いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 診断基準| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 診断基準

診断基準

日時: 2015/10/18 17:59 (spmode)
名前: たなか

俺(女子です)は先日自分が自閉症スペクトラム(以下自閉症)の特徴を捉えてると診断されました。
しかし、特徴を捉えてる だけで 自閉症 ではないのです。
改訂前の基準ではアスペルガーになるのですが、改訂版の基準では ちゃんと周りとトラブルを起こすことなく過ごせている ため、自閉症と診断されない(できない)のです。
しかし、やはり周りの考えが理解出来なかったり等、色々と困難があります。それなのに、自閉症と診断出来ないが為に 普通の人 と同じ括りにされて、当たり前の事を 出来るもの として接させるのが辛いです。

コミュニケーションが苦手で、それを誰にも話せませんでした。どなたか 気持ちの処理の仕方 を教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 診断基準 ( No.1 )
日時: 2015/10/23 12:49 (dion)
名前:

全般から移動〜。

医学とかは特に、色々な病気や症状が、新しい発見や情報の蓄積によって、過去の基準が適切じゃなかったり、他の症状との関係で、基準そのものが見直されたりすることは、あるのだと思います。

診断基準ですが、調べていると、
「専門家によって様々な定義があり、受診した病院・クリニックによって診断名が変わる」
「ADHDや自閉症スペクトラム、学習障害等の症状は、多くの場合併存している」
という言葉を見つけましたが、これが今の現状な気がしました。

診断する機関、医師によって、判断が異なる場合のある症状なので、自身で困っている場合、別の機関で診断しなおしてもらうのも、必要だと思います。

自閉症スペクトラムは、アスペルガー症候群や自閉症などが、統合された新しい分類なので、それを診断する側が完全に対応できていないと思います。

日本はそもそも遅れている印象もあるので…。


感覚過敏な人が、発達障害の人に多いらしいので、
「感覚過敏=発達障害」みたいな傾向にあるのだと感じたけど…。
正直、医学を学んでるわけでもなんでもないけど、極端だなぁ〜。とは思う。勝手な解釈だけど、一般の人より感覚が鋭い、特殊能力者(※悪い意味で言ってるつもりはないよ)っていう分類でもいいいじゃん。
と、個人的には思う。

もっと人の精神の部分や脳の部分が、医学的にも、科学的にも解明されたとして、今「発達障害」と分類されているアスペルガーの人たちは、未来だと、逆転していて、新しい人類になっている可能性も、あるような気がするし…。
本当は、感覚過敏じゃなくて、人にとって「良くないもの」を感じ取れているだけかもしれないし…。

ただ、多くの人が「鈍感」過ぎるのが今の世界だから、それに、「合わせてやる」必要がある。って、考え方を変えてみたらと、ちょっと思う。

今はネットがあるので、なかった頃よりは、いろいろな情報が得られると思うから、感覚過敏を軽減する部分に関しては、実践している人たちの情報を参考にしてみたらいいかなと思います。

   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


診断基準| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲