いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ パニック障害について教えて下さい| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > パニック障害について教えて下さい

パニック障害について教えて下さい

日時: 2016/01/13 21:41 (eonet)
名前: 牛狐

昨年の10月頃から、原因不明の過呼吸症状に悩んでいます。

具体的な症状としては、
・動悸
・息切れ
・窒息感
・吐き気
・胸のムカムカ
・眩暈
の六つが主になっており、症状が出た時はその場に座り込んでしまいます。

今までは無知故に単なる過呼吸だと思っていたのですが、最近『パニック障害』という病気?を知りました。インターネットでよくよく調べてみたところ確かに症状は似ており、『予期不安』や『このままでは死んでしまうのではないかという恐怖』といった点はその通りだと思います。

しかし、私の場合は症状が出るのも2、3日置きくらいで、大体1分程で収まります。新学期になってちょくちょく発作が起こり始めたのですが、冬休み中は一度も症状が出ませんでした。この程度でパニック障害がなんだと親を騒がせて病院に行くのも……と思ってしまい、まだ周囲の誰にも相談出来ていません。

また、別段周りと比べてストレスを貯めている訳でも、辛い思いをしている訳でも無いと思います。全く無いとはさすがに言いませんが、所詮人並みレベルです。そんな人がパニック障害だと主張するのは甘えでしょうか。

最後にもう一つ。
症状が出る直前の前兆?で、パッと頭に何でもない光景が高速で流れます。エレベーターに見知らぬ男性と2人でいる光景であったり、近所の車屋のキッズスペースで母親と遊んでいる光景であったり、本当に様々ですが、毎回必ず流れるんです。
辛い記憶では無いと思うのですが、インターネットではそういった症状があるとは記述されておらず、私個人のものなのか誰にでも現れる症状なのか、教えて頂ければと思いました。


色々並べ立ててしまいましたが、主に質問させて頂きたいのは

・2、3日置きで1分程の症状でもパニック障害と言えるのか。
・この程度でも病院に行くべきか。また、病院に行く事でどんなメリットがあるのか。
・症状が出る前兆はどのようなものがあるのか。

という事です。経験者の方、詳しい方などいらっしゃればレスポンスよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: パニック障害について教えて下さい ( No.1 )
日時: 2016/01/13 22:08 (kcn)
名前: M

調べてみました。症状は動悸・発作・身震いまたは震え・息切れ感・息苦しさ・窒息感・胸通・胸部不快感・吐き気・腹部の不快感・めまい感・ふらつく感じ・頭が軽くなる感じ・気が遠くなる感じ・現実感消失または離人症状・コントロールを失うこと・気が狂うことに対する恐怖・死ぬことに対する恐怖・異常感覚(感覚麻痺)・冷感・熱感です。病院に行くメリットは病名を確定させる・知識を得る・「病院に行く=勉強の時間」・自分を守るなどです。パニック障害と間違われやすい病気があるので病院に行くことをお勧めします。
   メンテ
Re: パニック障害について教えて下さい ( No.2 )
日時: 2016/01/19 08:18 (dion)
名前: みさ

パニック障害は、そのうち治るから
病院にいかなくても、だいじょうぶ^_^
でも、気にしてると、またなるかも!
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

パニック障害について教えて下さい
日時: 2016/01/13 21:41 (eonet); 名前: 牛狐: 昨年の10月頃から、原因不明の過呼吸 症状に悩んでいます。 具体的な症状としては、 ・動悸・息切れ・窒息感・吐き気・胸の ムカムカ・眩暈の六つが主になっており、症状が出た時はその場に座り込んでしまい ます?...

障害の事で悩んでいます
2014年6月1日 ... 病名は脳室周囲白質軟化症で左足に障害があります。 学校の登下校で同世代の 高校生やお年寄りがジロジロしつこく見てきてとても辛いですT_T 毎日毎日ジロジロ見て くるので人間 .... パニック障害について教えて下さい. 2016年1月13日 .

急に身体に変なことが
2015年4月27日 ... 一回目は唇が紫色になり、気温は少し高めなのに急に冷たくなり寒くなりパニックになり ました。二回目は ... よかったら教えてください。 メンテ ... もしかすると、「パニック障害」 というやつかもしれないですね。 まさか .... 胸の事について相談です。

痛みが酷くて…
2014年11月10日 ... 貴方の様に同じように闘ってる人いるので、何で私だけとは思わないでくださいね。 バセドウ病は治る病気 ... 貴方の[関節症乾癬]について良かったら詳しく教えて頂けませ んか。 メンテ. Re: 痛みが .... パニック障害持ちです。年金は手帳無くても?...

嘔吐恐怖症
2010年9月24日 ... 気持ち悪くなると手が震え体全身が麻痺し冷たくなり呼吸が荒くなりパニックになって しまいますまたものすごい恐怖に駆られます今私は自律神経のバランスが崩れよく 気持ち悪く ... また同じように嘔吐恐怖症で悩んでいる人やその克服方法があれば教え てください長々と失礼しました ... やせ細った私の姿を見て驚いた離れて暮らす姉が心療 内科について来てくれました。 ... 強迫性障害は悪化するととても厄介ですよ。


パニック障害について教えて下さい| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲