いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 勉強していて疲れすぎてしまう| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 勉強していて疲れすぎてしまう

勉強していて疲れすぎてしまう

日時: 2014/07/17 17:19 (spmode)
名前: モカ

受験生です。
勉強していて、疲れすぎてしまいます。


朝起きた瞬間から今日のスケジュール、早く朝飯たべて勉強しないと、という焦りで頭がすばやく働き始めます。
私は要領が悪く考えすぎる完璧主義な性格なので、勉強もすばやく進められません。一般的な受験生に比べたらペースが遅いと思います。その割りに、力を入れすぎてしまいます。イライラしてるのか、気づくと歯ぎしりしてしまったり。

勉強の合間に少し休憩をとりますが、うまく 回復できずいつも疲れてて 、頭がぐらぐらするくらいです。

また、寝付きも悪いです。
勉強していて、一区切りつくとくたくたで頭がフラフラなので、勉強の合間に15分ほど仮眠をとろうとしても、その15分間も頭のなかではいろいろ考えていて、休んだ感じはあまりないです
夜も、すぐ寝れません。たとえ寝て、6時間以上は寝たはずなのに、朝起きてから勉強しはじめるとやけに眠くなることが多いです。頭が朦朧とする感じ。
睡眠の質が悪いのかもしれません。


悩みやストレス焦りが大きいのが原因かもしれません
ですが私は、いろいろあり、人一倍勉強をがんばらなくてはいけないので、あまり休んでいられません…
本当はもっと楽になりたいですが。。


どうしたらこの異常な疲れを改善して勉強に打ち込めるでしょうか。

いまも疲れていてスマホを見てるのがかったるく、この文章もめちゃくちゃなところが多くて読みづらいと思います。申し訳ありません。

どうか、アドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 勉強していて疲れすぎてしまう ( No.1 )
日時: 2014/07/17 17:43 (au-net)
名前: アジテイター

 勉強はがむしゃらにやっても努力したほど成果は上がらない物です、睡眠は勉強した内容を脳内で整理して体力を回復させるのに絶対必要です、15分の仮眠をとるぐらいなら、15分間の散歩でも予定に取り入れませんか? 夜には凄く寝つきが良くなると思いますよ。
   メンテ
Re: 勉強していて疲れすぎてしまう ( No.2 )
日時: 2014/07/17 18:08 (spmode)
名前: モカ


アジテイターさん
さっそくのコメントありがとうございます!!
睡眠はしっかりとらなくてはですよね。
15分の散歩は、家でろうろする、でよいでしょうか?
   メンテ
Re: 勉強していて疲れすぎてしまう ( No.3 )
日時: 2014/07/17 18:31 (au-net)
名前: アジテイター

 家でウロウロするのはすぐに飽きてしまいますよ、時間作って明るいうちに外で散歩するのが最高です、雨の日なら大きなデパートとかスーパーなどで歩くとかねw 家の中で合理的にやりたいなら一生懸命に掃除してからラジオ体操やる十五分間って結構長いですよ、工夫して体動かしてみて下さい、無理しないでね。
   メンテ
Re: 勉強していて疲れすぎてしまう ( No.4 )
日時: 2014/07/17 19:17 (home)
名前: なっちゃん

モカさん

受験、お疲れ様。頑張ることは偉いけど、あんまり無理はしないでくださいね。たまには休むことも必要ですよ。

アジテイターさんも言っていますが、ストレッチや散歩とかで気分転換しましょう。


   メンテ
Re: 勉強していて疲れすぎてしまう ( No.5 )
日時: 2014/07/18 01:17 (spmode)
名前: モカ

アジテイターさん
なっちゃんさん

ありがとうございました!!
気を付けてみます。

一応、合間時間に動いたり体を伸ばしたり
あと一日に一回は外に出てるはずなのですがね汗
疲れやすい体質なんですね、、


ありがとうございました!!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/07/18 01:30 (spmode)
名前: ちぃぴめ

> 受験生です。
> 勉強していて、疲れすぎてしまいます。
>
>
> 朝起きた瞬間から今日のスケジュール、早く朝飯たべて勉強しないと、という焦りで頭がすばやく働き始めます。
> 私は要領が悪く考えすぎる完璧主義な性格なので、勉強もすばやく進められません。一般的な受験生に比べたらペースが遅いと思います。その割りに、力を入れすぎてしまいます。イライラしてるのか、気づくと歯ぎしりしてしまったり。
>
> 勉強の合間に少し休憩をとりますが、うまく 回復できずいつも疲れてて 、頭がぐらぐらするくらいです。
>
> また、寝付きも悪いです。
> 勉強していて、一区切りつくとくたくたで頭がフラフラなので、勉強の合間に15分ほど仮眠をとろうとしても、その15分間も頭のなかではいろいろ考えていて、休んだ感じはあまりないです
> 夜も、すぐ寝れません。たとえ寝て、6時間以上は寝たはずなのに、朝起きてから勉強しはじめるとやけに眠くなることが多いです。頭が朦朧とする感じ。
> 睡眠の質が悪いのかもしれません。
>
>
> 悩みやストレス焦りが大きいのが原因かもしれません
> ですが私は、いろいろあり、人一倍勉強をがんばらなくてはいけないので、あまり休んでいられません…
> 本当はもっと楽になりたいですが。。
>
>
> どうしたらこの異常な疲れを改善して勉強に打ち込めるでしょうか。
>
> いまも疲れていてスマホを見てるのがかったるく、この文章もめちゃくちゃなところが多くて読みづらいと思います。申し訳ありません。
>
> どうか、アドバイスをお願いします。
私も今年受験です。毎日毎日頭がおかしくなりそうです。
勉強勉強‥
今年の夏休み全部勉強そんな毎日が嫌です。
親の期待も色々あって偉いです。
でも、モカさん!受験は今年頑張れば後は自由です!
お互い受かる合格絶対するように頑張りましょう!
モカさんの事応援してます!
   メンテ
Re: 勉強していて疲れすぎてしまう ( No.7 )
日時: 2014/07/18 13:30 (spmode)
名前: やんき

なんか真面目w
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

勉強していて疲れすぎてしまう
日時: 2014/07/17 17:19 (spmode); 名前: モカ: 受験生です。 勉強していて、疲れすぎ てしまいます。 朝起きた瞬間から今日のスケジュール、早く朝飯たべて勉強しないと、 という焦りで頭がすばやく働き始めます。 私は要領が悪く考えすぎる完璧主義な性格?...

感じやすすぎる体?
2016年3月4日 ... 感じやすすぎる体? ... そこを触るともちろんですがバスや電車の揺れでさえそこが感じ てしまうのです。 四六時中感じている ... ネガティブすぎて、こんな話をしすぎても疲れ させてしまうかもしれないと思い、それ以来そういう話はしていません。 もっと彼 ... なので、勉強の合間に15分ほど仮眠をとろうとしても、その15分間も頭のなかでは いろいろ考えていて、休んだ感じはあまりないです夜も、すぐ寝れません。 これって?...

身体醜形恐怖症。
2015年5月24日 ... ですが、毎日精神的に疲れてしまいます。 先に言っておきたい ... 将来のために勉強 だけはしています。 メンテ. Re: 身体醜形 ... 陰きゃらとか言われるのも嫌だしいろいろな ことで悩みすぎてて自分死ねばいいのにって…思う. メンテ. Re: 身体醜?...

脊柱側湾症の人だけきて!
2012年4月28日 ... 皆さんとは傾向が異なるかもしれませんが私は生まれつき徐々に進行していくタイプの 側湾症で、小学一年生で手術をしま ..... ネガティブすぎて、こんな話をしすぎても疲れ させてしまうかもしれないと思い、それ以来そういう話はしていません。

高身長すぎる
2014年11月12日 ... 私は自分が高身長なので、でかい女の人を見てもなんとも思いませんが、、周りの子達 はビックリしてますね. メンテ ... 勉強教えてもらったり、辛いことがあったら相談をする など。 好きな人と目があっ ... た(><) ..... ネガティブすぎて、こんな話をしすぎても疲れ させてしまうかもしれないと思い、それ以来そういう話はしていません。

起立性調節障害 信じて…。どなたか聞いて下さい
2012年3月16日 ... 家に帰ってきてからも、頭痛くて、だるくて、寝ていたら、お母さんが『早く動き始めなさい !いい加減にしなさい!頭痛いのかもしれないけど、頑張って動かないとなにも進まない のよ!朝は自分で起きないし、グータラしてて、なにやってんの!

劣化
2015年10月18日 ... ここ数年での自分の劣化が酷すぎて、さらに自分に自信をなくしています。 ... 髪の毛も とても少なく、特におでこは後退して前髪がスカスカです。 ... 本当にもう疲れました。 ... 目の周りの脂肪(「隔膜前脂肪」と「眼窩脂肪」)や筋肉が減り、脂肪がたるんで下に落ち てしまうことが原因みたいです。 ... 勉強になることばかりでした。

甲状腺…悪化?
2015年8月23日 ... 昨年主治医から「甲状腺機能亢進症バセドウ病」と診断されました診断されてから薬を 毎日飲み続けています昨年12月 ... 辛いですね俺の伯母が先日甲状腺(パセド?)が 原因で酷いめに合いました伯母は10年甲状腺が悪く、通院して検査と .... 私は嫌でも 学校や部活に行くので疲れて眠れるのですが… ... 私も学生の頃は寝不足でした勉強 ばかりして2時に寝て6時に起きる生活でした ...... が早いので6時半には出ないと行け ませんなのにまだ眠れていませんこのまま出発を迎えてしまうのか分かりません.


勉強していて疲れすぎてしまう| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲