いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 睡眠リズムが狂ってしまいました…| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 睡眠リズムが狂ってしまいました…

睡眠リズムが狂ってしまいました…

日時: 2011/01/22 01:59 (home)
名前: なこ

中3の女子です。
すごく困っているので相談に乗って下さい。

私は昨年の4月から9月まで、いじめが原因で不登校でした。
2学期からはなんとか学校に戻りましたが、ねちねちといじめられ続けました。
そして冬休み直前に、また学校に行けなくなりました。

そのときから、朝は起きられず夜は眠れない生活になりました。
冬休みのあいだも直らず、自己嫌悪に陥ってしまいました。
新学期になってから、眠れなくて2〜3時間しか寝ていなくても、無理やり体を起こして学校に行った日が4日だけありました(連続で4日ではありません)。
しかその日も、学校から帰ってきたら6時間ほど寝てしまい、結局夜は眠れないず朝起きられないの繰り返し。学校でも眠くて何も集中できませんでした。

冬休みに病院に行ったら睡眠薬を勧められたので親と相談しましたが、私の努力不足だと思っているらしく、認めてくれませんでした。自分では最大限の努力をしているつもりですが…
徹夜して次の日に早く寝るという戦略も、寝るのが早すぎて夜中起きてしまい失敗。
目覚ましは毎朝5回くらい鳴らしていて、気づいても止めてしまう若しくは気付きません。

不登校になる前は、このようなことはほぼありませんでした。
学校が嫌で、無意識のうちに逃げているのかも知れません…

そんなこんなで今の私の生活は、AM5時就寝、PM1時起床です。

また、起きられなかった日は(このところほぼ毎日)自己嫌悪が激しいです。やる気も起きません。

さらに補足すると、
•今のところ服用している薬はなし。
•いじめで人間不信になった。
ということも一応…

受験間近なのに心配です。
どなたか返事下さると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 睡眠リズムが狂ってしまいました… ( No.1 )
日時: 2011/01/22 07:17 (plala)
名前: かゆがも

>徹夜して次の日に早く寝るという戦略も、寝るのが早すぎて夜中起きてしまい失敗。
この作戦は悪くないと思います。何度かトライする価値があると思います。
昼間眠いのをこらえて、我慢して、夜に就寝する。
昼間の眠いときに勉強、読書、TV、PCでは当然眠くなるでしょうから、強引に体を動かして寝ないようにしては。

>目覚ましは毎朝5回くらい鳴らしていて、気づいても止めてしまう若しくは気付きません。
睡眠サイクルと光刺激は密接な関係があります、科学的な売らず毛もあります。
音刺激だけより、光刺激も加えたほうが格段に起き易くなります。
目覚まし機能つきライトなんかはどうでしょう。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/01/15/1777.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/08/03/1115.html

深酒すれば一発で・・・、というのは冗談です。
   メンテ
Re: 睡眠リズムが狂ってしまいました… ( No.2 )
日時: 2011/01/22 15:34 (home)
名前: なこ

ありがとうございますm(__)m
長い文章読んで頂けただけでも嬉しいのに、分かりやすいアドバイスまでありがとうございます!!

へぇ〜…
そんなのがあるんですね^^
せめて、起きる時に部屋の電気をつけてもらう…とかは試してみようと思います。

徹夜作戦も再チャレンジしてみます!!


他の方も、良い方法あれば教えて下さい。
   メンテ
Re: 睡眠リズムが狂ってしまいました… ( No.3 )
日時: 2011/01/22 16:01 (panda-world)
名前: P

自分では最大限の努力しているつもりですが、
どの様な事をなされているのでしょう?

日常生活に支障がある場合は、薬を飲むのも1つの手段だと思います。

とは言え薬を飲む事での副作用、依存性をよく考え服用を検討してほしいです。飲み始めたら、風邪薬の様に直ぐやめる事は出来ませんので。

   メンテ
Re: 睡眠リズムが狂ってしまいました… ( No.4 )
日時: 2011/01/22 22:13 (home)
名前: なこ

Pさん

努力は、上に書いたことなのですが…
わかりづらかったですね、すみません。

徹夜作戦だとか、無理やり体を起こしてみるだとか、その程度のことですが…
毎朝起きようと、ちゃんと意志も持っています。
寝る前に、朝起きてからのシュミレーションをしたり…

そうですね、薬は副作用もありますからね;;
   メンテ
Re: 睡眠リズムが狂ってしまいました… ( No.5 )
日時: 2011/01/22 22:48 (panda-world)
名前: P

こちらこそ、ごめんなさい。
返信のタイミングがズレてしまい、上のレスを読みませんでした。すいません。

日中に体を動かすのもいいと思います。
体を疲れさせて夜眠る。

これは聞いた話ですが、眠る前に考え事をすると、脳が起きてしまい、寝つき、眠りが浅くなると聞いた事があります。

私も朝が弱いんですが、実践してるのは、スムース付きの目覚まし時計で音が大きいのをかけて、携帯の目覚ましも5分毎に2回設定して、一度目が覚めたら、布団から出る様にしてます。どうしても布団の上に居ると、また寝てしまうので。

私はこんな感じです。
   メンテ
Re: 睡眠リズムが狂ってしまいました… ( No.6 )
日時: 2011/01/23 07:00 (plala)
名前: かゆがも

夜、寝れないときの私なりの対処法です。
寝れないときは“ラッキー、時間あるじゃん”と開き直って起きてます。
起きてる間は勉強や読書などですごします。
すると、あら不思議、今度は眠気が・・・
   メンテ
Re: 睡眠リズムが狂ってしまいました… ( No.7 )
日時: 2011/01/23 15:03 (home)
名前: なこ

なるほど〜。
お二人とも丁寧にありがとうございます。

今日も寝過ごしてしまったのですが;;
めげずに頑張ります!!

私、寝る前は考えごとをしたり音楽聴いたりするんですけど、それがかえって災いしてたんですね^^;

二度寝は命取りですよね
あと5分のつもりでも、気付いたら3時間とかザラにあります…
目覚ましの音に気付いたら、布団から出る!!って決めます。

明日は学校に行けるといいな〜…
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


睡眠リズムが狂ってしまいました…| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲