いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 難聴は治りますか?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 難聴は治りますか?

難聴は治りますか?

日時: 2015/03/17 00:12 (mesh)
名前: TAKA

親の遺伝と思いあきらめていますが、やっぱり
仕事や人との会話で不便を感じます。
過去一度、上司に強く言われ耳鼻科に行きましたが、
やっぱり治る道筋は見つかりません。

どなたか克服された方いればアドバイスお願いします。

難聴でも軽度な難聴です。補聴器が無くても何とか生活出来る
レベルです。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 難聴は治りますか? ( No.1 )
日時: 2015/03/18 19:56 (mesh)
名前: 美琴 

ご両親の遺伝なのですが?

参考になるかはわかりませんが、
後天的な難聴のしくみについて調べたのでかいておきます。

「辛い!苦しい!」など、日頃から
強いストレスを受け続けると「交感神経」の緊張が激しくなります。

それに反応して、身体をリラックスさせようとして
「副交感神経」も激しく働くようになります。

そのうち両方の神経がアンバランスを起こし、
「耳鳴り」や「難聴」を引き起こすというしくみだそうです。

主さんと主さんのご両親はストレスに弱いというような傾向はないですか・・?

アレルギー、アスピリン摂取、水銀の過剰蓄積(歯の詰め物のアマルガムには、水銀が含まれている場合があります)
悪性腫瘍、ライム病、動脈硬化、歯の噛み合わせ、首の骨の損傷なども原因だそうです。

他には栄養が足りなくてなる場合があるようで、

亜鉛、ビタミンB12、マグネシウムがたりないとなりやすいそうですよ。
(ビタミンB12の過剰摂取は発がん性があると研究でわかったそうなので、適量にしてもらいたいです。)

難聴についてのサイトから、必要な栄養素と解説について書いてあったのでのせておきますね。

>1.亜鉛

亜鉛不足と耳鳴りについては様々な研究があります。これは耳のカタツムリ部分「蝸牛」が体内でも亜鉛の蓄積量が多い器官であるということでしょう。
亜鉛が不足すると聴覚などに影響を及ぼすということです。


2.ビタミンB12

耳鳴りと難聴を持つ人の約50%にビタミンB12不足が報告されています。
栄養療法の中でも手先のしびれや耳鳴り、喘息の患者さんがビタミンB12の筋肉注射で症状が改善していることが多いのです。
ビタミンB12が体内で不足する原因の一つに胃酸の低下があげられるので、多くの現代人が関わっているものだと考えられます。


3.マグネシウム

神経機能について大事な役割を果たすグルタミン酸とマグネシウムのバランスが崩れて、グルタミン酸が過剰になってしまうと神経受容体にダメージを与え、もし聴覚神経の受容体に問題が起これば耳鳴りを引き起こします。
そうならないためには、グルタミン酸の拮抗物質であるマグネシウムが重要ということですね。
耳鳴り症状を持つ人の多くがマグネシウム不足であるということが知られています。


この他補った方が良い栄養は、補酵素としてマグネシウムとともに働くビタミンB6、また粘膜形成には重要なビタミンA、細胞への酸素供給に不可欠なビタミンEなどなど、

だそうです。

民間の療法としては、

耳鳴りや難聴には、乾燥させたドクダミ25g程度を
コップ3〜4杯分(600ミリリットル)の水で煎じて、お茶代わりに飲むと良いんだそうです。

あとは葉酸などの栄養素も難聴の改善に使われるそうですよ。
マンガンも効果があるかもしれないので、調べてみてくださいね。

おそらくないとはおもうのですが、民間療法で悪化してしまうと責任がとれません。できるだけお医者さまに相談しながら試してみるのがいいと思います。

専門家に聞くのが一番だと思うので、
難聴の名医の情報について載せておきます。

>難聴を治療する名医一覧【全国の難聴名医について】

>・新川クリニック院長医療法人白山会理事長 新川敦医師・・・「これが世界のスーパードクター9!」でも紹介された難聴の名医です。

・有床診療所耳鼻咽喉科田中医院 樋口彰宏医師・・・神奈川一の名医と評判の高い医師です。

・朴澤耳鼻咽喉科&統合医療センター院長 朴澤孝治医師・・・ホメオパシーや漢方など西洋医学に限定しない統合医療を目指している名医です。

・東京厚生年金病院耳鼻咽喉科 石井正則医師・・・めまい、耳鳴りの名医として有名ですが突発性難聴などにも力を入れているそうです。

難聴を治療する名医一覧【全国の難聴名医について より。


   メンテ
Re: 難聴は治りますか? ( No.2 )
日時: 2015/03/21 20:37 (au-net)
名前: 匿名

難聴は治らないかもしれません!
   メンテ

Page: 1 |

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

2010年10月31日 ... 自分の場合、突発性難聴の場合は医師から発症から10日間以内に入院治療を受けれ ば半数以上の人達が治ると説明を受けそれ以上になると治る事はないそうです。 ... その 左が悪くなりました。12年くらい前にも同じ事が有りましたが幸い数週間で治りましたが 、今回は運が悪く土曜日の晩に悪くなり ... 自分が入院してる病室にお年寄りの方ですが やはり右耳が全く聞こえず左耳が悪くなって手術をする方がいます。

突発性難聴について詳しく知ってる人いますか?
2013年3月31日 ... 一般的に感音難聴は治療困難ですが、この突発性難聴は、正確な診断と一刻も早い 適切な治療をすることによって治すこと ... 突発性難聴の原因は、内耳に障害が生じる感 音難聴と考えられていますが、現在のところ確実な原因は不明です。

耳鳴り、中耳炎
2014年8月15日 ... 風邪は今は完全に治りましたが、中耳炎が治ったのか分かりません。 中耳炎になった 耳 ... このまま難聴になってしまうでしょうか・・・? お盆明けにもう一度 ... 高校での耳鼻 科検診野球部員が耳を拡げられています。 ... 中耳炎と言ってもいろいろな種類があるし 、個人差があるので一概にどれくらいで治るかは言えません。 まあ。

だれか助けてくれ(汗)
2014年3月16日 ... 余計な事をしていないなら 自然に回復します。 とにかく落ち着いてください。 一生聞こえ なくなるというのは 神経が支障をきたすからで、 難聴とかそっちの部類です。 あなたの 場合、正常に聞こえていたのが 鼓膜の異常で一時的に音を伝え?...


難聴は治りますか?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲