いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 妹の病気について| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 妹の病気について

妹の病気について

日時: 2015/12/17 11:57 (softbank126207200093.bbtec.net)
名前: 悩める兄

妹の病気について気になっていることがあります。長文ですがよろしくお願いします。
妹は現在16歳、高校1年生です。小さい頃から過呼吸を患っていて、発作のときは付き添うのですがほぼ毎回失神するので、呼吸が落ち着いたら寝かせておくという対応をしていました。
ところが半年ほど前に過呼吸発作で失神した後に、落ち着くどころか顔面蒼白、痙攣まで始まって救急を呼びました。病院で2回も心停止、その後3日間意識不明。どう見てもいつもの発作と同じだったのでそう告げても医師は、過呼吸ではあり得ないと言います。色々検査をしたのですが原因が分からず、大学病院での検査を提案されたのですが妹が拒否しています。今は一応退院していますが、学校へはもちろんいけず、入院中と退院後あわせて4回、同じタイプの発作を起こしています。入院中の発作のときも、やはり過呼吸にしか見えず、失神後の急変で医師も看護師もかなり慌てていました。病院へ連れて行くべきなのはよく分かっているのですが、妹を説得することができません。
どなたか、この症状であり得そうな病気をご存じではないでしょうか?
また、どのように妹を説得すれば良いでしょうか?
もういいよ...と小さくなって泣いている妹を見ると辛くてたまらないです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 妹の病気について ( No.1 )
日時: 2015/12/17 12:45 (spmode)
名前: とくめ−

いや、これ
「もういいよ」じゃなくて

首に縄つけようが何だろうが
無理矢理でも徹底検査させなきゃならんよ

ご両親はどうしてるの?
黙っているのか、諦めているのか分からないですけど

救急車で運ばれた先は総合病院ですか?
普通は搬送されたら否応なしに即検査で大抵の原因は掴めるんですけど

まあ、ともあれよく考えてみて下さい、もし妹さんの発作が誰の目にも耳にも届かない場所で起きてしまったら、命の保証はないんですよ

家族親戚一同が集結してでも強制的に検査に連れて行って下さい!

だいたい大学病院や総合病院の検査は
エコー検査
血液検査
尿検査
心電図検査
MRI検査
CT検査
シンチグラフィ検査
レントゲン検査
脈拍数

だいたいこんなもんです
この中で痛い検査はせいぜい
血液検査の針の痛み程度です

今、病院では次から次へと最新式の検査機械を導入しています
妹さんの症状なら検査をする大学病院を選ぶ場合
呼吸器系統や循環器系統に力を入れている病院を選ぶ事は非常に重要中の重要です
「呼吸器名医、循環器名医」で検索し、レベルの高い病院で検査されて下さい
はっきり申し上げると
適当に病院を選ぶ事は命に直結します、どの病院も金を稼ぐ為に「じゃあすぐにうちに来て下さい」と言う病院があるのが現実です。

検査とは、その人間の状態を全て把握する為のものであり、古いレントゲンの機械等を置く病院もあり、これでは把握は不可能になるんです、把握出来ないイコ−ル治療法が分からないという事に直結します
治療法が分からなければ命に関わります。

医療レベル、検査レベル、治療レベルの高い病院を検索する事

ただ単に有名な病院だからと安心しない事
病院の選び方ひとつで人生が変わってしまうといっても過言ではないのです。

心から妹さんの無事を祈ります

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/12/17 14:07 (softbank126207200093.bbtec.net)
名前: 悩める兄

ありがとうございます

> まあ、ともあれよく考えてみて下さい、もし妹さんの発作が誰の目にも耳にも届かない場所で起きてしまったら、命の保証はないんですよ

仰る通りです。1日中付きっきりはできないので、そこが一番恐ろしく思っています。

> 家族親戚一同が集結してでも強制的に検査に連れて行って下さい!

恥ずかしい話ですが、両親とは数年前トラブルがあり、絶縁状態です。妹のことは大事なことなので電話で伝えましたが、今更なに?と取り合ってもらえず。親戚とは連絡先も分からない関係なのです。妹とは年が離れており、自分は仕事もしているため2人暮らしです。

> だいたい大学病院や総合病院の検査は
> エコー検査
> 血液検査
> 尿検査
> 心電図検査
> MRI検査
> CT検査
> シンチグラフィ検査
> レントゲン検査
> 脈拍数

最初に搬送されたのが総合病院だったので、これらの検査は入院中に受けましたが異常が見つからず...ただ、シンチグラフィ検査というのは初めて聞いたので受けていないと思います。

> 「呼吸器名医、循環器名医」で検索し、レベルの高い病院で検査されて下さい
> 医療レベル、検査レベル、治療レベルの高い病院を検索する事
>
> 心から妹さんの無事を祈ります

丁寧な回答ありがとうございます。まずは良い病院を見つけて、それからもう一度妹を説得してみます。
   メンテ
Re: 妹の病気について ( No.3 )
日時: 2015/12/17 14:45 (spmode)
名前: とくめ−

お兄さん
妹さん思いで私は胸が熱くなります。

どのような理由で御両親と絶縁状態になられてしまったのか、定かではありませんが

他人の私が言うのも大変失礼は承知の上で御両親に

ふざけんな!バカ野郎と言いたい。
まだ幼い自分の子供だろう!
俺があなたの立場なら親に殺されようが土下座しようが親を引っ張り出す

いや、すみません
腹がたってしまいました。

私の勝手な独り言と受け止めて下さい

お兄さん、どうか どんなてを使ってでも妹さんを検査に連れて行って下さい。

私自身、又、私の知人関係等
心臓関係で一命をとりとめた経験が多数あり、他人事とは思えないのです。

※1秒でも早く検査をし、原因を突き止める。
突き止めたら治療にあたる!
これが全てに優先する助かる方法なのです。

心臓のシンチ検査をしなかった病院という事は、一概には言えませんが、[患者の全てを知ろう]という病院の強い意志が感じられないと、常に病院を疑う姿勢で丁度よいぐらいだと、受け止めるこちら側の姿勢は重要なのです。

頑張って下さいお兄さん!
頑張れ!!!

   メンテ
Re: 妹の病気について ( No.4 )
日時: 2015/12/17 18:17 (au-net)
名前: アジテイター

 とくめーさんに同意、早く大学病院に行って精密検査を受けさせるべきです、過呼吸と症状が似ている病気の中には、重篤な病気も含まれており、危険な場合もあります、心臓などの命に関わる病気であったら大変です。

 治るのか、対処方法はあるのか、そもそも病名は何なのか分からないでは、妹さんも不安でしょうし、16歳で不安を抱えたまま青春らしい事のひとつも謳歌出来ないでは哀しすぎるではないですか、是非ともお兄さんとして妹さんを勇気づけ、大学病院に連れて行って下さいね。
   メンテ
Re: 妹の病気について ( No.5 )
日時: 2015/12/18 17:30 (home)
名前: 華菜

悩める兄さんへ

読ませて頂きました。妹さん想いの素敵なお兄様ですね!!御立派です!!

妹さんを説得するのは簡単なことではないと思いますが、妹さんに「生きてほしい!病気を克服して幸せになってほしい!」という愛情を、妹さんにお伝えしてください。

頼れる方が御家族や親戚以外にいらっしゃらなければ、お住まいの地域の方や友人等にも相談して、必ず一人で抱えないでくださいね。

私も母の闘病生活を支えているので、病気を持つ家族の大変さを痛感しています。
   メンテ
Re: 妹の病気について ( No.6 )
日時: 2015/12/18 17:41 (home)
名前: 華菜

悩める兄さんへ


すみません、追加です。

病気を持つ家族を支えることは、心身ともに疲れることなんですよね。自分の心がすごく強くなければ、本当に支えていくことはできないですし、自分が倒れてしまいます。

悩める兄さんも、時には妹さんから離れて自分の時間で好きなことをして、気分転換をしてくださいね^^
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/12/19 10:27 (softbank126207200093.bbtec.net)
名前: 悩める兄

何度も気に留めていただいて、ありがとうございます。
それから、再び妹が倒れてしまったため返事が遅くなりました。申し訳ないです。
> 他人の私が言うのも大変失礼は承知の上で御両親に
>
> ふざけんな!バカ野郎と言いたい。
> まだ幼い自分の子供だろう!
いいえ。これは、自分も言いかけました。先に切られてしまったので、代わりに言って頂いたようで…変な話ですがなにかスッキリとしました。

> ※1秒でも早く検査をし、原因を突き止める。
> 突き止めたら治療にあたる!
> これが全てに優先する助かる方法なのです。
今回はいつもの過呼吸だったので大事に至りませんでしたが、(失神後に急変することがある!と半ば強引に病院へ連れて行ってもらいました。)搬送先の病院で、今日大学病院から呼吸器科の先生が来られると言われ、今朝診察を受けました。そして、思い当たる病が呼吸器だけで2つほどあるとのこと。
大学病院でもっと詳しい検査をさせてほしいと…妹の説得は医師のほうから、任せてくださいと言って頂けましたのでお願いすることにしました。
早急な検査、治療、その医師も同じことを言っておりました。
丁寧なアドバイス、励ましのお言葉、本当に感謝しています。
小さな1歩かも知れませんが、なんとか前進することができたように思います。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/12/19 10:35 (softbank126207200093.bbtec.net)
名前: 悩める兄

ありがとうございます。
再び妹が倒れてしまい、返事が遅くなりまして申し訳ないです。今回タイミング良く大学病院の先生に診察していただくことができました。

>  治るのか、対処方法はあるのか、そもそも病名は何なのか分からないでは、妹さんも不安でしょうし、16歳で不安を抱えたまま青春らしい事のひとつも謳歌出来ないでは哀しすぎるではないですか、是非ともお兄さんとして妹さんを勇気づけ、大学病院に連れて行って下さいね。
自分の16歳だった頃のことを思うと、この部分はとても辛く苦しい思いです。
結局、説得のほうは医師にお願いしてしまいましたが、妹に生きてて良かったと思ってもらえるように兄として頑張ります。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/12/19 10:43 (softbank126207200093.bbtec.net)
名前: 悩める兄

ありがとうございます。
今回、大学病院の先生に診察して頂くことができ、なんとか前進できそうです。
> 病気を持つ家族を支えることは、心身ともに疲れることなんですよね。自分の心がすごく強くなければ、本当に支えていくことはできないですし、自分が倒れてしまいます。
そうですよね。自分が倒れたら、出来るものも出来なくなってしまうので十分気をつけようと思います。

> 悩める兄さんも、時には妹さんから離れて自分の時間で好きなことをして、気分転換をしてくださいね^^
お母様のご病気のことを詳しく知らないので軽々しいことは言えませんが、華菜さんも無理をなさらず頑張ってください。
自分も何か気分転換になるものを見つけようと思います。
   メンテ
Re: 妹の病気について ( No.10 )
日時: 2015/12/19 12:48 (spmode)
名前: とくめ−

お兄さん
過程はどうあれ妹さんが今現在大学病院で検査され、小さな一歩を踏み出せた事に、私自身安堵致しました。

妹さんへの説得を医師から「任せて下さい」と言われた事は医療のみならず、患者とその家族への配慮のある[志を持つ病院]と言えます。

きっと妹さんにとって、同じ女性である看護師さんも心強い味方になって頂けるはずと思います。

お兄さんの妹さんへの愛が先生の心を打たれのでしょう

お兄さん、本当にあなたは素敵なお兄さんですね。

いつか妹さんの病気が治り、大人になり、幸せな結婚をされるような人生になれるよう、私は心から祈っています。

私はおそらく何年先もここにいると思うので、妹さんの病気回復、又、御結婚の暁には是非ともご報告をお待ちしております

お兄さん頑張れ!
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

妹の病気について
日時: 2015/12/17 11:57 (softbank126207200093.bbtec.net); 名前: 悩める兄: 妹の 病気について気になっていることがあります。長文ですがよろしくお願いします。 妹は 現在16歳、高校1年生です。小さい頃から過呼吸を患っていて、発作のときは付き添うの ?...

痛みが酷くて…
2014年11月10日 ... バセドウ病・下垂体腫大・軽い無呼吸と言われたのですね。 今現在も休職中なのですね …。 バセドウ病について少し調べてみましたけど、男性より女性の方が5倍くらい多くて、 発症年齢は20代と30代が多くて、身体の様々な所が悪くなっ?...

髪の毛を抜くことが止められない。
2011年2月22日 ... ただの癖だと思っていましたが、精神の病気だとわかったので、病院に行くことを考え ています。 みんなで悩みましょうよ! ...... (笑)5年の時に親にいじめについて話したの ですが、「それは告白みたいなもんよ。」などと意味不明な事を言ってい?...

口臭ワキガ頭の匂いの悩み
2010年4月5日 ... 男性医師に話せないこと、女性特有の病気、羞恥心のある場合、女性医師の外来という だけで、少しは行きやすいのではないでしょうか? まずは、 ..... の記事の中で 聖書の 中絶への考えについてわかりやすい 説明がありましたが、 <中絶の?...

心臓肥大
2011年4月19日 ... でも、心臓の病気は特に、一日一日をゆっくり過ごすことが大切です。 ... そのあとは 様子を見ることでしたが先月心臓についてのもう一回検査が有りその結果が「心臓弁膜 症」とはっきりしたそうですが今では薬で何とか様子を見ているようです?...

顔がでかい
2015年4月21日 ... ... は生まれつき顔がでかかったと言いました妹は小さくとても可愛らしい顔をしています 顔がでかいおかげ学校での裏の .... うちは太田母斑って病気で左の顔にクソでかい痣 があったけど、簡単な手術で綺麗に治ったよ。 ... 顔の変化について.

起立性調節障害 信じて…。どなたか聞いて下さい
2012年3月16日 ... 病院で色んな検査をしたところ、『起立性調節障害』という病気だということがわかりまし た。 ..... それも学校から直接病院行ったから1時ごろについて病院の中のファミマでご飯 食べて時間つぶしたりしたけど4時間20分も病院にいた。家帰ったら?...

禿げは終わってますよね?
2014年5月29日 ... 実際に、自分の辛さを分かってくれない親族(親や妹も含め)と喧嘩になったことが あります。 たかがニキビや目の腫れ、 .... 円形脱毛症用について調べてて、 シールで 頭皮に貼り ..... ハゲは病気じゃないし、身体障害者でもないから笑っても許されるかも しれないけど世の中本当に見た目が全てだと思いますね 中身が良ければっ?...


妹の病気について| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲