いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 妹のダイエットをやめさせたい| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 妹のダイエットをやめさせたい

妹のダイエットをやめさせたい

日時: 2014/05/14 16:59 (eonet)
名前: はる

妹は現在小学5年生です。
1年前ぐらいから、食べる量を減らし始め(ごはんもよく残すし、おかずも私が言わなかったら食べません。言ったら怒りながら食べます)体型についてすごく気にしてます。。「やせるため」か運動もよくするようになりました。
性格はすごく短気で・・・(関係ないかもしれませんが)

どんどんやせてきて、今は肥満度ー17%です。
足とか見ると、本当にがりがりで正直気持ち悪いです。
それで、まだ太ってるとか思うみたいです。摂食障害レベルじゃないですか?
なのに、お母さんは冗談めかして体型のことをよく話題にするので(「お母さん太いかな?」とか)ますます気にしてるようです。
もうこういうの、やめさせたいんですけどどうすればよいでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 妹のダイエットをやめさせたい ( No.1 )
日時: 2014/05/14 17:05 (panda-world)
名前: 柚子


病気になりやすくなるし、まだ体型を気にしなくて大丈夫。

皆貴方を細い!羨ましいっ(*^^*)って言うのかもしれないけど、お世辞だよ?そんな細すぎる足を見て誰が羨ましく思うとおもう?

今からダイエットなんてしてたら 後から後悔するし、もっと食べなきゃ。















これくらい言っていいと。思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
   メンテ
Re: 妹のダイエットをやめさせたい ( No.2 )
日時: 2014/05/14 20:31 (au-net)
名前: 直輝

正直気持ち悪い。その本音をいってあげればいいのです
   メンテ
Re: 妹のダイエットをやめさせたい ( No.3 )
日時: 2014/05/14 22:08 (ocn)
名前: ミム

どうか今すぐ止めさして下さい。
そのままでは拒食症と言う病気になりかねないです。

でもどうやって止めさせるかですよね…
うーん…「もう十分痩せたし、細いよ。それ以上痩せたら病気になってしまうよ。お姉ちゃん心配してるよ。」とかどうでしょうか…?
駄目な回答でごめんなさい(汗)

でも貴方みたいな妹思いの優しいお姉さんなら、妹さんも分かってくれると思います。
はるさんが思った通りに言うのが私的には一番だと思います。
   メンテ
Re: 妹のダイエットをやめさせたい ( No.4 )
日時: 2014/05/14 22:11 (dion)
名前: 桔梗

骨が折れやすくなってしまうし、
小5だと少し危険じゃないですか?
   メンテ
Re: 妹のダイエットをやめさせたい ( No.5 )
日時: 2014/05/14 23:02 (openmobile)
名前: サクマ

はるさん初めまして。妹さんちょっと危険な感じがしますね。私小学校の時に拒食症になりました。足の太さが以上に気になり実際はガリガリだったと思います。でも自分では分からないというか太ってるとしか思えませんでした。妹さん人の目を気にし過ぎているんじゃないんでしょうか。心の問題が一番だと思うので。吐いたりはしてないのでしょうか?一年前に何がきっかけになったのか分かればいいのですが。体というよりも心の問題が大きいので少しずつ時間をかけていくしかないですが。
   メンテ
柚子さん直輝さんミムさん拮便さんサクマさん ( No.6 )
日時: 2014/05/16 17:59 (eonet)
名前: はる

皆さんありがとうございます!
「病気になるからやめたほうがいいよ」って言ったら、「は?ダイエットなんかしてんし」てめっちゃ反発して言われました・・・
やめさせるって難しいですね。。
   メンテ
Re: 妹のダイエットをやめさせたい ( No.7 )
日時: 2014/05/16 18:24 (spmode)
名前: kaz

こんにちは、はるさん

妹さんですが、このままだと摂食障害・成長不良、
最悪の場合は拒食症にもなりかねません。
まずは、はるさんがお母さんとその事を話し合って下さい。
その上で学校の保健の先生かカウンセラーにお母さんから
相談してもらうのが良いと思います。
場合によっては心療内科を勧められるでしょう。


   メンテ
Re: 妹のダイエットをやめさせたい ( No.8 )
日時: 2014/05/17 11:46 (plala)
名前:

参考になれば幸いです
http://www.overcome-ed.net/chiryo/syui/taio-jyushin.html
http://www.food-food.net/specialist/post-21.html
   メンテ
kazさん、あさん ( No.9 )
日時: 2014/05/17 23:46 (eonet)
名前: はる

ありがとうございます!
そうですね!話し合ってみます!
   メンテ
Re: 妹のダイエットをやめさせたい ( No.10 )
日時: 2014/10/08 17:40 (dion)
名前: たんたん

こんにちは。

私も、妹がいて十分痩せているのに食事を減らしたりやたらとカロリーを気にしてあまりご飯を食べてませんでした(-_-;)

だけど、「あんまり食べないと、逆に体がエネルギーを蓄えようとするから太るらしいよー」って言ったら、普通に食べるようになりました


役に立つか分かりませんが、よかったら言って見てください!




   メンテ
Re: 妹のダイエットをやめさせたい ( No.11 )
日時: 2014/10/30 20:44 (eonet)
名前: はる

ありがとうございます!
なるほど笑

まだご飯を半分ぐらいしか食べない状況です ̄ー ̄;
   メンテ
Re: 妹のダイエットをやめさせたい ( No.12 )
日時: 2014/10/30 21:29 (e-mobile)
名前: 拒食症

もう 頭がやられています
病院へ
   メンテ
Re: 妹のダイエットをやめさせたい ( No.13 )
日時: 2014/10/30 21:59 (access-internet)
名前: だいふく

小学5年生ですか、身長がとても伸びる時期ですね。それに、今すぐ止めさせなければ、それは習慣となります。そうなれば、大人になっても食生活は変わらないでしょう。10代後半になれば、それなりに力も強いし、止めようとしても暴力を振るうかもしれません。
止められるのは、今が最後。
正直に気持ち悪いと言えば、止めるかもしれません。
   メンテ
Re: 妹のダイエットをやめさせたい ( No.14 )
日時: 2014/10/31 04:46 (mesh)
名前: 美琴 

「愛されたい、認められたい、心配されたい」という気持ちがそういう行動に駆り立てているんだと思います。

愛されたい対象はお母さんでもあるし、異性や友人かもしれません。

やせていたら愛される、やせていないと愛されないと
思い込んでしまっているんだと思います。

小学5年生っていっても、見た目が幼いだけで内面的には立派に女の子、女性であると思います。

意識はすでに女性かもしれませんが、足りていないのは「知識」です。

大抵の場合、不幸の原因は「知識不足」で起こる場合が多いです。

妹さんは、体に栄養が足りないとどれだけの弊害が起こりうるかということを「知りません」

体がきちんと発達しなかったり、生理がこなくなってしまったり、
将来妊娠できない体になるかもしれない、ということを知りません。

成長期にきちんとバランスのいい栄養をとることが、
女性らしく健康な体を作ります。

なので教育できちんと教えてあげる必要があるんです。

お母さんがまともな教育をしないなら、姉である主さんが「教育」していくしかないです。

そして「認知の歪み」というものも不幸を呼びます。

ものの考え方に「ゆがみ」が生じてしまっているんです。
やせてればやせているほど愛される、これは認知の歪みです。

ここも矯正していかなければいけません。

こどもの頃は頭がやわらかいので「大人のいう言葉をそのまま吸収」してしまう子が多いです。

妹さんはお母さんの言葉をそのまま吸収してしまったんじゃないでしょうか?

言葉でいっても理解してもらえなかったら、イラスト入りの本を見せるなどして、根気よく教育していくしかないです。

妹さんを救えるのは身近にいる主さんです。がんばってください。
   メンテ
Re: 妹のダイエットをやめさせたい ( No.15 )
日時: 2014/11/01 17:46 (eonet)
名前: はる

皆さんありがとうございますT^T
教育の大切さを感じました!
頑張ってやってみようと思います。

でも、ほんとに5歳の時から体重10kgも増えてないんです
身長135cm体重24kgぐらいだと思います...
だから、よく病気になるんでしょうか?やせすぎですよね、

いやもう私なんて毎年順調に体重更新してるのに、この差は何なんでしょうかね。笑


   メンテ
Re: 妹のダイエットをやめさせたい ( No.16 )
日時: 2014/11/02 10:51 (au-net)
名前: アジテイター

 拒食症が恐いのは痩せている現実にもかかわらず、本人はまだ太っている、痩せる余地があると思い込んでしまうことです、成長期に無理矢理痩せたらそりゃ病気にもなりますよ。

   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

ガチで痩せたいのですが・・・
2015年5月8日 ... 身体の悩み|悩み相談掲示板 > ガチで痩せたいのですが・・・ ... 夕食抜きダイエットで 57kgまで落とせてましたが、不覚にも夜に行われたクリスマスバイキングで見事に リバウンドしました。 一度食べたら止まら ... 少し太っているのを親のせいにさせて ください。 お菓子の買いだめをしてきます。前に止めてって言ったら、 「あんたは?...

傷つきたくない
2015年11月18日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 傷つきたくない| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ... 妹が大学生になり髪を染めたりピアスホールをあけ、ネイルサロンに通っただけなのに 親は激怒し妹への学費を止め ... カテゴリ, ダイエット画像掲示板.

Open Error: 0.dat
いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, Open Error: 0.dat| 身体の悩み - 悩み相談 掲示板. 「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。 全般 ? こころ, 身体, 生活 ? 家庭 ? 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談 ? ダイエット掲示板?...

性同一性障害について
2015年3月1日 ... これ以上書くと長くなりそうなので止めます ... トランスジェンダーですか性転換手術は しないが異性として社会で生きていきたい人手術はしたいと思っていますが、この歳 ... 私の妹は性同一性障害だそうです。 .... カテゴリ, ダイエット画像掲示板.

リスカってどうやって止められる?
2013年5月13日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, リスカってどうやって止められる? ... 私の場合 は思いっきり歌を歌ってストレスを解消しています話はそれましたがやめるには刃物など を目につかないことか何故切ってしまうのか、よく考えればいいと思いますそれか誰かに ... これ以上人に心配させんな! .... カテゴリ, ダイエット画像掲示板.

無理。生きていたくない。
2014年11月27日 ... なのに、胸がなにも大きくありません。 お母さんは人並みにあるのに。 妹もあたしより 大きいです。 泣きたいです。 大きくなる ... 服のときはそれを参考にさせてもらいます。 メンテ ... いくらラクトゲン受容体があっても、成長ホルモンが出てないと反応しないらしい ので、成長ホルモンの分泌も考慮するといいと思います。 ... 元カレにもあいつ胸ないって 言いふらされてバイトをやめました。 ... カテゴリ, ダイエット画像掲示板.

これって胸大きいと言えるのでしょうか?
2014年4月4日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, これって胸大きいと言えるのでしょうか?| 身体 の悩み - .... ただ「迷惑sが来たからロックする」ってのは止めた方が良いと思う。 言われ た側は不愉快 .... カテゴリ, ダイエット画像掲示板. 題名, スレッドを?...

君達の年の頃からずっと・・
2013年12月24日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 君達の年の頃からずっと・・| 身体の悩み - 悩み 相談 ... そのせいで、小学校・中学校では、サッカー部で充実してましたが・・とうとう高校 2年で辞めてしまいました。 ... カテゴリ, ダイエット画像掲示板. 題名


妹のダイエットをやめさせたい| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲