いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 軽度知的障害| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 軽度知的障害

軽度知的障害

日時: 2014/12/19 20:13 (ezweb)
名前: みか

はじめまして。私は軽度知的障害者です。
出来ないことが多くこの先、生きていることが辛いです。
仕事も出来ない会話もできない理解力もない 物忘れが激しいと年々ひどくなっていきます。障害があるからとわかっていますがもういきて入ることが辛いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 軽度知的障害 ( No.1 )
日時: 2014/12/20 02:28 (infoweb)
名前: アウラ

障害が認定されているなら、いろいろな福祉もありますから、大丈夫だと思いますよ。
軽々しく言って欲しくないかもしれませんが。

少なくとも、書いてある文面は、ちゃんとしてますよ。
知的障害があるのかもしれませんが、心はしっかりしてるんじゃないかな。
それなら、大丈夫。
きっと。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/12/20 11:31 (spmode)
名前: 華菜

> はじめまして。私は軽度知的障害者です。
はじめまして(*^^*)
私も軽度の同じ障がい者です。

> 出来ないことが多くこの先、生きていることが辛いです。
私も人より出来ない事はありますが、それを「障がい者だから無理」と決めつけずに、自分が出来そうな事から始めていけばいいですよ。
自分が越えられるハードルから越えていけばいい。

> 仕事も出来ない会話もできない理解力もない 物忘れが激しいと年々ひどくなっていきます。障害があるからとわかっていますがもういきて入ることが辛いです。
仕事が出来なければ、少しでも出来るようになる努力と工夫をしましょう。
指示された仕事は必ずメモにし、分からなければその都度質問しながら進めていくんですよ。そうすれば、コミュニケーションも取れますし、自分の事を理解してくれます。仕事をこなしていく上で、報連相は不可欠ですよ。
企業の人は、障がい者が報連相をきちんと出来るかを見ています。
仕事は健常者でも間違えることはあります。
物忘れもきちんとメモに残して確認しましょう。


   メンテ
Re ( No.3 )
日時: 2014/12/20 20:04 (ezweb)
名前: みか

アウラさん
文章はちゃんとしているんですね。
嬉しいです ありがとうございます。

23歳のときに認定を受けています。
そのときはショックというかホッとしました。がいました。
でも受け入れられない自分がいます。

   メンテ
Re ( No.4 )
日時: 2014/12/20 20:27 (ezweb)
名前: みか

華菜さん
アドバイスありがとうございます。
私と同じ障害を持っているのですね。
私は一般で働いています。
単純作業は出来るのですが計算や自分で考えて動くと言うのが苦手です。
もちろんメモもとり家に帰って覚えています。出来ることを伸ばしていこうと思います。
あとは将来結婚もできずずっと1人なのかなと思うと不安です。

華菜さんは障害者枠で働いているのですか?
またどういう仕事をしていますか?

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/12/21 12:05 (home)
名前: 華菜

> 華菜さん
> アドバイスありがとうございます。
> 私と同じ障害を持っているのですね。
> 私は一般で働いています。
> 単純作業は出来るのですが計算や自分で考えて動くと言うのが苦手です。
私も計算は苦手ですよ。でも、電卓を使えば計算はできます。

> もちろんメモもとり家に帰って覚えています。出来ることを伸ばしていこうと思います。
自宅に帰ってからも努力されているのは素晴らしいですね!偉い!
出来ることは伸ばしたほうがいいですよ。

> あとは将来結婚もできずずっと1人なのかなと思うと不安です。
23歳なら出逢いはまだまだこれからですよ(≧∇≦*)
「必ず幸せになってみせる!」という気概で生きましょう。

> 華菜さんは障害者枠で働いているのですか?
はい、そうですよ。
私が障がいを知ったのは、18のときで母親から話をされました。
20歳になってから療育手帳をもらいましたよ。
私も最初は受け止められなかったですが、今では障がいのことはあんまり気にしてないですね。個性や宿命だと思っています。

> またどういう仕事をしていますか?
私は3年弱、事務職をしていました。人事部のスタッフとして活躍していましたよ。上司や先輩からも慕われ信頼される部下したね。
会社都合で退職しまして、今では就労移行支援所に通所しながら就職活動に励んでいます。

   メンテ
Re: 軽度知的障害 ( No.6 )
日時: 2014/12/21 12:31 (mesh)
名前: 匿名

そのような関係の施設で働いたいますが

なんでも良いので1つだけ自分のできる分野を持てば

いつか自信につながっていきます。陶芸とか大工とか手に職を

持つことも良いかもしれません。諦めないでください。
   メンテ
Re ( No.7 )
日時: 2014/12/21 14:08 (ezweb)
名前: みか


三年も事務職をしていたのは華菜さんすごいですね(*^^*)
就職見つかったらいいですね。
私は26になります。
書き方がおかしかったですね。ごめんなさい。私は電卓を使っても打った数字ん忘れてしまい計算が出来ないので他の人にやってもらっています。

華菜さんの言うとおり個性と思ったらいいですね。
少し元気がでました(・v・)
ありがとうございます。
   メンテ
Re ( No.8 )
日時: 2014/12/21 14:14 (ezweb)
名前: みか

匿名さん
ありがとうございます。
ほんとに辛くてなにもかも諦めていました。 でも諦めてはダメですね。


手に職をつけるのは良いかもしれませんね。 仕事で得意な分野があるので伸ばしていき自信に繋げていこうと思います。

匿名さんは手に職を持った仕事をされているのですか?




   メンテ
Re: 軽度知的障害 ( No.9 )
日時: 2014/12/21 17:17 (home)
名前: にぃ

障害って「害」じゃないですよ。
個性です!個性!

貴方にそんな思いをさせる社会に「いらっ!」とします。

   メンテ
Re: 軽度知的障害 ( No.10 )
日時: 2014/12/21 17:56 (home)
名前: 華菜

みかさんへ

失礼しました><;
私の読み間違いで、みかさんが今23だと思いこんでしまいました。

私も自分の障がいのことを思うと、一時期つらかった時もありました。
けど、「障がいを持っているから」というのは「言い訳」でそれを理由に諦めていたら、本当に自分の可能性を潰してしまうことになる。それは、一番自分を悲しませることになってしまう。。。。

お互い、いろいろありますが、自分で自分を諦めない限り、いくらでも成長できますよ!

ファイト!!
   メンテ
Re ( No.11 )
日時: 2014/12/21 20:18 (ezweb)
名前: みか

にぃさん
ありがとうございます。
年齢を重ねるにつれ社会で生きづらくなっていくように思います。
個性と思ったほうが気楽でいいですよね(*^^*)
   メンテ
Re ( No.12 )
日時: 2014/12/21 20:25 (ezweb)
名前: みか

華菜さん

華菜さんも悩んでいた時期もあったんですね。
そうですね!
できないことがあると自分は障害があるから仕方ないとすぐ諦めていました。障害を理由にしたほうが心が楽だからです。
できないことがあっても立ち向かっていかないとだめですね
(・U・)
友達もいなく相談出来る人がいないのでここに来て良かったです。
お互い頑張りましょう(*^^*)


   メンテ
Re: 軽度知的障害 ( No.13 )
日時: 2015/01/03 19:11 (docomo)
名前:

自分も軽度の知的障害者です。
障害者であるという意味で周りの人と違う等を思う事がありますよね

でも、障害を持っていない人はその苦しみを知りません。

なら、気にしない、ができないなら話せる人を少しでもいいから見つける等をしてみたらどうでしょうか?

自分は周りの人と同じと考えてみなさいと言われてます?理由は他人はその人は障害者だと知らないから
   メンテ
Re ( No.14 )
日時: 2015/01/04 08:38 (ezweb)
名前: みか

春さん
ありがとうございます。

私は見た目は普通なのですが、話すとどこかおかしいみたいなのです。
仲良くなってもすぐに離れていくので人と話すのが怖いです。話しているときもおかしなこと言っているんぢゃないかと思うと…
自分からも話しかけることもありません。
でもちょっとずつ自分から話しかけ話す相手を見つけようと思います(o^^o)

春さんは自分から話しかけたりしますか?


   メンテ
Re: 軽度知的障害 ( No.15 )
日時: 2015/01/04 12:15 (spmode)
名前: 華菜

みかさんへ

私も見た目は普通です。話していても初対面の方からは「障がい者だとわからない。きちんと会話成立しているし」と言われますね。
子どもの頃は質問されてもどう返せばいいのかわかりませんでした。
しかし、健常者の頭の賢い兄二人と話しているうちに少しずつ言葉の意味や話のつなげ方が分かってきたんです。

確かに知的の人だと話していてどこか違和感を感じますよね。
でも、それが理由で離れていく人は人間として器で小さいんですよ。
自分のことを、障がいのことを本気で受け入れ理解してくれる人ならば付き合っていて楽しいですし、信頼度も高いですからね。
みかさんにとって、今後、最高の理解者が現れることを祈念致します。
ちなみに、私は自分から良さげの人に話しかけますよ(≧∇≦*)♪♪
   メンテ
Re ( No.16 )
日時: 2015/01/04 13:02 (ezweb)
名前: みか

華菜さん
お久しぶりですね
そうなんです!質問の返しや言葉を繋げたりが出来ないんです。
それによく滑舌が悪く聞き取りにくいと言われるので余計に違和感を与えてしまっていると思うんです。
華菜さん、自分から声をかけれるなんてすごいですね(o^∀^o)

友達や回りの人達は知的障害があることを知っていますか?

   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/01/04 13:29 (spmode)
名前: 華菜

みかさんへ

> お久しぶりですね
挨拶もなしに久々に返信してしまい、失礼しました。

> そうなんです!質問の返しや言葉を繋げたりが出来ないんです。
> それによく滑舌が悪く聞き取りにくいと言われるので余計に違和感を与えてしまっていると思うんです。
私も小学校一年までは、滑舌が悪くて「言葉の教室」に通っていまして、発音を直しましたね。今では「きゃきゅきょ」とか綺麗に言えます(笑)

> 華菜さん、自分から声をかけれるなんてすごいですね(o^∀^o)
こう見えて、昔は超人見知りで内気で無口で話しかけることは無理でしたよ
。でも、理解者である健常者の彼氏や彼のご家族と出逢ってからは人見知りを克服しましたね。

> 友達や回りの人達は知的障害があることを知っていますか
母の長男と長男の子供や嫁さん以外は、私の障がいのことを知っています。
友達もほとんど知ってますよ。友達は健常者の子がほとんどですが。
勿論、就労支援センターに登録している友達も何人かいますけどね(*^^*)
ちなみに、自分から障がいのことを打ち明けました。


   メンテ
Re ( No.18 )
日時: 2015/01/04 16:55 (ezweb)
名前: みか

華菜さん
言葉の教室というのがあるんですね!
初めて聞きました!!
教えて頂いてありがとうございます。
調べて見ます
(`▽´)

華菜さんには素敵な彼氏がいるのですね。
支えてくれる人がいていいですね(o^∀^o)
私もそういう人が出来たらいいなぁ♪


知的障害のことを知っている人は家族と恩師にしか話していません。
友達に話そうとも思ったこともあるのですがどういう反応をするのか不安なのでいまだに話していないです。



   メンテ
Re: 軽度知的障害 ( No.19 )
日時: 2015/01/04 17:17 (spmode)
名前: 華菜

みかさんへ

言葉の教室というのは、私が放課後に母と一緒に所沢小学校にお邪魔していろいろと音読練習をしましたよ。夏には、言葉の教室の生徒と一緒にすいか割りをして楽しみましたよ!先生もすごく親切な方でしたよ(*^^*)
今も健在でおられるのかな?久々にお会いしたいですね。
なんだか懐かしい(*´▽`*)

恩師とはみかさんが尊敬している方ですか?
私にも人生の恩師がいますよ。

   メンテ
Re ( No.20 )
日時: 2015/01/04 18:59 (ezweb)
名前: みか

華菜さん
楽しい思い出だったんですね♪その言葉の教室とは全国にあるのですか?

恩師は小学校時代の塾の先生でとてもお世話になった方です。今でも交流があり出かけたりしますよ(^O^)

華菜さんにとって恩師はどんな方だったんですか?




   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/01/04 19:20 (home)
名前: 華菜

みかさんへ

> 楽しい思い出だったんですね♪その言葉の教室とは全国にあるのですか?
言葉の教室のHPを掲載するので、ご覧くださいませ。見れるかな?

「ことばの教室」
www.shinjuku.ed.jp/~center-a/gyoumu/kotoba.html

> 恩師は小学校時代の塾の先生でとてもお世話になった方です。今でも交流があり出かけたりしますよ(^O^)
ほう。そうなんですね^^
時が経っても交流できるというのは素敵ですね。
わたしもね、小1のときの担任の先生がとても優しく面倒見の良い先生で大好きだったんですよ。今どうしているのかな?
久々にお会いしたいですね。

> 華菜さんにとって恩師はどんな方だったんですか?
私は仏教徒なんですよ。仏法の信仰を教えてくださる師匠でもあり、人生の師匠でもあるんです。生き方とかとても尊敬できて、私が落ち込んでいるときに師匠の本を読むと自然と元気が出て「頑張ろう!」という気持ちになれるんです。
恩師は誰に対しても非常に寛大で慈愛深い方なんです。まだ一度もお会いしたことはありませんが、写真では何度か拝見したことがあります。

>
>
>

   メンテ
Re ( No.22 )
日時: 2015/01/05 17:44 (ezweb)
名前: みか

華菜さん
掲載ありがとうございます せっかく掲載していただいたのですがみれなかったので検索してみました! 子供しか言葉の教室がないみたいでね(>_<)
大人もあったらいいのですが。残念ねです
(T_T)

恩師はとても優しい方だったんですね。
それに素敵な本にも出会えて良いですね(*^^*)
   メンテ
Re: 軽度知的障害 ( No.23 )
日時: 2015/01/09 08:10 (au-net)
名前: ひる

軽度発達障害持ちです。

こんな風に優しい人が周りにいれば障害なんてあっても
なんとも思わなかっただろうなって思います。。

私は身近なひとに発達障害被害者の会だとかの存在も聞かされた事もあります。
障害の人のせいで自殺する人や迷惑こうむったりとか、、など凄く言われます。

個性だとか宿命だとか思えるようになるには身近に障害のことを理解してくれる人がいてくれないとダメだと思う。
けど私にはそれがいないんです。

リアルにそんな人が居ればよかったのに。

こんなに理解してあげてこんなに恵まれてるのにと言ってくる人はいても
大丈夫だよとか個性だよとか、それでもこんな所があるじゃないとか、言ってくれるような優しい人がいてくれたら。。

考えれば考えるほど寂しい。
私にも恩師というか大事な人がいました。

連絡とろうと思えばとれるんですがダメなんです。

ネットの友達でした。
その人の存在が支えでした。
おかげで自殺しようとしていた自分にも歯止めがききました。

お前はちゃんとここにいる。無駄な努力なんてひとつもないし、悲しくなったり迷ったりするってことは少しずつ成長してるんだよ。

なんて言ってくれる人でした。

もう少しで一年のつきあいになるところでした。。

ここ読んでたら懐かしくて涙が出てきました。


   メンテ
Re ( No.24 )
日時: 2015/01/09 17:37 (ezweb)
名前: みか

ひるさん
ありがとうございます(uvu)

辛い思いをなさったのですね。
幸い私には理解してくれる家族がいます。
障害を個性のうちだと思うようになったのはつい最近のことでした。
でも出来ないこともあるから落ち込むこともあります。

ひるさん、なにか辛いことがあるのならここで話しませんか?
   メンテ
Re: 軽度知的障害 ( No.25 )
日時: 2015/01/09 19:26 (home)
名前: 華菜

みかさんへ

みかさんにも障がいを理解してくれるご家族がいらっしゃるんですね。
それは、私と同じ環境ですね。

出来ないことがあるのは仕方のないことだと思いますが、障がいを持っていようがいまいが、誰しも不得意と得意分野があります。
大事なのは、「出来ないから無理」と諦めて落ち込むより「どうすれば出来るようになるか?」とプラスに考えると気持ちが楽になりますよ。
諦めることは簡単で誰にでもできますが、出来なくても諦めない気持ちが一番大事なんですよ。


   メンテ
Re ( No.26 )
日時: 2015/01/09 22:56 (ezweb)
名前: みか

華菜さん
アドバイスありがとうございます
働いていると落ち込むことも多くなり、やっぱら私はみんなとは違うんだと。と思うとどんどん悪い方へといきます。
華菜さんの言葉はいつも励みになります。
ありがとうございます(*^o^*)落ち込んだときはいつもどうしていますか?

   メンテ
Re: 軽度知的障害 ( No.27 )
日時: 2015/01/09 23:20 (home)
名前: 華菜

みかさんへ

私も前の職場で出来ない事があったり、失敗して落ち込んだ時はありました。でも、その度に「今回は仕方ない。でも、次回こそは失敗しないでやり遂げよう!このミスを次のステップアップにつなげよう!」とプラスに考えていましたよ。

人それぞれ顔も性格も違えば生まれた場所も育った環境も違いますよね?

金子みすずさんの「みんな違っていい」という詩は知っていますか?

「それぞれが、べつべつで、でもそれに優劣は無いことを、それぞれが、素晴らしいのだということを、これほどうまく、表現した文章はないと思う。 「みんないい。」何かの基準を決めては競いあうこの現代では、この言葉を聞くことは稀だ。 涙が出る。」


あと、私が好きな四字熟語を教えちゃいます!私がしている仏法の信仰世界で教わった言葉ですが・・・・・・

「桜梅桃李(おうばいとうり)」

桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李とそれぞれ咲く時期も異なれば咲き方
も違いますよね?人も同じでそれぞれその人にしかない「個性」=「魅力」があります。なので、みかさんもみかさんらしく花を咲かせていきましょう。

私が落ち込んだときは、尊敬する師匠の言葉を生命(心)に刻み、仏道修行に励みますね。あとは、彼氏や親友と楽しく遊んでストレス発散しますね!!

私が好きな言葉をもう一つ教えちゃいます!

「苦労し、頑張った分だけ、喜びも倍になる。それが人生の道理です。
最初は誰でもなかなか思い通りにはいかないものです。しかし、あきらめずに挑戦を続け、壁を乗り越えていけば、それが自信へと変わっていく。思いもかけなかった自分の力に気づくことができる。」

   メンテ
Re ( No.28 )
日時: 2015/01/10 16:32 (ezweb)
名前: みか

華菜さん
いっぱい良い言葉を知っていますね(o^∀^o)
「みんな違っていい」という詩が気になるので探しに行ってこようと思います(`▽´)


仕事で落ち込んだときは相談にのってくれる上司がいます。
たまに食べに連れて行ってくれて励ましてくれます。
でもプライベートとなると誰もいなく一人なので寂しいと思うときがあります。

華菜さんには彼氏や親友が居て良いですね!
羨ましいです
(≧∇≦)

   メンテ
Re: 軽度知的障害 ( No.29 )
日時: 2015/01/10 17:46 (home)
名前: 華菜

みかさんへ

たくさんの本を読んでいるので、そこから学んだりしています。
私の言葉なんか、ほとんどが本に載っていたものですよ。
ええ、是非探してみてください。

そういう相談に乗ってくれる上司がいるというのは、素敵な職場環境ですね。人は、落ち込んでいるときにこそ励まされると、元気と生きる希望・勇気がわくので、食事しながらの激励は嬉しいですよね。

まだお若いので、プライベートでの出会いはこれから探していけばいいんですよ。


   メンテ
Re ( No.30 )
日時: 2015/01/10 17:55 (ezweb)
名前: みか

華菜さん
ありがとうございます。
華菜さんは沢山本を読まれているんですね!

障害のことは話ていないのですが私のことを良く理解してくれています。
優しくて面白く、とても尊敬する人です。
こうやって会ったこともない人とこうやってやりとりすることは楽しいですね

彼氏できたらいいな♪
そういえば華菜さんはどこで彼氏と知り合ったのですか?







   メンテ
Re: 軽度知的障害 ( No.31 )
日時: 2015/01/10 18:41 (mesh)
名前: ふみ

物忘れが激しいのって辛いですよね
それでよく怒られてます
メモに書いても忘れる時があるので
覚えなくてもいいようにできる限り先にやってしまいます

辛くなった時は、モチベーション上げられる何かを
聞いたり、見たりします

   メンテ
Re ( No.32 )
日時: 2015/01/10 19:41 (ezweb)
名前: みか

ふみさん
そうですね。 ふみさんは工夫しているのですね。
あまりにも物忘れがひどすぎるので自分が嫌になるときがあります。
私は、休憩時にメモして帰ったときにノートにまとめますよ (^O^)

ふみさんはテンションあげるときどんな曲を聴いていますか?

   メンテ
No.30に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/01/10 23:15 (home)
名前: 華菜

みかさんへ

> ありがとうございます。
> 華菜さんは沢山本を読まれているんですね!
本を読むのは好きですからね。

> 障害のことは話ていないのですが私のことを良く理解してくれています。
理解してくれる人がいるのは、素敵なことですよね。

> 優しくて面白く、とても尊敬する人です。
それは良かったですね^^

> こうやって会ったこともない人とこうやってやりとりすることは楽しいですね
そうですよね!顔が見えないからこそ、楽しいのかもしれません。

>
> 彼氏できたらいいな♪
きっとできますよ^^

> そういえば華菜さんはどこで彼氏と知り合ったのですか?
彼氏とは、私が14歳のときに私のクラスに彼が転校してきたんですよ。当時私は彼に無関心でしたが、ある日をきっかけに彼に一目惚れされたんですwww
ホワイトデーの日に一緒に帰り、学校近くの図書館の廊下でチョコを渡されながら「僕、華菜さんみたいな人好きだよ。良かったら付き合ってくれる?」と告白されて、付き合い始めたんですよ。
あれからもう今年で13年・・・・・
早いなぁ。。。

>
>
>
>
>
>

   メンテ
Re: 軽度知的障害 ( No.34 )
日時: 2015/03/23 14:51 (dion)
名前: りつ

勇気持って下さい!そして頑張れ!
   メンテ
( No.35 )
日時: 2015/03/23 18:44 (ezweb)
名前: みか

りつさん
ありがとうございます
最近また悩み出してきたのでりつさんのおかげで少し元気がでました♪
   メンテ
( No.37 )
日時: 2015/03/26 17:13 (ezweb)
名前: みか

東条さん
詳しく教えて頂ありがとうございます。
ガムが効果があるのですね!
試してみます
(^O^)
   メンテ
Re: 軽度知的障害 ( No.38 )
日時: 2015/12/18 18:50 (enabler)
名前: 匿名希望

みかさん私も軽度知的障害者です。私は作業所通所しています。みかさん人生は苦しい事ばかりじゃないです。楽しい事ありますよ。みかさん元気だして頑張ってください。
   メンテ
Re: 軽度知的障害 ( No.39 )
日時: 2016/07/27 23:42 (odwr)
名前: とっきー

現在、作業所に通所しています
29歳です
病院にも通院しています
現在の診断は、パニック障害です
私は、エブロンとか、靴の紐が結べません
難しい漢字が読めないです。漢字を書くのも苦手です。計算も苦手です
小学校時代高学年5年6年の時は
クラスのみんなとは違う
勉強
先生が私用に作ってくれてやっていました
私は習いごとやっています
ピアノです
音符などは分からないですが
先生が弾いてるのを真似して覚えています。
精神科でテスト受けた事ないです
受けるのが怖いです
私は軽度知的障害でしょうか?


   メンテ
Re: 軽度知的障害 ( No.41 )
日時: 2016/07/28 09:58 (ocn)
名前: ゲームオタク

僕も軽度知的障害持ってます。作業所通所しています。就職めざして頑張ってます。
   メンテ
軽度知的障を抱えています。 ( No.42 )
日時: 2018/08/12 10:52 (au-net)
名前: マリ

私は小さい時から軽度の知的障害を抱えています。日常生活には問題なく暮らしています。私は右手を麻痺しています。

幼少期には白い目で見られる事も暫しありました。勿論今でも、たまに見られる事があります。凄く嫌です。同じ人間なのに何でそんな嫌な目で見られなくちゃいけないのって思った事もあります。

もしそんな思いをされてる方私と同じ悩みを抱えてる方是非仲良く友達になりませんか?是非色々話が出来たら幸いです。是非いつでもメッセージ下さい仲良くなりましょ&#127925;
良かったらLINEしてますので是非メッセージ下さい

ラインlD1203.1008.1008です。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

軽度の。
日時: 2014/06/06 17:04 (spmode); 名前: 匿名: 精神科の先生に軽度の知的障害は 治る。と言われたんですけどほんとですか? 治ったら療育手帳も持ってなくて大丈夫と 言われました。 ほんとに勉強を頑張ったら軽度の知的障害は治るんでしょうか?

持病がある人
2015年3月12日 ... 私は、 コミュニケーション障害対人恐怖症厨二病などあります. メンテ ... 私は生まれつき 染色体異常で軽度の知的障がいがあります。他にも側湾症と右膝の膝蓋骨脱臼・骨折 と軽度の慢性腎炎という腎臓の病気を患っています。 > > 今は中1?...

人生諦める事を宣言します
2015年2月7日 ... いいからさっさと障害認定されてこいこのまま何もしなかったらホームレスだぞ ホームレスの世界も厳しいらしいぞ? 障害者手帳取れれば障害年金か ... 私は軽度の 知的ですが、そのようには思えませんね。 どんな人でも絶対に自分の可能性を?...

脊柱側湾症の人だけきて!
2012年4月28日 ... ちなみに、私の母、叔母は軽度の側弯症なので、私が側弯症なのは遺伝かと思われ ます。 ...... 病気も障害も一生つきあっていくものなので、精神的な一進一退は仕方ない というか、少しずつ折り合いをつける術を身に付けなければならないん?...


軽度知的障害| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲