いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか?

強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか?

日時: 2015/09/28 22:02 (softbank221085170006.bbtec.net)
名前: 鳴門

私は今中学三年生なのですが、小学生の時から爪をむしるのが癖でした。

手や足の爪の伸びて白くなった所はむしって、二枚爪は少しでも剥がれてたら無理やり全部剥がします。

一時母に凄く怒られて止めた時期がありましたが、最近また始めてしまい、それから止まりません。

また、二の腕の丘疹(ぶつぶつ)やニキビはほとんど潰し、かさぶたが出来て酷く不恰好になってしまいました。

唇の皮は無意識のうちに歯で剥がし、血が固まって黒いゴミがついたようになります。

でもやめられません。

病院に行った方が良いのかもとは思いましたが、調べた限りあまり良い治療法が無いので諦めています。

同じ症状で悩んでいるという方はいませんか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか? ( No.1 )
日時: 2015/09/28 22:48 (megaegg)
名前: みほ

強迫性皮膚摘み取り症って言うんだね!
私保育園の頃から爪噛んでて、唇はいつもボロボロだし、かさぶたもむいちゃう。
初めて病名??知ったよ!
   メンテ
Re: 強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか? ( No.2 )
日時: 2015/09/29 00:21 (softbank221085170006.bbtec.net)
名前: 鳴門

聞いてみると大仰な名前ですよね(笑)
手袋をして治したとかいう人もいるんですが、学校だと外さなきゃいけないし、かといって大人になったらストレス発散として脳が覚えちゃうので、早く治さなきゃなーと思ってます…
   メンテ
Re: 強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか? ( No.3 )
日時: 2015/09/29 01:01 (megaegg)
名前: みほ

私の爪こんな感じ。。未だにやめられない…もう15年以上噛み続けー
添付:1443456078-1.jpg
   メンテ
Re: 強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか? ( No.4 )
日時: 2015/09/29 13:59 (nirai)
名前: 匿名

暇があるからいけないんです。

部活などしてみてはどうですか?

   メンテ
Re: 強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか? ( No.5 )
日時: 2015/09/29 16:40 (softbank221085170006.bbtec.net)
名前: 鳴門

私は、爪は少し血が出る時がある程度なんですが、唇の皮をむくのが止まらなくて…
また皮ができたらすぐ剥くの繰り返しです。
部活は中1の時からしてましたが、今は引退して受験勉強に専念してます。
多分、集中したりリラックスしたりする時に無意識にやっちゃうんですよね。
   メンテ
Re: 強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか? ( No.6 )
日時: 2015/10/06 22:46 (thn)
名前: 虹夏

私もです

爪切りで皮切ったあと、シャーペンでめくり返す
それで食べてしまう
打楽器やるのに不便なんです
もう何年もやってますが痛くもないし。。。
部活も授業もちゃんと受けているし。
めっちゃひどい状態です
   メンテ
Re: 強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか? ( No.7 )
日時: 2016/12/26 18:08 (au-net)
名前: にっこにっこにー♪

私も幼稚園の時から
爪をいじっています💦
私の場合、噛むのではなく
剥ぐ感じです。

爪、唇、爪の周りの皮、
を剥いでいます。

深爪が酷く、血がいつも出ます。
この血が出るのが快感で...
いつもやってしまいます...

やめようと思っても、
気づいたら血が出てて...
添付:1482743320-1.jpg
   メンテ
Re: 強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか? ( No.8 )
日時: 2017/01/03 05:40 (spmode)
名前: ゆりか

私も唇の皮を剥くのがたまらなく好きです
ペリペリしたのを剥がすのが快感でそれと出血させたいのもあり、その後かさぶたになって唇がボロボロになって後から悲しくなります。
今は冬ですし唇が乾燥しやすいので無意識で剥いてしまいます。
   メンテ
Re: 強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか? ( No.9 )
日時: 2017/02/12 12:05 (au-net)
名前: とろろ

同じです。
部活もやってるし、むしろ暇が欲しいぐらいだけど、
授業中に無意識て噛んだり剥いたりしちゃうんですよね……
   メンテ
Re: 強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか? ( No.10 )
日時: 2017/04/03 11:44 (softbank060114082093.bbtec.net)
名前: あさみ

わたしは爪ではありませんが、唇の皮をむく癖があり、血が出るのを確認しないと気が済まないです。そんな病名があるなんて初めて知りました。
   メンテ
Re: 強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか? ( No.11 )
日時: 2017/04/21 19:43 (enabler)
名前:

あー同じですー!
私利き手が右なので、左手の指5本全部絆創膏してますよー笑
お風呂とかめっちゃしみませんか?
なんかもう癖で、気付いたらシャーペンの先で剥いちゃってるんですよね。
お風呂上がりは剥きやすくて困ります笑
そんな大々的な名前があったんですね!
びっくりしましたー笑
   メンテ
Re: 強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか? ( No.12 )
日時: 2017/04/29 13:52 (enabler)
名前: るーな

私も小4〜中3くらいまでずーっと爪噛んで剥がしたりしてました。
私はストレスによるものだと言われました。
いつも指先はぼろぼろで人に見られるのも嫌だしぼろぼろな自分の爪を見るのも嫌でした
特に受験期はほんとにひどくて勉強のストレスと爪をかんでしまう自分へのストレスで毎日イライラしていました
私は今高2です
もう爪は元に戻っています!
私が爪をいじらないようにした方法は付け爪を付けることです
元々家でいじっていたので家では絶対百均でかったネイルチップとシールで爪を隠すようにしていました!
   メンテ
Re: 強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか? ( No.13 )
日時: 2017/05/02 14:45 (zaq)
名前: たこやき

私も爪や指の皮を剥がしてしまいます
今日も無意識に剥がしていて
血が出てしまい
やめようとしたけど
結局やってしまいました。

その後、後悔と罪悪感があり
そのストレスでさらに剥がしてしまいます。
でもここで同じことで
悩んでる人がいることで
少し気持ちがスッキリしました。
   メンテ
Re: 強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか? ( No.14 )
日時: 2018/01/02 15:23 (ictv)
名前: そすん。

私もです。小さい頃から気付いたら爪を噛んでいたり唇の皮を剥いたり…
中学に入って他人の目を気にするようになってから爪はあまり噛まなくなりましたが、何年も噛んでたので変形?してて汚いです…
噛まなくなった代わりに頭のカサブタ?みたいなのを毎日のように毟ってしまいます。
   メンテ
Re: 強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか? ( No.15 )
日時: 2018/01/03 17:39 (hinocatv)
名前: ペットボトル

 そんな難しい名前が‥!
爪を噛みすぎて右と左で爪の厚さ変わってきたのは最近のことだし、爪綺麗に切ってるはずなのに二枚詰めになってむいちゃうけどそんな支障なかったので、びっくりしてます。
確かに幼稚園児の頃からやってたけど‥そんな症がつくほどではなかったな‥やっぱり病院へ行くのが一番だとは思います
   メンテ
Re: 強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか? ( No.16 )
日時: 2018/12/08 15:43 (spmode)
名前: わい

自分も全く同じ症状です.....
小さい頃からずっとで、ささくれ等がない健全な指を持ったことがないくらいです。小さい頃は爪を噛んでいたので指の長さや爪の形も変わりました。いまは皮膚の方を向くようになって辛い.....やめなきゃと思っても無意識に向いてしまうことにたいして不満を抱いてしまいます。 自分以外にも同じような症状を持った方がいるとしって少し安心しました.... 今年は受験気なので勉強に集中したいです。どうしたら頻度を下げられるのでしょうか....
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


強迫性皮膚摘み取り症の人いませんか?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲