでわからないのですが・・・)今でも時たま、疲労感を感じた時に頭痛からの症状として目の裏の痛みに悩まされています・・・。

ただ若い女性の場合だと、「バセドウ病」などの疑いもある・・・と聞いたこともあります。・・・変に怖がらせてしまうかもしれず、大変申し訳ないのですが、やはり早期発見・早期治療が欠かせないと思うので、予めさまざまな可能性を考慮に入れつつ病院でしっかり見ていただいた方が良いと思います。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.10 )
日時: 2013/11/11 23:28 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私は行く前には調べる方です。私も三叉神経疑ってます。
頭痛外来で紹介状書いて貰いました。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2013/11/12 22:02 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 私は行く前には調べる方です。私も三叉神経疑ってます。
> 頭痛外来で紹介状書いて貰いました。
さすが、椿さん!準備がお早いですね!!それだけ真剣にご自身のお体と向き合われているのだと思います。・・・何事もないことを祈るばかりです・・・。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.12 )
日時: 2013/11/12 23:10 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

病院も調べまくって決めました。総合病院の先生が良かったのは運が良かったと思います。先生運強いみたいで。今日も耳鼻科で鼻炎のアレルゲンを調べなおしてもらいました。結果は来週です。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2013/11/13 19:36 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 病院も調べまくって決めました。総合病院の先生が良かったのは運が良かったと思います。先生運強いみたいで。今日も耳鼻科で鼻炎のアレルゲンを調べなおしてもらいました。結果は来週です。
さすがですね!椿さんは前準備にとても優れておいでですので、先生運も含めて万全な態勢でおられますね!病状に関しては慎重になりすぎても悪くはないと思いますので、ぜひその意気込みで頑張っていってくださいね!

鼻炎の結果も、良いものであることをお祈りしています。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.14 )
日時: 2013/11/14 01:50 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私は前の病院で投薬を含めた治療を初めてから匂いが完全に分かるようになりました。それまでは鼻づまりが酷く匂いは分からない、鼻で呼吸が出来ないから苦しかったです。外耳炎がきっかけで病院を探してついでに鼻炎治療まも再開しました。今の病院は難聴がきっかけで転院してきました。総合病院です。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2013/11/14 21:59 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 私は前の病院で投薬を含めた治療を初めてから匂いが完全に分かるようになりました。それまでは鼻づまりが酷く匂いは分からない、鼻で呼吸が出来ないから苦しかったです。外耳炎がきっかけで病院を探してついでに鼻炎治療まも再開しました。今の病院は難聴がきっかけで転院してきました。総合病院です。
やはり適切な治療を受けることで初めて事態が改善するものですね!・・・鼻呼吸ができず、口呼吸になってしまうと万病を呼び寄せてしまうので、その部分では未然に「他の大病を防いだ」とも言えますよね。本当に良かったです!

やはり総合病院であれば、あらゆる科が院内に存在すると思いますので、その都度異変を感じれば他の科にもかかれるのは大きいですよね。医師の連携も利きやすいのだと思います。インフォームド・コンセントを取り入れながら、椿さんが納得のいくまで医師の説明を受けることも大切ですよね!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.16 )
日時: 2013/11/15 23:34 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

総合病院便利です。
私が通う病院はみなその総合病院と連係しています。

声帯が腫れて病院行った日、ちちに風邪だろそんくらいで病院行くなと言われました。その夜です声がほぼでなくなったのは…
声帯がやられて熱なんて初めてでした。
何時もは風邪=気管支炎なんで。
自分で病気作るなとか言われます。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2013/11/16 22:16 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 総合病院便利です。
> 私が通う病院はみなその総合病院と連係しています。
それなら安心感も全然違いますね!総合的に病状を把握してもらえると思いますので、迅速に対処できますよね。

> 声帯が腫れて病院行った日、ちちに風邪だろそんくらいで病院行くなと言われました。その夜です声がほぼでなくなったのは…
> 声帯がやられて熱なんて初めてでした。
> 何時もは風邪=気管支炎なんで。
> 自分で病気作るなとか言われます。
・・・父親ももう少し椿さんの症状に理解があってもいいですよね・・・。「たかが風邪」と甘く見て、症状が重くなってしまうことだってあるのですから・・・。椿さんは父親の言動に惑わされずに、ご自身のお体の症状に関して敏感になって、早期にケアするようになさってくださいね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.18 )
日時: 2013/11/17 22:18 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

母のおかげで体のケアは出来てます。
補聴器も父を説得するの大変でした。
聞こえてんだから必要ないと…
母には頭が上がりません!!
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2013/11/18 21:58 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 母のおかげで体のケアは出来てます。
> 補聴器も父を説得するの大変でした。
> 聞こえてんだから必要ないと…
> 母には頭が上がりません!!
お話ですと、お母様は椿さんに対して理解がおありなのですよね。・・・問題は父親ですね。どうにもみみっちく感じてしまいますね・・・。どちらかというとお金に対して敏感なのではないでしょうか?

ですが、自分(よしお)もそうなのですが、難聴に関しては補聴器がなければどうしても日常生活に弊害が出てしまいますので、欠かすことはできないものなので、我が子の苦しみに対してもっと理解があってもよいものですよね・・・。「父親には言っても無駄!」と割り切ってしまったほうが、心持も楽になるかもしれませんね・・・。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.20 )
日時: 2013/11/18 22:56 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

母は理解者です。母は私が話してる時トンチンカンな事を言った時、冗談にしては返答が早いオカシイと感じてたようです。父は真に受けてくれませんでした。病院行ってみたら耳に異常がけっこうありました。鼓膜の振動があまりないようです。硬いと言われました。話し方も難聴者特有だそうです。早く補聴器つけて正解だといわれました。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2013/11/19 21:22 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 母は理解者です。母は私が話してる時トンチンカンな事を言った時、冗談にしては返答が早いオカシイと感じてたようです。父は真に受けてくれませんでした。病院行ってみたら耳に異常がけっこうありました。鼓膜の振動があまりないようです。硬いと言われました。話し方も難聴者特有だそうです。早く補聴器つけて正解だといわれました。
そうした経緯があったのですね・・・。自分(よしお)も幼少時、父親の頼みごとに対して聞き取れず、妙な返答をし続けたことで「おかしい」となって、検査を受けることで判明しました。

自分(よしお)の場合は聴覚神経が半分程度しか働いておらず、それがために聞こえが悪くなる・・・というものでした。物心つく頃から補聴器をして過ごしています。最初は耳かけ式に始まって、現在では耳穴式に落ち着いています。一時期、聞こえが落ちてしまい、あわてて薬を飲むなどして対処しました。何とか食い止められましたが、副作用にも悩まされました・・・。ここ数年は検査にも行っていないので、後が怖いところなのですが・・・(^^;)

椿さんも補聴器をつけられることで、今現在は正常に聞こえておられるのでしょうか?
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.22 )
日時: 2013/11/20 01:17 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私も聴覚神経に異常があります。元々隠れていた難聴がストレスで進行した可能性もあります。補聴器つけても完璧ではありません。私は音楽が聴きたいから耳掛けにしました。困るのは朝方目覚ましがあまり聞こえないことです。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2013/11/20 20:56 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 私も聴覚神経に異常があります。元々隠れていた難聴がストレスで進行した可能性もあります。補聴器つけても完璧ではありません。私は音楽が聴きたいから耳掛けにしました。困るのは朝方目覚ましがあまり聞こえないことです。
・・・自分(よしお)も無意識のうちのストレスからきたのかな?・・・と勝手に思っています。

・・・補聴器も100%ではありませんよね・・・。自分(よしお)も聞き取れずに何度も聞き返してしまうことがあります。・・・相手によってはうんざりした表情をされるので、自然、「聞こえたふり」をして精神的に消耗してしまうのですよね・・・。

自分(よしお)の場合は目立つのが嫌だったので耳穴式に変えました。・・・つかむところがないので、取り落として壊しそうになることが多々ありますが・・・(^^;)

目覚ましに関しては、アラームがこれ以上にない大音量のものを買いました。・・・他の家族には迷惑をかけていますが、お蔭で二度寝しない限りはなんとか時間通りに起きれるようになりましたね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.24 )
日時: 2013/11/21 00:49 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

よしおさんは手帳有るんですか?
私は40〜50の間で、軽度と中度
の間です。取れるなら取りたいです。
私生活に支障来たしてるので…
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2013/11/21 21:09 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> よしおさんは手帳有るんですか?
はい。だいぶ前に取得しました。身体障がい者手帳6級です。・・・ですがほとんど実用性はなく、3級以上でないと補助などもおりませんね・・・。(自分(よしお)のところの役所からは、かろうじて補聴器の補助はおりるみたいですが、【片耳のみで耳かけ式】と決まっており、結局申請していません・・・)

> 私は40〜50の間で、軽度と中度
> の間です。取れるなら取りたいです。
> 私生活に支障来たしてるので…
自分(よしお)は両耳70dbですので、手帳の等級は同じぐらいかもしれませんね。参考までに椿さんのお住まいの役所で、お話を伺ってみてから判断されても良いかもしれませんね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.26 )
日時: 2013/11/21 22:42 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

主治医にも聞いてみます。
大勢で話すと不便です。

病院変えない限り精神障害手帳も再申請通りますかね?
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2013/11/23 01:19 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 主治医にも聞いてみます。
> 大勢で話すと不便です。
そうですね。専門家に聞いてみるのが一番だと思います。・・・自分(よしお)も例えば飲み会など、大勢の人間がワイワイガヤガヤ騒ぐような聞こえにくい場所では精神的にしんどく、気疲れしてしまいます・・・。落ち着いた静かな場所で、少数で話す方が気楽なのですよね。

> 病院変えない限り精神障害手帳も再申請通りますかね?
その部分もやはり専門家である主治医の方にお話を伺った方が良いと思います。・・・自分(よしお)の素人意見で惑わしてしまってはまずいですので・・・。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.28 )
日時: 2013/11/23 12:35 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

月曜にMR撮ります。
結果は来月です。
異常がなければいいです…
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2013/11/23 19:12 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 月曜にMR撮ります。
> 結果は来月です。
> 異常がなければいいです…
お疲れ様です。本当に何事もないことを祈るばかりですね。年の暮れに向けていろいろと忙しくなると思いますが、椿さんのお体をご自愛くださいね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.30 )
日時: 2013/11/23 22:48 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

けっこう忙しい日々を送ってます。
近々サポートステーションでフリマに参加する予定。
インディアカというスポーツの退会に参加したりします。
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2013/11/24 12:59 (dion)
名前: よしお

こんにちは。

> よしおさんへ
>
> けっこう忙しい日々を送ってます。
> 近々サポートステーションでフリマに参加する予定。
> インディアカというスポーツの退会に参加したりします。
忙しい日々=充実した日々を送っていることだと思いますので、なによりです!体調を考慮しつつ、無理をなさらないようにしてくださいね。

今の時期はフリーマーケットが盛んですから、いろいろ販売して工賃アップにつながると良いですね!自分(よしお)も先日、職場のフリマで上々の売れ行きでした^^

インディアカ・・・ですか。初めて聞きました!そのスポーツの大会に参加されるのですね?適度な運動で体を動かして、心身両面で充実なさってくださいね!応援しています!!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.32 )
日時: 2013/11/24 22:49 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

フリマの品値段つけしました。
インディアカはドイツのスポーツらしく私も初めて知りました。
私は応援する役です!!

来月末クリスマスパーティーもあります。
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2013/11/25 18:57 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> フリマの品値段つけしました。
お疲れ様です。フリマで出す品数って結構多いと思うので、大変だったのではないでしょうか?

> インディアカはドイツのスポーツらしく私も初めて知りました。
> 私は応援する役です!!
なんか変わった羽を打って、バレーボールのように競うみたいですね?応援役、頑張ってくださいね!・・ただ、まだ声も本調子ではないと思うので、掛け声は無理をされないように・・・。

> 来月末クリスマスパーティーもあります。
いいですね!いろいろと親睦を深めるにあたって、楽しそうな催しがありますね。新年に向けて行事続きで、椿さんも充実していらっしゃるのではないでしょうか?
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.34 )
日時: 2013/11/25 22:22 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

値段付け大変でした。
最近は充実してますね。
居場所ができたからですかね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.35 )
日時: 2013/11/26 21:59 (dion)
名前: よしお

こんばんは。とても良いことだと思います!自分なりの居場所ができるということは、それだけ活き活きと自分らしく過ごせて、気持ちも充実していくと思いますので。ぜひこれからも大切にしていってくださいね!

・・・もちろん、生きる上ではつらいこと・苦しいこと・大変なことも数々出てくるとは思いますが、そうした時こそ「居場所の強み」が発揮されて、自分の力では難しいことも周りの方々の助けによって、乗り越えて行けるように思うのです。自分からも誰かの役に立てることで「お互い様」となって、より居心地の良い場所になっていくと思うのです。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.36 )
日時: 2013/11/26 23:50 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

気持ちの面ではかなり楽になりました。体は健全な日はありません。
あとは父の自覚なしに怒鳴ること、制服姿の人を見るのが怖いこと、
何だかんだで過去をぬぐいされないでいます。ここに入力
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2013/11/27 19:35 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 気持ちの面ではかなり楽になりました。体は健全な日はありません。
椿さんの精神面での安定は何よりです!・・・身体面の方も安定していけると良いですね。心と体はリンクしていると思いますので、心の安定と共に身体の安定にもつながっていくことを祈るばかりです。

> あとは父の自覚なしに怒鳴ること、制服姿の人を見るのが怖いこと、
> 何だかんだで過去をぬぐいされないでいます。ここに入力
・・・父親はどうにも精神的に未熟なようですね・・・。父親なりの不満や悩みがあるのでしょうが、それを周りにあてこするのもどうかと思います・・・。どうかそんな不安定な心にあてられて、一緒に不安定に陥らないようにしてくださいね。

制服姿に関しては、やはり過去の出来事(学生時代)によるものなのですね?・・・思わず当時の気持ちに投影してしまうと思うのですが、「今の椿さんのお心持であれば」必ず克服できると思いますので、落ち着いて対処なさってくださいね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.38 )
日時: 2013/11/27 23:15 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

父が自覚なしに怒鳴ったりするからこっちも少しイライラします。

制服は過去が大きいですですね。

父は私の病気やクスリが増えると文句言います。

お前のためにお金かかりすぎだと。

母は逆です。良いんだよなにも悪くないんだから治療に専念しよう。

お金は心配いらないからと言ってくれます。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.39 )
日時: 2013/11/28 00:00 (ocn)
名前: かなな

あの…ひとつ聞いてもいいですか?

今日、太ももがすごくだるくて、お腹が痛かったんです。
保健室は、生理痛って言ってたのですが、生理来てないのに生理痛っていいますか!?
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.40 )
日時: 2013/11/28 01:42 (au-net)
名前: 椿

かななさんへ

初めまして。生理痛とは言わないです。
大丈夫ですか?
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.41 )
日時: 2013/11/28 21:51 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 父が自覚なしに怒鳴ったりするからこっちも少しイライラします。
お気持ちとても理解できます。・・・ただ、相手のレベルに合わせてこちらも不機嫌になってしまっても、結局のところは相手の思うつぼで、余計にイライラしてしまいます・・・。

相手の感情は自分には関係ないことですので、「ああ。またご機嫌斜めなんだ・・・」ぐらいに流してしまった方が賢明だと思われます。

> 制服は過去が大きいですですね。
・・・傷が大きいだけになかなかすぐには受け入れられませんよね・・・。今現在の椿さんの生き方をどんどん充実させていって、「そう言えば、過去にこんなこともあったんだっけ・・・」と振り返れるようになっていけると良いですね。

> 父は私の病気やクスリが増えると文句言います。
>
> お前のためにお金かかりすぎだと。
・・・どうにも父親は金銭面に対してこだわりが強すぎるようですね・・・。自分の子どものことはお金に代えがたいことなのに、損得勘定でしか判断できない・・・。ありのままを伝えるのも考えものですね・・・。

> 母は逆です。良いんだよなにも悪くないんだから治療に専念しよう。
>
> お金は心配いらないからと言ってくれます。
その点、お母様は正反対に我が子である椿さんを思う親の愛にあふれておられますね!ぜひ大切にしてあげてください。親孝行・恩返しの意味でも、お母様がお困りの時には、ぜひ力になってあげてください。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.42 )
日時: 2013/11/28 22:29 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

父は声がでかく聞き流すにも直に響くんですよね。

お金にうるさいし自分中心に物を考えます。

母は協調性ありますし共感もしてくれます。

大切にしたいです。
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2013/11/29 22:44 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 父は声がでかく聞き流すにも直に響くんですよね。
・・・それは嫌ですね・・・。威圧的な感じでの声かけをしてくるのでしょうね・・・。それでも気持ち的には「ハイハイ、また言ってるよ・・・」ぐらいで受け流してしまったほうが、引きずらずに済むかもしれませんね。もともと椿さんに向けて、あまり実のある話をしてこないみたいですし。

> お金にうるさいし自分中心に物を考えます。
・・・そういうタイプの人間って、少なからずいますよね・・・。自分自身(よしお)、そういうタイプの人間に対してはまともに相手をすると疲れてしまいますので、必要最小限の関係にとどめて自ら近づかないようにしています。

> 母は協調性ありますし共感もしてくれます。
>
> 大切にしたいです。
そうですね。椿さんにとっての良き理解者なのだと思います。同性同士、親子で父親に対する愚痴を言って、ストレスを発散させることも大切なのかもしれませんね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.44 )
日時: 2013/11/30 22:50 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

また言ってるぐらいに思ってますがしつこいです。
今日も朝から怒鳴ってました。
あとお尻触られました。


本当怒鳴り声嫌いです…
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.45 )
日時: 2013/12/01 12:04 (dion)
名前: よしお

こんにちは。・・・父親は本当に困ったちゃんですね・・・。まるで子供の精神性のまま大人になったような感じですね・・・。父親にも何か仕事場などの不満もあるのでしょうが、それを家族にあてこすってくる行いは、幼稚で未熟ですよね・・・。椿さんに対するセクハラ行為も、相手の思いに配慮できずに、己の欲望のままに突き進む行為なのだと思います・・・。残念な性質ですね・・・。

ご家庭ではなかなか難しいと思いますが、やはりできるだけ離れて関わりを持たないようにした方が良いのかもしれませんね・・・。将来的には離れられるよう、もしも施設にグループホームなどの入居できるものがあれば、検討してみるのも良いかもしれません。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.46 )
日時: 2013/12/02 01:58 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

父は今は無職です。本当残念な人です!!
病気は半分否定してますね。私だって
好きで病気増やした訳じゃないのに…
4日にサポステで久々の面談あるので
また相談してきます。これからは一人で
通院しようと思います。しかし整形だけは絶対付いてきます。
基本的に日中は父は二階に居るのであまり会いません。
母ですら父はなに考えてるか読めないと言います。
私達兄妹のことはお見通しです。
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2013/12/02 20:27 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 父は今は無職です。本当残念な人です!!
・・・ああ。なんとなく腑に落ちました。父親は今の自分の境遇に対しての苛立ちを椿さんにあてこすっているのかもしれませんね・・・。自分がうまくいかないことを周りにぶつけて本人のストレスを発散させているという。

それは「父親の(心の)弱さ」でもあり、なおのこと怯える必要はないと思いますよ。気弱な犬がキャンキャン吠えてかみつくような所業に等しいです。こちらがおたおたすれば、相手がそこに付け込んで、ますます増長させてしまうのではないでしょうか?

> 病気は半分否定してますね。私だって
> 好きで病気増やした訳じゃないのに…
そうですよね。椿さんは何も悪くありませんよ!・・・結局のところは父親が「自分のことばかり」で家族のことを考えられず、当たり散らしてくるだけなのだと思います。・・・そうした惨めさに父親自身が気づけないのが悲劇なのだと思います・・・。

> 4日にサポステで久々の面談あるので
> また相談してきます。これからは一人で
> 通院しようと思います。しかし整形だけは絶対付いてきます。
そうですね。話を聞いていただいて、改善策が見つかっていくとよいですね!整形だけについてくるって、どんな意図があるのでしょうね?

> 基本的に日中は父は二階に居るのであまり会いません。
> 母ですら父はなに考えてるか読めないと言います。
> 私達兄妹のことはお見通しです。
ある意味お母様が「大黒柱」なのでしょうね。あまり顔合わせしないようであればそれにこしたことはありません。顔を突き合わせれば苛立ちをあてこすられると思いますので、どうかご注意なさっていただければ・・・と思います。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.48 )
日時: 2013/12/03 23:33 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

元は股関節の治療で付き添いで来ていたので整形だけは付いてくるし診察室も入ってきます。それから病気が増え病院の付き添いで父は来てました。今は運転出来るので一人で行ってます。父の事明日話します。今日は皮膚科で強い飲み薬試すのに血液検査してきました。予想外だったです。
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2013/12/04 20:05 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 元は股関節の治療で付き添いで来ていたので整形だけは付いてくるし診察室も入ってきます。それから病気が増え病院の付き添いで父は来てました。今は運転出来るので一人で行ってます。父の事明日話します。今日は皮膚科で強い飲み薬試すのに血液検査してきました。予想外だったです。
なるほど・・・。椿さんの運転前の名残があって、嫌でも付添いをお願いせざるを得なかったのですね・・・。運転できるようになったのは、そういう意味では大きいですよね!

父親のことを相談し、うまいアドバイスをうかがえると良いですね!

予想外の血液検査、お疲れ様でした。服薬もいろいろ大変だと思いますが、効き目が出てケアしていけると良いですね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.50 )
日時: 2013/12/05 00:08 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

父に本音ぶつけました!!

クスリは免役抑制剤だそうです。色々問題が有るようなので、まめに医師の検診受けるようです。副作用は血圧上昇、感染症、発熱、腎臓への負担です。まだ乾癬は研究段階なので確立したクスリはありません。
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2013/12/05 20:36 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 父に本音ぶつけました!!
・・・大丈夫でしたか?何か椿さんに被害はありませんでしたか?

> クスリは免役抑制剤だそうです。色々問題が有るようなので、まめに医師の検診受けるようです。副作用は血圧上昇、感染症、発熱、腎臓への負担です。まだ乾癬は研究段階なので確立したクスリはありません。
・・・そうなのですよね。やはり服用にあたっては副作用が一番の懸念材料なのだと思います・・・。それで別の症状を引き起こしてしまっては元も子もありませんもんね・・・・。ぜひこまめに医師の検診を受けるようになさり、椿さんのお体を労わってあげてくださいね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.52 )
日時: 2013/12/05 23:05 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

体調に気を付けたいと思います。
今日はアレルギー性結膜炎で眼科行きました。
年中痒いです。
昨日から今朝は体が痒すぎてあまり眠れませんでした。
明日は頭のMR結果です。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.53 )
日時: 2013/12/06 20:04 (dion)
名前: よしお

こんばんは。・・・今は乾燥の時期だけに、乾癬によるかゆみの影響が大きいのでしょうね・・・。おつらいことと思います・・・。やはり保湿が中心の対処なのでしょうか?

頭部MRI検査もお疲れ様です。通院疲れも体に障りますので、ゆっくり休んでくださいね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.54 )
日時: 2013/12/07 12:04 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

今はステロイドの混合軟膏に保湿剤です。
頭に異常なしでした。
また尋常乾癬+乾癬性関節症疑い相談する事にしました。
乾癬の専門医なので。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.55 )
日時: 2013/12/07 18:39 (dion)
名前: よしお

こんばんは。保湿剤、ステロイド入りであるとなかなか強めのお薬ですね・・・。副作用にお気を付けいただきたいと思います。

頭部に異状なしの診断は何よりでした!

・・・乾癬からの関節症というものも存在するのですね?それについての専門医であれば、相談もスムーズにいくと思いますし、対応も迅速にとってくださるでしょうね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.56 )
日時: 2013/12/08 22:36 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

乾癬性関節症は難病指定運動されてるんで、診断が付くと身体障害者になるかもしれません。でもなったらなったで戦います。

   メンテ
No.56に対する返信 ( No.57 )
日時: 2013/12/08 23:14 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 乾癬性関節症は難病指定運動されてるんで、診断が付くと身体障害者になるかもしれません。でもなったらなったで戦います。
・・・難病指定にあたる病気だったのですか・・・。つらい宣告になるかもしれないのにもかかわらず、椿さんのあくまで前向きでおられるお気持ちには、本当に勇気を与えられます!ありのままにご自身の症状を受け止められようとする。本当に立派な心意気で、とても真似できるものではありません。・・・せめて診断がつかぬようにお祈りするばかりです。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.58 )
日時: 2013/12/09 00:01 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

まだ難病指定はされていません。
でも身体障害者には当たるようです。
私はマイナスをプラスに変える術を自然に身に付けました。
命があるだけ幸せです。皆が皆私みたいでなくていい。
でもありのままを自分が受け止めない限りなにも始まりませんからね。
   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2013/12/09 21:28 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> まだ難病指定はされていません。
> でも身体障害者には当たるようです。
・・・そうなのですか・・・。椿さんの負担にならぬよう、手当などの手続きをとっていただければ・・・と思います。

> 私はマイナスをプラスに変える術を自然に身に付けました。
> 命があるだけ幸せです。皆が皆私みたいでなくていい。
> でもありのままを自分が受け止めない限りなにも始まりませんからね。
そうですね。椿さんの言葉の端々から、その思いがひしひしと伝わってまいります。椿さんほど命の重みをしっかりかみしめておられる方も、なかなかいないと思いますので、ぜひその思いを大切に、前向きなお気持ちでご病状に打ち克っていっていただきたいと思います!気の持ちようこそが、病気を良くも悪くもしてしまうと思いますので。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.60 )
日時: 2013/12/10 17:25 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私は探しに探し回って今の病院達に出会いました。
私は、どんな重い病気の人も障害がある人も病を背負った仲間だと思ってます。皆は私は命に関わる病気じゃないから良いと言いますが関係ないです。命に関わらなくても辛いのは一緒だし死のリスクがあるのも一緒だからです。だから私は今の自分を生きるだけです。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.61 )
日時: 2013/12/10 21:31 (dion)
名前: よしお

こんばんは。椿さんのように広い心をお持ちでの受け止め方であれば、自分のことだけではなしに、周りのことにも思いを馳せながら、それをご自身の力に変えられる・・・と思うのです。

恐怖に打ち克って、今の自分を懸命に生きる姿は、こちらにも多大な勇気を与えてくれます!そうした考えを持つ方が一人でも多く増えていかれたら、病気や障がいに関してももっと「理解ある社会」へと変化していくように思うのです。自分(よしお)も椿さんのお考えを見習わせていただきたいです!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.62 )
日時: 2013/12/11 00:36 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

そのように仰っていただきありがとうございます。私はものごごろついたときから障害を持つ子と当たり前に過ごしていました。普通学級で接していたのは私だけでした。私には障害者という概念がありませんでした。ちょっと皆と違うけど同じ人間だとそのくらいにしか思ってませんでした。障害者という意味は知ってましたけどね。障害は個性です。凄くピュアで素直な心が綺麗な方が多ですよ!!高校ではJRCという部活に入り積極的に障害者施設に行きました。私は差別、偏見が一番キライです。サポステでは何故か皆私に近寄ってきます。話しやすいようです。
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2013/12/11 21:15 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

そうですよね!自分(よしお)も障がい者施設で働いていますが、彼らの純真さにあてられて、「この世もまんざら捨てたモンじゃない!」と思わせていただいています。特別視せずに「当たり前」の感覚で受け入れられていくと、心持もずっと楽になっていくのですよね。

・・・差別や偏見は自分の心が醜くなっていくだけなので、「それをしてしまっていることに気付けなくなってしまう・・・」ことが悲劇なのでしょうね。常に戒める心を持っていかねば、人間の気持ちって楽な方へと流されがちなので・・・。その点、椿さんはこれまでの経験則より確固たるお考えをお持ちであると思いますので、これからもそのお気持ちを持ち続けていっていただければ・・・と思います。

サポステの周りの方々も、そうした椿さんの人間性に安心感を覚えられるゆえに、近づきやすいのでしょうね。見習いたいと思います。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.64 )
日時: 2013/12/11 22:31 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私は周りと何かが少しちがいます。母にに周りと違う(良い意味で)と言われます。スタッフも私を不思議がってます!!驚かれます。私は普通に行動をしてるつもりですが積極的らしいです。私みたいな子は見たいな子は珍しいしい(辛いけ病気を肯定している)とも言われました。
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.65 )
日時: 2013/12/12 23:29 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 私は周りと何かが少しちがいます。母にに周りと違う(良い意味で)と言われます。スタッフも私を不思議がってます!!驚かれます。私は普通に行動をしてるつもりですが積極的らしいです。私みたいな子は見たいな子は珍しいしい(辛いけ病気を肯定している)とも言われました。

やはり椿さんからは「前向きな・積極的な」エネルギーがにじみ出ておられるのでしょうね。人を惹きつけるのもそうした部分にあるように思います。なんでも「あるがままに受け入れられる」というのは、ありのままに物事を受け止められる強さの表れでもあると思いますので、ぜひこれからもそのお気持ちを大切になさってくださいね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.66 )
日時: 2013/12/14 02:03 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

ありがとうございます。この誰にも分け隔てなく平らに付き合える気持ちを持ったまま生きていきます。

今日は皆の前で久しぶりに強い。過呼吸に襲われ周りをビックリさせてしまいました(泣)スタッフは別に移動させてくれて黙ったまま暫く手を握ってくれてました。物凄く私は震えてました。
   メンテ
No.66に対する返信 ( No.67 )
日時: 2013/12/14 22:44 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> ありがとうございます。この誰にも分け隔てなく平らに付き合える気持ちを持ったまま生きていきます。
そうですね。その気持ちがあれば周りとのトラブルも少なく、ほどよい関係が維持していけるのだと思います。

> 今日は皆の前で久しぶりに強い。過呼吸に襲われ周りをビックリさせてしまいました(泣)スタッフは別に移動させてくれて黙ったまま暫く手を握ってくれてました。物凄く私は震えてました。
椿さんのお体のほうは大丈夫でしたか?周りの方はビックリされたでしょうが、そうした状態に対しての理解も深まると思いますので、椿さんのお気持ちとしても少しは楽になられるのではないでしょうか?・・・やはり抱える問題に関しての根は、深いようですね・・・。少しずつでも癒していかれると良いのですが。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.68 )
日時: 2013/12/15 00:12 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

気持ちと裏腹に身体が反応してしまったように思います。
慣れてるつもりが緊張してたんですかね?
皆に知ってもらえたのはプラスに働くと思います。
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.69 )
日時: 2013/12/15 19:17 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 気持ちと裏腹に身体が反応してしまったように思います。
・・・それだけ椿さんの深層にある気持ちは根深くあるのだと思いますよ・・・。専門家にお話しされることで、少しずつ癒していって、次第に薄まるようになれると良いのですが・・・。(深層による引き起こしが薄まることで、身体への影響も弱まる・・・というように)

> 慣れてるつもりが緊張してたんですかね?
> 皆に知ってもらえたのはプラスに働くと思います。
そうですね。周りも初めはビックリされても、「慣れ」と椿さんへの親しみによって、サポートしてくださると思うのです。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.70 )
日時: 2013/12/16 21:36 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

病院も待ち時間がストレスになってるんですかね?
明日は総合病院で耳鼻科と整形、個人病院で精神科に皮膚科です。
頑張りすぎないようにします。
   メンテ
No.70に対する返信 ( No.71 )
日時: 2013/12/16 22:30 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 病院も待ち時間がストレスになってるんですかね?
・・・そうした部分も多少なりともあるかもしれませんね・・・。何かその間に気の紛らわせる(ストレスの溜まらない)取り組みがあると良いのですが・・・。

> 明日は総合病院で耳鼻科と整形、個人病院で精神科に皮膚科です。
> 頑張りすぎないようにします。
ハードスケジュールですね・・・。無理のなさらぬよう、その間の気晴らしも含めて向き合うようになさってくださいね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.72 )
日時: 2013/12/16 23:12 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

待ち時間は読書したり詩を書いたりしてます。
人が多いのが私にとって一番ストレスになってるようです。
近くに森林公園があるので癒されてこようかなって思ってます。
スケジュールはバードですね。
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.73 )
日時: 2013/12/17 21:08 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 待ち時間は読書したり詩を書いたりしてます。
おお!とてものめり込めることですね!!とても有意義な時間をお過ごしですね。

> 人が多いのが私にとって一番ストレスになってるようです。
・・・なるほど。病院はどうしても人でごった返す場所ですからね・・・。他者の存在のどういった部分が、椿さんに落ち着かない気持ちにさせるのかご自身でお分かりですかね?それとも漠然と「人がいる」ことで不安感が生じてしまうのでしょうか?

> 近くに森林公園があるので癒されてこようかなって思ってます。
> スケジュールはバードですね。
いいですね!森林浴はマイナスイオンの効果もあって、心身に良い影響を与えるようですね。ハードスケジュールの合間にも息抜きの時間を入れるようにして、無理をなさらないようにしてくださいね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.74 )
日時: 2013/12/19 00:10 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

乾癬性関節症の可能性が高く大学病院に転院することになりました。
調べたら膠原病の一種でした。
今は痒みと痛み両方と闘い中です!!
私は結果がどうであろうと受け止める覚悟です。
   メンテ
No.74に対する返信 ( No.75 )
日時: 2013/12/19 21:05 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 乾癬性関節症の可能性が高く大学病院に転院することになりました。
> 調べたら膠原病の一種でした。
> 今は痒みと痛み両方と闘い中です!!
> 私は結果がどうであろうと受け止める覚悟です。
・・・そうでしたか・・・。なんとお声がけしてよいものやら・・・。ありきたりの励ましでは椿さんを傷つけてしまう・・・と思いましたが、当の椿さんご本人が前向きに受け止めようと覚悟をお決めなさっていますので、逆にこちらが勇気づけられた次第です!

本当に椿さんには周りに前向きなパワーを与えてくださいます!それはもう、生まれ持った椿さんのすばらしい性質なのでしょうね。こちらもお話を伺うしかできませんが、少しでも椿さんのお気持ちが楽になれますよう、何でも書き込んでくださいね!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.76 )
日時: 2013/12/19 22:20 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

ありがとうございます。
これが私の人生なので。
病気は人によっては包み隠さずいいます。
私には病人にも私みたいのが居ることを行動で伝えたいんです。
   メンテ
No.76に対する返信 ( No.77 )
日時: 2013/12/21 11:23 (dion)
名前: よしお

おはようございます。

> よしおさんへ
>
> ありがとうございます。
> これが私の人生なので。
> 病気は人によっては包み隠さずいいます。
> 私には病人にも私みたいのが居ることを行動で伝えたいんです。
椿さんのお持ちの「確固たる思い・考え」であるのでしょうね。同じような境遇の方々に対して、多大な勇気を与えてくださると思います。

また、自分自身の心が折れそうになったときでも、そうした思いがバックボーンにあれば、すぐさま受け入られて立ち直りも早くいらっしゃるように思います。その思い、これからも大事になさっていただきたいと思います。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.78 )
日時: 2013/12/22 00:01 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

きっと沢山の人に出逢い、皆の愛を感じることで自分を好きになれたのが大きいですかね。今は過去を振り替える事はあまりありません。私は障害者やその家族のサポートが合ってるとある人に言われました。


   メンテ
No.78に対する返信 ( No.79 )
日時: 2013/12/22 13:00 (dion)
名前: よしお

こんにちは。

> よしおさんへ
>
> きっと沢山の人に出逢い、皆の愛を感じることで自分を好きになれたのが大きいですかね。今は過去を振り替える事はあまりありません。私は障害者やその家族のサポートが合ってるとある人に言われました。
やはり人との関係って、支えて・支えられての「支え合い」によるところが大きいですよね。・・・なかなかその実感って、「当たり前」になってしまうとそのありがたみに気付きようもないと思うのですが、椿さんはご自分の心身状態を通じて、より以上にかみしめられるようになられたのでしょうね。とても大切なことであると思います。

過去よりも「今・ここから」を見据えていくことも大切であると思います。そして「過去の境遇・経験を乗り越えてこその今」であるとも思いますので、決して無駄にはならないと思うのです。椿さんは着実にその直線上において、自らの体験を活かしながら、いろいろな方々に寄り添っておられるのだと思いますよ。 その思い、大事になさってください。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.80 )
日時: 2013/12/22 23:41 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

そんな風に仰って頂けて嬉しいです。
今日はクリスマスパーティーやって来ました。
今までクリスマスパーティーや弾ける経験は無かったので幸せでした。
初めて素で心から笑えました!!
ちょっと前までは笑顔もひきつってたのに今は自然に笑顔になれます。
こんな笑顔出来るなんてビックリです。私は変わったようです。
   メンテ
No.80に対する返信 ( No.81 )
日時: 2013/12/23 13:36 (dion)
名前: よしお

こんにちは。

> よしおさんへ
>
> そんな風に仰って頂けて嬉しいです。
> 今日はクリスマスパーティーやって来ました。
> 今までクリスマスパーティーや弾ける経験は無かったので幸せでした。
> 初めて素で心から笑えました!!
> ちょっと前までは笑顔もひきつってたのに今は自然に笑顔になれます。
> こんな笑顔出来るなんてビックリです。私は変わったようです。
いいですね!気の置けない仲間たちと、共に過ごしてパーティーを楽しむ。とてもステキなことだと思いますよ!!

そうした中であったからこそ、椿さんに飾らない・自然な笑顔が生まれたのだと思いますよ!そうした思いがこれからも続いていくよう、今後も周囲との関係性を大切にしていってくださいね。それとともに過去の傷跡も少しずつ癒されていくと思いますので。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.82 )
日時: 2013/12/23 21:34 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

今の自分で居続けられたら嬉しいです。
皆のおかげだと思います。勿論話を聴いてくださるよしおさんも。
   メンテ
No.82に対する返信 ( No.83 )
日時: 2013/12/24 20:45 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 今の自分で居続けられたら嬉しいです。
そうですね。今の椿さんをベースに、これからにおいて様々な考えを吸収していって、より考えが強化されていくとよいですね!

> 皆のおかげだと思います。勿論話を聴いてくださるよしおさんも。
そのように言っていただき、どうもありがとうございます!こちらも椿さんからは様々な考え方を学ばせていただいていますよ!!ぜひお互いに考えを高め合っていって、お互いの更なる心の成長を遂げていけると良いですね!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.84 )
日時: 2013/12/25 22:41 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

明日はいよいよ大学病院です。
紹介された先生を調べたら有名でした。
東大、ニューヨーク留学ありの教授です。
まだ四十代で優しそうです!!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.85 )
日時: 2013/12/26 18:16 (home)
名前: 高新

突然失礼します。こんにちは。
スレ主の椿さんは以前、放課後掲示板にいた椿さんですか?
   メンテ
No.84に対する返信 ( No.86 )
日時: 2013/12/26 23:25 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 明日はいよいよ大学病院です。
お疲れ様です。・・・大きい病院は大きい病院で気疲れしてしまいそうですね・・・。大丈夫でしたか?

> 紹介された先生を調べたら有名でした。
> 東大、ニューヨーク留学ありの教授です。
> まだ四十代で優しそうです!!
おお!なんだか絵に描いたような優雅な経歴ですね^^お若い方であれば、まだお話もしやすそうですね。これからお話を重ねていくうえで、いろいろなことを相談できると良いですね!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.87 )
日時: 2013/12/27 00:54 (au-net)
名前: 椿

高新さんへ

人違いです!!
私はそちらは利用してませんよ。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.88 )
日時: 2013/12/27 00:57 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

とっても良い先生でしたよ!!
思った通り徹底的にやる派でした。
年明けにまた検査します。
結果はその時です。
信頼できそうです。
   メンテ
No.88に対する返信 ( No.89 )
日時: 2013/12/27 20:42 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> とっても良い先生でしたよ!!
> 思った通り徹底的にやる派でした。
職務に懸命に従事されるタイプの方なのですね?それならばいろいろ相談もでき、安心ですね!

> 年明けにまた検査します。
> 結果はその時です。
> 信頼できそうです。
そうすると年末の間は椿さんもいくらかゆっくり休めますか?そして年明けに備えて、心身の回復に専念なさってくださいね!
   メンテ
No.87に対する返信 ( No.90 )
日時: 2013/12/27 22:08 (home)
名前: 高新

> 高新さんへ
>
> 人違いです!!
> 私はそちらは利用してませんよ。
失礼しました。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.91 )
日時: 2013/12/27 23:14 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

ありがとうございます。
新年明けて2周目から病院連続です。
また杖になっちゃたので車はまたお預けです。
残念だ…
注射する事になったら最初の1年は一本5000えん〜8000えんです。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.92 )
日時: 2013/12/27 23:16 (au-net)
名前: 椿

高新さんへ

気にしないで下さい。
   メンテ
No.91に対する返信 ( No.93 )
日時: 2013/12/28 13:37 (dion)
名前: よしお

こんにちは。

> よしおさんへ
>
> ありがとうございます。
> 新年明けて2周目から病院連続です。
・・・お疲れ様です。しばしの静養期間、ゆったりお過ごしくださいね。

> また杖になっちゃたので車はまたお預けです。
> 残念だ…
・・・アシがなくなってしまうのも大変ですよね・・・。また状態が良くなれば使えると思いますし、何より年末は混雑が激しいので、考えようによっては割り切りも利くかもしれませんね。

> 注射する事になったら最初の1年は一本5000えん〜8000えんです。
・・・割高ですね・・・。何らかの手当てや補助はつかないのでしょうか?
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.94 )
日時: 2013/12/28 19:56 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

暫く休養出来ます!!
付き添いは病院によって両親が手分けしてくれます。

残念ながら手当ては付きません!!
しかし無汗症は難聴疾患研究の対象ですがどうなるかはまだ分かりません。
   メンテ
No.94に対する返信 ( No.95 )
日時: 2013/12/29 14:48 (dion)
名前: よしお

こんにちは。

> よしおさんへ
>
> 暫く休養出来ます!!
> 付き添いは病院によって両親が手分けしてくれます。
お疲れ様です!ゆっくり静養なさってくださいね。親御さんの優しさもありがたいですね!

> 残念ながら手当ては付きません!!
> しかし無汗症は難聴疾患研究の対象ですがどうなるかはまだ分かりません。
・・・そうなのですか・・・。必要なこととはいえ、負担が大変ですよね。ぜひ難病指定での手当がつく形に変わっていくと良いのですが・・・。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.96 )
日時: 2013/12/29 23:22 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

場合によっては障害者手帳は取れるかもしれません。
右半身凄く痛いです!!
   メンテ
No.96に対する返信 ( No.97 )
日時: 2013/12/30 11:41 (dion)
名前: よしお

こんにちは。

> よしおさんへ
>
> 場合によっては障害者手帳は取れるかもしれません。
そうなのですか。でしたら申請していくようにして何らかの保護が受けられると良いですね!

> 右半身凄く痛いです!!
・・・大丈夫でしょうか?あまりにもひどいようでしたらかかりつけのお医者さんに診ていただいた方が良いかもしれませんね。・・・無力で申し訳ないです・・・。せめて椿さんのお体の痛みが和らぐことをお祈りしています。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.98 )
日時: 2013/12/30 19:07 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

年明けに検査するのでそれまで我慢です。
左手首や左指も痛み有りますね!!
   メンテ
No.98に対する返信 ( No.99 )
日時: 2013/12/31 16:04 (dion)
名前: よしお

こんにちは。

> よしおさんへ
>
> 年明けに検査するのでそれまで我慢です。
我慢・・・ですか。どうしてもひどい時には無理をなさらずに早めに診てもらうようにしてくださいね。

> 左手首や左指も痛み有りますね!!
・・・右半身ばかりではないのですね・・・。関節からくる痛みでしょうか?
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場2 ( No.100 )
日時: 2013/12/31 23:37 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

皮膚疾患から来るものです。

朝は両手がこわばります。

病院が休みなもんで(汗)
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


心や体の悩みを語り合う場2| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲