いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 心療内科での薬の処方| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 心療内科での薬の処方

心療内科での薬の処方

日時: 2014/09/30 18:07 (openmobile)
名前: まるる

現在大学生で、2か月ほど前から心療内科に通っています。
体調不良が続いており、約一年内科を受診してから、精神的なものかもしれないと心療内科の受診を勧められました。
ストレスは人並みにはありますが、精神的な症状は特に出ていません。

初診のときから心身症だろうということで抗うつ剤を処方されました。
抗うつ剤と聞いて少し不安になり、色々調べたところそう簡単には処方しない医師もいるとの情報をちらほら見ました。
私はわりあい簡単に出された上、二回目の診療時に悪化はしていないにも関わらず薬を増やされそうになりましたが、これは一般的な処方なのでしょうか?(抗うつ剤の増量は拒否し、漢方を出してもらっています)

精神的に問題のない場合でも抗うつ剤が処方されるのは普通のことなのか。
抗うつ剤を飲むことで改善するか。まあ薬をきちんとやめられるのか。
経験者の方のお話を聞かせてほしいです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/09/30 18:31 (e-mobile)
名前: 麻薬

> 現在大学生で、2か月ほど前から心療内科に通っています。
> 体調不良が続いており、約一年内科を受診してから、精神的なものかもしれないと心療内科の受診を勧められました。
> ストレスは人並みにはありますが、精神的な症状は特に出ていません。
>
> 初診のときから心身症だろうということで抗うつ剤を処方されました。
> 抗うつ剤と聞いて少し不安になり、色々調べたところそう簡単には処方しない医師もいるとの情報をちらほら見ました。
> 私はわりあい簡単に出された上、二回目の診療時に悪化はしていないにも関わらず薬を増やされそうになりましたが、これは一般的な処方なのでしょうか?(抗うつ剤の増量は拒否し、漢方を出してもらっています)
>
> 精神的に問題のない場合でも抗うつ剤が処方されるのは普通のことなのか。
> 抗うつ剤を飲むことで改善するか。まあ薬をきちんとやめられるのか。
> 経験者の方のお話を聞かせてほしいです

精神科の薬を処方 服用の状態を続けて短期間で治った人は聞いた事はありません
薬で精神をコントロールしているだけで のまないと居られないようです 
結局は治っていない 薬の増量は悪化と普通判断しますね
自分の状態を良く考えて受診する科を決めてください

   メンテ
Re: 心療内科での薬の処方 ( No.2 )
日時: 2014/09/30 19:05 (spmode)
名前: kaz

抗うつ薬の処方は
「一種類の抗うつ薬を少量から始め、徐々に増量して十分(と予測される)量にして一定期間服用」します。
これは薬の効果が出るのに一定期間が必要なのと、効き目や副作用に個人差があるためだそうです。
今回、スレ主さんがされたように増量せず漢方薬を併用するなど、患者さんの希望に沿って処方がされる事もあります。
医師には患者さんに対して「説明義務」があります。
不安な事はどんどん医師に聞くようにしましょう。

もし説明を渋ったり、明らかに変な威嚇で言うことを聞かせようとする場合は
少し注意が必要です。



   メンテ
Re: 心療内科での薬の処方 ( No.3 )
日時: 2014/09/30 19:48 (e0109-106-188-118-153.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

僕は、精神科へ通って数年経ちます。
薬の量も増え続けています。
最初は、薬を飲むことに抵抗ありましたが、今は薬を手放すことができません。
薬は増えたということは、症状が悪化したんじゃないですか。
心の病気は目に見えません。
先生も一人一人の患者に対して薬を調整してくれているのだと思います。
もし、不満があるのなら病院を変えてみたほうがいいかもしれませんね。
先生を信じるか、疑うかは、あなた次第です。
   メンテ
Re: 心療内科での薬の処方 ( No.4 )
日時: 2014/09/30 20:09 (softbank220050066055.bbtec.net)
名前: kidoku

信頼できる先生が一番いいかと思うので
疑念があるなら別の病院に変更した方がいいと思いました。
   メンテ
Re: 心療内科での薬の処方 ( No.5 )
日時: 2014/09/30 21:45 (openmobile)
名前: まるる

皆さまレスありがとうございます。

体調的には以前よりは良くなっており、それは医師にも伝えましたがが薬は増やされそうになりました。
自分で感じているのは完全に身体の不調なので、うつの薬を飲むこと自体にもだいぶ抵抗があって…。

もう少しじっくり先生に相談してから、薬の選択や病院を変えることなども考えたいと思います。
   メンテ
Re: 心療内科での薬の処方 ( No.6 )
日時: 2014/10/01 10:36 (mesh)
名前: 美琴

いろいろなお医者さまがいますから、本当に人の心の健康を思っての判断ならまだ信用できますが、営利目的でやっているところは、なんともない症状にも向精神薬を押しつける人もいるようです。

実際向精神薬はとても儲かるものなんだそうです。

結局のところ、最初の医者選びが要になってくると思います。

素人の考えですが、精神薬はあくまで自転車の補助輪のような役割で、栄養療法、カウンセリング、認知の歪みをとる、行動療法、漢方などをいろいろな方向からのアプローチが必要なんじゃないかと考えています。

ただ統合失調症などの重度の症状には、精神薬はもっとも要だと思います。自己判断で投薬をやめてしまうと、幻聴幻覚がひどくなりとても危ないです。

私は以前は精神薬は営利目的が大きい如何わしいだけのものだという意識があったんですが、統合失調症の例をこの目で見て以来考えが変わりました。

精神薬というものは、使い方次第なんだろうなと思っています。
   メンテ
Re: 心療内科での薬の処方 ( No.7 )
日時: 2014/10/01 17:56 (e0109-106-188-114-153.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

状態が良くなれば薬の量は確実に減っていくと思います。
病院へ行く理由を考えましょう。
薬を飲みたくなければ、そのことを先生に伝えなければいけません。
薬を飲むことの抵抗があるのなら、自力で治すしかありませんよ。
あなたは、どちらを選びますか?

   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

1週間くらい続いて…困っています。
2014年9月26日 ... 内科・心療内科・呼吸器科を受診しても「原因不明」と言われました。単なる風邪? それとも精神的 ... 内科ー9/17 >>心療内科ー9/22 >>呼吸器科ー9/24 >>内科で、 ロキソニン・プリンペランを各3日分処方されただけです。 >>腹痛・下痢・めまい・?...

甲状腺…悪化?
2015年8月23日 ... 7月に血液検査で異常は有りませんでした今は精神的に辛くなり心療内科を受診してい ます仕事も休んでいますまさか .... の薬が変更になりました甲状腺の薬・動悸を抑える薬 ・胃薬・睡眠薬・イライラを抑える漢方薬を処方されました心療内科?...

強い眠気
2014年9月1日 ... ... 働く場合があります。 その薬は、医者で処方されているものですか?それとも、市販 でしょうか? メンテ. Re: 強い眠気 ( No.3 ). 日時: 2014/09/01 18:44 (au-net); 名前: みゆき: Wiさん心療内科で処方されている、アモバンっていう薬です。

おならに悩んでいます
2013年2月1日 ... それと、病院ですが、心療内科は以前にもかかっていらっしゃったとの事ですが、薬の 処方があれば必ず薬効説明とその薬が必要だと判断した理由などを聞いておくと良い かと思います。単剤処方(一種類に統一する事です)でなかったら、尚更?...

微熱が二ヶ月
2012年11月10日 ... 内科にいき血液検査するが異常なし、抗生物質処方されるが治らず、婦人科にいき、 ピル処方されるが治らず、最終的には、心療内科へ。自律神経が崩れいるとの事で薬を 処方してもらい、微熱は治りました。でも、その後も、熱をだしやすく?...

頭痛が酷い
2015年9月6日 ... 今年心療内科で「うつ病」と診断されました今現在休職しています 8月24日に「頭痛・手 のしびれ・腹痛・下痢」に悩まされていました 8月29日に近くの内科・神経内科を受診しま したそこで「原因不明」と言われて薬を5日分処方されました症状が?...

眠ることが、出来ない
2014年9月7日 ... あたしは心療内科で「デパス」「ロヒプノール」これを処方されました 効果はあるのですが カモミールティーとかラベンダーティーを飲んで眠れる日が多くなりました 美琴さんの言 われるティーも良いですよ。体質によりますから色々試して下さいね.


心療内科での薬の処方| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲