いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 心や体の悩みを語り合う場3| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
身体の悩み|悩み相談掲示板 > 心や体の悩みを語り合う場3

心や体の悩みを語り合う場3

日時: 2013/12/31 23:47 (au-net)
名前: 椿

2014年も宜しくお願いします(*^^*)

よしおさんへ

気付いたら100行ってました!!

質問に答えます。

皮膚疾患から来るものです。

朝は両手こわばります。

病院が休みなもんで(汗)

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/01/01 19:04 (dion)
名前: よしお

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> 2014年も宜しくお願いします(*^^*)
>
> よしおさんへ
>
> 気付いたら100行ってました!!
・・・早いものですね。こちらのスレでもまたよろしくお願いしますね!

> 質問に答えます。
>
> 皮膚疾患から来るものです。
>
> 朝は両手こわばります。
・・・おつらいですよね・・・。朝になると症状がひどくなってしまわれるのですね?やはり寒さなどに関係しているのでしょうかね?痛みが伴ってしまうと厄介ですよね・・・。

> 病院が休みなもんで(汗)
・・・正月の間はやはり緊急の症状でもない限り難しいですかね・・・。服薬などでうまく調整できると良いのですが・・・。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.2 )
日時: 2014/01/01 23:25 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

今思えば痛みの症状は5年前からありました。
ここまでは初めてです。私が次々に病気になるのは必然的な試練だと思ってます。試練は乗り越えるためにある。辛いけど普通に生まれなくて良かったです。。だって痛みや苦しみを理解できるから。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/01/02 21:26 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 今思えば痛みの症状は5年前からありました。
結構前から症状がおありなのですね・・・。

> ここまでは初めてです。私が次々に病気になるのは必然的な試練だと思ってます。試練は乗り越えるためにある。辛いけど普通に生まれなくて良かったです。。だって痛みや苦しみを理解できるから。
症状が悪化してしまう・・・ということはあるのでしょうか?生活に支障は出ていませんか?

椿さんのようにそこまで前向き思考でいられる方は、なかなかいないでしょうね・・・。痛みやつらみや苦しみを乗り越えるだけの心の強さを、これまでの流れで自然に・着実に身につけられてきたのだと思います。とても勇気づけられる行いだと思います!人の痛みや苦しみに共感できる心を、これからも大切にしていっていただきたいと思います。ますます椿さんの魅力を引き立たせていくと思いますので。

どうか無理はなさらずに、あまりにひどいときにはお医者さんにご相談くださいね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.4 )
日時: 2014/01/02 21:55 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

ケータイを左で使ったり、お箸も持つのが辛いですね。
関節がかたまり動かなくなることもあるようです。だから注射を勧められました。強い薬です。今は何をしていても痛いです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/01/03 21:25 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
> ケータイを左で使ったり、お箸も持つのが辛いですね。

右は椿さんにとって利き腕なのですね?・・・それだとより大変になってしまいますよね・・・。それにしても半身だけが痛くなってしまうのは右脳・左脳などのように脳からくる症状なのでしょうかね?

> 関節がかたまり動かなくなることもあるようです。だから注射を勧められました。強い薬です。今は何をしていても痛いです。
強い薬は副作用が心配なところですね・・・。ただ、関節が固まってしまうと動きも制限されてしまうから、否応なしに服用しなくてはいけないですもんね・・・。椿さんの苦痛が少しでも和らぐように祈るしかできないですが、無力で申し訳ないです・・・。せめて何でも愚痴ってしまって、気持ちを楽になさっていただければ・・・と思います。自分(よしお)には話を聞くしかできないのですが・・・。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.6 )
日時: 2014/01/03 22:51 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

手のこわばりは両手ですが左に集中してますね。
腰は一番痛いです。
話を聴いてくださるだけで充分です。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/01/04 10:05 (dion)
名前: よしお

おはようございます。

> よしおさんへ
>
> 手のこわばりは両手ですが左に集中してますね。
なるほど・・・。両方なんだけど、割合左が痛むのですね・・・。痛みの質というのはどのようなものなのですかね?

> 腰は一番痛いです。
腰は座り続けていても負担がかかってしまうものですからね・・・。マッサージなどもかえって悪影響が出てしまうものなのでしょうか?

> 話を聴いてくださるだけで充分です。
そう言っていただけてありがたいです!それが少しでも椿さんへの助力になれれば幸いです!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.8 )
日時: 2014/01/04 13:40 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

鈍く重い痛みです。膝は鋭い痛みだったりします。
へこんではいませんから大丈夫です。ありがとうございます。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/01/05 11:40 (dion)
名前: よしお

こんにちは。

> よしおさんへ
>
> 鈍く重い痛みです。膝は鋭い痛みだったりします。
・・・その個所によって痛みが違うのですね?そうだとすると痛み止めもあまり効果がない感じなのですかね・・・。何かリラクゼーション的に痛みを和らげられる方法があると良いのですが・・・。

> へこんではいませんから大丈夫です。ありがとうございます。
椿さんは気持ちがお強い方だと思いますので大丈夫かと思われますが、くれぐれも無理はなさらないようにしてくださいね。お気持ちを何でも書き込んでいただいて楽になさっていただきたいと思います。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.10 )
日時: 2014/01/05 14:58 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

治療はまだ行ってません。
以前言った頭痛時に目が痛くなる症状がまだあるにので明日は眼科に行ってきます!!無理はしないようしてます。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/01/05 22:52 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 治療はまだ行ってません。
> 以前言った頭痛時に目が痛くなる症状がまだあるにので明日は眼科に行ってきます!!無理はしないようしてます。
まだ正月休みが明け始めたばかりですもんね・・・。頭痛時の眼痛ですか・・・。自分も疲れた時にたまにそうなるときがありますね・・・。調べただけですが、「三叉路神経痛」という症状が当てはまっていました・・・。明日、しっかり診てもらえるとよいですね!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.12 )
日時: 2014/01/06 18:06 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

今は歯科のメンテナンスの帰りです。
目はあまり異常無かったです。
何時ものアレルギー性結膜炎です。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/01/06 19:56 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 今は歯科のメンテナンスの帰りです。
歯科通院、お疲れ様でした。自分(よしお)は来月にあるので、忘れないようにしなければ!^^

> 目はあまり異常無かったです。
> 何時ものアレルギー性結膜炎です。
良かったです!安心しました。・・・それでもアレルギー性のものだと、定期的になってしまうので大変ですよね・・・。自分(よしお)も迫りくる花粉の時期に戦々恐々としています・・・。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.14 )
日時: 2014/01/06 21:55 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

アレルギー性結膜炎は年中です(痒い)
明日はスギアレルギーの減感作注射とカウンセリングです。
明後日は関節の検査です。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/01/07 23:32 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> アレルギー性結膜炎は年中です(痒い)
・・・時期に限らずですか・・・。悩まされますね・・・。掻き過ぎてもダメージを与えてしまいますから、やはり薬で抑えるとかしか手段はなさそうですよね・・・。

> 明日はスギアレルギーの減感作注射とカウンセリングです。
> 明後日は関節の検査です。
・・・休み明け、通院が続きますね。椿さんのお体のためではありますが、どうか無理をなさらずに・・・。カウンセリングでは存分に椿さんの思いを語って、せめて気持ちをスッキリなさっていただければ・・・と思います。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.16 )
日時: 2014/01/08 00:57 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

カウンセリング。すっきりしました。
行動的になったねとか居場所できたねって喜んでくれました。
減感作注射、午後病院休みなの忘れてました…
明日はいよいよ例の大学病院です。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/01/08 20:37 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> カウンセリング。すっきりしました。
> 行動的になったねとか居場所できたねって喜んでくれました。
良かったですね!見てくれる人はちゃんと見てくれているのですよね。ぜひその自信を胸に、「椿さんらしく」何事にも取り組んでいっていただければ・・・と思います。

> 減感作注射、午後病院休みなの忘れてました…
あらら・・・。大丈夫でしたか?(^^;)

> 明日はいよいよ例の大学病院です。
つまり本日行かれたのですよね?ご様子はいかがだったでしょうか?(書き込めないことであれば、スルーしてくださいね)
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.18 )
日時: 2014/01/08 21:15 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

やらり注射(最先端であまり普及してない新薬)の強いのするレベルだそうです。今日から3週間はリスクのある飲み薬で様子見です。
激痛です。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/01/09 23:04 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> やらり注射(最先端であまり普及してない新薬)の強いのするレベルだそうです。今日から3週間はリスクのある飲み薬で様子見です。
> 激痛です。
・・・新薬だけに効き目の効果への期待の反面、強いことによる副作用が心配ですね・・・。様子見はちょっとでも不調を感じたら記録につけるなどして、すぐさま相談された方が良いですね。

・・・激痛に関しては本当にかける言葉が見当たりません・・・。何とか薬が効いて、椿さんの痛みが和らぐことを願うばかりです・・・。本当にお疲れ様です。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.20 )
日時: 2014/01/09 23:36 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

注射は一回40000でした。
一生かもしれないです。
途中からは自己注射です。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2014/01/10 23:27 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 注射は一回40000でした。
> 一生かもしれないです。
・・・。そんなにかかるのですか。正直絶句です・・・。それこそ難病指定として補助対象になって然るべきですよね。結構な頻度で打たなければならないものなのですか?

> 途中からは自己注射です。
・・・プレッシャーがかかりますよね・・・。それでもやるしかないと思いますので、やり方をしっかり覚えていく必要がありますね。本当にお疲れ様です・・・。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.22 )
日時: 2014/01/11 00:11 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

病院で月に2回打ちます。

自分で打つようになれば少しは安くなると思います。

自宅でも2週間に一回だそうです。

内服薬よりはリスクがうんと下がります。

来週からの内服薬は通常よりリスクを伴います。

手帳を申請しようと思います。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2014/01/11 23:34 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 病院で月に2回打ちます。
2回も・・・ですか。とはいえ、椿さんのお体のためですもんね。

> 自分で打つようになれば少しは安くなると思います。
>
> 自宅でも2週間に一回だそうです。
なるほど。確かに病院に通うよりかは負担も減りますよね。やはりやり方をマスターしてしまったほうが、後々のためにもなりますね。

> 内服薬よりはリスクがうんと下がります。
直接注入・・・ということで副作用のリスクも減るのであれば、それにこしたことはないですよね。

> 来週からの内服薬は通常よりリスクを伴います。
・・・それでも内服薬も服用せねばならないのですね・・・。体の異変に関しては慎重に対応なさっていただければ・・・と思います。

> 手帳を申請しようと思います。
そうですね。負担を少しでも和らげるために、受けられる補助はどんどん受けるべきだと思いますよ。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.24 )
日時: 2014/01/12 00:29 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私の場合怠さはいつもあるので分かりづらいですが、それよりだるかったり他の症状でたら即報告します!!

あと今日頭痛外来で脈が早いと言われたのでそのうち治療になります。
今日から次まで血圧計ろうと思います。

注射でも免疫が下がり感染症になるリスクはあります。だから風邪もひけません。


   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2014/01/12 19:07 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 私の場合怠さはいつもあるので分かりづらいですが、それよりだるかったり他の症状でたら即報告します!!
そうですね。長年の感覚より、椿さんがそれに関して一番よくご存じであると思いますので。異変に際してはすぐさま対処していただければ・・・と思います。

> あと今日頭痛外来で脈が早いと言われたのでそのうち治療になります。
> 今日から次まで血圧計ろうと思います。
・・・心配ですね。頭痛からの頻脈も、大きな病状につながりかねないので、重々ご注意いただければ・・・と思います。

> 注射でも免疫が下がり感染症になるリスクはあります。だから風邪もひけません。
・・・今の時期は特に注意ですね・・・。あたたかくしてもうしばらく暖かくなるまでの辛抱ですね!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.26 )
日時: 2014/01/13 01:19 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

体調管理は自己責任ですからね!!
何とか上手く付き合っていきます。

なぜか昔から頻脈です。100こえるのはざらです。
いつも70以上はあります。

話変わりますが聴いて下さい。

友人から髪型やファッションについてのメールが来ました。
専門から8割ひきこもりの友人です。働けなくても髪型かえたり
オシャレして雰囲気が変わったことに自信を持ったそうです。
私は具合が悪くて返信できませんでした…
そしたら、髪型やファッションかえたりして自信を持てたんだよ
興味ないならいいけどって言われました。私が沢山病気してるの知ってるし今は調子悪いことも知ってます!!
あとは杖になっから会えないって言ったら大丈夫とか労る言葉はなく会いたかったのにと言われました。友人は気遣いがあまり出来ないんです。でも私は全て受け入れてます。中学からの長い付き合いなんで!!それにしても変わらなすぎです。ひきこもりのせいですかね?
精神疾患ではありません。私は社会と交わって欲しくて然り気無くサポステを紹介したら今は変わるつもりは全くないと言われました…
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2014/01/13 10:50 (dion)
名前: よしお

おはようございます。

> よしおさんへ
>
> 体調管理は自己責任ですからね!!
> 何とか上手く付き合っていきます。
椿さんはその意識が高くおありだと思いますので、その部分に関しては大丈夫だと思っていますよ!

> なぜか昔から頻脈です。100こえるのはざらです。
> いつも70以上はあります。
体の不調からくるものなのか、精神的不調からくるものなのか・・・で違ってきますよね・・・。

> 話変わりますが聴いて下さい。
>
> 友人から髪型やファッションについてのメールが来ました。
> 専門から8割ひきこもりの友人です。働けなくても髪型かえたり
> オシャレして雰囲気が変わったことに自信を持ったそうです。
友人なりに前向きな気持ちになられたのでしょうね。

> 私は具合が悪くて返信できませんでした…
> そしたら、髪型やファッションかえたりして自信を持てたんだよ
> 興味ないならいいけどって言われました。私が沢山病気してるの知ってるし今は調子悪いことも知ってます!!
・・・難しいところですね。「意識のすれ違い」と言いますか・・・。椿さんは椿さんでご自身の体の不調によってテンションダウンされておられ、返信ができなかった反面、友人は友人で「少しずつ変わる自信」をつかまれることでテンションアップしており、その「温度差」がお互いの思い・意識のすれ違いを生み出してしまっている・・・。

それぞれの状況のタイミングが悪かった・・・ということなのでしょうが、友人は悪意なく、一番の友人と認める椿さんにすぐさま報告したかったのかもしれませんね・・・。一緒に喜びを分かちあいたかったのかもしれません。反面、長い付き合いであるのならば、椿さんの体調のことも考慮していただきたかったですよね・・・。その部分の配慮に欠けるようにも感じました。

> あとは杖になっから会えないって言ったら大丈夫とか労る言葉はなく会いたかったのにと言われました。友人は気遣いがあまり出来ないんです。でも私は全て受け入れてます。中学からの長い付き合いなんで!!それにしても変わらなすぎです。ひきこもりのせいですかね?
・・・そうした部分も確かにあるかもしれませんね・・・。長年の人付き合い断ちによって、どこかでその友人の持つ「気遣いの心」が置き去りにされてしまっているのかもしれません・・・。そうした部分に理解を示される椿さんは、大人な対応をされていると思いますよ!

・・・もしかしたら友人の気持ちも、中学当初の感覚が抜けきっていないのかもしれませんね・・・。今にして自信を持たれ、これから少しずつ気持ちも変化していこうとしているのかもしれません。良き友人である椿さんが見守ってあげて、行き過ぎた部分に関してはそれとなく配慮しながら伝えるようにするのも、友人としての役目なのかもしれませんね。

> 精神疾患ではありません。私は社会と交わって欲しくて然り気無くサポステを紹介したら今は変わるつもりは全くないと言われました…
段階を踏んで・・・ということなのかもしれませんね・・・。その友人もいきなり大掛かりに変わろうとしているのではなくて、まずは「自分に自信を持つことから」の変化による、「自分磨き」から取り掛かっているのかもしれませんね。友人として褒めるなどすれば、どんどん磨きがかかっていくように思います。

あとは友人の気分任せになってしまいますが、少しずつ外のことに目を向けていって、本人がサポートサービスなどに目を向けて、そうした話を聞きたがった時に初めて情報伝達などの助けの出番がくる・・・のだと思います。「友人本人の気持ちに任せて」、椿さんの力を必要とされたときにこそ、助けになっていただければ・・・と思います。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.28 )
日時: 2014/01/13 22:14 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

普段は誉めたり肯定したり話を合わせたりしています!!
悪気が無いのは承知してます。
友人も自分なりに頑張ってるんで!!
私は受け身として支えてます。
私と友人は同じ悲しみを共有してます!!
友人の母が一昨年ひき逃げされ亡くなりました。
犯人は捕まりましたが憎いです!!
お母様は優しくて可愛くて働く女性でした。
友人で関係してるのは私だけなんです。
よく可愛がってもらいました。
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2014/01/14 21:22 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 普段は誉めたり肯定したり話を合わせたりしています!!
> 悪気が無いのは承知してます。
> 友人も自分なりに頑張ってるんで!!
> 私は受け身として支えてます。
椿さんは相手を思いやる心をしっかりお持ちですので、その部分に関してはこちらも心配はしていません。友人の方も今は本人のことで手いっぱいなのでしょうが、少しずつゆとりができていって、お互いを思いやっていける関係性を長く築いていけると良いですね。

> 私と友人は同じ悲しみを共有してます!!
> 友人の母が一昨年ひき逃げされ亡くなりました。
> 犯人は捕まりましたが憎いです!!
> お母様は優しくて可愛くて働く女性でした。
> 友人で関係してるのは私だけなんです。
> よく可愛がってもらいました。
・・・そうだったんですか・・・。皆さんつらい思いをされましたね・・・。犯人は一生、そうした苦しみを背負うことになるのだと思います。・・・今はまだ亡くなられて日も浅く、悲しみも癒えないと思いますが、良き思い出を胸に、友人の方と手を取り合って少しずつこれからを歩んでいけると良いですね!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.30 )
日時: 2014/01/14 22:09 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

ゆっくりで良いです。彼女らしく少しずつ前を向いて歩いていって欲しいです。私はお母様が亡くなった時から絶対手を離さないと決めました。
長い付き合いなんである程度は分かります。今は寂しい思いさせてしまって申し訳ないですね。
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2014/01/15 20:50 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> ゆっくりで良いです。彼女らしく少しずつ前を向いて歩いていって欲しいです。私はお母様が亡くなった時から絶対手を離さないと決めました。
そうですね。椿さんがその心持でおられることが、友人の方にも安心感を与えるのだと思います。悲しみは共にあると思いますので、その思いが相手の方にとっての癒しにもつながると思いますよ。

> 長い付き合いなんである程度は分かります。今は寂しい思いさせてしまって申し訳ないですね。
そうした椿さんの優しい気持ちに相手の方も(本人は気付けずとも)救いになっていると思うのです。相手の方ももっと心にゆとりができてくれば、必ずやその思いを受け止めてくださると思います。・・・今はご本人も自分自身のことで必死なのだと思います・・・。椿さんのように「長い目で見守る気持ち」が大切なのかもしれませんね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.32 )
日時: 2014/01/15 23:00 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

会いたくても会えないし、外出も一人じゃ無理なのに友人から友達だったら会って話したいたいじゃんと言われました…
我慢するしかないよね?一人で楽しむわとも言われました!!
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2014/01/16 19:53 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 会いたくても会えないし、外出も一人じゃ無理なのに友人から友達だったら会って話したいたいじゃんと言われました…
・・・やはりご友人は今の気持ちの昂揚により、椿さんに対して押しつけがましくなってしまっているのかもしれませんね・・・。ですが、椿さんもお体のことがありますので、その部分に関しては配慮をしつつ無理な旨を伝えていくことで、理解を示してもらうほかありませんよね。

> 我慢するしかないよね?一人で楽しむわとも言われました!!
「今は本当にごめんね・・・。体調が戻ったら、必ず会おうね!」と前向きな約束をしておくことで、ご友人の気持ちも和らぐと良いのですが・・・。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.34 )
日時: 2014/01/17 20:37 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

こうゆう子なんだと今まで通り割り切ります!!

良くなったら会おうと言いました。

31日はサポステメンバーとプライベートで新年際です(〃^ー^〃)
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2014/01/18 00:08 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> こうゆう子なんだと今まで通り割り切ります!!
その気構えでおられれば、変に捉われずに心持ちもぐっと楽になるように思いますよ!

> 良くなったら会おうと言いました。
そうですね。相手にもその「継続」の心意気が伝われば、安心してもらえると思うのです。

> 31日はサポステメンバーとプライベートで新年際です(〃^ー^〃)
いいですね!ぜひ気の置けない仲間たちとの歓談を楽しんでくださいね!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.36 )
日時: 2014/01/18 19:40 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

友人に伝わる事を信じてます。

31日は普段はあまり話さない男性陣と話したいです!!
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2014/01/19 11:20 (dion)
名前: よしお

おはようございます。

> よしおさんへ
>
> 友人に伝わる事を信じてます。
そうですね。長い付き合いをされてきたと思いますので、これからも長い目で見て付き合っていく・・・ぐらいのお気持ちで大丈夫だと思いますよ!

> 31日は普段はあまり話さない男性陣と話したいです!!
・・・異性とだと、照れもあったりしてなかなかしゃべる機会がなかったりしますよね・・・(^^;)ぜひこれからいろいろな交流を深めていっていただければ・・・と思います。当日は楽しんでらしてくださいね!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.38 )
日時: 2014/01/19 23:16 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

長い目で見ます!!

声をかけづらい男性と普通に話せる男性がいます!!

サポステに行きはじめてから自分から声をかけれるようになりました。

専門の同級生だけは男女関係なく平気です。
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2014/01/20 20:54 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 長い目で見ます!!
そうですね。その方が気持ちの上で楽におれるように思います。

> 声をかけづらい男性と普通に話せる男性がいます!!
なるほど。相手のタイプによっても違いが出てきますよね。特に男性恐怖症・・・というわけでもないご様子なので、安心しました!

> サポステに行きはじめてから自分から声をかけれるようになりました。
いいですね!そうした椿さんの積極性は、対人関係においてプラスに働くように思うのです。受け身な人間も多い昨今、そうして話しかけてもらうことで安心感を覚える方も多いのではないでしょうか?

> 専門の同級生だけは男女関係なく平気です。
よほど密度の濃いお付き合いをなさっていたのでしょうね!そうした気の置けない間柄を維持できる関係性は、これから先も大切になさってくださいね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.40 )
日時: 2014/01/20 23:16 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

いや、本当は男性恐怖症です。

中学か小学の時首クラスの男子に首を絞められ死ねと言われました。

中学では机囲まれ机を蹴られました。

専門では不審者んに遭遇…

でも専門では片思いしてた男子に救われました。

私は介護福祉科でしたが教室が足りなくて福祉総合と一緒でした。

友人と介護福祉で嫌われてた子、福祉総合の女子にイジメ受けました!!

介護福祉の皆は味方でした。介護勉強しに来たのに幼稚なことやってるねって

皆は言ってました。中でも彼は卒業するまで側で見守ってくれました。

ある日うつ向いていたら泣いてるの?

泣いても大丈夫だよ俺の前では泣いても良いし何でも言ってと言われました。

初めまして男子に優しくされた瞬間でした。

電話でも話すようになったり、卒業してからは忘れた頃電話来ます。

専門時の飲み会も同窓会も行ってます♪

ここ2年は連絡ありません!!

今はお陰で男性恐怖症は和らぎました。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2014/01/21 21:08 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> いや、本当は男性恐怖症です。
>
> 中学か小学の時首クラスの男子に首を絞められ死ねと言われました。
>
> 中学では机囲まれ机を蹴られました。
・・・ひどいですね・・・。当時は精神的に未成熟な子どもが多く、こと男子は変に偉ぶりたい年頃で、椿さんは巻き込まれてしまったのですね・・・。そうした差別に対して罪悪感なく残酷に行ってきたのでしょうね・・・。

> 専門では不審者んに遭遇…
>
> でも専門では片思いしてた男子に救われました。
>
> 私は介護福祉科でしたが教室が足りなくて福祉総合と一緒でした。
>
> 友人と介護福祉で嫌われてた子、福祉総合の女子にイジメ受けました!!
>
> 介護福祉の皆は味方でした。介護勉強しに来たのに幼稚なことやってるねって
>
> 皆は言ってました。中でも彼は卒業するまで側で見守ってくれました。
やはりある程度年齢を経て、精神的に成熟してくるとこちらの境遇に対しても理解を示してくださり、優しい気持ちをお持ちの方ともめぐりあえますよね!・・・中にはまだまだ未熟な人間もいたようでしたが・・・。介護福祉を目指される方は、それこそ「相手の気持ちに立って」というのが大切になると思いますので、それだけに椿さんは良い仲間たちにめぐりあえたのですね!

> ある日うつ向いていたら泣いてるの?
>
> 泣いても大丈夫だよ俺の前では泣いても良いし何でも言ってと言われました。
>
> 初めまして男子に優しくされた瞬間でした。
>
> 電話でも話すようになったり、卒業してからは忘れた頃電話来ます。
>
> 専門時の飲み会も同窓会も行ってます♪
いいですね!そうした優しさって、一生心に刻み込まれると思いますので、ぜひこれからもその思いを胸に、大事になさってくださいね!

> ここ2年は連絡ありません!!
>
> 今はお陰で男性恐怖症は和らぎました。
・・・相手の方も忙しくされているのですかね・・・?もし機会があれば、椿さんの方から手紙を出すなどで旧交を温めても良いのかもしれませんね!男性恐怖症が和らがれたのは、彼のおかげで本当に良かったですね!!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.42 )
日時: 2014/01/22 00:15 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

彼にも同級生にも会いたいですね!!
学校生活で一番の仲間です♪
電話は恐怖症(かける方が)なんでメールしてみます。
多分彼なら電話出来そうな気がします♪
病気とか気にしない人なんで。

   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2014/01/22 20:31 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 彼にも同級生にも会いたいですね!!
> 学校生活で一番の仲間です♪
> 電話は恐怖症(かける方が)なんでメールしてみます。
いいですね!そうしたかけがえのない仲間の存在は、これから生きていく上においても少なからず気持ちを強くしてくれるように思うのです!

・・・自分(よしお)も難聴ゆえに電話は苦手ですね・・・。ここでもいろいろな気持ちを書き込める様に、メールの方が落ち着いていろいろなことを気持ちに沿って伝えられますよね!ぜひメールで再び旧交を温めていただければ・・・と思います。

> 多分彼なら電話出来そうな気がします♪
> 病気とか気にしない人なんで。
人を助ける優しさを兼ね備えた彼であれば、久々の連絡にきっと喜んでくださると思いますよ!^^
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.44 )
日時: 2014/01/23 02:03 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

勇気出して頑張ってみます。
後押しありがとうございます。

ますます痛みが酷くなってます…
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.45 )
日時: 2014/01/23 19:32 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 勇気出して頑張ってみます。
> 後押しありがとうございます。
再び旧交を温められると良いですね!応援しています!!

> ますます痛みが酷くなってます…
・・・寒さなどの影響もあるのでしょうかね・・・?あるいはストレスによるとか?服薬などに限らず、痛みを和らげる方法があると良いのですが・・・。マッサージなどもかえって炎症を引き起こしてしまうのですよね?
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.46 )
日時: 2014/01/23 22:03 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

触れても痛いですね…

今日は補聴器外来で補聴器がピーってなるって言ったら

自分専用の耳栓作ろうっていわれ、補聴器メーカーの方に

耳の穴の型をとってもらいました。


脳外科にも行きました!!

前回よりハッキリ腫瘍が見えるそうです…
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2014/01/24 21:43 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 触れても痛いですね…
・・・やはりできるだけ刺激を与えない方が良いのですね・・・。ピンポイントに痛みを和らげる方法が見つかると良いのですが。

> 今日は補聴器外来で補聴器がピーってなるって言ったら
>
> 自分専用の耳栓作ろうっていわれ、補聴器メーカーの方に
>
> 耳の穴の型をとってもらいました。
ああ。自分(よしお)もだんだん型が合わなくなっていって、音漏れすることがありますね・・・。なんかガムみたいな素材のものを耳に詰められるのですよね・・・。それは感覚的に気持ち悪い・・・(^^;)

自分(よしお)も今使っている補聴器がだいぶ古くなってきましたので、春ごろに新しいのを購入しようかな?・・・と思っています。何でも今は「防水タイプ」の物も出ているらしく、それに興味が引かれています!・・・値段が張るのがきついのですが・・・(^^;)

>
> 脳外科にも行きました!!
>
> 前回よりハッキリ腫瘍が見えるそうです…
・・・そうでしたか。それはショックでしたね・・・。ですが、早期発見・早期治療にもつながると思いますので、うまく対応していけると良いですね!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.48 )
日時: 2014/01/25 00:22 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

確かに耳に詰めるとき気持ち悪かったです!!

補聴器高いですよね(汗)

今日はサポステで友人とスタッフの間に

座ったまま友人がスタッフに悩み言ってるのを

聞いてフラッシュバックして頭が混乱しました!!

久々のフラッシュバックでパニクりました…
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2014/01/26 01:51 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 確かに耳に詰めるとき気持ち悪かったです!!
あの感覚は、できればあまり味わいたくない・・・(^^;)

> 補聴器高いですよね(汗)
精密機械とは言え、壊れてからの修理代も高くついてしまいますので、本当に泣かされますよね・・・(T^T)

> 今日はサポステで友人とスタッフの間に
>
> 座ったまま友人がスタッフに悩み言ってるのを
>
> 聞いてフラッシュバックして頭が混乱しました!!
>
> 久々のフラッシュバックでパニクりました…
・・・近しい境遇の話を聞くと、自分自身に結び付けてしまいますよね・・・。落ち着かれましたか?うまく癒していけるように考える方向に進めると良いのですが・・・。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.50 )
日時: 2014/01/26 15:11 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

何とか別部屋へ避難し頭を整理しました。
乗りきりました。初めて上手く気持ちの切り替えが出来たので過呼吸にはなりませんでしたが息は苦しかったです。
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2014/01/26 19:26 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 何とか別部屋へ避難し頭を整理しました。
> 乗りきりました。初めて上手く気持ちの切り替えが出来たので過呼吸にはなりませんでしたが息は苦しかったです。
・・・大変でしたね。ですが、椿さんなりにうまく整理がつけられたのは、大きな進歩なのだと思いますよ!知らず・・・でも着実に今の心持ちがご自身の心にしっかり働きかけて、落ち着かせようと努力なさっておられるのだと思います。心の成長・・・と受け止めても差し支えないと思いますよ!当時の事柄に対し、区切りを付けられつつあるのだと思います。


   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.52 )
日時: 2014/01/26 20:02 (au-net)
名前: さやか

すみません。
質問していいですか。

彼氏と早くヤりたいです。
生理が近いからか性欲が...
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.53 )
日時: 2014/01/26 23:32 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

有難い言葉ありがとうございます。

フラッシュバックもあまりマイナスに取りませんでした。

また来たかと思うよう努力してます。

過呼吸だと頭が真っ白になるんで上手く行きません。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.54 )
日時: 2014/01/26 23:34 (au-net)
名前: 椿

さやかさんへ

申し訳ありませんがここは場違いです。
男女へ行ってください。
   メンテ
No.53に対する返信 ( No.55 )
日時: 2014/01/27 20:27 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 有難い言葉ありがとうございます。
どういたしまして。

> フラッシュバックもあまりマイナスに取りませんでした。
>
> また来たかと思うよう努力してます。
そうですね。椿さんの中での意識変換も年々向上しておられると思いますので、ある意味経験則により客観視できつつあるのかもしれませんね。「くる!」ことがわかっていれば、それに向けた心構え・対処も可能になっていくように思うのです。

> 過呼吸だと頭が真っ白になるんで上手く行きません。
・・・確かに。考えるよりも体の状態を保とうと必死でおられると思いますので、その際には考えるよりも体のケアに専念なさるようにした方が良いですよね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.56 )
日時: 2014/01/27 23:34 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

過呼吸は本当コントロール難しいです。
でもまったなっちゃったって思うようにしてます。

フラッシュバックは例のストーカーにでっちあげられた件です。
幼馴染みが担任にデタラメを言ったせいで毎日のように空き教室へ呼ばれ必要以上に責められました。初めて呼ばれた時、必要以上に責められ極限状態に陥ってました。担任は○○(幼馴染み)が嘘を言うわけがないだろ本当の事言えと言われて、極限状態に、恐怖、逃げられない状態、頭が真っ白になり無実の罪をかぶってました。最初と胸ぐらを掴まれたり近くの椅子を蹴り飛ばされたり授業中耳元でストーカー野郎と担任に言われた事しか記憶に無く。他の呼び出しや内容は記憶から抜けています!!無実の罪をかぶった私をどおもいますか?
監視も呼び出しも卒業まで続きました…
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.57 )
日時: 2014/01/28 16:25 (au-net)
名前: さやか

椿さん、こんなの男女間で行っても…
ここで相談乗って欲しいんです。
だめですか?
   メンテ
No.56に対する返信 ( No.58 )
日時: 2014/01/28 21:11 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。
> よしおさんへ
>
> 過呼吸は本当コントロール難しいです。
> でもまったなっちゃったって思うようにしてます。
そうですよね・・・。なかなか思うようにはなりませんよね・・・。ただその心持であれば、いくらか余裕もできるように思いますので、パニックにならずに済むのかもしれませんね。

> フラッシュバックは例のストーカーにでっちあげられた件です。
> 幼馴染みが担任にデタラメを言ったせいで毎日のように空き教室へ呼ばれ必要以上に責められました。初めて呼ばれた時、必要以上に責められ極限状態に陥ってました。担任は○○(幼馴染み)が嘘を言うわけがないだろ本当の事言えと言われて、極限状態に、恐怖、逃げられない状態、頭が真っ白になり無実の罪をかぶってました。最初と胸ぐらを掴まれたり近くの椅子を蹴り飛ばされたり授業中耳元でストーカー野郎と担任に言われた事しか記憶に無く。他の呼び出しや内容は記憶から抜けています!!無実の罪をかぶった私をどおもいますか?
> 監視も呼び出しも卒業まで続きました…
・・・ひどい話ですね・・・。事実関係を把握しようともせずに、その教師は幼馴染の言い分だけ聞いて、鵜呑みにして椿さんを責め立ててきたのですね?えこひいきというか、お互いの言い分を聞いて事実関係を把握していくのが筋であるのに、一方的に椿さんだけを責め立てるなど、その教師は教師としての資格のない人間ですね!

・・・ある種のいじめであり、パワハラでもあったのだと思います・・・。事実以前に椿さんを「悪者」に仕立て上げ、執拗に責める名目を得たのでしょうね・・・。椿さんも一方的に責められたのであれば、心も折れて無実の罪をかぶってしまう気持ちもわからなくはないです・・・。その当時はそれでご自身の気持ちを守ろうとした、最善の手であったのだと思います。

・・・今となってはフラッシュバックするまでに強烈な心の傷跡となって、椿さんを苦しめてくるのだと思います・・・。ですが、椿さんもあれから成長されて、その教師の言動は「おかしい!」との気持ちが芽生えて、自我の芽生えと共に「過去と現在の狭間で揺れている」のだと思います・・・。現実的にはかなわないかもしれませんが、「今の椿さんとして」当時の教師に対して「心の中で」当時のやりとりに対する反論を述べてみては・・・?と思います。椿さんの心の中でも何らかの折り合いをつけたい!と願われていると思いますので。

・・・もちろん、思い出すことが辛いようであれば、無理をする必要はありません。もし出来るのであれば、「当時の傷つけられた椿さん」を「今の椿さんがかばいだてする」形で当時の教師に対して立ち向かい、対峙してみることで、何がしかの気付きを得られるとも思うのです。椿さんは何も悪くはないので、自信をもって取り組んでいただければ・・・と思います。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.59 )
日時: 2014/01/28 22:25 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

反論を並べたりはしてました。
あの頃の私が今みたいな私だったら絶対悲劇は防げましたね。
あの頃の私には判断力がかけていました。
母とも話したのですが、無罪で逮捕された人が取り調べ室で自白してしまった原理とにているのではないかと!!
今の私なら確実に反論できます!!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.60 )
日時: 2014/01/28 22:26 (au-net)
名前: 椿

さやかさんへ

何でここなんですか?

私は経験がないのでよく分かりませんよ!!


   メンテ
No.59に対する返信 ( No.61 )
日時: 2014/01/29 20:31 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 反論を並べたりはしてました。
やはりすでに実践されておられましたね!

> あの頃の私が今みたいな私だったら絶対悲劇は防げましたね。
> あの頃の私には判断力がかけていました。
・・・まだ年齢的にも精神的にもその当時は未成熟な時期でもあったと思いますので、やむを得なかったのだと思いますよ・・・。その教師からそこまで一方的に抑え込まれてしまっては、気持ちも萎えてしまい、奮い立たなかったと思いますし・・・。

> 母とも話したのですが、無罪で逮捕された人が取り調べ室で自白してしまった原理とにているのではないかと!!
まさにそのままを言い表していますよね!立場的な上下関係が出来上がっていた中で、高圧的に言われればどうしても抑え込まれてしまいますもんね・・・。

> 今の私なら確実に反論できます!!
ええ。様々な経験を経て、自我に目覚められた今の椿さんであれば、しっかり言い返すことも可能なのだと思います。今後もそのことを胸に、理不尽な事柄に関してしっかり自分の目をもって対応していっていただければ・・・と思います。学んだことは後に必ず活かしていけるはずですから!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.62 )
日時: 2014/01/29 23:58 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

イジメや病気から沢山学びましたね。
これからも学びます!!

精神科を変えサポステに出逢い、人生の師匠と呼べる人に出逢い

私はかなり変わりました。なぜここまで変われたのか不思議です。

サポステの面談担当の方には過去を全て話したら、ここまで悲惨な

目にあっていながらしっかりしてると言われました。

居場所のスタッフには登録して直ぐ来るなんて凄いね、皆面談は来ても

居場所に来れるまで時間かかるよ、凄いことだよって言われました。

今日は治療方針を決めるため大学病院に行ったら、担当の医師に精神疾患

でパニック障害でもしっかりされてるから自己注射も心配ないと思うと言われました。

しっかりしてるつもりはないのですがね。
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2014/01/30 22:18 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> イジメや病気から沢山学びましたね。
> これからも学びます!!
人生は学びの連続ですよね!そうやって経験値を得ながら、どんどん向上していかれるのだと思います。

> 精神科を変えサポステに出逢い、人生の師匠と呼べる人に出逢い
>
> 私はかなり変わりました。なぜここまで変われたのか不思議です。
もともと椿さんには変われるだけの素養がおありだったのだと思いますよ!様々な方々との出会いが、開花させていったのだと思います。人のつながりのありがたみを感じつつ、よりご自身に磨きをかけていっていただければ・・・と思います。

> サポステの面談担当の方には過去を全て話したら、ここまで悲惨な
>
> 目にあっていながらしっかりしてると言われました。
これまでの全てを乗り越えてきた椿さんの頑張りが、周りの心を打つのでしょうね。

> 居場所のスタッフには登録して直ぐ来るなんて凄いね、皆面談は来ても
>
> 居場所に来れるまで時間かかるよ、凄いことだよって言われました。
これまでの経験により、椿さんのたぐいまれな「適応力」も身についていった結果なのではないでしょうか?

> 今日は治療方針を決めるため大学病院に行ったら、担当の医師に精神疾患
>
> でパニック障害でもしっかりされてるから自己注射も心配ないと思うと言われました。
適応能力・対処能力が見込まれているゆえ・・・なのではないでしょうか?どうぞ自信をお持ちくださいね!

> しっかりしてるつもりはないのですがね。
結果は後から付随してくる・・・ように本人も知らず、身についているものなのかもしれませんね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.64 )
日時: 2014/02/02 22:34 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

感染性胃腸炎でぶっ倒れてました(汗)

下痢、嘔吐、高熱が2日間続きました!!

3日目の今日落ち着きました。


いつも私の話ばかりでごめんなさい。

よしおさんの事ももっと知りたいです!!
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.65 )
日時: 2014/02/02 23:07 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 感染性胃腸炎でぶっ倒れてました(汗)
>
> 下痢、嘔吐、高熱が2日間続きました!!
>
> 3日目の今日落ち着きました。
しばらくぶりでしたが、大変な思いをされていましたね・・・。今は大丈夫でしょうか?・・・時期的にやはり多いようですね。どうぞご自愛くださいね。

>
> いつも私の話ばかりでごめんなさい。
いえいえ。大丈夫ですよ!椿さんのお話には、こちらも多大な勇気をいただいておりますので。

> よしおさんの事ももっと知りたいです!!
自分(よしお)のほうは・・・来月の3月3日は「耳の日」なので補聴器屋でも特典が付くらしく、新しい補聴器を購入しようかな・・・?と考えています。・・・それまでに少しでもお金を貯めないと(^^;)

何でも「防水型」の補聴器も発売されたらしく、それに魅力を感じています!・・・雨の日やスポーツの取り組みではさんざん悩まされましたので、自分(よしお)にとってはこれ以上にない朗報ですね!^^デザインもオシャレなので、今から楽しみにしています!(^^)V
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.66 )
日時: 2014/02/03 23:44 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

今は大丈夫です。少しは食べれてます。

私は6日に耳栓受け取りに行きます。

耳の穴を型とったので!!

どんな感じなんだろ。

よしおさんは型取ってるんですか?

私は耳かけ希望ですねずっと。

専用のイヤホン有るんで!!
   メンテ
No.66に対する返信 ( No.67 )
日時: 2014/02/04 22:51 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 今は大丈夫です。少しは食べれてます。
いくらか食欲も戻られましたかね?まだ本調子ではないと思いますので、胃に優しいものを召し上がってくださいね。

> 私は6日に耳栓受け取りに行きます。
>
> 耳の穴を型とったので!!
>
> どんな感じなんだろ。
あさってですね。どんな感じで出来上がっているのか、楽しみですね!^^
> よしおさんは型取ってるんですか?
まだこれからですが、恐らく型どりすると思いますね。今までは「耳穴式」で耳の中に入れていましたが、今度のやつは「耳かけ式」で耳の外側に出るタイプの物みたいですね。それでも小さめで目立たないようなのですが。カラフルなデザインで、色も何色かあるものからの組み合わせで、自由に選べるようです。

> 私は耳かけ希望ですねずっと。
>
> 専用のイヤホン有るんで!!
同じですね!イヤホンはありませんが、恐らくコントローラーがつくみたいです。それがなくとも手作業で出来るみたいなのですが。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.68 )
日時: 2014/02/05 00:35 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

型を見たときリアルすぎて気持ち悪かったです。
私のイヤホンは普通のイヤホンのタイプです。耳かけで補聴器に触れることで聞こえます。

私は補聴器は左がブルー、右がピンク。耳穴型が透明なグリーンになる予定です!!

来週は通院で1日、再来週は月曜から3泊4日で関節炎の治療に注射出来るか精密検査入院してきますね。
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.69 )
日時: 2014/02/05 23:05 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 型を見たときリアルすぎて気持ち悪かったです。
わかります!ガムのような、何とも形容しがたい物質ですよね・・・(^^;)

> 私のイヤホンは普通のイヤホンのタイプです。耳かけで補聴器に触れることで聞こえます。
パッと見、補聴器には見えずに音楽を聴いているような見栄えなのですかね?

> 私は補聴器は左がブルー、右がピンク。耳穴型が透明なグリーンになる予定です!!
カラフルですね!自分(よしお)も今度の補聴器はブルーと黒の合わせで考えていますね。・・・確かに目立たないけど、ベージュは飽きたので(^^;)

> 来週は通院で1日、再来週は月曜から3泊4日で関節炎の治療に注射出来るか精密検査入院してきますね。
お疲れ様です・・・。入院も大変だと思いますが、うまく治療が進んでいかれると良いですね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.70 )
日時: 2014/02/05 23:51 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

補聴器してるのはぱっとみ分かりません。
薄目ですから。因みに髪が耳にかかってればですが(汗)
補聴器お試し期間でベージュだったのがいかにも障害者で嫌だったんでカラフルにしました。明日はやっと補聴器外来です。
つけてる違和感は無いのですがピーって音が不快です!!
   メンテ
No.70に対する返信 ( No.71 )
日時: 2014/02/06 20:49 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 補聴器してるのはぱっとみ分かりません。
> 薄目ですから。因みに髪が耳にかかってればですが(汗)
女性であれば、長髪で覆えますもんね。自分(よしお)は覆っていないので、見る人には見られますが、一時期のようにあまり気にせずに、聞かれたら答えようとは思っています。

> 補聴器お試し期間でベージュだったのがいかにも障害者で嫌だったんでカラフルにしました。明日はやっと補聴器外来です。
> つけてる違和感は無いのですがピーって音が不快です!!
以前はベージュばかりでしたが、時代も変わって今はオシャレを求めるようになってきていますね!・・・自分(よしお)は長年の慣れにより、急にカラフルにすることに不安はありますが、勇気をもって変えてみようと思っています。

明日の補聴器外来、お疲れ様です。・・・ハウリングは不快ですよね・・・。耳の型が合わなくなってきているのかもしれませんね・・・。早いところ、新しい型が出来上がって合うようになっていくと良いですね!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.72 )
日時: 2014/02/06 23:47 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私は隠しているわけではないです。
髪型がら隠れちゃうだけです!!
私は最初から気にしてません!!

つけ心地も、聞こえも良いです。
今はお試し期間です!!ちょっと付けはずしが違和感あります。



   メンテ
No.72に対する返信 ( No.73 )
日時: 2014/02/07 22:27 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 私は隠しているわけではないです。
> 髪型がら隠れちゃうだけです!!
> 私は最初から気にしてません!!
すみません・・・。そうですよね。椿さんはご自身のご病状としっかり向き合われ、オープンにされているのですもんね。・・・自分(よしお)はどちらかというと隠し立てていた経緯があったもので、混同してしまっていました・・・。(それでも今はそれほど気にしなくなりましたが)

> つけ心地も、聞こえも良いです。
> 今はお試し期間です!!ちょっと付けはずしが違和感あります。
それは何よりです!長い付き合いになると思いますので、やはり快適に使えることが一番ですよね!付け外しの違和感についても相談の上、対処していけると良いですね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.74 )
日時: 2014/02/07 22:40 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

補聴器外来は先生二人居ますが、オジサン先生は分かりにくくて今の先生指名しました。補聴器の調整してくれる人も信頼しています。

私、皮膚科の検査がてら低身長かも検査してきます。
   メンテ
No.74に対する返信 ( No.75 )
日時: 2014/02/08 13:29 (mesh)
名前: よしお

こんにちは。

> よしおさんへ
>
> 補聴器外来は先生二人居ますが、オジサン先生は分かりにくくて今の先生指名しました。補聴器の調整してくれる人も信頼しています。
あらら?オジサン先生の言い回しは専門的すぎるのですかね?(^^;)やはりわかりやすく説明してくださる方が一番ですね!調整してくださる方と仲良くしておくのも、信頼関係を育んで、いろいろ相談できますからありがたいことですよね!

> 私、皮膚科の検査がてら低身長かも検査してきます。
検査、お疲れ様です。・・・まだまだ寒いですのであたたかくしてお出かけくださいね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.76 )
日時: 2014/02/08 14:54 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

主治医は若くて知識豊富で科長(耳鼻科の医長)とタッグ組んで講義したりしています。世界の補聴器事情にも詳しくて凄いです。
逆に主治医の方が専門的です。待ってでも診察してもらいたかったんです。


28歳で139aって絶対引っ掛かりますよね?
0歳から6歳までホルモン調べてたみたいなんで。
成長ホルモンの分泌が悪かったようです!!
   メンテ
No.76に対する返信 ( No.77 )
日時: 2014/02/09 01:08 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 主治医は若くて知識豊富で科長(耳鼻科の医長)とタッグ組んで講義したりしています。世界の補聴器事情にも詳しくて凄いです。
> 逆に主治医の方が専門的です。待ってでも診察してもらいたかったんです。
それは頼もしい!何か不具合などがあればすぐに対応してもらえると思いますので、安心感もひとしおですね。

> 28歳で139aって絶対引っ掛かりますよね?
> 0歳から6歳までホルモン調べてたみたいなんで。
> 成長ホルモンの分泌が悪かったようです!!
個人差もありますし、専門家でもないので何とも言えませんが、やはり調べていただいたうえでの結果待ち・・・ということになりますよね。それによって体調不良などが出てしまうようであれば、やはり相談の上での対処が必要になると思いますし。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.78 )
日時: 2014/02/09 01:42 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

とことん先生運が良いです。
皮膚科は名誉教授に若い助教授です。
脳外科もある分野では1、2を争う腕の持ち主です。


検査だけ一応受けてみます。
   メンテ
No.78に対する返信 ( No.79 )
日時: 2014/02/09 20:19 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> とことん先生運が良いです。
> 皮膚科は名誉教授に若い助教授です。
> 脳外科もある分野では1、2を争う腕の持ち主です。
すごいですね!それぞれの科における安心感ある先生方に診ていただけるのであれば、病状もそれ以上ひどくはならずに安定させられますよね。

> 検査だけ一応受けてみます。
そうですね。それで何か分かればもうけものだと思いますし。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.80 )
日時: 2014/02/09 23:11 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

治療に関しては全て信頼しています。

耳栓変えたことで外耳炎になったかもしれません…

明日病院行ってきます!!

型を取って耳栓固いのになったので。
   メンテ
No.80に対する返信 ( No.81 )
日時: 2014/02/10 22:30 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 治療に関しては全て信頼しています。
そうですね。それこそ椿さんとしては「命を預ける」心境に等しいと思いますので、信頼あってこそ!ですよね。

> 耳栓変えたことで外耳炎になったかもしれません…
>
> 明日病院行ってきます!!
>
> 型を取って耳栓固いのになったので。
大丈夫でしょうか?・・・合わないうちはどこかで影響が出てしまいますよね・・・。お大事になさってくださいね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.82 )
日時: 2014/02/10 23:20 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

耳炎症はありませんでした!!
耳鼻科が主治医の日じゃないので医長に見てもらいました。
補聴器外来の主治医には伝えてくれるそうです。


私何か男子に話し掛けれるようになってました。
ビックリです。
   メンテ
No.82に対する返信 ( No.83 )
日時: 2014/02/11 11:49 (mesh)
名前: よしお

こんにちは。

> よしおさんへ
>
> 耳炎症はありませんでした!!
> 耳鼻科が主治医の日じゃないので医長に見てもらいました。
> 補聴器外来の主治医には伝えてくれるそうです。
それはよかったです!ただ、まだ不慣れによる違和感もあると思いますので、注意してみていっていただければ・・・と思います。

> 私何か男子に話し掛けれるようになってました。
> ビックリです。
椿さんの前向きに物事を受け止めておられる心の変容が、昔と違って良い方向で作用しているのではないでしょうか?その自信を胸に、これからもどんどんご自身を向上させていって、過去のフラッシュバックすらも自然と追いやれるような心持を身につけていっていただければ・・・と思います。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.84 )
日時: 2014/02/11 23:30 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私は直感が鋭いそうです。仲間がどんなに笑顔でいてもその裏に隠された悲しみや寂しさの感情を自然に読み取ってます。

私がサポステのある人にメールで笑顔の合間に寂しいそうな顔してる、皆とは少し違う痛み背負ってそうに見えたよって言ったら、スタッフにどんなに平然を装ってもバレちゃうんですね。嬉しいですと言ってきたとスタッフに言われました!!そして私の鋭い直感力に彼も気付いたみたいだねと言われました。
   メンテ
No.84に対する返信 ( No.85 )
日時: 2014/02/12 22:11 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 私は直感が鋭いそうです。仲間がどんなに笑顔でいてもその裏に隠された悲しみや寂しさの感情を自然に読み取ってます。
「相手を気にかける」姿勢を強くお持ちでいらっしゃるのですね。そうした姿勢でいることは、相手に対して強く安心感を与えるのだと思います。

> 私がサポステのある人にメールで笑顔の合間に寂しいそうな顔してる、皆とは少し違う痛み背負ってそうに見えたよって言ったら、スタッフにどんなに平然を装ってもバレちゃうんですね。嬉しいですと言ってきたとスタッフに言われました!!そして私の鋭い直感力に彼も気付いたみたいだねと言われました。
相手のふとした表情に対して敏感に察知し、声をかけることで、相手に何かあるときには気持ちを引き出してもらえますよね。たとえ何もなくとも「自分のことを見てくれているんだ」という安心感を与えるのだと思います。さりげない声かけで、救われることもあると思うのです。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.86 )
日時: 2014/02/13 22:06 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

最近、私が勝手に人生の師匠と思ってる方のブログを見ると、更新メールが来る直前まで考えてたこと感じたことが言葉の使い回しは違いますが書いてあります!!今も師匠と思ってる方の妹さんに書いた手紙の内容とほぼ同じ言葉がブログに書いてあったんです。初めて会ったときも直前まで考えてたこと感じたことを皆の前で言いました。不思議です。


最近離人症の症状が出てます…
   メンテ
No.86に対する返信 ( No.87 )
日時: 2014/02/13 22:49 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 最近、私が勝手に人生の師匠と思ってる方のブログを見ると、更新メールが来る直前まで考えてたこと感じたことが言葉の使い回しは違いますが書いてあります!!今も師匠と思ってる方の妹さんに書いた手紙の内容とほぼ同じ言葉がブログに書いてあったんです。初めて会ったときも直前まで考えてたこと感じたことを皆の前で言いました。不思議です。
確かに不思議ですね・・・。椿さんが感じていたことがすでに出ていた・・・ということですよね?デジャブとも違うのですよね?

>
> 最近離人症の症状が出てます…
離人症・・・お話には伺ったことがあるのですが、自分(よしお)は詳しくは存じないのですが、椿さんはその症状によって何かお困りのことはありますか?話を伺うことで何らかの対応策を考えていければ良いのですが・・・。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.88 )
日時: 2014/02/15 01:14 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

デジャブじゃありません。既に感じていたことや行動に移していたことです。

離人症は現実感が薄れ自分の身体が自分じゃない気がしたり、時が止まったように感じ時空に歪みを感じたり、遠くから皆を皆を見てる感じになります。モノログに見えます!!皆の声も遠退きます!!
   メンテ
No.88に対する返信 ( No.89 )
日時: 2014/02/15 15:09 (mesh)
名前: よしお

こんにちは。

> よしおさんへ
>
> デジャブじゃありません。既に感じていたことや行動に移していたことです。
・・・自分がそのように考えていた時には、すでに行動に移していた・・・ということですね?「思いもよらずに、でもすでにしていた」というような?

> 離人症は現実感が薄れ自分の身体が自分じゃない気がしたり、時が止まったように感じ時空に歪みを感じたり、遠くから皆を皆を見てる感じになります。モノログに見えます!!皆の声も遠退きます!!
なるほど・・・。実際にそのような症状であることは、医師の判断があるのですね?感じ方としては今ある現実世界と鏡一枚で隔てられた世界から眺める感覚なのですね?

その症状は常に出ている状態なのでしょうか?また、それによってお困りになる部分はどういったところでしょうか?・・・質問ばかりですみません・・・。答えられない部分はスルーしていただいて構いません。お話を伺うことでこちらも何かお力になれれば・・・と思います。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.90 )
日時: 2014/02/15 21:57 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

症状はたまにでるくらいです!!
仲間やスタッフに現実に引き戻されるのであまり支障はありません。
疲れてる時や無理してる時に出やすいようです。
   メンテ
No.90に対する返信 ( No.91 )
日時: 2014/02/16 01:11 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 症状はたまにでるくらいです!!
> 仲間やスタッフに現実に引き戻されるのであまり支障はありません。
> 疲れてる時や無理してる時に出やすいようです。
そうでしたか。周りの方々のサポートによって、引き戻されるのであればありがたいことですよね!

症状を引き起こす原因もお分かりのようですので、疲れているときや無理をしているときはなるべく心身を休めるようにして、症状を緩和させて上手く付き合っていけると良いですね。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.92 )
日時: 2014/02/16 23:41 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

凄く心強いし支えになります!!

来月は大好きな師匠のライヴがあります。
海外から帰ってきます!!
   メンテ
No.92に対する返信 ( No.93 )
日時: 2014/02/17 00:56 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 凄く心強いし支えになります!!
より一層、周りの支えてくれる人間のありがたさ・かけがえのなさに気付けて、とても良い傾向だと思いますよ!

> 来月は大好きな師匠のライヴがあります。
> 海外から帰ってきます!!
椿さんのお師匠様は有名な方なのですね?海外で活躍されている方なのですか!来月の熱いライブが楽しみですね!^^
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.94 )
日時: 2014/02/18 19:43 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

海外はバカンスに行ってます!!
年に二度一人になる期間を設けてます。

自営業ですがある意味有名です。
メジャーとかインディーズとかではなくマルチアーティストです。
画家であり日本ではメアリカ(毛糸で絵を描く)の第一人者でありミュージシャンであり作家であり詩人であり絵本家です!!

ライヴ主催は一般人、またはボランティア!!

だから一般市民なんです!!芸能人じゃありません。



   メンテ
No.94に対する返信 ( No.95 )
日時: 2014/02/18 22:44 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 海外はバカンスに行ってます!!
> 年に二度一人になる期間を設けてます。
すごいですね!期間を決めてリフレッシュされているのでしょうね。

> 自営業ですがある意味有名です。
> メジャーとかインディーズとかではなくマルチアーティストです。
> 画家であり日本ではメアリカ(毛糸で絵を描く)の第一人者でありミュージシャンであり作家であり詩人であり絵本家です!!
すごいですね!オールマイティーに富んだ才能をお持ちの方なのですね。「カリスマ」と言われる方なのでしょうね!

> ライヴ主催は一般人、またはボランティア!!
>
> だから一般市民なんです!!芸能人じゃありません。
・・・すでに普通の芸能人以上に存在感を感じますが^^いろいろな肩書がおありで、思わず興味が惹かれますね。ぜひ来月のライヴ、楽しんでらしてくださいね!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.96 )
日時: 2014/02/20 20:39 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

無事退院しました。
昨年の1ヶ月半の手術入院よりましです。
毎日朝イチでシャワーに診察。
結核検査のツベルクリン。
CT、血液検査、皮膚生検、皮膚のスコア測定、
皮膚状態の写真撮影と毎日忙しかったです。
皮膚生検で膝より少し下の皮膚を少し切り取りました。
部分麻酔が完全に効いてなくて痛かったです。


師匠は人脈は広いです!!
一人で活動はしていないので。

良かったらAKIRA 日光で調べて見てください!!
   メンテ
No.96に対する返信 ( No.97 )
日時: 2014/02/20 23:56 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 無事退院しました。
> 昨年の1ヶ月半の手術入院よりましです。
> 毎日朝イチでシャワーに診察。
> 結核検査のツベルクリン。
> CT、血液検査、皮膚生検、皮膚のスコア測定、
> 皮膚状態の写真撮影と毎日忙しかったです。
検査入院、お疲れ様でした!・・・目の回るようなハードスケジュールでしたね・・・。ゆっくり休んで体を労わってあげてくださいね。

> 皮膚生検で膝より少し下の皮膚を少し切り取りました。
> 部分麻酔が完全に効いてなくて痛かったです。
・・・麻酔半減での皮膚切除はつらかったですね・・・・。医者の腕に疑問を覚えるところですが・・・。化膿などにお気をつけくださいね。


> 師匠は人脈は広いです!!
> 一人で活動はしていないので。
>
> 良かったらAKIRA 日光で調べて見てください!!
結構大きな団体に所属されているのですかね?後日、時間があるときに調べてみますね!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.98 )
日時: 2014/02/21 00:19 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

師匠は団体には所属してません。
ただ日本全国を常に周り慕われいろんな偉い人の目についたり
本やCDをライヴやブログで売ってます!!
世界100ヶ国以上放浪者しどん底まで落ちて這い上がり、二年前末期の胃ガンで余命3ヶ月を言い渡され3日で抗がん剤を辞めがガンは跡形もなく消滅し完治しました!!健常者より値が良すぎるそうです。
どんな人の痛みも分かる偉大な人です♪
彼に会うと皆変わります!!影響力は凄いです。


あっ私、障害年金再申請したら通りました!!
3級です♪
   メンテ
No.98に対する返信 ( No.99 )
日時: 2014/02/22 01:23 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 師匠は団体には所属してません。
そうなのですか。個人的に活動されておられるのですね?

> ただ日本全国を常に周り慕われいろんな偉い人の目についたり
> 本やCDをライヴやブログで売ってます!!
地道な活動が実を結ばれた・・・ということなのでしょうね。

> 世界100ヶ国以上放浪者しどん底まで落ちて這い上がり、二年前末期の胃ガンで余命3ヶ月を言い渡され3日で抗がん剤を辞めがガンは跡形もなく消滅し完治しました!!健常者より値が良すぎるそうです。
> どんな人の痛みも分かる偉大な人です♪
> 彼に会うと皆変わります!!影響力は凄いです。
奇跡の生還を果たしたうえで、周りの方々に大きな影響を与えられているのですね!世界各地を渡り歩かれる、とてもエネルギッシュな方なのですね。

> あっ私、障害年金再申請したら通りました!!
> 3級です♪
それは良かったですね!いくらかは椿さんの負担も軽減されると思いますので、何よりです!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場3 ( No.100 )
日時: 2014/02/22 14:20 (spmode)
名前: 莉香


雑談なんけ?これ
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


心や体の悩みを語り合う場3| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲