いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 悩んでいます| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 悩んでいます

悩んでいます

日時: 2014/08/29 21:03 (yournet)
名前: ゆゆ

母が太ってることに関して凄く敏感です。

160cmで50kgあるとデブだとか、街中でもすぐ(私から見れば普通の体型の人に向かって)「あの人みたいになっちゃだめよ」とか言ってきます。

私は今157cmですが48kgのときに「太ってる」「スカートは足が太くて醜いからはかないで」などと散々言われました。
ここ一年ほど体調を崩したことをきっかけに体重が落ち、いま42kgくらいです。

友人たちには「細すぎる」といわれますが、母や叔母には「やっと服が似合うようになった」「若いんだからそれくらいでいいのよ」といわれます。

母に「太ってる」といわれるのが怖くてか別のことに関するストレスか、最近はご飯を食べても吐いてしまうことがあります。
ちなみに病院(精神科、になりますよね?)に関しても両親は否定的です。
(昔リスカしてた経験があり、「ご近所さんに恥ずかしい」といわれました)

どうしたらいいか、なんだか堪らなく辛くなって吐き出したくて書き込みました。
乱文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

悩んでいます ( No.1 )
日時: 2014/08/30 10:27 (ezweb)
名前: なぁ

女の子の平均は
身長が159cmで体重が50sだから痩せています。

モデルさんは痩せ過ぎで
身体に悪いです。

親はモデルさんみたいな
体型が良いの?

卵子が40代くらいしか
モデルさんは無いです。
   メンテ
Re: 悩んでいます ( No.2 )
日時: 2014/08/30 10:51 (mesh)
名前: 美琴

女性はある程度脂肪がついてないと女性ホルモンがでなくなります・・

>女性ホルモン「エストロゲン」は体脂肪の中に蓄えられるため、体脂肪が減ると女性ホルモンも減り、無月経に。

なるそうです。

参考HP
http://www.kaorukosan.com/health/kenko04.html

私はあんまり細すぎる体型って綺麗だと思わないんです。ある程度女性らしい脂肪がついていて、少しの筋肉がついている健康的な体のほうがいいと思っています。

でもこんなこと言ってしまうと分裂した気分になってしまいますよね。

主さんの身長なら45キロくらいにとどめておけばちょうどいいんじゃないのかなと思いますけど。

うーん・・ちょっとご両親の方は主さんの気持ち考えていないなぁと思いました。。

主さんのそれは多分拒食嘔吐なんだと思います。
このまま症状が続いて、食事を拒否してしまうと栄養がたりなくて、無月経や低体温、不整脈などに繋がる場合があります。できれば早めにメンタルクリニックに行ったほうがいいと思うんですが・・。

参照HP
http://cocoro-sora.net/COUNSELING/sesyoku.html

病院で薬をもらうのはだめでも、カウンセリングくらいなら受けさせてもらえるんじゃないですか?

理由を話してもう少し交渉をしてみてはどうですか?

交渉するときに、

摂食障害についての記述のあるHPや
女性ホルモンと脂肪の関係について書いてあるHPを
印刷して見せるといいと思います。

>過食を伴わない拒食症」の人の中には、安心しただけで治っていく人もいます。
>拒食症であれば、自分のペースで物事を進めても大丈夫だということが確認出来ると回復に向かうこともあります。
参照HP
http://www.ipt-clinic.com/case/post_2.html

カウンセリングをする中で、主さんは自分のペースで食事をしても大丈夫なんだと思えるようになったら
拒食症も少しずつ回復するんだと思います。
   メンテ
Re: 悩んでいます ( No.3 )
日時: 2014/08/30 12:59 (yournet)
名前: ゆゆ

>なぁさん

母は若いころに「太ってる」といじめられていたころがあると聞いたことがあります。それが理由で過敏なのかな、と。
いとこが拒食症で165cmくらい、39kgなのですが、その人に対しては心配していたのでそれくらいじゃないと危機感を覚えないのかもしれません。

>美琴さん
一応今月は生理きたのでまだ大丈夫なようです。
私はまだ学生のため父の会社の保険らしく(上手く説明できずごめんなさい)、保険証を使うと父の会社に連絡がいく(履歴が残る?)そうです。
だからメンタル系の病院にこっそりいくのは無理かな、と。。。
となると両親を説得するしかないですよね…。以前リスカがばれたときに父がショックで寝込んだのでまたそうなるのではないかと思うと…言い出しにくいです。
やはり拒食なのでしょうか…前にも何週間かしたら治ったので今回もそうかと思いつつ、いろいろと堪えきれなくて書き込みました。アドバイス有難うございます。
   メンテ
Re: 悩んでいます ( No.4 )
日時: 2014/08/30 13:39 (mesh)
名前: 美琴

お母さんは主さんがいじめに合わないように心配なんでしょうね。

大事な娘だから、太っていても痩せていても本来は愛する対象だけど、

過去の傷から、痩せてないといけないという価値観がしみついていて、太った体型を見ることに恐怖心があり、主さんを諭さないと不安なのかもしれないです。

本当の意味でカウンセリングが必要なのはお母さんなんでしょうけど。。

主さんの「これはおかしい・・」という感覚が普通の感覚なので、
それを自分でわかっているならば、早めに打開できる可能性は高いと思います。

摂食障害の患者さん自信が、「痩せてないと美しくない」という脅迫的な感覚が強いと、なかなか治りづらいとは思いますが、
主さんはそこまではいってないと思うんです。

http://www.ayasroom.com/

こういうカウンセリングルームは保険適応と関係なく受けれるそうなので、近場の場所を探していってみるのもいいかもしれないです。

   メンテ
Re: 悩んでいます ( No.5 )
日時: 2014/08/30 15:35 (yournet)
名前: ゆゆ

>美琴さん

母が私を思っていってる。そう考えたことはなかったのではっとさせられました。
カウンセリングルームは保険いらないのですね。初めて知りました。有難うございます。
「おかしい…」といいますか…そこが自分でもちょっと難しくて。痩せて母が喜んでくれるのがとても嬉しいし、可愛い服が素敵に着れるのはとてもとても嬉しいです。街中には私より細い子たくさんいるので「友人が言うほど痩せてないのでは」と思っています。もっといってしまうと今よりも痩せられたら、という願望はあります。
でもこの三日ほどまったく食欲が沸かなくて、なんとなく口さびしくておやつを食べても吐いてしまったり、気持ち悪くて仕方がなくて…おかゆさえも吐いてしまいました。三日後に友人と旅行にいくので「これはまずい」と思い相談させてもらいました。母の件は「もしかしたら母のことも理由なのかも?」と思い(心に引っかかっている)書き込ませてもらいました。なんだか趣旨がいろいろな方向に行ってしまって申し訳ないです。
   メンテ
Re: 悩んでいます ( No.6 )
日時: 2014/08/30 15:40 (spmode)
名前: しょう

いろんなこと相談してくれたらいいですよ
何でも話せばいいですよ

   メンテ
Re: 悩んでいます ( No.7 )
日時: 2014/08/30 19:40 (yournet)
名前: ゆゆ

>しょうさん

有難うございます。お言葉に甘えさせてもらいます。もやもやとしたものを吐き出せる場が見つかって嬉しいです。


ちょっとだけ報告。
大好きなお煎餅なら、とおもい昼頃に二枚食べたのですがやはり気持ちが悪くなり、吐いてしまいました。先程夕飯として(口さびしかったですし)インスタント味噌汁を食べました。やはり少し胸焼けのような感じがします。
お腹すいたなぁと思いつつも吐いてしまうのが怖い(喉痛くなるし、口のなか不味いし…)ので固形物を食べたくないです。
スポドリなら気持ち悪くならないのですが。

三日後の旅行、食べ歩きが目的なので心配。去年の夏にも今のようにあまりご飯が食べられなくなったのですが、そのときは友人となら食べられたので今回も大丈夫だろう…と信じてみます。でもなんだか気が進まず、友人が「ここどうする?」と相談してくれても上手く乗れずにいます。

思ったより長くなってしまいました。
どうしたら美味しく、美味しいものが食べられるようになるか。これが今のところの私の課題です。
   メンテ
Re: 悩んでいます ( No.8 )
日時: 2014/08/31 08:17 (yournet)
名前: ゆゆ

需要はないかもしれませんが追加報告です

少しずつ食べられるようになって来ました。というのも昨夜あまりの空腹で目が覚め、ゼリーを食べたのですが気持ち悪くなりませんでした。ここに書くことで自分のなかで整理できたのかもしれません。
有難うございました。でもカウンセリングに関しても考えて見ます。有難うございました。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


悩んでいます| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲