いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 迷走神経反射| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 迷走神経反射

迷走神経反射

日時: 2014/01/28 18:00 (ocn)
名前: はるな

わたしは中一の頃から年に2,3回、腹痛→貧血 になります。

まず、ものすごい腹痛がきて、それから血の気が引いて顔が真っ青になり、冷や汗が出たり手足の力が抜けて、息も上がるし、体もだるくなって、すごく具合が悪くなります。

腹痛以外は貧血の症状と似ていたので、今までは貧血だと思っていたんですけど、昨日またなって不思議に思ったのでネットで調べてみました。

その結果、わたしは“迷走神経反射”じゃないかと思うんです。


これって、病院とか行ったほうがいいのでしょうか?
というか、病院行ったら薬がもらえるとか、治る方法を提示してくれるとか・・・ありますかね。


もう、腹痛→貧血 になるのは勘弁です(T_T)
授業中になることもあるので我慢なりません。

ちなみに失神とか、倒れたりはしないので症状は軽いほうだと思います。
けど、辛すぎます。


誰か、回答をよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 迷走神経反射 ( No.1 )
日時: 2014/01/28 18:44 (wind)
名前: かゆがも

http://www.jaam.jp/html/dictionary/dictionary/word/1103.htm
迷走神経反射の可能性は十分あると思います。
強い腹痛で迷走神経反射が起こり、血管が拡張し、(性格には貧血では無く)低血圧が起こっているのでしょう。

まずは原因となる腹痛をなんとかしてはどうでしょうか。
原因となる腹痛がなくなれば迷走神経反射に悩まされることも減るのでは。
仮に原因のない腹痛でも、痛み止めなどで痛みを緩和できれば迷走神経反射を避けられるかも知れないですしね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/01/28 19:03 (ocn)
名前: はるな

回答ありがとうございます!!


原因となる腹痛、ですか・・・。
原因は思い当たりません・・・便秘でもないし
食あたりとかもしてませんし・・・

痛み止めなど、いいかもしれませんね。
けど、腹痛の度毎回なるわけでもないし
ほんとうに予期できないので、飲むタイミングが
難しいですね(´・ω・`)

けど、参考になりました!
ご丁寧にありがとうございました!
   メンテ
Re: 迷走神経反射 ( No.3 )
日時: 2014/01/28 20:22 (asahi-net)
名前: yours

私も年に1〜2回なります
これ、怖いですよね〜

反射が起きた時は、とにかく頭の位置を低くすることです
失神まで行く可能性がぐっと下がるし
倒れて頭を打つことを防げます

原因となる胃痛や自律神経の乱れを治す以外
特に薬や治療方法はないみたいです

以前お医者さんに相談したら「よく噛んでゆっくり食べる」
「脂っこいもの、味の濃いものは控えめに」と言われました

痛み止めの薬は結構胃に負担をかけることが多いので
逆効果の可能性も…?


2chに参考になるスレッドがあるので貼っておきますね
【下痢】血管迷走神経反射性失神【発汗】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1354124203/l50


   メンテ
迷走神経反射 ( No.4 )
日時: 2015/12/13 17:08 (so-net)
名前: SOS

今中学生です。去年に血管迷走神経反射と診断されました。最近立ちくらみがひどく、立ちくらみに目の痛みが付いてきます。また、人間関係が苦手で学校から帰ってくると落ち着きがなく、心が不安定になります。このようなことの予防はないでしょうか? よろしくお願いします
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

起立性調節障害 信じて…。どなたか聞いて下さい
2012年3月16日 ... 水曜日は起立性調節障害の診察に行ったんだけど3週間前に比べて自律神経の バランスが崩れてて状態が悪くなってた。 ... 血管迷走神経反射ってゆうらしい。 メンテ ..... ストレスで神経が変になってチクチクする痛みになってるんだと思う。


迷走神経反射| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲