いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 前歯| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 前歯

前歯

日時: 2014/10/22 21:26 (spmode)
名前: るい


25歳の女です。
この前から前歯が突っ張ってる感じがして、前歯が揺れてることに気づきました。
元々歯並びが非常に悪く、歯磨きがしづらいくらいです。
学生時代家が貧乏で矯正はできませんでした。
そして歯医者には歯周病と言われました。

以前通っていた歯医者は虫歯を放置するような歯医者だったので一回歯医者を変え、今は地元の歯医者に通っています。
しかし、以前も前歯が揺れた時があり、その時は「歯磨きしっかりしてください」としかいわれませんでした。
歯が揺れてることは歯周病により、歯の根元が溶けてきているからだから差し歯は意味がないようです。

この場合、歯を抜くしかないのでしょうか?
なんとか歯周病を治して歯を再生させるのは難しいでしょうか…?
歯並びが悪いのでブリッジは不可能、インプラントも高額で難しいです。
歯は抜けたままにしなければならないのでしょうか…?
親は母親が脳梗塞と白血病で治療費がかかるのと、父親は高齢であまり働けないので負担をかけたくないです。

私はフリーターで接客業ですだからよく歯が見えるし、、今後就活などで前歯がないだけでみずぼらしくてそれだけで落とされそうで怖いです。

わがままで自分勝手なのは承知です。
しかしとても心配性で不安なので、
歯や歯周病に詳しい方や前歯揺れを経験された方など教えて下さい。
お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 前歯 ( No.1 )
日時: 2014/10/23 00:33 (mesh)
名前: 美琴 

こんばんは〜

なんでそのような状態になってしまうのか?というと、

”歯周ポケットにいる細菌が、歯を支えている歯肉のコラーゲン繊維を分解することで歯茎が弱くなってしまう”からだそうです。

歯と歯の間には「歯周ポケット」がありますが、ここに食べかすなどを栄養分にして細菌が沸き、それがプラーク(歯垢)を作ります。

その細菌は、コラゲナーゼという酵素をたくさんだし、歯を支えているコラーゲン繊維を分解させてしまいます。

日本歯科大学の研究によると、「ビタミンC入りの歯磨き剤」でブラッシングすると、歯茎のコラーゲンが3〜4倍の生産量になるんだそうです。

市販の「アスコルビン酸(ビタミンC)」を歯ブラシにほんの少しつけて、歯周ポケットに押し付けて磨くという方法もいいそうです。

アスコルビン酸はドラックストアで購入できます。

このアスコルビン酸よりいいものは

「ビタミンCとカルシウムをつなげてpH(ペーハー)を弱酸性に調整したアスコルビン酸カルシウムの粉末。」だそうです。
これも同じように歯周ポケットに押し付けて磨きます。

ドラッグストアの人に相談すれば購入できるかもしれません。
それか、サプリメント通販のお店に売っていると思います。

それから歯周病になりやすい人は「補酵素Q10(ユビキノン)」というものが体内に足りていない人が多いそうです。
1日50oの補酵素Q10を3週間とって、歯肉炎が改善した研究結果があるそうです。

それから「葉酸」は、歯垢から出る毒素を無害化してくれるなどいい作用があるので、マウスウォッシュなどで、患部に触れさせるようにするといいそうです。
葉酸を直接スプレーするサプリメントも売っているそうです。

「ゴールデンシール」というハーブもいいそうです。歯茎がはれてきたときに使うといいそうです。コットンボールに適量含ませて使います。

頑固な歯周病には患部に「ヨウ化カリウム」を直接塗り付ける方法もいいそうです。これもコットンボールに適量含ませて使います。

細菌から体を防衛するためにも、普段の栄養管理もしっかりしたほうがいいと思います。
ビタミン、ミネラルなどバランスよい栄養摂取が大切だと思います。


参照サイト
http://www.best.gr.jp/teeth.html

ちなみに、口の中が酸性になってしまうと虫歯になりやすくなるので、
ビタミンCなどで口の中を磨いたら、重曹で口をゆすいで口の中をアルカリ性にするといいと思います。

それから普段からきちんと鼻呼吸をして、口呼吸は避けてください。
口呼吸は口内を乾燥させてしまい、プラークが付着しやすい環境にしてしまうそうです。

歯周病を改善する方法をかきましたが、
私はあくまで素人なので、何かあっても責任が取れません。

ご自分でも上記のことを再度調べてみて、
念のため歯医者さんに相談しながら試してみてくださいね!


   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


前歯| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲