いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 気遣いしたつもりが逆効果、自己嫌悪...| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 気遣いしたつもりが逆効果、自己嫌悪...

気遣いしたつもりが逆効果、自己嫌悪...

日時: 2014/11/19 19:56 (au-net)
名前: ひより

カテゴリがどこにしたら良いか分からないので、
間違ってたらすみません。

小さな会社で働いてる20代女です。

きのう、定時間際に会社のおばちゃんが転んで、
頭を打ってしまったんですが、
みんな慌てて声を掛けたりして集まって騒いだりしてる中、
一人だけすごい冷静な女の先輩がいました。

抱き起こそうとする男性の社員に「動かすな!」と一喝して、
「こんだけ人間が集まって何故何もしないんだ!?」と皆を叱りました
(ふだん物静かで無口なので、すごいこわかったです...)

おばちゃんに「社長にすぐ来てもらうから、絶対に動くな」と言って
ワイワイ言ってる中をさっさと出て行って、
すぐに社長を連れて戻ってきました。

それで状況を説明して、救急車を呼ぶことになり、おばちゃんには、
「何ともなくても絶対に動くな。目を閉じて寝てろ、いいな?」と言って
すぐに仕事に戻りました。

心配で見ている周りの誰にも声を掛けなかったです。
社長に「指示があればすぐにお呼びください」と言っただけです。


皆が仕事をほったらかしてしまったので、
その先輩がほとんど全部尻拭いで片付けて回って、
救急車が来て皆が戻る頃には仕事が終わってました。

先輩はべつに不機嫌でもなく、でもおばちゃんの心配をするでもなく、
「仕事やっといたよ」とだけ言って
何事もなかったかのように帰ってしまいました。

それで皆、血も涙もないとか冷酷だとか、ボロカス言いました。


けど、確かに自分の仕事はほったらかしてしまったので、
今日何人かで先輩に謝りに行きました。

先輩は、
「そんなもんはどうでもいい。誰もやらないからやっただけ。
昨日のうちにやらなきゃならないことだったし、
無駄な残業をしたら会社のコストになる」
と、別に怒らずに流したあと、厳しく言いました。


「騒いで心配するのは結構だけど、あんたらはその間
おばちゃんを寝転がしてほったらかしてただけだろ」
「頭打ってんだよ?一刻を争うって、なんで皆わからないんだ?
大丈夫大丈夫って聞いて、患者に喋らそうとするのは危険だ。
ほんとにおばちゃんを助けたいなら、さっさと動けっての。
倒れてる人間の前で、よく平気でお祭り騒ぎをやれるな?」
「寄ってたかって患者の不安を煽ってんじゃないよ。
ピーピー騒いだら余計な気遣いさせるって分からないのか?」

ひとことひとこと、グサグサ刺さりました...
一緒謝った人もしょんぼりで...

よく考えたら、先輩の行動がいちばん無駄がなくて早かったし
すぐ責任者を呼んで救急車を手配してもらったので、
適切だったって思うんです。

それは、一緒に謝った人たちも同じ意見でした。

先輩がいなかったら、対処が遅れて、
おばちゃんの容態が悪くなったかも知れません。

おばちゃんにすごく申し訳ないし、
誤解して悪口を言ってしまった先輩にも申し訳ないです...

先輩は見た目は怒ってなかったですが、
本当は役立たずに思って怒ってるんじゃないかと不安です。

どうして皆騒いでしまった中、冷静でいられたのでしょう?
また、どうしたらあのように、落ち着いて行動出来るようになるのでしょう?

なんでもいいです。
不安と自己嫌悪でいっぱいです。

ご意見お願いします...

イエローページ

Page: 1 |

Re: 気遣いしたつもりが逆効果、自己嫌悪... ( No.1 )
日時: 2014/11/20 17:36 (infoweb)
名前: seiei0830

一人転んで助けるのに4人も5人もいらねぇよw
逆に5人か6人が助けようとすると混雑し、その上騒いでしまったためおばちゃんにも仕事にも負担がかかる
ひよりさんたちがやったのは助けるというかおばちゃんに迷惑をかけただけ

助けるのは一人か二人の方がずっと効率がいい
小学生だってそのぐらいわかってる
ってか習ってるはず
ひよりさんたちが分かってないだけ







   メンテ
Re: 気遣いしたつもりが逆効果、自己嫌悪... ( No.2 )
日時: 2014/11/20 17:42 (infoweb)
名前: seiei0830

訂正
2行目の
5人か6人が→5人か6人で

   メンテ
Re: 気遣いしたつもりが逆効果、自己嫌悪... ( No.3 )
日時: 2014/11/21 05:38 (mesh)
名前: 美琴

優秀な方ですね・・かっこいい

本当に人を救わないといけないときって、これくらいの強さがないといけないんだなと思いました。
話している内容も全て正論だと思います。
その先輩はその社員の方を本気で救おうとおもって、自然とそういう行動に出たんだと思います。
自分の行動に自信があるから、そこまで堂々と振る舞えたのかもしれないですね。

周りの方が騒いだところで容態がよくなるわけではないし、むしろ喋らせるのはよくないということももっともだと思います。要点をおさえた行動をしている善い方なのに、血も涙もないなんて言われるのはおかしいです。。

私も大怪我をしたことがあるのですが、だいじょうぶだと過信して少しでも歩いていたら、大変なことになっていたと医者からいわれました。
寝かされた状態で救急車を呼んでもらったのは、正しい処置の仕方でした。
その場に居合わせた人の応急処置がとても大切になってくるということをこの時知りました。

主さんも今回の失敗を糧にして、救命処置についての知識を蓄えておくといいのではないですか・・?
私もそれほど救命処置に詳しいわけじゃないので、今日から勉強をしようと思いました。
すごく参考になったので、いいお話をありがとうございます。

自己嫌悪で済まされているうちはまだいいですけど、自分の応急処置次第で、人の容態を悪化させてしまうこともあります。
そうなったら取り返しがつかないですよね・・
今回は社員の方が無事だっただけでも本当に良かったと思います。

考えるきっかけを与えてくれた先輩にも感謝ですね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/21 08:35 (au-net)
名前: ひより

> 一人転んで助けるのに4人も5人もいらねぇよw
> 逆に5人か6人が助けようとすると混雑し、その上騒いでしまったためおばちゃんにも仕事にも負担がかかる
> ひよりさんたちがやったのは助けるというかおばちゃんに迷惑をかけただけ
>
> 助けるのは一人か二人の方がずっと効率がいい
> 小学生だってそのぐらいわかってる
> ってか習ってるはず
> ひよりさんたちが分かってないだけ
>
>

そうですよね...

おばちゃんの役に立てなかったばかりか、
仕事までほったらかしてしまいました。

さらに、先輩や社長、救急隊員さんの邪魔にもなってたと思います。

人形を使った講習、確かに学校で何回かやりました。

手順もたぶん習ってるんですが、覚えてなかったです..,

   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

気遣いしたつもりが逆効果、自己嫌悪...
日時: 2014/11/19 19:56 (au-net); 名前: ひより: カテゴリがどこにしたら良いか分から ないので、 間違ってたらすみません。 小さな会社で働いてる20代女です。 きのう、定 時間際に会社のおばちゃんが転んで、 頭を打ってしまったんですが、 みんな慌てて声を ?...


気遣いしたつもりが逆効果、自己嫌悪...| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲