いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 筋肉痛が酷いです| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 筋肉痛が酷いです

筋肉痛が酷いです

日時: 2015/01/25 08:03 (yournet)
名前: m

お早うございます。

朝早くに申し訳御座いませんが回答宜しくお願い致します。


一昨日一週200メートルのトラックを20週しました。

普段は50メートルの距離をひたすら往復しているのですが、
一昨日は友人の誘いで近くの公園で運動することにしました。


脹ら脛の筋肉痛を予想していたのですが今回筋肉痛になったのは太もも。

普段使わない筋肉を使ったのでしょうか…立ち上がるのも座るのも辛いです。

腰と背中も筋肉痛になっております。


歩く度にももが痛く一昨日走った事を後悔…。

友人は日頃から運動しており何て事無いようですが私は一人苦しんでいます…


昨日は湿布を貼って寝ましたが目覚めてみたら変わりない。


日常生活に支障をきたしそうなので相談いたしました。


湿布だけでは駄目なようです…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 筋肉痛が酷いです ( No.1 )
日時: 2015/01/25 08:41 (mesh)
名前: 美琴 

おはようございます。
身近な人がスポーツをしているので、ちょうど調べてた内容でした。

筋肉痛にならないようにするには、スポーツ前に軽いウォーミングアップなり、ジョギングをして汗がにじむ程度に体を動かすといいそうです。

運動後もクールダウンしながら軽いランニングなどをして血流をよくします。いきなり運動をやめると血流が遅くなって、乳酸が体にたまりやすくなるそう。ストレッチなどの静的なトレーニングをいれると、乳酸が一箇所にたまるのを防げるようです。

筋肉痛を回復するには、温めることと血流がキーワードだそうです。

湿布は初日の段階で鎮静のために冷やすことはいいことなのだそうですが、ずっと冷やしていると血管の収縮を促すので、回復が遅くなるんだとか?(定かではないですけど)
なので初日以降は温めて血流をよくするといいみたいです。

お風呂で温水⇒冷水⇒温水を繰り返して、血流をよくすることも効果的です。

筋肉痛を回復するのには、質のいい睡眠が大切なので、22時には就寝してしっかり体を休めて欲しいです。

それから栄養素も工夫するといいと思います。

BCCAというアミノ酸をスポーツの直後と、寝る前にとると筋肉痛を抑えられるそうです。筋肉痛の原因である乳酸を抑える働きもあるとか。

ビタミンB1も乳酸をエネルギーにかえて体内にたまらないようにしてくれるそうです。

ウコンの成分であるクルクミンは筋肉痛の炎症を抑える効果があります。

クエン酸は乳酸の生成を抑える作用があります。

タンパク質を得るために、お肉や大豆製品をとったり、タンパク質の原料であるアミノ酸を摂取するためにポカリスエットを飲んだり、クエン酸をとれるようにバナナをとるといいと思います。

市販の薬ではロキソニンという薬が筋肉痛の痛み軽減にいいかもしれません。

病院でもらえるモーラステープというものが炎症にいいそうですけど、日光に当てたりするとかぶれるので要注意だそうです。(ちなみに妊娠中の女性は使ってはいけないものです)

これだけやれば早めに回復するんじゃないのかな?と思います。早く治るといいですね(^-^)
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


筋肉痛が酷いです| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲