いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 50才からの筋トレ| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 50才からの筋トレ

50才からの筋トレ

日時: 2014/09/11 13:20 (au-net)
名前: 太郎丸

50才のひょろ体型ですが
胸板厚くして腕を太くなりたいです。
ムキムキまではムリとしても
せめて脱貧相なTシャツ姿には。。
このまま、ヨボヨボ爺さんには
なりたくないんですが。。。

インドア仕事なので
体力使うことは一切ありません。

先日、懸垂しようとして
ぶら下がり腕を伸ばした状態から、
一度も棒より頭があがりませんでした。
情けない。。。

こんなオッサンが今から筋トレするなら
まず、何から始めればいいですか?

ちなみに175センチ65キロです。
肩幅はあります。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 50才からの筋トレ ( No.1 )
日時: 2014/09/11 13:31 (wind)
名前: かゆがも

当方、42歳の中年男性です。
スポーツジムに通うなんてどうでしょう。
筋トレはバランスよく、全身を鍛えるのが良いんですよ。
一つの筋肉を鍛えれば良いわけではありません。
素人が闇雲に鍛えるよりも、インストラクターについてもらって、
正しいフォームで鍛えた方が、効果が高いと思います。
   メンテ
Re: 50才からの筋トレ ( No.2 )
日時: 2014/09/11 14:59 (au-net)
名前: 太郎丸

コメントありがとうございます。

まあ、それが一番だとは思いますが
何しろもやし体型なので、恥ずかしくて。。。


自宅でやるなら、とりあえず腕立て伏せとかですかね?
   メンテ
Re: 50才からの筋トレ ( No.3 )
日時: 2014/09/11 15:35 (yournet)
名前: あかね

太郎丸さんへ

初めまして、あたしは19歳の大学生です。
自重トレーニングの腕立て伏せは、速筋を鍛え筋肉量を増やす効果は期待出来ます。
その後、ジムなどでダンベル、レッグプレス、ベンチプレスなどを行うと更に効果が出ると思います。

しかし、速筋ばかり鍛えると疲れやすくなりますので、遅筋のトレーニングと併用するのが一般的です。

ジョギング、自転車、水泳、エアロバイクなどはとても効果がありますよ(^。^)

あたしはジムに通って指導を受けていますので、かゆがもさんの言われるように専門のインストラクターに従ってトレーニングしてみて下さいね
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/09/11 15:42 (wind)
名前: かゆがも

> まあ、それが一番だとは思いますが
> 何しろもやし体型なので、恥ずかしくて。。。
スポーツジムにいらっしゃる方が皆、理想的な体型をしているわけではありません。
太っているから、ガリガリの方、普通の方、色々です。

> 自宅でやるなら、とりあえず腕立て伏せとかですかね?
自宅でやりたいのなら・・・
腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット、あとはダンベルを使うと、結構良い筋トレできます。
http://kinnikukaizou.com/danbel/

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/09/11 21:31 (au-net)
名前: 太郎丸

コメントありがとうございます。

速筋とか、見知らぬ単語をGoogle先生に教わってます(笑)

やはり、インストラクターにご教授願うのがよさそうですね!でも、恥ずかしいのがどうしても、、、(^0^;)

あなたのように若いうちから鍛えるべきでした。。 

とりあえず腕立て伏せとかから、やってみます。ジムも視野にいれ、がんばります!
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/09/11 21:32 (au-net)
名前: 太郎丸

ありがとうございます!

教えていただいたサイト参考になります!
器具は必要ですねー。

ジムは、なんか敷居が高い気がして。。
まずは自宅筋トレがんばります!

   メンテ
Re: 50才からの筋トレ ( No.7 )
日時: 2014/09/14 01:38 (catv-yokohama)
名前: 太郎丸

詳しい人がいたら、また質問です。

皆さんのアドバイス受けましたが、やはりまだジムの敷居が高くて、とりあえず自主筋トレはじめました。

いろいろネットで調べ、自重トレーニングとして、腕立て伏せや腹筋、背筋、スクワットなど。

ですが、懸垂一回すらできないモヤシなので、どれもろくすっぽできません(^_^;)が、回数減らし、負荷を少なめにしてそれなりにやり、それぞれの筋肉に手応えを感じながら(俺なりに)けっこう頑張りました。

そしたら、案の定ピンポイントてわか筋肉痛になり、翌日の筋トレは悲惨な状態でして、、、痛くて、腕立て伏せも、今度こそろくすっぽできません。

1日とか2日とか、間あけてもいいものでしょうか?

回復期間必要というサイトもあるし、初心者はプルプルするまでガンガンやれ、と言うのもあります。重いウェイト使わないと効果期待ゼロというのもありますし、初心者は自重トレーニングてわOKとも。。どれが正解??

筋肉痛ひどくても、前日の半分でもやったほうがいいのかなあ。。筋肉痛は筋トレに不可欠だなわけだし。。

完全に筋肉痛めたら、元の子もないし、効果的なやり方というか加減がわかりません。

もう少し引き締まって固くなったら、ジムも視野に入れようと考えてますが、とりあえず、超初心者の50才モヤシにアドバイスもらえませんか?

※痩せてるので食事増やし(もしくはプロテイン)体重増やす必要もわかりました。
   メンテ
Re: 50才からの筋トレ ( No.8 )
日時: 2014/09/14 01:57 (spmode)
名前: kaz

こんばんは
慣れるまでは回数を減らして、運動後はクールダウンとマッサージを十分に行って下さい。
あまり筋肉痛が酷いようなら1日空けても大丈夫だと思います。
(たぶん二日目も痛みは残ります 笑)
最初から無理せずに徐々に筋肉を慣らしていきましょう。
そのうちに筋肉痛も起きなくなると思います。
頑張って下さい。

   メンテ
Re: 50才からの筋トレ ( No.9 )
日時: 2014/09/14 07:46 (catv-yokohama)
名前: 太郎丸

コメントありがとうございます!

なるほど。まあ、モヤシ50なので
筋トレというよりは、まだ「慣らし運転」ですよね(^_^;)
言われて、気づきました(笑)
そう考えたら、まだ慣れるまではしかたないですよね

気持ち的には焦ってますが
マイナスからのスタートだと思い
頑張ります!



ありがとうございました
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

50才からの筋トレ
日時: 2014/09/11 13:20 (au-net); 名前: 太郎丸: 50才のひょろ体型ですが胸板厚くし て腕を太くなりたいです。 ムキムキまではムリとしてもせめて脱貧相なTシャツ姿には。。 このまま、ヨボヨボ爺さんにはなりたくないんですが。。。 インドア仕事なので体力使う?...

痩せていても体力がつくスポーツ
2014年1月18日 ... 周りからも特に母親からは「○○は本当に痩せているもんね?」と言われます・・・・ ... 5 万円程度のスポーツ自転車があればママチャリとは別次元の走りを楽しめますなっち さん体重軽いから、ちょっと鍛えたらヒルクライムも .... 50才からの筋トレ.

後転の方法教えて(至急たのむ)
2014年5月1日 ... あごを引いていないからバランスが崩れます。 しっかり顎を引いて ... 私は50歳ですが2 日に1回筋トレの後に後転おします。動画とかにやり方がのつ ... あっ名前変えました 亜美→リコーダー なんか似たような名前が多いから 動画見てみました?...

アルちゅうです。
2015年1月4日 ... 下半身を鍛える筋トレ方法の本を図書館で借りてこい!酒を飲む日は年に2回にしろ! ... 分かったんかい?オドレが50代で、横山やすしのように血吐いて死にたいなら別やが のうー 俺は今から、闇金牛島君パート2をみるわい! アホんだらぁ?...

体重身長について
2012年3月20日 ... 胸はぺったんこなのに50キロもあるなんてやっぱり重いですよね…? それに他 ... 昔は もっと体重があったのですが、一時期うつ病だと診断されてから急に減り始めました。 そして今 ... 運動とか、筋トレでプロポーションを整えてはいかがでしょう。

太れない体質
2016年1月25日 ... こんにちは、16歳高校一年生です身長170センチ、体重50キロこの身長でこの体重は ガリガリでしょうか? また、食べても食っちゃ ... 高校に入ってからも筋トレはしてるん ですが太くならなくて内科に行くといーんですか? 整形かんけいですかね?...

運動は割と好きだけど、痩せない
2013年10月25日 ... 目標は50キロです。 ちなみに、性別は女性。年齢は27歳です。 また、現在の ... ですから、基礎代謝をあげてリバウンドしにくいダイエットを実現するには筋力 トレーニングが必要なんです。 筋肉質な人 ... 以前まではかっていたりしたのですが、 変動がすごいので壊れているのではないかと思ってはからなくなりました。 でも、また ... 食事制限などしなくても45?50キロの体重を保っていたことを思い出します。 そうですね?...

脚が太い…
2013年7月25日 ... 身長156センチ体重 47キロ太もも50センチ… 顔が小さく童顔 ... 足やせに 効果がある 筋トレ エクササイズ等簡単にできるものがあれば教えていただきたいです。 ... 睡眠が 平均で夜中1時すぎから朝6時までというのも関係するのでしょうか。


50才からの筋トレ| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲