いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 手術後に病名が判明なんてあるんでしょうか?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 手術後に病名が判明なんてあるんでしょうか?

手術後に病名が判明なんてあるんでしょうか?

日時: 2014/07/02 03:24 (softbank126015097053.bbtec.net)
名前: 匿名

親族の母親が膵臓がんで手術をし、高齢ということもあり非常に危険だったと娘さんから話を聞きました。しかし。一昨日合った際に
「病理検査したところ胆管がんだった。」と言うんです。手術をして部位を調べなければ判らなかったということですが、当たり前のことなんでしょうか?この娘さんの父親も以前に心筋梗塞で入院したのを聞きましたがその際もカテーテルを入れて調べたら違う心臓病だったと言うんです。医療に詳しい方教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 手術後に病名が判明なんてあるんでしょうか? ( No.1 )
日時: 2014/07/02 10:51 (au-net)
名前: アジテイター

膵臓が腫瘍症状の発信源であっても、胆管や胆嚢の硬化性胆道ガンであったり、似たような症状が残っていることはあります。

 実に言い回しが難しいのですが、誤診という物は昔に比べれば少なくなってはいますが、現在でもよくあることです、もちろんそのような間違いは無い方がよいでしょう、しかし問題は誤診そのものでは無く、そのような事態に陥った時に医療現場を担う者がどのように適切な判断を下せるか、誠心誠意を尽くして患者を救おうとしてくれるかだと私は考えます、信頼関係無くしては治る病気も治りません。
   メンテ
Re: 手術後に病名が判明なんてあるんでしょうか? ( No.2 )
日時: 2014/07/02 23:57 (plala)
名前:

臨床学的な診断と病理学的診断が異なることはありますよ。誤診じゃなくてもね。


中身のわからない箱を外から調べようとしても限界があるのと同様に、
実際に中身を取り出して調べることで初めて、何があるのか、どれくらい進行しているのか、悪性度、などがわかることもあります。


今回のケースでは胆管の一部が膵臓の中を通っていることもあり、症状や検査所見等が似ていたのだと思います。したがって実際に手術し、病理検体を顕微鏡でみることで診断を確定できたのだと思います。
   メンテ
Re: 手術後に病名が判明なんてあるんでしょうか? ( No.3 )
日時: 2014/07/03 04:27 (ucom)
名前: ナキムシ


あり得ることみたいよ
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


手術後に病名が判明なんてあるんでしょうか?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲