いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 病気持ちのことを彼に言うべきか| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 病気持ちのことを彼に言うべきか

病気持ちのことを彼に言うべきか

日時: 2016/04/01 19:10 (zaq)
名前: 無名



この春から大学生になります。

数日前に告白されて
付き合っている人がいます。

年下なのですが、
とてもよくしていただいたり
普段からかなり気を張る性格な私でも
安心して素でいられる人です。
たぶん好きになるのも時間の問題だと
思っています。

本題ですが、
私は中学の時から持病があり
たぶん一生付き合っていかないといけません。
命に関わる病気ではないのですが
時によって日常生活に支障をきたしたり
最悪倒れてしまうかもしれません。

やっぱり病気を持っていることを
彼に伝えたほうがいいでしょうか?
今それでとても悩んでいます。
正直面倒くさがられたり、
嫌われるのではないかととても不安です。


長文になりましたが、
・病気のことを言うべきか
・言うとしたらいつ頃言うのか

背中を押すような励ましのお言葉も
いただけたら嬉しいです。
ご回答お願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 病気持ちのことを彼に言うべきか ( No.1 )
日時: 2016/04/01 23:01 (softbank126025177003.bbtec.net)
名前: mf

いつかは言わないといけないと思います。

命にかかわる持病じゃなくても
日常生活に支障が出たり、最悪倒れてしまうかもしれないとのことですので
彼氏さんにはちゃんとご自身の持病について話されたほうがいいと思います。

何かあったときに、何も知らされないほうが嫌だと思います。

あらかじめ話を聞いておくと何かあったときに彼氏さんも対応がしやすと思いますよ。

まだ付き合いはじめて日が浅いので、話すタイミング迷いますよね?

でも、安心して付き合える彼氏さんなら大丈夫だと思いますよ。

いつ何がおこるかわからないので勇気を出して早めにお話してみてください。
いつまでも悩むよりも話した方がご自身の気持ちが軽くなるかもしれません。

持病をもって恋愛したいり、仕事したりしているひとはたくさんいます。
一人じゃありませんよ。

いつごろ話せばいいか断言はできませんが今度デートする日や会う日などはなされてはいかかでしょうか?

励ましになったかわかりませんが、お役に立てれば幸いです。頑張ってくださいね。
長文になりすみません。

   メンテ
Re: 病気持ちのことを彼に言うべきか ( No.2 )
日時: 2016/04/02 01:02 (zaq)
名前: 無名


mf様

回答ありがとうございます。
とても心に響くお言葉でした。

明日会ってお喋りする予定なので
その時にタイミングがあれば
打ち明けようと思います。

異性として意識してなかった人ですが、
彼の内面にひかれて付き合うことにしました。
ですので、とてもこわいですが彼を信じたいと思います。

   メンテ
Re: 病気持ちのことを彼に言うべきか ( No.3 )
日時: 2016/04/02 07:06 (access-internet)
名前: 八百比丘尼

言う言わないは、結局自分次第だと思うので、タイミングなどで言えば自分歩本人しか分からないものなんだろうけども、ただの恋愛なんであれば一々今から言う打ち明けるかどうかで身構える必要ないのかなとも、思います。

結婚を考えるようになってからでも、遅くないことってあるからですね。いまがまだ、その段階でないのであれば今からそんなに悩む必要はないと思いますよ?
   メンテ
Re: 病気持ちのことを彼に言うべきか ( No.4 )
日時: 2016/04/02 11:52 (au-net)
名前: 匿名

あまり無理をしないでくださいね。
   メンテ
Re: 病気持ちのことを彼に言うべきか ( No.5 )
日時: 2016/04/02 14:37 (ap)
名前: リィーレ

 なんの 病気ですか? 助けたいです。 一緒に 解決策を 考えてみましょう!
   メンテ
Re: 病気持ちのことを彼に言うべきか ( No.6 )
日時: 2016/04/02 23:57 (zaq)
名前: 無名


皆様ご回答ありがとうございました。

勇気を出して彼に話したところ、
「力になれるよう頑張ります」という言葉をいただきました。

一ミリも否定はされず嫌じゃないかと聞けば、
なんで?と返されました。

勇気を出して言って良かったです。
本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 病気持ちのことを彼に言うべきか ( No.7 )
日時: 2016/04/03 16:29 (home)
名前: 華菜

無名さんへ

もう解決したなら安心ですが、理解のある彼氏さんで良かったですね。あなたは幸せ者ですよ。私もね、持病と障がいがあり、20歳のときに彼と彼のご両親に話しました。返事は、あなたの彼と同じような感じでした。誠実で優しい上辺だけの関係じゃないしっかり者の方なら、信じて付き合っていいと思います。


   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

脊柱側湾症の人だけきて!
2012年4月28日 ... しかも1年間走ることさえの運動も禁止、柔道や乗馬等の体に衝撃が加わる運動は生涯 禁止です。 .... 高3なんですが側湾症のせいか腰痛と背中の痛みが続いています。 .... 勿論楽はしてますが、私も大変だと言うことわかってほしいですね。。 メンテ ..... なかなか信じることができない、けれど、彼の気持ちをむやみに疑うこともしたくないん です。 .... 親御さんと真剣に相談して、今後どうすべきなのか話し合うべきですよ。

持病のせいで心配をかけるのがつらいです
2015年5月30日 ... 病気のことや体調不良は隠しようがない状況なので、だいたいは正直に伝えています。 そのたびに ... なので、あなたも彼氏さんには心からの感謝の気持ちを伝えてみましょう 。 > > 家族や ... を話し合うべきですよ。 > > 病気や ... 先日、「しんどい時は無理しないで 言うんだよ、それくらいで嫌いになったりしないから」と言われました。

起立性調節障害 信じて…。どなたか聞いて下さい
2012年3月16日 ... 病院で色んな検査をしたところ、『起立性調節障害』という病気だということがわかりまし た。 ...... 専門学校も決まって学科長(中学校で言う学年主任みたいなもの)の先生に 起立性調節障害のことも高血圧のことも話 ..... もともと体育嫌いなんもあるから、病気を 理由してサボりたい気持ちがめっちゃある。 ... やっぱり話すべきかな?

これは病気ですか?
2014年9月24日 ... 軽い気持ち悪さ・体重の増加・生理予定日から一週間たっても生理がこない・おりものの 量減 ... ませんか?親に言うのも少し恥ずかしくて・・・ 彼氏がいるので変な誤解を受け そうで怖いです ... 生理が一週間遅れるくらいよくあることじゃないの。

急に身体に変なことが
2015年4月27日 ... 一回目も二回目も驚きすぎて体温計で計れてはなかったのですが、無人島さんの言う 通り両方ざーっと血の気が引くよう ... または緊張してらっしゃる状況とか、ストレスや 恐い気持ちとか、そういう事はなかったですか? ... 日時: 2015/04/27 01:59 (access- internet); 名前: ひつじ: ここ最近のことです ・急に体温が低下・吐き気、倦怠感 と言う ことが二回ありました。 ... 彼氏はいますが、性行為もなんにもしていません。

膠原病がつらい、ストレス元が家にいる、死にた(ほぼ愚痴です)
2013年7月25日 ... 姉が、30歳近くになって結婚することになって、物凄く調子に乗り、私に合コンに行っ たら? ... お嫁さんになるわ?」、姉がよく散財してお金がないお金がないと言うので、 それを反面教師にバイト代を貯めてたら「良いお嫁さんになるわ?」。 ... 憎む気持ちも 疲れます。 ... だけど、雰囲気って言うか、少しなら理解できる気がします。

生理なんてなくなればいいのに
2013年4月17日 ... その気持ち…。 最初は、私も生理嫌だって思ってたよ。 私の場合、生理痛酷いよ お腹 は痛いし、食欲も余り無くなるし… 頭痛はするし・・ ... 彼氏は生理いつなった?…っとか ... 子供生むことが出来なくて悩んでる人がいんのに女としての役目果たそうよ. メンテ ... 明日友達と遊ぶのにおなかとか痛くなったら最悪ジャンもーやだ赤ちゃん産むのは女の 仕事って言うのは、十分わかるけども、ほんっと嫌だ。。。 メンテ ...... また、お薬以外に ニキビを治すためにするべきことや、したほうがいいことを教えてください。

皮膚病
2012年12月23日 ... 皮膚病 ... 薬ぬっても治らないしどうにもできないんだなって、アトピーのこと凄く憎んだり もしたけど、本気で頑張ってない自分もいました ... アトピーだって、自分の気持ち次第で 毎日は楽しくなりますよ(>_<)! ... 彼氏がいるときも(今はいませんが、いたときの話です )まぁ、キスとかはしていたのですが、Hしようって話になると肌が汚いから気持ち ... 甘い 菓子類は極力避けるべきだろう。 .... kaz: 1週間以上もかゆみが取れないと言う場合は 、虫刺されとかじゃなくて何かの皮膚病(慢性湿疹など)だと思います。


病気持ちのことを彼に言うべきか| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲